おもいだす”タンクの復権”
SoM導入直後に、わたしがStatusの変更の記事から机上で予想した記事がありました。
タンクの復権
MoM時代、Tankの価値が下がってまして(理由は多々ありますが長くなるので述べません)、SoMにおいてStatus関係が変更、拡張されたことでTankが復権するんじゃないかと、そう勝手に予想したものです。なんか異様に熱く語っていますw。おまえTankじゃねーだろw。
まぁそれくらいこのTank復権のためのバランス調整はコンセプトがはっきりしていて、そーいうのにうるさいわたしみたいなひとにもなっとくなっとくだぜ!ってところが凄かったのですよ。
んで、遅ればせながらこの予想を今検証して見ると。
そして時はたち、BGLock1HMを戦って見て、まさに予想通り!でした。開発陣は良くわかっていらっしゃる。Statusの変更のコンセプトを一番理解しやすいシチュエーションを提供するように、BGのBossの作成してるんだよねw。もうこれはわざとですよねw。
その記事に書いてあるのは”安定性”を増すことがSoMでのTankの価値だ。そして”安定性”を得るに与えられたのがVit=5による”高士気”とCritDefによる”クリティカル率低減”だ。ということです。
”安定性”が大事になるためには、Mobに”不安定”な攻撃が必要です。つまりじわじわと予測可能なスピードでダメージを与えてくるより、いきなりどかん!と大ダメージを与えて即死に持っていくことが必要です。予測できる士気の減り方なんてHealerにとっちゃ怖くないんですよね。
これもうBGLock1Bossを戦った人ならわかると思いますが、まさにそーいう攻撃をしてきますよね。もうひどいくらいw。
SGとかなら別に士気6000とかでも十分だろ、そんなことより大事なことあるぜ。なわけですが、一撃でCritくらうと8000とか持っていかれることもあるようでは、10000越えとか欲しいですよねほんと。Vit=5のClassはそれだけで他と比べて650×2=1400差をつけられるわけで、これはでかいよなーというところ。
そしてCritDEF。素の攻撃が1000程度ならCritで1500くらいでまぁHeal多めにすればいいかなレベルなんですけど、5000位のがHM最後のほうくるとCritで7500とかなっちゃう。痛烈Criとか想像したくも無いw。一撃がでかくなるとCriticalが出るか出ないかって一気に死活問題になる。
普段はどーでもいーCritDEFという数値が、ここで大きくクローズアップされるわけです。LRMのDebuffSEEALLENDSも恐ろしく重要になりました。T9RelicにはCritDEF+250できるのがあります。GRDは黄色TraitでCritDEFを増強できるようですね。CritDEFは増強手段が限られているため、やれる選択肢は少ないのですが、逆にやる人とやらない人ってはっきり差がでちゃいます。
CritDEF特化+SeeAllEndsで完全にCrit確率をゼロにできるかというと微妙ですが、ざっくり考えるだけでも20%が大体6500RatingなんでSeeAllEndsで2040、後4500稼げば0にできる換算。ムリかなーw。でも素で2500Ratingまで稼げればMobのCritRating2000くらいで確率としては7%程度まで抑えられるはず。1/3になるのはでかい。痛烈なんて2%もいかなくなるしね。戦闘時間を短くすればこないってのも十分可能な数字。
後Crit対策といえばCrit時の倍率を下げる(+50%じゃなくて+25%にするみたいの)Buffがつくよーなアイテムがあったきもするが、Rad付いてない防具だった気もする・・・。
まぁみんすって職業上あまりCritDEFに拘っていないので(拘っても上げられないので;;)、他にもいろいろCrit対策はあると思います。BGあたりで一撃が痛すぎると感じる人は是非、Crit対策をいろいろ考えてみましょう!
もちろんもう1つの安定性、士気を上げることも忘れずにね^^。
タンクの復権
MoM時代、Tankの価値が下がってまして(理由は多々ありますが長くなるので述べません)、SoMにおいてStatus関係が変更、拡張されたことでTankが復権するんじゃないかと、そう勝手に予想したものです。なんか異様に熱く語っていますw。おまえTankじゃねーだろw。
まぁそれくらいこのTank復権のためのバランス調整はコンセプトがはっきりしていて、そーいうのにうるさいわたしみたいなひとにもなっとくなっとくだぜ!ってところが凄かったのですよ。
んで、遅ればせながらこの予想を今検証して見ると。
そして時はたち、BGLock1HMを戦って見て、まさに予想通り!でした。開発陣は良くわかっていらっしゃる。Statusの変更のコンセプトを一番理解しやすいシチュエーションを提供するように、BGのBossの作成してるんだよねw。もうこれはわざとですよねw。
その記事に書いてあるのは”安定性”を増すことがSoMでのTankの価値だ。そして”安定性”を得るに与えられたのがVit=5による”高士気”とCritDefによる”クリティカル率低減”だ。ということです。
”安定性”が大事になるためには、Mobに”不安定”な攻撃が必要です。つまりじわじわと予測可能なスピードでダメージを与えてくるより、いきなりどかん!と大ダメージを与えて即死に持っていくことが必要です。予測できる士気の減り方なんてHealerにとっちゃ怖くないんですよね。
これもうBGLock1Bossを戦った人ならわかると思いますが、まさにそーいう攻撃をしてきますよね。もうひどいくらいw。
SGとかなら別に士気6000とかでも十分だろ、そんなことより大事なことあるぜ。なわけですが、一撃でCritくらうと8000とか持っていかれることもあるようでは、10000越えとか欲しいですよねほんと。Vit=5のClassはそれだけで他と比べて650×2=1400差をつけられるわけで、これはでかいよなーというところ。
そしてCritDEF。素の攻撃が1000程度ならCritで1500くらいでまぁHeal多めにすればいいかなレベルなんですけど、5000位のがHM最後のほうくるとCritで7500とかなっちゃう。痛烈Criとか想像したくも無いw。一撃がでかくなるとCriticalが出るか出ないかって一気に死活問題になる。
普段はどーでもいーCritDEFという数値が、ここで大きくクローズアップされるわけです。LRMのDebuffSEEALLENDSも恐ろしく重要になりました。T9RelicにはCritDEF+250できるのがあります。GRDは黄色TraitでCritDEFを増強できるようですね。CritDEFは増強手段が限られているため、やれる選択肢は少ないのですが、逆にやる人とやらない人ってはっきり差がでちゃいます。
CritDEF特化+SeeAllEndsで完全にCrit確率をゼロにできるかというと微妙ですが、ざっくり考えるだけでも20%が大体6500RatingなんでSeeAllEndsで2040、後4500稼げば0にできる換算。ムリかなーw。でも素で2500Ratingまで稼げればMobのCritRating2000くらいで確率としては7%程度まで抑えられるはず。1/3になるのはでかい。痛烈なんて2%もいかなくなるしね。戦闘時間を短くすればこないってのも十分可能な数字。
後Crit対策といえばCrit時の倍率を下げる(+50%じゃなくて+25%にするみたいの)Buffがつくよーなアイテムがあったきもするが、Rad付いてない防具だった気もする・・・。
まぁみんすって職業上あまりCritDEFに拘っていないので(拘っても上げられないので;;)、他にもいろいろCrit対策はあると思います。BGあたりで一撃が痛すぎると感じる人は是非、Crit対策をいろいろ考えてみましょう!
もちろんもう1つの安定性、士気を上げることも忘れずにね^^。
by nyan-3
| 2010-08-12 04:23
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