ねこみみほびっつ♪

おもいだす”タンクの復権”

SoM導入直後に、わたしがStatusの変更の記事から机上で予想した記事がありました。

タンクの復権

MoM時代、Tankの価値が下がってまして(理由は多々ありますが長くなるので述べません)、SoMにおいてStatus関係が変更、拡張されたことでTankが復権するんじゃないかと、そう勝手に予想したものです。なんか異様に熱く語っていますw。おまえTankじゃねーだろw。

まぁそれくらいこのTank復権のためのバランス調整はコンセプトがはっきりしていて、そーいうのにうるさいわたしみたいなひとにもなっとくなっとくだぜ!ってところが凄かったのですよ。

んで、遅ればせながらこの予想を今検証して見ると。





そして時はたち、BGLock1HMを戦って見て、まさに予想通り!でした。開発陣は良くわかっていらっしゃる。Statusの変更のコンセプトを一番理解しやすいシチュエーションを提供するように、BGのBossの作成してるんだよねw。もうこれはわざとですよねw。

その記事に書いてあるのは”安定性”を増すことがSoMでのTankの価値だ。そして”安定性”を得るに与えられたのがVit=5による”高士気”とCritDefによる”クリティカル率低減”だ。ということです。

”安定性”が大事になるためには、Mobに”不安定”な攻撃が必要です。つまりじわじわと予測可能なスピードでダメージを与えてくるより、いきなりどかん!と大ダメージを与えて即死に持っていくことが必要です。予測できる士気の減り方なんてHealerにとっちゃ怖くないんですよね。


これもうBGLock1Bossを戦った人ならわかると思いますが、まさにそーいう攻撃をしてきますよね。もうひどいくらいw。

SGとかなら別に士気6000とかでも十分だろ、そんなことより大事なことあるぜ。なわけですが、一撃でCritくらうと8000とか持っていかれることもあるようでは、10000越えとか欲しいですよねほんと。Vit=5のClassはそれだけで他と比べて650×2=1400差をつけられるわけで、これはでかいよなーというところ。

そしてCritDEF。素の攻撃が1000程度ならCritで1500くらいでまぁHeal多めにすればいいかなレベルなんですけど、5000位のがHM最後のほうくるとCritで7500とかなっちゃう。痛烈Criとか想像したくも無いw。一撃がでかくなるとCriticalが出るか出ないかって一気に死活問題になる。

普段はどーでもいーCritDEFという数値が、ここで大きくクローズアップされるわけです。LRMのDebuffSEEALLENDSも恐ろしく重要になりました。T9RelicにはCritDEF+250できるのがあります。GRDは黄色TraitでCritDEFを増強できるようですね。CritDEFは増強手段が限られているため、やれる選択肢は少ないのですが、逆にやる人とやらない人ってはっきり差がでちゃいます。

CritDEF特化+SeeAllEndsで完全にCrit確率をゼロにできるかというと微妙ですが、ざっくり考えるだけでも20%が大体6500RatingなんでSeeAllEndsで2040、後4500稼げば0にできる換算。ムリかなーw。でも素で2500Ratingまで稼げればMobのCritRating2000くらいで確率としては7%程度まで抑えられるはず。1/3になるのはでかい。痛烈なんて2%もいかなくなるしね。戦闘時間を短くすればこないってのも十分可能な数字。

後Crit対策といえばCrit時の倍率を下げる(+50%じゃなくて+25%にするみたいの)Buffがつくよーなアイテムがあったきもするが、Rad付いてない防具だった気もする・・・。

まぁみんすって職業上あまりCritDEFに拘っていないので(拘っても上げられないので;;)、他にもいろいろCrit対策はあると思います。BGあたりで一撃が痛すぎると感じる人は是非、Crit対策をいろいろ考えてみましょう!

もちろんもう1つの安定性、士気を上げることも忘れずにね^^。
by nyan-3 | 2010-08-12 04:23 | Lotro-メカニズム

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな