ねこみみほびっつ♪

伝説武器までの戦い。ソロと英語。

伝説武器がもらえるEPIC2.1はLv50クエストですが、Lv5差までなら受けられるのでLv45から開始できます。ちなみにモリア前は紫も可能でLv7差くらいでもクエスト受けれた気がするのですが、より適性なほうに変わったのかな。

Lv50クエストとはいえ、伝説武器をもらえるEPIC本筋の所はたいしたことが無いのでLv45でも余裕です。しかしわき道クエストがありまして、これは伝説武器をもらえるEPIC2.1.8を完了しちゃうとできなくなっちゃうみたいなのです(ちゃんと2.1.8で注意書き出ます。初期村でラストインスタンス始める時の注意と同じようなものが)。

なのでもったいない症候群の私はw、当然Lv45のままそれらのLv50クエストをソロってきました。

たいしたネタバレじゃないですが、ネタバレなのでご注意。





わき道クエストは大きく2箇所に分けられまして、エリマキトカゲ(?)のいる洞窟のほうと、半オークがいる洞窟です。

エリマキトカゲ洞窟はとても簡単ですので是非寄り道どうぞ。Lv45程度であればかなり良い装備がもらえたりします。

f0108676_1272435.jpg


LotroのMobは結構リアル系でよくできてますよね。可愛い系が好きな人にはアレですが。でもNPCがなぜかイマイチなんだよなぁ。エリマキトカゲさんは近づくと可愛い鳴き声出したりします^^。威嚇Mobなので走って周っていれば戦闘0でこの洞窟は終われそうですね。

なにげに入り組んだりしてますが危なくないので迷っても問題ないでしょう。わき道なうえに非アクティブMobしかいない洞窟なんかがあるのがLotroというか洋ゲーの良い所。無駄があることが余裕があることだと思います。世界観を大事にする人は気になる所。ご都合主義でMAPを作られると興ざめなんです。

最後はかわいそうなドワーフの末路とお宝・・・。

f0108676_133360.jpg


この辺のクエストはまだ和訳も見つけられなかったので、自分で読んで行きました。やはり少し時間がかかりますが、だいたいはなんとかって感じです。単語翻訳をもう少し気楽にやっていければもうちょい深く理解できるかも。ちなみにクリア条件だけなら理解は難しくないですw。

たしかに日本語がラクなのは当たり前なのですが、異国の地にて冒険していることを考えると翻訳しながら読み解いていくのも妙な雰囲気があって面白いです。ただ、ソロなら自分のペースで読めば良いのですが、FSとかになるとね。ログがあるので後でそっちを読むパターンにしようと思います。

元々日本でも最初そうでしたしね。日本語でも読み込むには時間がかかるのがLotroのクエストでしたから。文章読まずにさっさと行きたい人のプレイスタイルも理解するので、妥協点として移動中とかにログで読むようにしてました。履歴ボタンで直接最初に受けた時の文章も読めますしね(雰囲気はこっちのが出てる)。ただ英語ではログになった形式のほうが、わかりやすい英語で整理されていて、私の英語力でもついていけそうなのでそちら中心。ALTの時には和訳を待ちながら(他力本願w)のんびり行きたいですね。

ちなみにエピック本筋は翻訳を全面的に利用させて頂きました。ラクだし凄く雰囲気も合っていて、正直これが完成すればクエスト文に関しての英語の壁はほぼ無くなるんじゃないかと思いました。すごいなぁ。

後はNPCの台詞ですねー。難しい言葉はあまり使われていないとはいえ、クエスト中のとかだとリアルタイムでどんどんしゃべられるから厳しい。まぁこれもチャットログ残して後で読むというやり方もありますが、そこまでは面倒なので和訳待ちかw。大体ストーリーがつかめていれば脳内補完でなんとなくはわかりますけど。

とりあえず既存エリア以外の英語の壁まで来たわけですが、自分の感想としてはまぁやっていけるなと。それよりも楽しすぎる伝説アイテムとか、EPICの演出とか、美しいMiddle-Earthの景色だとかのプラス要素のほうがはるかに上ですね。NA来て良かったと思いました。

っと、まだモリアにも入ってないのにそんな気持ちですw。

半オークの洞窟のほうはソロでは中々しびれる難易度でした。Lv45で装備もてきとーな感じだったから苦戦しただけで、日本のキャラットさんでいったら楽勝でしたでしょうけれどもw。

f0108676_1522416.jpg


とにかくひたすら真っ赤な敵と戦い続けるw。Repopが早いのがキツイ所で、時間をかけてると取り囲まれます。かといって行き過ぎてもaddするわけで・・・。2体までならギリギリ相手できるのですが、瀕死ですw。レベルが低いのか評価値が足りないのかResistも多くてイライラ。とはいえ数時間も久々に黙々と篭ってプレイしてましたよw。JPで鍛えたMNSのソロテクニックを駆使しました^^。

ボスはこんなのが。

f0108676_155506.jpg


赤いとはいえFearとStunが効くのでタイマンなら十分やれる相手です。が、周りに雑魚もいますしRepopも早い。リンクしてこないのが救いか。戦闘後は士気も気力も尽きていることが多いので、Repop考えると悠長に休んでいられないので、ラスト近辺では宿命点の非戦闘時回復増強の一番安いやつ使ってました。

まぁ正直超非効率で、Helpがいればこんなとこ一瞬だし、そもそもわき道クエストだからやらなくても問題ないのですが(アイテムは良いものがもらえますが、Lv50にでもなればもっと良いのもらえますしね)、こういうところで自分なりの楽しみで時間を使えることが、私的にはLotroを楽しめるコツだと思いますね。

効率効率で行くとLotroはコンテンツすぐ消費しつくすんですよ。どんだけ与えられたコンテンツをうまく遊んでいくかというプレイヤーの”楽しむスキル”が問われるゲームだと思いますね。別に戦闘だけじゃなく、ベストショットポイントを見つけることに時間を費やすのも、景色が美しいLotroでは一興だと思いますし、ずっと音楽演奏で楽しむ方なんかもいますよね。私は音楽演奏だけでは楽しめませんがw、楽しみ方を知っている人の最高の例だと思ってます。

そして、こうやってBlogで振り返ってまた楽しむ時間を作るのが私風でもありますw。
by nyan-3 | 2009-08-12 02:09 | Lotro-成長日記

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな