ねこみみほびっつ♪

BGlock2ねた

巷のBG情報ぶーむ?にのって今までみつけたねたからさっきみつけたばかりのまで書いておきます。まだ不正確なものも多いと思うけど。Lock1はGRDさんがさっくりまとめてくれたのでLock2のねたを。今使ってないけどClass編成とかが変われば役に立つネタとかもせっかくなのでいれときます。

実はいろいろ書くと必死になっちゃうのがじぶんてきに疲れるので、さいきんはこーいうの意図的に避けてたんですがw、VCとかで伝えるのも限界がありそー(事前の戦術とかは文章で用意してあったほーがよいですね・・・)なので。人様のBlogのこめんとに長々書くのもなんですしw。

とはいえ、HMくりあしてないんで戦術とか説得力ないんですけどねwww。今日残り4kずつくらいまでいきましたが(ちょーおしい)。脳内ではもうかなりくりあしてます!





整理して書きたいですけど、時間がかかるしまだわからんのもあるのでそのうちに。基本HMをみすえて書いておきます。


1.青目玉スキルのメカニズムと対策

 FireもShadowも士気50%からつけ始める。同時に削っていると両Bossから目玉がずっと来るので2個目玉が付く時間が長い。なので片方を50%↑でKeepして片方を削るよーにすると片方を削りきるまで目玉が1個しかつかないですむ(後で2個の時間は来るけどTotalで2個の時間が短くなる)。

 先に削るのはShadowオススメ。ShadowPoolはFirePoolの半分のダメージしかないし、この場合Fireを削るDPSが2個目玉時間をいかに短くできるかの最大のポイントなのですが、Meleeも自由にぶんなぐれるFireは全体のDPSをぶつけたときに早く処理できるはずだから。

 同時削りでもupされている動画とかでは勝ててるので、この戦術が必須なわけではないのですが、これでいまのRaidではけっこー劇的にClearへの道が見えたのでオススメだと思います。


2.恐怖進行のメカニズムと対策

 これはまだはっきりわからんのですけど、次回意識したらよいかなと今日の結果から見出したのでここに書いておきます。

 Shadow⇒Fireという今の作戦では恐怖の進行が以下のタイミングでした。()内は士気%。

 Shadow135k(30%)⇒Fire225k(50%)⇒Fire182k(40%)⇒Fire135k(30%)⇒Fire115k(25%)⇒Fire90k(20%)

 恐怖進行(画面が一瞬光る)する度にBossのDebuffがResetされてしまってました。Debuff系が入ってないことが多かったのはきっとこのためでしょうね。意識すればよりしっかりと入れられてDPSも上がりラクになることでしょう。LRMのDebuffとかはCDも長いので入れ続けるのはムリかもですがCPTMarkとかなら逐一入れなおせると思いますし。

 Fire90kの後は恐怖進行がなく、DebuffもResetされません。ですから理想では90kの時には必ずDebuff系はCDOKになっててReset後即それらを全部入れられると良いですね。最後のRushがだいぶラクになると思います。

 恐怖の進行と本棚の上の台の炎の点灯には関連がある感じですが、1個数があわなさそーなのと撮った動画にそこまで全部は写ってないのではっきりとはまだいえません。まぁ視覚効果だけなんでどーでもよいので後回しなんですけどw。

 んでコレShadow⇒Fire削りという作戦だからこうなったんだけど、根本的なメカニズムってどんなかんじなんでしょーね。わかると目玉時間を極小化する今やっている戦術にプラスして恐怖の進行も少し制御できるとよりラクになるかなと。まだうちのRaidはRadで苦しんでいるみたいですし。
 
 片方がある程度削れてる&生きてるのが前提条件で、もう片方ってのだとは思うのよね。NMだと恐怖進行しないのは片方放置で片方一気に倒しちゃうからこの前提条件にはまらないんだと。両方のBossの合計値とか最初考えたのだけど数字的にそれはなさそう。

 135k(30%)切っていることが条件ならば、Shadow135k↑KeepでもうFire側へ移行するとFire135kまでは恐怖が全く進行しないのかな。そーすると恐怖に関しては同時削りのほーが恐怖の付く時間は短いかも(とはいえ恐怖+30分の時間が短いだけなので、+30が目玉2個付きとどっちがつらいかの天秤だとすると目玉がつらいとおもうけど)。

 それに変わりに135kをどっちかが切った瞬間どどどっと恐怖が進行しちゃうのかどーなのか。それだとキツイのは最後のほーなので制御してもあまり意味無いのかどーなのか。いろいろ試して解明したいのですが、まだClearしてないからあまり試行錯誤に付きあわせられませんw。


3.黄緑目玉のメカニズムと対策

 Fire側で付くやつで吹き飛ばし&ヘイト完全リセット効果があるようです。これにより当初Tank陣がみんな途中でヘイト0になってしまい、みんすにとんできてきつかったのと、ヘイト取らないよーにとか上げ下げがどーのこーのでなんかだんだん窮屈な感じになってきたので、「付いたらどーするより、そもそも付かないよーにしたらいいんじゃね?」と思って、個人的に最初の頃ひっしに解明しよーとしてました。

 Forumでヒントもあったので、VCを使える特権wを利用してTank陣にいろいろ動いてもらったのを動画撮影して見直してみてって感じで解明しました。

 この目玉はFireBossの使ってくるタゲ先への単体FireDOTに関係していて、このDOTは亀のDOTみたいにFireの技(かめはめはみたいなモーション、通常攻撃3~4回に1ぺんくらいの頻度)でTierが上がっていくんですね。んで最高Tierのときに更に技を受けると黄緑目玉がついちゃいます。Tierは4段階でした。

 FireDOTは持続時間が設定されていて、それが切れればTierもリセットできれいな体になれます。なのでうまくFireのタゲをまわしてFireDOTが最高Tierまでいかないよーにしていると一切黄緑目玉が付きません。

 ただ、まわしはけっこーTank陣のテクニックがいると思うので、結局はGRDならばEngageがあればヘイトリセットされてもヘイトTOPに戻れるので、GRDTankならまわしとかせんでもいいじゃんとなってしまいましたw。わたしEngageの仕様を初めてしっかり知ったのがこのメカニズムの説明してたときなんですが、なにそのインチキスキルwと思ったものです。便利でよいのだけどちょっと凄すぎるよなぁ。

 まぁこの黄緑目玉のメカニズムを押さえておけば、GRDいない構成のときの選択肢になるってことでこのまま埋もれさせるのも惜しいので?ここに書いておきますw。


●おわりに

 こんな感じが今の所わたしの大きな戦術レベルで気になる(なっていた)ところ。もちろん細かいしくみではBossの各種技とかあるし各Classの工夫とかいろいろあるだろうけど、そーいうのはまぁ各自なんとかしてくださいw。といっても理解してないと工夫もできんだろうし今度書くかな。

 あー後Shadow側のDPSTankがあるけど、そっちは有名なネタで動画も溢れている感じなのでわざわざわたしが書くことでもないかんじ。個人的にはLightningRNKDPSTankが一番効率的だと思ってます。Kiteしながら攻撃できるしCorrupも消せるしいいと思うのだけど、RNKが少ないとHealer役が不足して崩壊しそうですね。うちのRaidではRNK様にかなりHeal頼っているので(わたしがしょぼいから><)今の所ありえなさそうですw。RNKTankって絶対あるはずだ!と思って動画探したら1こRNKTankのもありましたので実績もあると思います。RNKの多い所でやってほしいw。

 これもDPSTankがいいとずっと思っていたのは、1.みたいな感じでTankの稼げないヘイトを意識しながらめっちゃ気を使ってDPSを下げているのが窮屈で、しかもそもそもDPSRaceが重要なLock2HMでDPSをおさえなきゃいけない戦術って根本的に気持ちがわるかったというのがあります。

 流れとしては3.⇒1.と導入してきて、3.のときにぱっと進んだ感じがして(Engageになりましたけどw)、1.でもう見えたなって感じになりました。脳内ではこれでもうくりあしてたんですけどw、まだ各自の慣れや装備ももうちょいな感じもあるので、2.のメカニズムを押さえることで更にラクになるといいなと思っています。

 ぶっちゃけ今回上に書いたこと何も対策しなくてもClearはできます。実際初期の頃動画でUPされているものとか見ると全くこのへんわかってないなwという状態でClearしてるんですよね。んじゃその動画何でClearしているかというと大きく違うのが2つで、1つは構成が良い、1つはみんな上手いwと見えました。

 構成についてはここはRangeDPSが多いとラクな所、上手いについては細かく言うと書ききれないですが、特に必殺級のSkillとかそのSkillなに???みたいなマニアックなSkillをここぞって所でさりげなく使っているのが超ターニングポイントだったりします。BGBossは死者が出るとなし崩しになるデザインになっているので、必殺級Skillとかで「その1死を防いだ!」が勝敗に直結するんで、常時使うものでは無いSkillを如何に使いこなせるかがハッキリ結果に出てくるんだと思います。良く自分のClassの性能を隅々まで理解していることが大変大事で結果に直結するのは、厳しい!わけですが逆に面白い!って人もいるでしょう。賛否両論あると思いますけどBGは自分のClassに関する見識を問われる所でもあるのが面白い所だと思ってます。

 とはいえ、精通している人以外来れないなんてLotroの優しさじゃない!というのはあるわけで、そのためにもよりラクになる、難しいPlayを極力要求されないようなやり方を磨いていくことが、自転車を見つけて自動車を見つけて飛行機を見つけることが、大事かなと個人的にいつも思ってます。

 わたし的には必ず毎週新しい攻略ネタを大きいのでも小さいのでも良いので用意しようって思って臨んでます。まぁもうらくらくClearになると良いのかもですけど、小さいことでも解明できると嬉しいので続けて行きたいと思っています。ただすべてForumとか見るとヒントとかあるんですよね。完全0の状態から見つけるってのが最近無いのですけど、時間かかるからしょうがないかなとも思いつつ。
by nyan-3 | 2010-04-19 03:27 | Lotro-Instance

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな