ねこみみほびっつ♪

スキル転送Heal

MNSのみなさんHealはどうやってやってますか?私は結構Mobをタゲってスキル転送設定を利用したHealをします。

他のMNSにきくと士気バーとずっとにらめっこだよ!ってのは良く聞いた事があります。エテンなんかは特にそうですねー。MNSじゃなくてもMPのWARやDEFでもそういう事を聞きました。

私も士気バーを見てのHealもするはするんですが、できるならなるべくスキル転送Healをします。





まず下界において。

大きな理由の1つは、攻略を考えるためです。また、攻略法が確立したとしても特にBossの士気やBuff状態などに応じて戦い方を変える必要がある攻略の場合は、それをしっかり掴んでおきたいためにBossを基本タゲっています。タゲ先に特殊攻撃をするとかランダムターゲットになるとか、そういうのもこの転送Healでやっているとわかります。Bossのタゲ先が見れますからね。

例えば、今日のWatcherではそれでWatcherのタゲがどう動くと自分にどうダメージが来るのかを見ていました。横で戦闘Logを垂れ流しているので、それと合わせると良くわかります。本体出現時に各人が本体から大ダメージを食らうのは、後ろに回ったMTに本体のタゲが向いてない時間帯のみでした。MTが取った瞬間戦闘Logに流れていた私に対する大ダメージの連発がピタリと止みました。まぁちょこちょことそれでもたまには飛んでくるのですが、Healで追いつく感じ程度に収まります。これにより、出現した瞬間(まだ水中状態)で即時にMTが取らないと崩れることがわかりました。というのをローマ字でうつのは大変なのでw、あんまり情報詳しく流せませんでしたがw。

MNSは基本味方を見ているので、味方が受けているダメージとかDebuffとかは結構見れるのですが(といってもMoriaでは”消せないDebuff”が多いので、BuffDebuffが全て表示される設定にしないとダメ)、Mobの状態を見るのは苦手なんですね。まぁHealerだから当たり前なんですけどw。でも特にBossの仕組みを理解できないと自分で攻略を考えるのは物凄く難しくなります。なので、自分で見るようにしているわけです。

そういうわけで、攻略法の確立や改善をメインとして望んでいるので、肝心のHealの仕事が遅かったりしますw。味方に付く”消せないDebuff”も見逃さないために、全てのBuffDebuffが表示される設定のため、CPTあたりがいてBuffが大量だと、BuffDebuffのアイコンが次の人もMoraleバーに重なって、Moraleが見えなかったりすることが良くあります。

そんな時どうやってピンチかどうか判断しているかと言うと、カンですwww。Healがとんでこねーとか思った方ごめんなさい!!!w。一応スキル転送ヒールなのでBossのタゲ先とか雑魚のタゲ先でも1人に向いていれば、その人のMolaleバーはMobのタゲ先にも表示されるので見てはいるのですが、それ以外にタゲが散っていたり、全体ダメージのようなものを食らっていたりしても、なかなかわかりませんw。

とはいえ、ようやく納得の行くまで攻略法を確立できたと思う所では”自分のかけたBuffのみ表示する”にCheckをいれてすっきりした画面でやっていますので、そこでは結構まともにHealしてると思います。


もう1つの理由はタゲ先がころころ変わっても追随できるって所です。MTからSTに変わった瞬間もなにも焦ることなくHealボタンを押せば良いという。個人的にMoriaではタンクの力が落ちたと思うので、MTがやばくなったらSTがちゃんと取ってあげたほうが良いと思うんですよね。

Bossの場合は基本MTSTがいても同時に持つわけではなくて切り替わりながらなのでこのスキル転送Healで良いのですが、雑魚なんかで分けて持つような場合だと士気バーを見てやらざるを得ません。まぁそれはそれでそういうふうにします^^。大抵面倒なので全体Healで済ます気がしますw。


エテンは対人ってことでタゲがどこに行くかわからない、散らばって受ける。みたいなのがあるので、下界ほど簡単にはいけないと思います。Bossって誰?って感じですしw。

でもNAでは全然なのですが、JP時代で言うと私はエテンでもスキル転送Healを多用してました。Moria前のMPって火力の殆どがRVRなんですよね。非常に極端なんです。まぁR7BLAなら急所がありますけど。なのでRVRに攻撃されている人を助けきってしまえばそれでMPの攻撃は受け止められる感じなんです。ついでにこれがいいのはそのままRVRにFearいれたり大音声入れたり、そもそも攻撃当てといて戦闘状態にして突撃!を封じたりということもできるんです。やられてからHeal入れるより、やられる前に攻撃の圧力を落としとけばHealもラクになるだろうということです。

この辺はエテンMNSさんで味方をタゲっておいてそこから攻撃をスキル転送でやるとか言う人もいたりでなかなか面白いなーwと思いました。何が正解ってのはプレイスタイルによるのでありませんけれど、自分なりの拘りみたいのはいろいろあるのかもなーと思っています。


ちなみに私のHealerとしての拘りは”Heal以前にすることがあるだろう?”ですw。HealerなのにHealは後手の手段だと思っているので、それ以外のことができないか、自分のHealがラクになるために事前に出来ることはないかというのを考えるのが筋だと思っているのです。MoriaではHealで救いきるのが難しくなったと思うので、この考え方は役に立っています。時に口うるさいですけどねw。でもMoriaはHealだけで乗り切れないような火力優位仕様ですから、仕方ないかなーって思ってます。他人に注文せざるを得ない。まぁ慣れてHealで救いきれる自信があるところはすっかり黙るかくだらないおしゃべりしてますけどw。

そういえば、こういう考えだから下界でもタゲが基本Bossなのかもしれませんね。Bossの目線で”次どいつにどんな攻撃をしてやろうか”と言うところから見ておいて、事前準備ができるように(予約Healをするなど)するわけです。ダメージを食らってからのリアクティブなHealでなく、プロアクティブなプレイをしたいなーと言うのがあるかなー。だから先を見て布石をするというコンセプトのWDNが気になっていたりするわけで、いろいろとこの辺やっぱり自分の性格が出てますねw。
by nyan-3 | 2009-10-28 02:19 | Lotro-MNS

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな