ねこみみほびっつ♪

F2Pは

けっこーどうなるのか楽しみだったりします。

韓ゲー系の酷いアイテム課金が蔓延しているので無料=アイテム課金=悪みたいな図式になっていますが、本来は無料アイテム課金もユーザのためを思って作られた(はず)の仕組みですからね。

というかそもそも今回のLotroのはアイテム課金つーかサービス課金じゃないのかな、内容的に。受益できるサービスが増えるっていう。無料=なんでもアイテム課金という表現はなくしたい所なんですけど、これだけアイテム課金が蔓延ってるので吼えてもしょうがない気がするのでまぁいいw。

サービス課金はそもそも私の理想だったりします。昔からカードみたいにプラチナ会員、ゴールド会員みたいな感じがMMOではベストだと思っていたので、それに似た感じぽいしね。理由は長くなるんで詳しくは書かないけど、そもそも定額と従量課金ってのは様々な視点から見て一長一短あるなかで、MMOの性質を考えるとコレがあるべき姿なんじゃないかなぁと思っています。

JP人的には、どっちかというと不安というより、コレがきっかけで少しJP人で覗いて見る人がいるんじゃないか的な期待のほうが大きいんじゃないかな?LotroNAまで追っかけてきたJP人は基本的にはLotroのゲーム性には満足していて、不満というかさびしいというかってのはしょうがないけどwJP人がもっといたらなぁだと思うし。





まぁでもここまで本格的に仕組みを導入するからには、アイテム課金今後いろいろ来るでしょうけどね。でも別に今のLotroのコンセプトが続くなら別に気にならんかなというかんじ。

時間が無くてもエンドコンテンツを遊べるのが私の理想なので、めんどくさい要素はお金で解決できたらしちゃいますたぶん。私は時間を金で買うのは全然OKなひとなので!

イヤなのは時間=楽しみのほうなんですよ。時間と金の関係は単に派生的な話で、本質は時間をかけた人ほど楽しみがどーんと増えてしまうようなゲームバランスが大嫌いなだけです。時間かけないとカンストできなくてカンストコンテンツが楽しみの大部分を占めるとか、そんなのね。韓ゲーに多いLvが高くないと最高コンテンツである対人が楽しめないみたいなやつです。

時間=楽しみのゲームに時間=金のアイテム課金を導入しちゃうと楽しみ=金になっちゃって、金ゲーになっちゃう。そーなるとイヤなんですよね。だからアイテム課金がイヤなんじゃなくて、本質は時間=楽しみのゲームがイヤなのです。時間よりも知恵と工夫で勝負が決して欲しい。

そういう意味ではLotroはカンスト早いし、廃人じゃなくてもエンドコンテンツ楽しめるし、素地が大丈夫なので現時点ではアイテム課金入っても大ダメージには至らないはず。これが、金策したりレアアイテムのために廃Playしないと、例えばBGに行くことすらできないバランスになったら、アイテム課金とか入るとヤバイんですけどねwww。そうならないことを祈りますw。

私はredstoneってのから酷いアイテム課金を経験してきてるんで、アイテム課金には苦い思い出しかないんですが、アイテム課金ってほんとは時間の無い社会人のため、時間で楽しみが決まってしまっていたそれまでのMMOに対して、時間の無い人のための救世主的な意味が存在していた(過去形なのが悲しいw)のを知っているので、本質はゲーム性だって思っているんです。ゲーム性と課金体系のシンクロで結果が決まるわけです。
by nyan-3 | 2010-06-06 02:22 | Lotro-いろいろ

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな