ねこみみほびっつ♪

Lotro-NAへようこそ!

このBlogはLotro-NA、Elendilmirサーバで遊んでいるひとのてきとー?な日記です。

Lotro日本語サービス時代はAeglosサーバでキャラット(MNS)で遊んでいました。

<Lotroについて>
Lotro(LordofTheRingOnline)は指輪物語を題材とした本格洋ファンタジーMMORPGです。

日本語サービスは残念ながら2009/9/30に終了してしまいましたが、Lotroを忘れられない日本人プレイヤーが北米サーバまで移住して元気に遊んでおります。

Lotroがどれだけ愛されていたか、私では表現しきれませんので、日本語サービス終了時のインタビュー記事(私のJP時代のKSがインタビュー受けてます)を参考にしてみてください^^。

日本人は主にElendilmirサーバに集まっています。ゲーム内では日本人ユーザーチャットチャンネルがあります(チャンネル名はJPです)。

2010/9/10より基本無料Play(F2P)が可能となりました。これをきっかけに日本時代のLotroプレイヤーの復帰などが私の周りでは結構聞こえています。気になっている方はまたとない機会だと思いますので、是非始めてみてください^^。

<情報とか>
Lotro-NA日本人プレイヤーのBlog新着が見られる便利なサイトがあります!

ここから辿ればあらゆるLotroの日本語情報が手に入るので安心です。

<その他Blog>
ここはLotro専用Blogにして、その他いろいろはこっちに書きます。
# by nyan-3 | 2011-12-31 23:59 | Lotro-いろいろ

いろいろ

Lv75になったのでいろいろ参加させてもらっています。

More
# by nyan-3 | 2011-10-27 00:13 | Lotro-いろいろ

dragonraid

lv75になりたてでも行けるってことなので参加させてもらいました。

More
# by nyan-3 | 2011-10-23 18:45 | Lotro-Raid

lv74

たまにINして、って感じになっています。
それでもちょろちょろやりながらLv74まできました。

More
# by nyan-3 | 2011-10-20 23:42 | Lotro-成長日記

Lv70

すくすく育ってLv70になりました。

More
# by nyan-3 | 2011-10-10 16:30 | Lotro-成長日記

solo

Lv75まではInstanceとか無しで上げるみたいで、FSQuestとかあるんだろーけどInsで無い以上難しいわけでもないだろうし、久々にじっくりSoloで遊ぶ事になるのかしらと思ったところ。ってまだ最初の大きい町に入ったくらいなんだけど。

JP時代はSoloでどーやっても無理とか言われるMobを倒すのが生きがいになってたりしたんだけど、NAに来てからはちゃんと攻略ってもんをやってみたいと思ったことと、BEPのCAPに伴いsoloの要だったMNS回避Buildが潰されてしまいやる気が失せたことで、Soloでどこまでやれるかみたいのはあまりこだわらなくなってしまった。

Moria以降のSolo最強はどうみてもWDNであって、MNSはSpec上絶対にかなわなかったんだけど、今回のUPDATEでWar-SpeechModeでSelfHealOnlyになるもののHeal減衰がなくなるってことで、SelfHealとWar-Speech火力の両立が可能になったみたい。

こうなると自己HealのできるClassはSoloが強いの法則で俄然やる気が出た気がする。JP時代にやっていたMightAgiBEP狙いのWill完全無視変態MNSBuildもアリなのかもなと思いつつ、それはJP時代Willが死にステだった故で、今はWillでいろいろ上がるしなーとも思いつつ、更に軽装備限定になっちゃったしなーとも思いつつ(TraitでArmourUPがあるけど)、せっかくなので往年のTankBuildMNSとか狙って見るのも面白いかもしれないと思った。Status上限が外れたしせっかくだから変なMNSがいいよね。Raidとかは当面やらない(というかLv75にいつなることやら)だろーから迷惑かけることもないだろうし。

まぁでもDPSが低いのは相変わらずなのでWill捨てると狩りがめんどくさそうだなー。と思い揺れている今日このごろ。2種類用意して着替えながら遊んでいくかな。
# by nyan-3 | 2011-10-04 21:59 | Lotro-MNS

久々

少しだけですがINしてみました。

とりあえずLockのかかった家を開けて、Statusの説明見てTraitをSolo用に調整してみて、LIを降り直して、で終わってしまいました。Skillがまだよくわかってないけど先は長そうだしQuestしながら覚えていけば良いかというところ。

24人Raid以外はまともなInsはまだ無いのかな、RiftでRaidをメインでやっているのでLotroはMiddle-EarthをぶらつきながらまったりQuestingってのが良いなと思っていたのでちょうど良いかも。FieldQuestは今までどのGameをやってきてもつまらなかったのですが(しょうがないけど)、Lotroの場合Middle-Earthってことで補正がかかるのが良いところです。

結局、ほびっつ庄から一歩も出ずにLogoutしてしまいましたが、久々にInしてROIも入ったというのに、ほびっつ庄でうろうろしているだけってのも、染み付いた癖は抜けないんだなと。

あれだなー、やっぱりLotroで一番感動したのが最初のほびっつ庄の再現度合いで、それからJP消滅からMoriaにSoAときてRoIまで来たけれど、未だにほびっつ庄の感動を超えられないというのがちょっとモチベーション不足になりがちなところ。

Inするまで実は結構やる気があまりでないんじゃないかと思っていたんですけど、Inしてみたら遊びたくなりました。ROIの情報とかは見るようにしていたので、それを追うだけだと実はあまりワクワクしてなくて、Game性ではあまり魅力を感じなくなっちゃったかなって感じだったんだけど、Inしてみると落ち着き感とかがハンパないですね。ほびっつ庄だったからかもしれないけど。

あまり頻繁にはINしないしRaidとかをがんがん目指すことはなさそうだけど、まったりLv75にはしたいところです。というわけで見かけたらよろしくですよ。
# by nyan-3 | 2011-10-02 04:21 | Lotro-いろいろ

近況

LotroはちょっとINしてないんですが、平日あたりにぬるぬると入ろうかなと思っています。

ROIは買ったのですが、今のところまだ盛り上がりにかける感じ、個人的にはStatのCapが外れるor大幅UPの変更ががどう効いてくるかが、Lotroを純粋なゲームとして自分が楽しめるかの判断基準になりそうです。効果低減はそのまま効くみたいだから結局そこそこのStatバランスにするのが勝ち。みたいな結論だと困るなぁ。

現状のLotroはStatusが頭打ちすぎだし、そもそもRating制になってから実質上の数値は更に差がなくなってるしでMNSといえばみな同じMNSみたいな感じ。

あまりにも差がつかない現状、RadもなくなりLegendもある程度自由に作れるってことで、そもそもTraitの差も私にとっては小さすぎるので、Buildで個性を付けるということはほぼなくなってしまいました。そのぶんPSに重点が置かれるので、それはそれで面白いんですけど、SoloはともかくGroupになるとPSを揃えるのが面倒だなと。

とはいえ、指輪好きですしコミュニティも好きなので(日本版から引き継いでるからでしょうが、JP単位でコミュニティがあるのは好きです)、帰る場所としての需要はずっとあります。まさにLifeTimeな場所になったかなぁ。

More
# by nyan-3 | 2011-08-01 17:48 | Lotro-いろいろ

#LotRO.GLFF

固定RaidがJPOpenRaidというかRaidに限らないIRCコミュニティに変わりました。
私はそのままのんびりいる感じです。

これからチャンネルに人が増えていくと嬉しいな :D

内容とかは開設者さんの所で。

私はてきとーに入っててきとーにAFKしてみたいなてきとーなノリで来ています。もちろんRaidとかInsとか行くならば本気ですけど。IRCのChannelに飛び込むのはなかなかって人もいると思いますが気軽な感じでどうでしょうか。と宣伝はこんなところでw。

More
# by nyan-3 | 2011-07-23 20:15 | Lotro-コミュニケーション

1stとかRaidとか

久々更新、ODのSymbolで1stSongbookを作った。
Lv30にしたがPoolA3つの残念な結果に・・・。

PoolAが4つ付いてる2ndの武器とSongbookをLegacies揃えて使っているので、1stはPoolA4つがつかないとMain交換にはならなさそう。Passiveで付いてるThreat減少はさすが1stって感じで強いのだが。HealTreatがキモになる場所に最適化するかな。ってそんな所あるんだろうか。PowerCostを削ってBCも削って、小Healの付けて最適化でもしとくか・・・。

ODはおやすみなどあってそれほど進展してないものの、毎回発見があるので楽しい。発見さえしていればClearできてなくてもItemGetできてなくても楽しいのでいい感じ。やはりLotroのRaidはギミック探しと対策練るのが楽しいな。

Raid以外を殆どやっていなくて、新SFSInsも行っていないので、ちょっとこちらもやり始めようかなーという今日このごろ。そもそもEpicもまだ進行中だったり・・・。
# by nyan-3 | 2011-06-19 12:20 | Lotro-いろいろ

ODT1一周

ようやっとなのかな?なんかJPRaidもUP後から即いくつも進行しているようで、T1は既にかなりの人がClearしているみたいですが、わたしは今回はゆっくりで。バレなしでやって頂いてありがたい限りです。みな貴重な時間だしバレ無しは大変ですよね。今回は青装備も2種類Setあったりで揃えるの時間かかりそうですし。私はHeal系の1Set揃えられればいいかなぁ。

T2はなんかいろいろ激しそうで、CMは特に謎解きだけじゃなくてSPECが問われそうなので腕を磨いて装備や特性もちゃんとして、ってのを全員やらないとだめそうですね。あまり伸びしろはなさそうですが、MNSも極限まで強化しとこうかなっと。
# by nyan-3 | 2011-05-01 23:34 | Lotro-Instance

ODとか

ちょこちょこやってます。

相変わらずLotroは仕掛けが凝ってますね。T1は全ての仕掛けを見破らなくても、力押しで行けちゃってますが、T2はたぶん仕掛け全部見破らないとダメでしょうね。Radがあった時と違い、たいして装備でパワーアップするわけじゃないんで。

Rad廃止により純粋に仕掛けを見破る力と、PSが問われるようになるんでしょうね。Rad廃止は実は厳しい世界になったと思います。

今までは属性とか細かくLogでCheckして装備も細かく変えて、と望んできたのですが、今回はわりとてきとーです。そのほーが気楽だしなぁ。T2になったらダメだろうけど、そんなことじゃ。

とりあえず全てのINSはClearしておきたいなぁと思っていますけど、Itemとかはのんびり集める感じで行こうと思います。ほびMNSに絞ってやっていこうかなと。

LTやCCもT2で終えたい所だけど、まぁそのうちでいいかな、とりあえず経験はしたし。そういやDoDはHMをClearしてなかったきもするな・・・。

More
# by nyan-3 | 2011-04-05 04:42 | Lotro-Raid

NewMNS

今回ようやっと大きく変化のあったMNS、かなりやれる幅ができるようになりました。BC連打以外ないような状態からいろいろできるように。

特に小HealのCD&CastTime減のTraitが緊急時に凄いいいです、これは外せなくなりそう。Powerさえ尽きなければ、RNKのSPAMHealを上回るHPSが出るんじゃないかなこれ。気力コストを考えると従来のBCが上なので主役は変わらないですが、状況によってHealの選択肢が増えたのはHealにも多少のテクニックができて面白さが増しました。

地味にいろいろなCDの長いSkillがCD減ったのもイイかんじ。これらを密かに混ぜるのがささやかな楽しみだったのですが、少しは戦局に影響するくらいにはなった・・・かな?未だに地味だけど。エフェクトがもっと派手になればなぁ。

More
# by nyan-3 | 2011-03-30 00:43 | Lotro-MNS

やっぱりLotro

週末は新RaidINSに行ってきました。出遅れてまだFSINSも行ってないのですがw。

Lock1ClearしてLock2に行きましたが、おーここでこれが、うはー(意味不明
な感じでこれは原作あるって違うなぁという感じ。

Riftはゲームエンジンの部分とか非常に出来が良いのですが、やっぱり原作ファンの原作ならではの演出には敵わないなーという感じ、まぁ指輪知らない人にとってはどうでもいい感覚なんでしょうけど・・・。

まーでも前のようにLotro漬けって感じではなく、ForumとかMovieとか調べる時間は無しにして、まったり攻略というかドキドキ初モノ感味わいつつ、時間もあまり束縛されずでやっていこうかなと思っています。

空いてる時間でRiftかな?wわりと短時間でも遊びやすいからなーRiftのほうが。
# by nyan-3 | 2011-03-28 01:04 | Lotro-Instance

UP後初IN

Riftが結構面白くてLotroの新INS気になりながらもRelic作りがめんどくさいなぁとかw思いながら日にちが経ってしまいました。

意を決してIN!どっかから呼ぶ声がしたし!w

More
# by nyan-3 | 2011-03-26 03:25 | Lotro-いろいろ

ひさびさBGLock3

お誘いを頂いたので腕が鈍ってるか不安でしたが行かせて頂きました。

f0108676_17581933.jpg


まぁぷろな方々でしたので1時間程度でさくっと。黄色+Fearでかまれたり、Heal遅くてMT死にそうになったり、気力も尽きたりで個人的にはイマイチでしたが周りが上手ければもんだいない!w

More
# by nyan-3 | 2011-03-04 18:25 | Lotro-Instance

ちょっと復帰

久しぶりにLotroにINしてみました。うらしまじょうたいだなーw。

More
# by nyan-3 | 2011-02-26 17:27 | Lotro-いろいろ

ちょっと休憩

忙しかったりの契機もあって少しLotroを離れています。再開はちょっと不明。

全く家に帰れないとかではないですし、休日もありますけど、家族との少なくなってしまった時間を割いてまでLotroをするかというと、それは選択できないということで。やっぱりそっちが大事ですw。

More
# by nyan-3 | 2010-12-11 23:43 | Lotro-いろいろ

いきてますが

まったくINどころかPCすら立ち上げない日々になってしまい先も見えないのですが、とりあえずいきてます。固定Raidの装備揃うまではやりきりたいですが、その後は不透明、プチか長くかわかりませんが休止するかも。

まぁ不透明なのですから、すぐ戻るのかだいぶINしなくなるかはさっぱりわからないのですけどw

UPDATEが直近であるみたいとか、来年はアイゼンガルドみたいだとかなんかあるようですが、情報を追っかけるのもおっくうな今日この頃。まぁINできないのに情報だけ見ててもつらいしなぁw。みんなのBlogやTwitterも見れていない状態ですが、自分のBlogは週末には見るような気もするので何かあればよろしく(なにが
# by nyan-3 | 2010-11-26 23:59 | Lotro-いろいろ

まったりやってますよ

やっとえねどわいすも最初のあたりを終えて、ほびっつむらに向かいました。

ごるふのエモートげっとしたり、

f0108676_0105569.jpg


f0108676_011690.jpg


そろINS?ででかいてきと戦ったり、

f0108676_0115278.jpg



えいごがもっと読めてストーリーを楽しめればいいんですが、そうやらないとちょっとソロが単調な感じ。敵がいろいろ攻撃パターンあったり工夫は見られるのですが・・・、あくまでソロでやれるバランスとなるとRaid戦みたいなわくわく感のあるバトルにはどーしてもならないね;;

Skirmishシステムが出来たときにお供を育てて遊べて、ソロでも2人で遊べるから戦術性とか出てもうちょい凝ったソロバトルができるのかなぁと期待してたのですが(そのうちお供2人とかで組み合わせに悩むとかまでいったら面白いのにと)、SoMではEPでけっこー出してたのにエネドワイスでまた旧式に戻ってしまった感が・・・。

Skirmishシステム自体のコンセプトはいい筋いってるとは思うので、継続して練っていってほしいんだけどなぁ。そんなわたしもすっかりお供からMark剥がしたまま投入して無いですが・・・w。


まぁやっぱり久々にFS、Raidとかやると抜群に面白いんですけど、時間が最近ほんと無いので、ソロで遊べる”新”コンテンツが充実して欲しいぜと思うわがままなここ最近でした。
# by nyan-3 | 2010-11-13 00:21 | Lotro-いろいろ

ごぶさた

レアキャラになりつつある今日この頃。

固定BG全員分装備を揃えるところはしっかり守りたいので皆勤賞?続けられるようにして、前回痛感しましたが腕が落ちないようにしようというのが精一杯のスコープです。

懐かしい名前のJP時代の方とかが伸び盛りで、ALTとかで遊ぶと楽しいんじゃないかなぁと思うんですが、いずれまったり遊べる時間がとれるといいなぁ。

とりあえずあまり時間も取れないので、ほびみんすをBG向けに0.1%でも強化するという方針で、WDNとかは放置してますw。なかなかベストな武器ができないなぁ。耳はDoDのとりにいきたいなぁでも時間と機会が・・・。

More
# by nyan-3 | 2010-11-03 22:57 | Lotro-いろいろ

MNSへれぐせっとやっとGetとか

へれぐまーくふぁーむに参加させてもらって今頃やっとMNSへれぐせっとを揃えました。もうみんなALTのを揃えてるくらいの時期ぽいけどw。

MNSのはあまり性能が魅力的でないのでそのうちでいいやーと思って放置してました。Set効果のHealing+5%ってあんまり変わらないのよね(LIのH&MやBCのがでかいからなぁ)。

ちょっとの差でもでかいから、と思ってもちょっとの差がでかいBGHMだとRad重視のほうが良いし。5Setで効果発揮だったらRad30混ぜてRad155でHealing+5%だとバランス良くて少しは使えたのにと思う。というかLv50時代ので+5%だったんだからLv65のはもうちょい上げてくれてもよいのに・・・。CPTのはスゲーとかいろいろ聞くのでうらやましいでつ。

とはいえ、見た目と色は結構お気に入りなのでよかったです。

More
# by nyan-3 | 2010-10-24 00:05 | Lotro-MNS

Buffbarで落ちまくりほかもろもろ

昨日からBuffBarからPOTを使うとそこそこの確率で落ちる。昨日からというのが、よりによってBGLock3だから洒落にならない。とりあえずBuffBarというかAdd-onを使わないようにしたら落ちなくなったので、当面Add-on使わないでいこうかな。

他にもキャラによってはBuffBarで最近かたまるようになった人とかもいたので、情報共有的に書いておきます。今のLotroって1人落ちると結構厳しい所も多いしね><。


環境設定とかリフレッシュすれば大丈夫そうだけど、落ちてもリカバリ可能な所ならともかく、BGでいつ落ちるかわからん不安とかやばすぎる、迷惑すぎて申し訳ないのでAdd-on無しでBGはやることにします。一番Add-onあると便利な所な気もするのに・・・w。

さて、やっぱりこのところすっかり休日しかBlog更新もできない感じに。

More
# by nyan-3 | 2010-10-18 01:05 | Lotro-いろいろ

のんびりだらだら

F2P後に遊びすぎた反動wと平日あまりInしなくなったのとが重なって気持ち的に小休止状態だったりする今日この頃。まぁさくっとやれるところはやりたくなるんですけどね^^。

BGLock3がさくっと終われるようになったのがちょうど良かったです。今はBGとかを長い間続けられる体力と気力ないんですよねぇ。F2P前後で来たり復帰した人と遊ぶ時間も欲しいしね。といいつつ結局は近場の人と遊んじゃうんですがw。

早寝BGはまたやってみてくれようとしてくれている方がいるので是非そちらにどうぞ!

あんまりBlogも更新してなかったけどてきとーにやってることをかいてみる。

More
# by nyan-3 | 2010-10-12 01:08 | Lotro-いろいろ

いっしゅうねん!

とてもうれしいきもちの日でした。一周年の理由からいけばうれしいのはおかしいのかもだけど、単純にそう思えたからよかったのでする。これがLotroだなぁという日でした。わたしにとって。

ずっとみかけなかった人や、普段あまりご一緒できない人までいっぱいいっぱい人がいてよかったでつ!本当は眠くてすぐ寝るつもりだったのですが、ついつい長居してしまいました。企画していただいてめっちゃ感謝なのです^^。

More
# by nyan-3 | 2010-10-01 23:02 | Lotro-いろいろ

いろいろSS

最近文字ばっかりだったのでSSをてきとーに貼る感じで。

やっぱり平日なかなかきびしそー(明日まではだいじょぶそうですが)でネタもへりそうなので、めんてだしだらだら書いておくか。まぁInできないほうがBlogを更新しそうな気がするんだけどw。

More
# by nyan-3 | 2010-09-28 22:30 | Lotro-いろいろ

なんとかおわったー

Lock2NMで終了、道中はよくわかってないので時間かかてしまた;;

まぁ飛び入り初参加のひとがいたりしつつ、約束の23:00前に終わるのは果たせてよかったでつ。

More
# by nyan-3 | 2010-09-24 23:14 | Lotro-Raid

とっこーしてみた。

ロッククリアはかなり人によってバラツキあるんですね><。レイドいいだしっぺながらてきとーで申し訳なかったでつ。ご指摘あったとおり22:00がギリギリぽいですね。でもなんか1人計算したら22:00以降までかかるひともいた気がする。木曜日早く寝るにはBGはきびしいってことですね;;

とりあえずへぼくそWDNで行くことにしました・・・。

More
# by nyan-3 | 2010-09-23 22:30 | Lotro-Raid

こんごのこと

旅行から帰ってからだいぶバテてて寝ます、というのはだいじょうぶなんですが(あそびすぎかw

なんだかとっても忙しくなってしまうことに。

More
# by nyan-3 | 2010-09-21 22:24 | Lotro-いろいろ

もくようびのこと

こえかけてみたひと&こめの人のメインだと思っているwキャラにめーるしておきました。
20:45集合で21:00~23:00でとにかくやってみたいなという感じで。

ただ人数とかがちがちじゃないかんじで、やわらかく、当日知り合いにお頼みとかありありな感じで。なんとかできればいいなぁと思っています。

(変更:よくみると流れでかいて同じ記事だとおかしいwので当初のMore分は分け)
# by nyan-3 | 2010-09-21 20:45 | Lotro-Raid

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな