ねこみみほびっつ♪

【AION】AION終了w。

課金体系のわざと誤爆の時点でほぼ私には倫理的に終わっていたのですが、まぁ50時間500円とかがあったらまだやっても良いかなというかすかな希望も潰えたので終了です。

値段の額の話でなく、わざと誤爆してユーザの反応をみて調整すると言う手法が倫理的に許せなかったのが最大の原因です。ですから、Aionとしての終了だけでなく、NCJ会員として終了してきました。

昔ならまだ1ユーザレベルの視点で気にもしなかったのでしょうが、私も歳を取りお客様からお金を頂く責任ある立場として1企業人としてリアルで働いている以上、卑劣としか感じられませんでした。残念です。

この後は、Aionの主に課金やBOTなどについて毒を吐きますので、プレイを続ける方は読まないでください。

ちなみにゲームとしては、韓国でサービスINしてから情報は得たものが殆どで実際に遊んだのは最初だけですが、韓ゲーとしては完成型とうたっても別に文句は無いデキだと思います。目新しい要素があるわけではないですが、それはLotroも同じですし、そこは特に不満は無く、Redstone以来の運営に対する不満だけです。Redstoneもゲームとしてはなかなか好きでしたしね。



1.廃人有利課金

 プレイ時間が長ければ長い程割安なのは廃人有利を嫌悪する私には無理です。廃人こそ従量課金などで割高にして欲しい。最も廃であるBOTがとるであろう無制限プランが一番割安なのには閉口します。まぁ理由があるのはわかりますが。それはBOTの項で。

2.廃人基本設定

 30日300時間もプレイするのが標準になってしまったのでしょうか日本は・・・。Lotroでは廃MNSと言われた私でさえPlayedの時間を全キャラ合計して比較してみたら半分も行きません。社会人としては自分は廃なほうだと思っていましたが、そんなことは全く無いのでしょうか。このペースの世界にはついていけませんw。

3.端数カイモ

 アイテム課金の常套手段、独自電子マネーで端数を生み出し退増益で儲けるスタイルはもううんざりです。しかもケタが100円の単位まで進化しました。7800円なのに8000円でしかカイモチャージする手段が有りません。200円の端数は1800円プランで4ヶ月経ってやっと800円の部分に使える。それより主流だろう7800円3ヶ月じゃ1年後ですか?w。Aionしかやらないならそうするしかない。3000円プランがレギュラーってことで批判を逃れるつもりなんでしょうか。既に料金プランを見て7800円プランにみな傾いていませんか?狙い通り。

 規約をみたら2年間であまったものはNCJに回収されるそうです。ログインがなければ1年間。プリペイドの基本のプリカ法では5年間経って使われていなかったものは利益として計上可能となっていますが、サーバ管理型(カードとかに額が記録されないSuikaとかじゃないタイプ)は現状プリカ法が適用されないのでこのように勝手にさっさと利益計上する手口が常套手段です。さっさと電子マネー法を適用して欲しいものです。この辺まで制定されているのか知りませんが。

 GameOnなんかでも端数は10円のケタの単位でした。そんな拝金主義会社ですらそのケタなのに100円のケタで端数を産み出そうとはまぁよく勉強してますがwあきれます。

 またLotroでLievo課金していた人なら痛いほどわかるでしょう。現在独自電子マネーに現金から変換すると不可逆です(あえて可逆にしてくれる所があれば凄いですがw)。担保もされません。まぁAionは終わらないと思うので(NCSoft自体の開発なので、Guildwarsが過疎でも続いているように終わることはまぁ無いでしょう)、あまりそこは気にしないでよいのかもしれませんけどね。

4.プレイ時間無制限プラン

 BOT対策のために時間制限プランにすると言っていたのはいったいなんだったのでしょうかw。別にそれだけで防げるとは思いませんが、今までの中では工夫したほうだと評価していたのに話になりませんw。

5.BOT対策

 垢BAN○人!なんてのをありがたがるんでしょうか。「課金前に」会員登録の時点で弾くことに全力を傾けてくれるならば私もNCJを見直します。課金してから駆除したものを大々的に発表してユーザを納得させようと言うならば、ユーザは馬鹿にされすぎですね。BOTに課金させてからそこそこ泳がせてBANすれば7800円というか8000円はせしめられてユーザにもBANというインパクトで騙すことが出来ますし。課金させてBANのほうが登録で弾くよりBOTやる人に痛手だから効果的だろうという理屈でユーザを騙しに来ると思いますが、たぶんほんとは会員登録時点で怪しいと感づいているけれども、マークだけにして課金させてそこそこ泳がせてからBANしてBAN何万人!!!とかアピールするのでしょう。

 まぁ既にBOTをお客様としてそこから稼ぐことも前提なのがMMO運営の常識?ですから、ここだけが悪いとは思いません。しかし、課金前に弾いたことを大々的にアピールすることはあるのでしょうか。BANなんかよりそっちが重要。公表数字の妥当性すらわからないのでw結局どうにもならんかもしれませんが。

 最大のBOT対策はLotroのようにゲーム内貨幣の価値を著しく下げることです。儲からないなら他のMMOに向かいます。いたちごっこの法則です。技術とか運用とか努力は認めますしムダとは全く言いませんが、根本を外していてはいつまでたっても解決しません。本質的に止めるなら資産の価値をなくすしかない。「過程」が楽しみであり「結果」ではない。そういうゲームにするしかありません。そういうゲームを楽しめるようになるしかありません。そうでなければ文句を言わず妥協することです。

 「結果」「資産」重視だからRMTになりBOTになる。RMTが根本だって意見が公式掲示板になんか書いてありますが、もっとRMTの根本まで遡りましょう。いい加減「資産」重視のゲームバランスであり、それを自分が好んでいる以上、RMTもBOTもなくならない、自分がRMTとBOTを育てているということに気づきましょう。自分がやらないからOKというものではないです。やる人は他人との比較でやるのです。資産を大事にする人がまわりにいるから相対的にやるわけです。資産を大事にしている以上あなたはBOTRMTを促進しているのだと気づきましょう。もちろん人間価値観はいろいろです。お金の価値がないとつまらない人も多いと思いますし、そこはBOTRMT容認との妥協点です。

6.理解はする

 ぐちゃぐちゃ書きましたが、これくらいの値段設定でやりたいことはサービス事業者としては私は理解します。もっと良心的な価格にすることは可能ではあると思いますが、他のMMOと比べてかなりデキは良いと思うAionで他のチンケな無料アイテム課金ゲーより儲けが少ないなんてのが許せないのは非常に理解できます。他がもっと悪いのであり、NCJが特別悪であるとは思いません。他の悪を普通のラインとみたら適切な値段設定だと思います。最初に言ったとおり、私は額でなく、ユーザを試すような課金誤爆が倫理的に許せないだけです。根本が腐っていれば今後どうなるか不安しかありませんし。それにユーザ迎合主義は大嫌いですから。自信を持って課金体系くらい決めなさいよ。

 というわけで、Lotroの世界に戻りますが、これからのBOT対策やユーザの反応の行く末は、久々のビッグタイトルなのでMMO研究として?気になります。

 私はゲームではないですが同じようにシステムでありソフトウェアでありを開発もしますがサービス運営もする人間ですし、現在特にそのサービス提供の部分を重点としてビジネスを考えているので、特殊な事情が有りこれだけ怒るわけでw、余計な知恵がつきすぎたために、MMOの選択肢が運営会社によって狭められてしまうという哀れな人間なのかもしれません。そういう意味でLotroは奇跡。さくらは最後のモリア詐欺で晩節を汚しましたけどw。ゲームの世界の続きで何か言うことはありませんが、本業のビジネスはバッティングしているので容赦はしません。
by nyan-3 | 2009-07-10 01:42 | AION

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな