ねこみみほびっつ♪

SoMまちー

といっても寝たほうがいいのかな^^;

SoM入ったら当面ゲームやりたいので、Blogはまったりペースになるかな。やりこみ要素が増えてJP時代の感じでBlog書きつつやってるとALTは全く育たないしエテンも遊べないしなので、これを機にGameに集中しようかなーw。

こういうメンテの時間とか使って書いていこうと思います。

さて、いろいろありますしUPすれば見ればわかるんじゃ!というのもありますけど、Wktkしながら待つのも楽しいという意味でReleaseNoteみながら妄想膨らませておきます。まぁそれ以前の開発日誌の話題がメインみたいなので、そっちを今更ながら引用しつつで。

英語はななめ読みしかできんので、てきとーな感じで。ClassはMNSのとこだけななめよみ。





①Skermish

 いろいろとありますけど、インスタンスのランダム作成アルゴリズムが一番私が気になる所です。繰り返し遊べる&ソロ、SFS、FSのグループサイズに適合可能なインスタンスというのはMMOの本質的に大変重要だと思います。そこにフォーカスしたという意味で今後のLotroのメインコンテンツになりえるのか注目です。

 まぁ、導入当初なのでバランスが悪いとか、ランダム要素っていったって結局似たような感じじゃんとか、結局ラクに周回できるサイズでしかやらないよね(ソロのみとかFSのみとか)とか、いろいろ文句も出るでしょうけど、それを糧に改善していって頂ければいいですね^^。実際、報酬については普通のインスタンスとか最高Tier生産品よりも劣るとのことですし、実験的な意味がまだあるのでしょう。早急に”結局普通にインスタンスとか回って装備揃えるしかないんじゃん”という結論で見限らないようにしたいものです。コンセプト的にランダム作成アルゴリズムはMMOにマッチしていると思うので、心配はありません。このシステムの成功が確信できるようになっていけば徐々にUPDATE毎にSkirmishで得られる報酬が良くなるんじゃないかな。

 もう1つはお供かな?ほびっつお供が作れるのはうれしい!w。PetシステムがClass限定じゃなくて欲しかったのでほびっつが選べるならOKです。操作が殆どAUTOだというのもとても嬉しいですね。Lotroらしくって^^。

 GuildWarsの3Pack目でHeroシステムって従者操れるシステム少し遊んだんですけど、操作が様々にできてしまうことが面倒だったので。同じGuildwarsでも最初から入っているNPCをPCの代わりにFSに組み込んでソロでもFSPlayが楽しめるシステムのほうは、TargetAssistくらいの操作で最大7NPCかな?操作できて非常に快適でした。GuildWarsはJPは過疎ってFSを組むのが非常に困難でしたが、そのシステムのおかげでソロでもFSコンテンツが楽しめました。もちろん肉入りで組んだほうがラクなんですけどねw。そのへんは今後お供システムの拡張でお供増えていくといいなぁ。ほびっつ6人FSとか超やりたいよ!!!w


②LegendlySystem変更

 長く育てないと良いLegaciesが付くかわからないためランダム要素が大きかった所から最初から確信して育てられるようになる感じですね。伝説アイテムの雰囲気的なコンセプトだと、自分の好きな自分だけのオリジナルアイテムを育てていくって感じだったので、今までのように大量に集めて破壊して・・・みたいのはちょっとずれてた気がします。ゲーム性という意味では長く遊ばせるために必要だったのかもしれませんが。

 Legaciesが普通に欲しい群(PoolA)と補助的に欲しい群(PoolB)に分かれて、初期鑑定時にはPoolAのLegaciesしかつかなくて、その後は原則PoolB(PoolAのもつく可能性はあるみたいですが)となり、付くのもLv10,20,30のReforgeでそれ以降はTierのUPになるようです。早めにLegaciesの全貌がわかり、育てていくべきか否かが判断つくので、育てて壊しての連続というのは緩和されそうで、より伝説っぽい扱いになりそうです。壊されまくる伝説アイテムってのもイメージ悪かったしねw。

 また細かい所ですけど全TierがMAXの時はTierがあがるReforgeで代わりにLegaciesがもらえるという特例が無くなるみたいですね。究極を目指すと現在ではTierMAXのLegaciesのみ付いたものでLv20と40のTierUPReforgeを迎えなければならないのですが、そんなの物凄い低確率ですしねw。究極目指すには初期で4LegaciesがTierMAXでついているのが必須条件ですから、究極目指す人にはそういうのがRMT対象になりかねませんし、少しでも廃要素が消されたのは喜ばしいことです。

 Legaciesもいらないのが無くなって、有用そうなものに変わっているようです。他Classのいちいち見てられないのでw、MNSのだけ感想のべてみます。

 とりあえず転載。

Legacy Tables – Minstrel

*New or changed legacies are in bold/italics.

Minstrel Songbook Pool A
•Target Ballad Resist Rating
•Healing and Motivation Skills Morale Healing
•Raise the Spirit Healing
•Bolster Courage Healing
•Inspire Fellows Healing
•Ballad of War Magnitude
•Healing Skills Power Cost (New)

Minstrel Songbook Pool B
•Target Song Resist Rating
•Chord of Salvation Cooldown
•Echoes of Battle Resistance Rating Debuff
•Cry of the Chorus Cooldown
•Song of the Dead Cooldown
•Ballad of Unshakable Will Fear Resistance
•Ballad of Flame Fire Defence

Main Hand Weapon Pool A
•Triumphant Spirit Cooldown
•Call to War Skills Resistance Chance
•Piercing Cry Damage
•Call of Oromë Damage
•Soliloquy of Spirit Heal Over Time Pulses
•Rally! Cooldown
•Healing Threat (New)

Main Hand Weapon Pool B
•Call of the Second Age Targets
•Call to Fate Critical Multiplier
•Recovery time Still as Death (New)
•Tier 1 Ballad Damage
•Tier 2 Ballad Damage
•Target Resist Cry of Valar (New)
•Cure Fear Cooldown (new)

 とりあえずどっちもFSPlayをしていくならPoolAのがあれば十分という感じですね。鑑定時にPoolAしかつかないってことだと、鑑定時に欲しい4つのLegaciesが付くものの争奪戦になりそうですねw。ちょっとぼったくり商売wとか心配な気がしますが、今までと比べると良いものが最初についている確率がかなり高いので、あわてず初期の熱狂を避ければお手ごろ価格で初期に3つくらい良いのがついてるものは手に入りそうな気がしますね。

 PoolBで欲しいのは結局Songbookの•Chord of Salvation Cooldownくらいかな?でもCoSのCDはMaxが-11Secに減らされるみたいですね><。強力すぎると思っていたので仕方ないとはおもいますが。

Minstrel Legacies Removed
*These legacies will no longer appear on new Legendary Items but will stay in place on existing Legendary Items.
•Cure Fear Range
•Song of Restoration Cooldown
•Anthem Damage
•Lay of the Hammerhand power per sec cost
•Still as Death Duration
•Call to the Fellowship Damage and Healing

 うーん、今付いちゃってる使えないLegaciesは残ったままみたいですね。これは基本は新たな伝説アイテムに切り替えなのかなぁ。まぁLegaciesを交換できる手段もあるようなのでそれで取り除くのもアリなのかな。基本的に無くなるのは使えないLegaciesなんですけど、場合によっては有効な場面もあるかもなので、レアアイテムとして価値が残るかもですけどね。MNS的には無さそうだなw。死んだ振りの時間UPあたりはエテンで凄く面白いんだけどなぁ~。残念です><。

 他にも変更点は多々あるのですが重要なのは2ndは今までの2/3、3rdは1/3のIXPで同Lvまで上げられることかな?2ndくらいまでは敷居が低くなりますね。BountyQuestが無くなるそうですが、これは必要IXPが高すぎたための救済措置なので、この必要IXPの引き下げ変更によって目的は無くなったということかもしれません。更に上に書いたLegacies付与条件変更により、IXPを溜めて育ててみないとわからないというのも緩和されましたしね。


③戦闘システム変更

 武器の速度の話とかモーション云々とかはMNSだとあまり関係ないので省略。CharacterPanel&Statusの変更は前の記事にも書いたけど非常に興味があるところです。CriticalDeffenceが付いたのは良いとして(盾持ちなのでちょこと・・・)、脆弱性が隠しから昇格したのはわかりやすくて良いのだけど、Rating化されて15%CAPが適用されるのは残念。

 まぁMNSにはHeal力増強というようやっとメインの仕事のStatusが表面化したので、JP時代のように「Heal延ばせないならせめて他と差を付けるために硬さを」という理由も消失したので、普通にHeal力を伸ばして行きたいと思います。OutgoingHealはCAPが30%とLotroにしては結構高めな数値なんで伸ばしがいがありそうです^^。更に伝説アイテムの現在のDPSClassにとってのDPSと同じ位置づけっぽいHealRank導入でこれで伸ばすこともできそう。ただHeal力にそこそこの差が付いてしまうことについて、差がなるべく生まれないようにするLotroのコンセプトとのバランスが気にかかる所かな・・・。

 今まではDPSClassなんかと比べるとMNSのキャラ強化度は地味なもので、あまり差はつかなかったのですが、SoMからはじわじわとHealerClassもキャラ強化の差が出てきてしまうのかもしれませんね。バランス次第ですが複雑な心境ではあります。

 後、WillがTacticalOffenceとOutgoingHealに影響するようになるらしくて、ようやく少しは活きることになりそうです。Moria前はホント死にステで、Moriaで戦闘が短期化したことで初期のPowerの量が少しは活きて来たのですが、結局WatcherとかDNとか行ってみると長時間戦闘になるので自動気力回復重視なんですよね。Fate重視になっちゃう。Healを伸ばす手段もTacticalDPSを上げる手段もTacticalCrit便りで結局基本ステータスではFate頼みになってました。とはいえLotroなんで基本ステの差で大きく変わりそうもないですけどねw。

 気力Classに必要そうに見えるWillが実は必要ないので大胆に削ってしまうビルドで他と違いをつけてきたのですが、そういう楽しみ方は無くなってまっとうな強化のほうに皆が向かう感じです。さびしくもあるかなw。まぁRatingなので特化すりゃいいってもんじゃないという所はたぶん残ると思うのでバランス力で勝負です。


④MNSその他変更点

Minstrel
■The Max Chord of Salvation Legacy has been reduced to an 11 second cap.
■Minstrels will be able to purchase an improved version of Song of Restoration, called Chorus of Restoration, from the Minstrel trainer at level 62.
■Minstrel healing timing has been adjusted. This should eliminate the two second "root" effect players experience after using healing skills.
■The healing penalty from Minstrel's War-speech will now continue for 10 seconds after War-speech is toggled off.

最初のは上に述べたCoSCDのLegaciesのCAP劣化。

新スキルはFSでの敗北恐怖消し。これで初のところで恐怖待ちしなくても良くなるので地味にありがたい存在になれそうですw。特にSoMでもRad/Dreadシステムは健在みたいですからねー。

次のはHeal後の硬直がなくなるのかな?それだと特に火とかをよけなきゃいけないところで致命的だったりしたので非常に嬉しいところです。

最後のWar-Speechのペナルティ時間は・・・。これで手を光らせていても瞬時に切って最大Heal力を発揮できるんで問題ないっていう理屈は通用しなくなりますね。残念ですけど、私は理屈が基本なのでFSPlayでは2MNSとかで無い限りHeal専門となるでしょう。これはPlayの幅を狭める変更だと思うんですけど、NAでは問題になってたのかなw。まぁ人によっては理屈抜きで嫌がるみたいですから、これを機にきちんと理屈でやめられるのでむしろすっきりしたかも。

あーメンテ終わったみたいだ!
by nyan-3 | 2009-12-01 22:24 | Lotro-いろいろ

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな