ねこみみほびっつ♪:未分類
2010-09-05T01:34:06+09:00
nyan-3
Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
Excite Blog
ぶっこぬき
http://redcatnyan.exblog.jp/14535006/
2010-09-05T01:34:08+09:00
2010-09-05T01:34:06+09:00
2010-09-05T01:34:06+09:00
nyan-3
未分類
最終的にはJP2.5FSくらいまでいってたのでおもろかった。ずっとHealするひとの名前連呼していた気がするw。VCってやばいよなぁ。もう〇〇さんHealHealばっかですw。タゲ上手く合わせてくる分、高RankBLAやRVRあたりに合わせとけばタゲ先がすぐ判明&そのまま転送Healはできるんですが、それでHealHealってやっても追いつかないDPSはNAならではだな・・・。
HealHealうるさくてごめんなさいw反射的に言ってますんで、きっとこれからも反省しないとおもうけど・・・。
まぁいちばん安心(?)したのは、昔よく見たLRM2TOPがいることだったなw。]]>
だーくなんとか
http://redcatnyan.exblog.jp/14456685/
2010-08-24T01:36:00+09:00
2010-08-24T02:08:49+09:00
2010-08-24T01:36:53+09:00
nyan-3
未分類
私が一番好きなのは戦術ばりばりの大規模戦なんですけど、えーごではそうそうそんなのもできないので次に楽しみといえば知り合いとの殺し愛wです。
狙うのも楽しいですが、狙われるのが楽しいですw。知り合いがいないと面白くないですね。本気出せばRank6RVRがいるんですけど(NAは最初MPやってたんで)、やっぱどーみてもこいつあいつだろwwwみたいなアホな名前のキャラでぼこられるほうが楽しいです^^。TA暴君部屋までとか追ってきてくれるから嬉しいですねw。すぐ倒せちゃったらFP側も面白くないだろうから、ギリギリまで生き延びる努力してます。結局死ぬんだけど。
最近はFP側で知り合いがたくさんえてんに来るのでMPも面白いかもですね。まぁクエストやお金稼ぎが果てしなくつまらなくて飽きているので、たまにしかやらんでしょうけどw。
勇姿とかはっとく。
生白くてよわそーだよなーw
ほびっこをふんっふんっ言いながら近接で殴りまくるのが快感です(馬鹿)。むかしJPでN鯖にPvMPイベントで遊びに行った時に裸WARでふんっふんっ言いながら愛らしい〇ラダちゃんとかいうほびっこを追い回して押し倒してしまったことが思い起こされます。
近接Skillが増えたから殴りに行きたいのですが、今のBLAはそんなことするClass性能じゃなくなっちゃいましたね。
でもとっこーして「うはwばかすw」とか言われたほうが楽しいと思うので、簡単に死なない程度に前面にでたりつっこんだり変な所から出てきてみたりしてみてるつもりです。そーなると薬とか階級章とか欲しくなるよなぁ。
知り合いがいると私闘っぽくなって面白いんだけどすぐ轢かれるw。〇む〇んとかいるとやっぱ近接で殴りたくなるしなぁ。
おかげさまで戦歴はひどいもんです。
BLAのくせにKBよりDeathが多いとかひどいですよねw。まぁネタキャラなんで!ちまちま後ろで撃ってれば死なないと思うけど。昔のRVRはまじめにやってたのでKBがDeathの4倍近くあるしなぁ。ちきんぷれいならいつでもできますがNAじゃつまらんよね・・。
うはwwwなにこいつwwwみたいに思われたいのですけど、ばれると瞬殺の世界なのでなかなか思い切ったことができません。くまったくまった。
Range40mという最高射程(HNTといっしょだけど)なのでRangePlayに徹することもできるし、HealerがいてくれればwとっこーもできなくはないのでBLAは面白いなーと思います。JPでもBLAが一番面白かったな。まぁ強い人いたんで出す機会もあまり無かったのですが。
Rank3になって待望の中断Skillを覚えたので、地味にLRMMNSHealRNKあたりをいじめるのが面白い。今のBLAは火力が強くなりすぎてタゲあわせDPSな人ばっかですけど、大事なのは最大射程を活かした妨害粘着だと思うけどなー。後、足止めのバラマキとか、地味だけど戦術的にすげー大事なClassだったのがBLAの面白い所だったんだけど。まぁNAはやっぱのーきんさいこーなんですかね・・・w。
さて次やるのはいつの日か。もっとFP優勢になってくんないかなぁ。]]>
ひさびさえてん
http://redcatnyan.exblog.jp/14260917/
2010-07-25T02:14:16+09:00
2010-07-25T02:14:15+09:00
2010-07-25T02:14:15+09:00
nyan-3
未分類
BGはだいぶ構成がいつもとちがってまた新鮮なかんじでした。
えてんひさびさに行ったのですが、やっぱPvPは人だなー。当たり前っちゃ当たり前だけどw
知り合い多いと楽しいです。JPで楽しかったのもそれだからなぁ。このひとはアグレッシブだとかこの人は慎重だとか、このほびみんすはつっこみたがるとか(まちがえた、そういうのがあるとそれにあった動きをとかねー。
がいこくのかたがたもそんな感じでわかってくるとなぁ。通えばそんな感じになれるのかもだけど、対人は時間を使っちゃうのでにんともかんとも。
もっとFPが優勢になってくれればMPもやりたいんだけどなぁ。ちょっとこの情勢ではというかんじです。]]>
Rank6
http://redcatnyan.exblog.jp/12931457/
2010-02-23T22:48:13+09:00
2010-02-23T22:48:14+09:00
2010-02-23T22:48:14+09:00
nyan-3
未分類
すっかり下界メイン(まぁLotroNAを選んだ時点でそうなんですけど)なのですが、そこそこ前にEttenRank6を達成しました。ようやっと青いマークになり一息つけました^^。
その後R6を急いだので減ったRatingをキリの良い所まで上げていったんEtten休止状態です。
最後のほうはSolo中心だったのでKBが伸びました。Raidに入るとHealしかしないのでKBが伸びません。
どっちかというとKBどーこーよりRaidでのHealingが楽しいのですが、どうもMPと比べると参加に敷居があるような感じを受けてなかなか入れなかったり。
FPはSoA時代からそうですけど、お互い助け合ってこそ強さを発揮できる設定になっているので(下界の協力Playがメインコンテンツのゲームですからね)、組まないと弱いんですよね。戦力の集中についても、戦場情報さえ流れれば、地図で一瞬で野良含めて戦地に飛べるMPに比べて、なかなか集合が難しいFPは常に組んで移動を共にしないと不利ですし。MoM以降MPもかなり強化された現在は更に組まないと勝てなくなってると思います。
と、いうのはもうあたりまえの話なので今更ながらここでしてもw。まぁゲリラ戦ぽいのも息抜きには楽しいのでそんな感じでLotroでは対人してこーかなと思っています。
なので個人的に拘ってRatingPlayとかもやってみて1630くらいまでいったかな?JP時代もその辺まで上げて見て疲れたwのでとりあえずその辺で満足してます。次の目的あるPlayStyleは何かないかなぁ・・・。ただ漫然とRank目指すとかムリなのよねw。Raid専門Heal+CC専門だったJPでは果たせなかったKB500とかかなぁ。でも倍以上まだあるなぁ・・・。
]]>
Rating2000Gets!
http://redcatnyan.exblog.jp/12741275/
2010-01-29T01:37:31+09:00
2010-01-29T01:37:32+09:00
2010-01-29T01:37:32+09:00
nyan-3
未分類
そして本日運良く2000わんこGet(Raidがですけどw)してHighestRatingDefeatedが2000になりました。
殆ど見つけられない、見つけても倒せないレアキャラだと思うので記念になった!
OOCで歓声があがってました。私はそのわんこさん見てもいないんですけどw。
もう少しでRank6で青色マーク(通称スライムマーク)です。当初はRank9の黒ぽにーまでと思っていたのですが、結構果てしない気もしてきたので、とりあえずRank6にしたら休憩しようかなぁ。なんて言ってて結局だらだらと行きそうですけどw。
最近ソロのーきんが多かったのでKBが増えてます。今日はRaidでひたすらHealって感じでした。どっちもたのしーですね^^。]]>
100Death!
http://redcatnyan.exblog.jp/12675437/
2010-01-17T01:52:00+09:00
2010-01-17T10:15:56+09:00
2010-01-17T01:52:34+09:00
nyan-3
未分類
それでもちょこちょこと顔出して死にまくりw、めでたく100Deathを達成?しました。
KBよりやっぱ大きくなっちゃいますねー。のーきん専門でやればRangeOnlineなのでKBは稼げると思うんですけどね。まーあまりその辺は拘らずてきとーに遊びたいと思います。
午後からはSoloだったんですが、それなりに味方と連携とって結構食えてました。Soloだとのーきんしないと全くRenownが入らないのでHealがおろそかになります。SoMになってのーきんもーどをOFFにしても10secHealペナルティがつくのがEttenでは非常に痛いです。正直のーきんでいくと決めたらHealはほぼ無理ですね・・・。割り切ってやらざるを得ないのですが、ぽんぽんと死ぬ人が出るとHealもしないとという気にもなる。WarみたいにHealでRenown稼げたらSoloでもHeal専門で行くんだけどなぁ。
のーきんもーどなので今回はかなり前目に出てみました。結構狙われましたけどw、結構大音声スタンからの遠隔フルボッコで仕留めれてて満足。大音声は40m射程なので蜘蛛の射程外からも撃ててインスタントでかなりの高確率でスタンって事で結構強力なのよねー。HNTが回りにいれば積極的に狙っていってます。スタン後にBURさんがひょっこり出て連携KnockDownを繋げてくれると更に長い時間止められるのでほぼ仕留められます。以心伝心で決まるとめっちゃ嬉しいw。昨日は知り合いのBURさんともかなり長い間一緒でしたしねー^^。
今回はここぞというときは先頭切って押してったのですが、もっといけるのに!!!なんて思っていたのはのーきんだからですかねーw。NPCいるところにはあまり突っ込むのもアレですが、平地ならねぇ。
まーでも一番気分が良いのはやっぱ死んだ振りで生還したときですかね!まわりに群がって時間を無駄にさせたあげく生還&味方の反撃が決まったときは爽快です。でもDOTが凄すぎて一歩タイミング間違えるとOUTなんですけどねー。もっとタイミングを磨かないとって所です。
NAコアタイム以降はFPもMPもJP率が非常に高い気がします。今まではコアタイム以降は休日でもあまりEtten盛り上がってなかった気がしますが、JP勢により結構プチコアタイムくらいはできたんじゃないかななんて思うほどJPぽいMPとか多いですねw。お手柔らかにお願いしますですよ!
]]>
だらだら
http://redcatnyan.exblog.jp/12648151/
2010-01-12T00:47:45+09:00
2010-01-12T00:50:40+09:00
2010-01-12T00:47:44+09:00
nyan-3
未分類
やっとこさクライアント復活したので、ちょこちょことINしていこうと思います。
本当は3連休でちょっと知り合いっぽいMPどもをこてんぱんにのめし・・・たぶんのめされ・・・の予定だったんですけどね!しかし、じゃんぷとかEmoteとかしてるスキをついて噛み付くがいじんさんわんこめ!いや、えてんってそういうとこですからスキみせてる私がいけないんですけどねw。
なんでもいいけどJPぽいMP増えすぎじゃないすかwww
それはそれで面白いのでよいんですけどね、Lotroの対人はおまけな感じがよいので知り合いみつけてわーやっちまえーみたいんも面白いですしねー。FPでもMPでもほいほい変わってやれるのがLotroのよいところ(よいところだと思って使わないとわるくなっちゃうんだけどね)なので、そーいうPlayStyleは大事な気がしてます。
でもさっそうと馬の列が駆けるRaidもいいんだよなぁ。
休日ならコアタイムいけるんで3連休やりたかったんすけどね、来週末にもちこしかなー。現在Rank5ですが、はやくRank6になってマークを青くしたい!赤いままだとなんかかっこわるいのよねー。JPのときと同じ動機だわw。JPではモリア導入で必要名声が下がったらちょうどRank8になるところまでやったので、同じところまでは戻したいなー。
そうそう、あの恐怖のえるきゃんで、下界で助けられたあの白馬の王子CHN様に助けられてしまいました!えるきゃん奥まで追い詰められて死んだ振りで寝たもののMPに囲まれて(よくある光景)、もはやこれまでかと観念していたところ、CHNさんがさっそうと現れてAOEですにーくくそわんことか駆出してNPCと共に蹴散らしてくれました!ちょうどRaidが駆けつけてくれてたのが大きいですけど、そこでMPを一掃できて超感激。癒そうと起き上がったらもうCHNさんは去っていました・・・orz。こ、こんどは助けないと><。
あのくますくBURさんにもまた会えてますしね!相変わらず不用意にぽこーんと出て行った所をわんこに噛まれた所を助けてもらって、そのくせ自分は必死で逃げてるだけというひどい状態です><。まぁでもそうかほびBURだったかその手があったな(謎
と、こんな感じでえてんもちょこちょこと覗いて行きたいと思います。やっぱCHNさんとBURさんにもっとHealして恩返ししないとなー;;ちょっとどらまな感じでたのしーですよ^^。みなさんも白馬の王子様を見つけると楽しいと思います!w
]]>
えてんえてん。
http://redcatnyan.exblog.jp/12590787/
2010-01-01T18:30:00+09:00
2010-01-01T18:31:20+09:00
2010-01-01T18:30:52+09:00
nyan-3
未分類
おもしろいなーやっぱ対人はw。
対人はJPで疲れたので、NAでは殆ど下界でいいかなと思ってはいたのですが、本人の性格上対人やらずにはいられないみたいですねw。まぁLotroのおまけ的な対人だからこそ遊べるんでしょうけど。
少人数戦でボコボコになったりするのも、がいじんさんのVC指揮Raidで楽しむのも面白いですね。
こちらでは結構初心者が多いのが特徴で、それだけに抜きとか失敗することも多い・・・のですが、それはそれでリスクが常にあるので面白いんですよね。おとりとかも結構引っかかってくれますしねw。死んだふり撒き餌MNSとしては腕の見せ所です!まーDOTがやばすぎて一歩間違えると死んだふりのままホントに死んじゃうんですけどねorz。
VC指揮はヒアリングに集中して動きを把握しないと死ねるので疲れますw。MNSなので一歩でも遅れるとすぐつかまってふるぼっこされるし!常に動き回る感じなのでめっさ面白くて時間も忘れるくらいなのですが、すげー疲れるにゃーw。まぁコアタイム参加できるのは休日だけですので、ちょうどいいのかも。
今年はえてんもがんばってみようかな。]]>
くますくのあのひと。
http://redcatnyan.exblog.jp/12364224/
2009-11-23T03:53:32+09:00
2009-11-23T03:53:33+09:00
2009-11-23T03:53:33+09:00
nyan-3
未分類
くますくをかぶっているBURさんなんだけど、一目みたときからはーとがずきゅーん(死語)。
思わずHealをしたら、Emoteをかえしてくれました。
それ以来、戦場でいつもくますくのあのひとを探してしまう・・・。
あのひとも気にしてくれているようで、わたしを見つけるとEmoteをしてくれる。
でもわたしがEmoteを返すともうその場から消えているの。
そう、わたしの/waveはいつも空振り。
とか書いてたら恥ずかしくなってきたのでやめますwww。
土日はNAのコアタイムも入れるので、Ettenなんかも楽しみたいと昨日今日と通ってみました。
辻Healや辻Rez結構好きなので、そこそこ気がついたらやってるんですけど、EmoteくれたりTellでお礼言われたりと結構うれしいんですよねー。んで、このくますくBURほびっとさんは、じゃんぷに付き合ってくれたり、Emoteしあったり(書いたとおりすぐスニークしちゃうんで空振りするんですが・・・)と結構意識してるんですw。
下界だと下手に仲良くなると英語で普通の会話とかできねーよどーしよーwって感じで、やるとしてもQuestやったら終わりみたいなDryな感じで行かざるを得ないのですが(英語力がねー;;;)、Ettenだと対人でChatとかいろいろしなくても当たり前と捉えてもらえると思うので、Emoteとかお気に入りの人w見つけてHeal手厚くしたりとかしてもその後めんどくさくなさそうなので気軽にコミュニケーションできる感じがしてます。
JPいるときも対人なら英語でも結構いけるかな(GuildWarsとかでもInternational鯖でやってましたしね)って思ってたし、Ettenなら結構がいじんさんとのお付き合いもやりやすいんじゃないかなと。通ってれば自然に名前とか覚えていきますしね^^。それに週末しかどうせコアタイム入れないので、毎日出会って万が一仲良くなりすぎて英語Tell嵐がくるというのも避けられそうだし(後ろ向きw)。
対人でHealするのはとても楽しいので、そうなるとお気に入りの人を助けるのが一番楽しいんですよね。特にMoria後は一瞬で死んじゃうので、助けるとしてもある程度しか助けられないんです。だったらお気に入りの人だけでもとw。
DPSだと別に相手とか気にならないというか、気にしないほうがむしろ楽しめる(某わんことかは気にしてボッコボコにするのが楽しいですけど!)なんてあると思うんですが、Healだとよくわからん人を助けてもNPCにHealしているような感覚になんですよね。私はやっぱり情がないと対人のHealは楽しく無いと思ってます。
なので、これからもEtten行ったらお気に入りの人を見つけて行きたいと思います。ちなみに私のお気に入りは、ほびっと最優先です!!!w。
]]>
Ettenにハマり始めた!
http://redcatnyan.exblog.jp/12275625/
2009-11-08T03:38:12+09:00
2009-11-08T03:38:13+09:00
2009-11-08T03:38:13+09:00
nyan-3
未分類
結局、Rank4まで行って堀もたまたま開いたので20個程Etten気力POTを確保したのですが、Moriaでは最高級のケレブラントがCD2minなものの回復量は丁度EttenPOTの倍となっていて、EttenPOTの気力回復の効率優位性は無かったという悲しい結末に・・・。
というわけで動機も不純ながら結果も意味無かったわけですが、代わりにEttenに目覚めてしまいましたw。
たぶんそうなるから心の奥底でハマらないように避けてたのに・・・w。
対人はねーハマると引き時が無くて寝不足になったりでちょっとやばいんだよね、もう遅いけどw。
というわけで戦績でも張ってちょっと日記でも書いてみます。
最初はSoloだったのですが、VentrioはMPやってた時に導入していたのでFP側で繋いでみました。満員だったらしく最初は入れなかったのですが、なんか途中で空きが出来た時に拉致られましたw。
入ってみるとHNTだらけw。フルRaidだったんですが、構成はHNT8、LRM5、CPT4、CHN3、MNS2、RNK1、WDN1でした。
RNKが少ないのが意外でしたがSoloのが稼げるんかなー。その割りにHNTも沢山いますが、Soloももっと沢山いたりして・・・。LRMは火力が無いけどFPの強さの要であるCCの達人ですからRaid戦では欠かせないし多いのも頷けます。CPTは人口少なそうですがRaidに入らないと全然稼げ無そうなのでいるのかなw。CHNはもっといると思いますがやはりEttenではRangeOnlineだからか。
MNS2なので結構燃えました。もう1のMNSが士気も低く狙われやすいのかいつも即死してたのでRaidのHealをかなりMNS1で切りもりしてました。JPと同じく狙われやすい人の名前を覚えて、優先的に予約Healしたり、高RankのBLAなどのAssistになってそうなMPにタゲを合わせての転送Healをやったりと、JPでやっていたPlayをそのままやってるうちに、かなり通用する実感があって次第にのめりこむことにw。
昼を外食するという嫁との約束が無けれそのまま夜までやってたんじゃないかなwww。
Raidは結構おいしくて、あっというまにRank2からRank4に上がりました。3時間くらいで3000~4000は稼いだのかな?まーでも前は2Raid戦とかあった気がするので人口のわりにはEttenは人少ないのかなー。って気もします。まぁJP出身としては十分すぎるEttenPlayer数ですけど^^。
対人はHealが好きなので、やっぱRaid戦が楽しいですねー。Healでも名声くれればいいのに・・・。ということもありますが、やっぱ自分の好きなPlayをするのが一番ですね。あまり対人で物欲とか出すとろくなことになりませんし。夜とかはJP時代に慣れ親しんだ方wのJPRaidもたつので存分にHealerPlayを。転送Heal好きなので、野良Healもかなりしてます。名声にもなんにもなりませんけど、窮地をギリギリで救った快感はさいこーですw。もちろんとっこー撒き餌MNSwもやってますw。まだタイミングが掴めてないのでとっこーして帰ってこれないこともありますけど・・・。早くN鯖のとっこー系ホビMNSさんと競演したいです!w。
野良Rezでお礼言われたり野良Healでお礼言われたりとHealerならではの楽しみもNAにきてもかわりませんね。違うのはTellでRez要請がくることくらいか・・・w。
今の戦歴を貼って見ます。
朝のRaidで稼いだRating1400あたりをうろちょろしています。個人的には結構Ratingは気にするので無駄死にはなるべく避けようと努力してます。NAはあちこちに待ち伏せ復帰狩りがいますので、戦場に向かう時の進路には注意を払っています。あちこちのうまい奇襲ルートを教えて頂いた事がこちらで大変役に立っています。罠にみすみすハマって死ぬのはストレス溜まりますからね^^;JP時代の実績はNAで十二分に通用します。JP魂見せてやるぜ!って感じでNAでしか味わえない高揚感もありますねw。
RangeOnlineでMNSも遠距離Instant発動Skillで火力も十分なので、Healを意識しているのに既にKillBlowがDeathを上回っています。JPでは結局一度も上回らなかったのに(それでもRatingは1600~1400程度でしたが)。
さて、ゆっくりですがJPでは果たせなかった黒馬狙うかな!
]]>
【Lotro-US】何を書いていくか。
http://redcatnyan.exblog.jp/11445280/
2009-07-03T19:31:38+09:00
2009-07-03T19:31:39+09:00
2009-07-03T19:31:39+09:00
nyan-3
未分類
Lotro-JPでは世界観に浸りながらの冒険日記をメインにしようと思っていたのですが、血が騒いでwビルドやら方程式やらPvMPやらの話になってしまいました。やっぱりそこは大好きなんでしょうねw。だから無理しないで今回は最初からそういうのでスタートして行きたいと思います。
既存エリアはJP版と変わった所くらいの紹介にさすがになるでしょうから、当面は方程式とPvMPがメインになりますね。冒険物語と世界観のお話はJP版には無かった新エリアに到達してからが中心になって行きます。なんて思うと既存エリアは駆け足でやっちゃいたくなったなw。新エリアに到達してからはJPでのプレイスタイルと同じく全クエストをじっくり味わいながらBlogに書き残しながら歩んで行きましょうか。さっそく昨日書いたのとプレイ方針がずれてるw。てきとーさいこー。
早速でも書いていけるのはMPです。既にMPはそれなりにやっております。今度こそ個人プレイだけの職人RVRとして一生を過ごしていきますw。海を渡るor渡った方でもMPをメインに据えている人はさすがに少ないんじゃないか(日本みたいに無料ではないですからね)と思うので、自分色を出せそうですしね。
勝手知ったるRVRでどこまで通用するのか楽しみです。他のキャラは当然やりませんw。
Ventrioというボイスチャットソフトを使わないとメインレイドには入れないとか、いろいろありますのでMPのほうは良くわかっていないって人の手助けにもなれば良いと思っています。残念ながら私はたいして英語ができないのでてきとーだと思いますけどw。
ボイスチャットでいろいろ指揮官から指示があったりするのですが、簡単な所しかわかりませんw。とはいえ、使われる言葉もあまり多くないですし、勝手知ったるエテンの地は変わりませんから意外と聞き取れたり。ヒアリングの勉強にもなるかな?w。
レイドレベルでは戦術も変わりませんしね。むしろ大先生の緻密な指揮と比べたらワキが甘い甘いw。おいおい、そこで行ったら絶対反転で食われるだろwwwと思うと、案の定食われながら「階段を上がれ!」なんて叫んでいる指揮官さんw。リセット食い、カウンターチャージ、反転食いなんてのは同じですね。でも全部タイミングが甘いですけどw。JPで鍛えていただいたおかげでw火力が上がり死者続出のモリアPvMPでもかなり死にません。元々死なないことが大好きなひとですから!チキンじゃないぞw。
USの良い所ばかり見る人も居ると思います。陽気でドンドンイケイケのノリでチマチマしてなくて楽しいとか。そこは確かにそうですけど、復帰狩りなんか執拗ですよw。食うことしか考えてないなんてUSのほうが凄いです。コアタイム以外は顕著ですね。USは明らかにWARが少ないので蘇生なんてしてもらえません。だから復帰狩りでキレるような人はやっていけないと思います。モリアで火力が上がりましたから復帰狩りも容易くなりましたしねw。私はぜんぜんそういうのOKな人ですから問題ないです。復帰狩りされたくなければ死ななきゃいいw。
雰囲気はさすがに休日コアタイムは3レイド近くになることもあり大興奮って感じ。英語のボイスでの指揮がまた雰囲気でるんだこれが。映画の1シーンに自分が登場したような気分です。自分オークですけどw。
前のBlogで体験速報ではレンジオンラインと書きましたが、メレークラスも大規模戦では活躍できる感じです。FPではCHNが結構脅威ですね。何しろ参加人数が多いので範囲の威力が発揮できますから。コアタイムを外すとやはり単体レンジ火力が優位なのですが・・・。RVRは突撃!が使えればレンジオンライン中でも上手く相手を倒して自分はギリギリで逃げ帰ることも可能なんですけどね。しかしじーっとチャンスを待つ根気が必要ですがw。その辺が私はRVRで好きな所だし、RVRってそういうもの(ノウキンで突っ込みゃいいってのは違うと思う)だと思ってきたので、違和感は無いです。
実際に指揮に従って見ればわかると思いますが、まずはレンジが出てプレッシャーをかける。その間メレーはじっと隠れてチャンスを待てと言われます。相手が削れてきた、そろそろ押せそう。となったら、カウントと共にGo!と言われてメレーの出番!一気に大ダメージを与えて殺戮しまくり相手を敗走に持ち込むのがRVRの魅力であり役割。じっとまってまってまってドォオオオオオン!みたいな。JPでも同じだと思いますけどね。RVRは最後にチャージすべきだと思いますよ。
あは、長くなった。ほんとはPvMPの記事で別に書けばよかったな。ということで、当面はElendmir情報はPvMPの魅力をお伝えになりそう。当然MP視点で!
]]>
【Lotro-US】どうやってすごしていくか。
http://redcatnyan.exblog.jp/11442921/
2009-07-03T12:00:00+09:00
2009-07-03T17:12:58+09:00
2009-07-03T12:00:29+09:00
nyan-3
未分類
Lotro-USをどうプレイして行くかですけど、これは決まっていてLotro-JP初期の頃と同じ感じです。初期の頃ってなんやねんwというと、一言で言えば「のんびりペース」です。効率的なプレイもせず、時間も多くをかけず。Lotro-JPでは4ヶ月でカンストしましたが、これも最後はKSメンバにひっぱられたところが大きく、当初ペースなら半年はかかったはずです。USはLv60までありますしまぁ経験者というのとやさしめのゲームバランスに変わってきている事を考えれば、半年でカンストくらいがいいかなと思ってます。
冒険と成長の”過程”を楽しんで行きたい。これがMMOを楽しみきるコツだというのが、私なりの経験則であります。それじゃないといつか破綻する。やることがない、UPDATE待ち、そんなになっちゃいますよね。Lotroは”過程”を楽しむプレイを満たしてくれるポテンシャルがあります。指輪ファンであることが大きな要因ではありますがw。
ですからLv1から再スタートというのはむしろ歓迎でもあります。Lotroは既存エリアでもいろいろ新しいクエストも追加されていますし、内容や難易度も変わっています。そういう違いを見るのも楽しみの1つです。
なにより私にとっては、”世界の方程式”がモリアで全面改訂された事が大きいです。ですから、私にとってはLv1~50の既存エリアでの戦いは殆ど生まれ変わったと同義になるのです。物語的なアナログ的なことだけでなく、純粋な数値でのデジタルな戦いも私の興味の中心です。モリアではLv差補正から評価値制に変わったので、評価値を上げることで今までは無理だった格上との戦いもある程度可能となっている(はず)です。
まぁ普通にやると結局変わらんよwだと思いますが、そこは数値ヲタクwの出番であります。その時点時点でどういうビルドにしていくのが最強なのか?なんて考えながらやっていきたい。なのでむしろキャラ移管無いほうが変に迷わない(さすがに移管があると言われるとゆらぐかもしれないしw)のですっきりしていいかななんて感じでいます。
私はMMOで”資産”に囚われないことはとても大事なことだと思っています。そうじゃないと嫌なのに”資産”がもったいなくて続けるみたいな話にもなるし、サービス終了でのショックも大きくなるでしょう。キャラでもコミュニティでも同じです。Lotroのコミュはさすがに未練はありますが(だからAIONとか見てるw)、もともと今までどのMMOでもコミュニティはほぼリセットして来ました。まぁUSになるので完全リセットして外人のコミュニティにに行くまでの英語力は私には無いので、今度こそは日本人コミュニティに頼りになりそうですがw。でも、ここ最近のKSコミュニティではなく、KS外のお友達中心になると思います。そもそもBSで海を渡る人は少ないというかいない?wですしね。もともとKS中心主義じゃないので(Lotro-JPではKSメンバの激減によりやむなく奮起した面もあります)、むしろ重石がとれたという面もあるかもしれませんw。そもそも薄いコミュニティが好きなので^^。
なので、現在のJPほど饒舌でもなく、名も無き1ほびっつとして過ごしていくと思います。昔を知っているKSメンバの「静かで怖いw」って感じです。KSでのカルンとかウルガルスとか全部断ってましたからね。まだ私のストーリー的にはそこは行くことになってないんだ!なんてねw。結局意地で?KSカルンを避けて、野良でカルン走破してましたw。
Book9のイヴンディムを適性で楽しむためにLv上げなかったし、クエストも世界を楽しみきるために灰色になったのも全部やってましたし。Book9でイヴンディムの適性Lvが最高で40程度だったのにカンストメンバから不満の声をKS内でも聞きましたが、私はだから言ったろ?って感じでした。Lotroってそういうゲームなんだよね。そこがきっと日本では受けないんだと思いますけれどもw。”Lvを上げたくないゲーム”なんです。だからそういう意味でもLv1から始まる事はむしろ歓迎だったりします。
基本メインでしか遊ばないつもりです。本当はJPでもALTは作らない主義だったんですけどね。幸い英語の世界ではクエスト文をしっかり読みたい私では進行は遅くならざるを得ないので、日本の時みたいにLv上げをセーブするとかしなくてよさげ。”過程”を楽しみきるのが目的で、そしてそれができるだけの世界を持っているLotroですので、効率的にLv上げはしなくても良いのです。でも生産キャラ作ったほうが”過程”を楽しめそうならば作るかな。オークションが賑わっているそうなので、そこでなんとかできればベストですけどね。生産は苦手w。
でも私は”効率厨w”の面も持っています。多面的なのは人間当たり前で、%の割合が人によって違うだけだと思っています。なのに1か0かの議論をたまに聞くのですが、何の意味があるのかわかりませんねw。さて、効率欲は何で満たすかというと、MPですねw。広大なストーリーと世界観、ビルディングの楽しさなど表の世界ではじっくり行く要素満載のLotroですが、MPにはそんなもののけったくれもありませんw。そこが逆にストレートで楽しい所でもある。従来型の効率厨的な遊び方が似合ってるw。多少ビルドの幅も増えましたけど、正直しょぼいw。こっちではLeaderBoardなどもありますし、そういう競争を狙って行きたい。まぁ今から悪評レースに加わるのは無理ですけどw。
あーそうなるとMPはキャラデータ移管して欲しいなwww。まぁ育てやすくなってはいるんでR5くらいまでは楽しいかもだけど、R7まで育ったRVRに追いつくまでがちょっと面倒かもしれない。スキルとか増えているんで育てる楽しみもありますけどねー。
まとまらんなw。次は何をBlogに書いていくかの記事。もともとそっち書こうと思ったのだけれども、どうプレイするかがまとまってないと書きようがないことに気がついたので書きなぐってみました。
]]>
【GW】久々に引っ張り出してみたよ。
http://redcatnyan.exblog.jp/11433885/
2009-07-02T01:13:27+09:00
2009-07-02T01:13:25+09:00
2009-07-02T01:13:25+09:00
nyan-3
未分類
Lotroのエテンが好きだった理由もこれです。だから物欲のために必死にならず気楽に楽しめるんじゃないかと思ったわけです。実際KSメンバではLotroで初めて対人をやった人も多く、また楽しめたようで入門編には良かったんじゃないかな。AIONがRvRがメインコンテンツと聞いても行けるようになったんじゃないかと思います。とはいえ、利権がかかったらどうなるかは自分の目で確かめるしかないですぞ!w
そんな気持ちで始めるのであんまり記事書くとネガになるのであっさりのつもりです。
相変わらず前置きで終わりそうな勢いですが、AIONはNCSoftが運営するわけですが、そういえばGuidlWarsも運営してたなと思い、PlayNCを覗いてみたのです。ちゃんと会員で残ってました^^。完全放置でしたけどねー。
なので久々にGuildWarsでも遊んでみるかと思ったわけです。パッケを買っていれば一生無料というタイプ(別に無料ダウンロード&月額980円課金プランもある)なので、2年ぶりに動かしてみてもそのまま遊べたりします。
Lvは最初から最高値で対人できる仕様なので(LotroのMPみたいですが、成長もない。つまり最初からいきなりイーブン。まぁスキルを開放できてるできてないはありますが、極端に不利ではないです)、キャラ能力的には2年経っても全くハンデ無いんですよね。このコンセプトは素晴らしいのですが、Lotroですらキャラの成長が頭打ちになることに不満な多くの日本人にとっては、物凄く受けないだろうwと思ったものです。実際、日本人はもう過疎りまくりですね。
それでもNCSoftの傘下にあるおかげで?サービスは継続しています。Lotroもこういうところが母体であれば存続したのかもしれませんね。まぁたぶん最初から取らないとは思うんですけどw。だからしょうがない。
日本人鯖は対戦相手なんか全然なのですがw、幸いインターナショナル鯖にいけば外人がいっぱいいますから問題ないのです。PvPでは英語力はあまり問われませんから特に問題ないんですよね。
SSでも貼っておきます。
Monkがメインジョブです。いわゆるヒーラーってやつです。ヒーラー好きなんですよね対人は特に。だって必ず狙われますからねーw。キークラスであるがゆえに緊張感も達成感もあって楽しいのです。基本的に耐え忍ぶのが好きなタイプなので!
ランダムアリーナという、対戦ボタン押せば勝手に4対4のチームを作ってもらえて対戦できるお気楽極楽なPvPモードで遊んでいました。気楽でスピーディに終わるのでほんとラクです。未だに小規模でRPGチックなPvPモノとしては最高峰じゃないかと思います。
私は大規模戦が好きなので続けられなかったんですけどね。あと対人そこまで好きってわけじゃないのでw。
ビルドが肝なんですけど、2年前から変わらないビルドのままでとっこーさいこー!腕は確実に落ちてましたwww。とはいえ数戦すればそれなりに勝てるようになりまして、やっぱ気楽にやれて敷居も低いPvPだなーと思いましたねー。
それにしてもLotroになれた私にはスキルのCDがつらい!どのスキルも基本CDがあるんです。それに移動しながら撃てないのが殆ど?あと体に当たり判定があるので狭いとこだと逃げられないでリンチにw。ジャンプとかできないし・・・。とちょいと戸惑いました。うーんLotroUSでMPやってたほうが楽しいかな?
とはいえ必殺すぎるスキルとか無いからバランスとしてはやはり良く練られてますね。Lotroはモリアでかなりスピーディーになり他のPvPゲームを少し研究したのかなと思いましたが、まだまだレンジが強すぎるなどPvPの完全バランスとは行かない感じです。正直、大規模戦のバランス調整は難しいんだよねw。ていうかほんと完璧なものは無理だと思う。ある程度ユーザ同士妥協して試合を作っていかないと厳しいと思います。ほんとは両軍知恵と力の限りを尽くすのが対人って私も思っているのですけれども・・・。
GuildWarsのような人数固定の小規模戦ではパターン数が決まってくるのでバランスもとれるんですけどね。それに装備でも差が付かないし(相性はあるけど誰でも装備選択できるからねぇ)。それってRPGのPvPなの?と言われるとなんか違う気がしますが、バランスを取るんだったらやっぱりそうせざるを得ないんだよね。ここがアイテム欲とあくなき強さを求める大抵の日本人には向かない所でしょうか。かくいう私ももうちょっと装備とかでビルドが・・・なんて感じなんですけどね。
それでもGuildWarsはスキルの数が凄まじいのでビルドのパターンが無限大なところがバランス調整に苦しむ所だと思いますが、まぁそこだけに焦点が絞れるのもバランス調整のしやすいんですかね。ちゃんと開発陣に”バランサー”だったかな?って職種があって、そこにはあのMTG(世界一有名なトレーディングカードゲーム)に携わった人がやってたりしたそうですしね。
なんて、こっちでは脈絡無く書き垂れるスタイルが戻っちゃったみたいw。ピンと来た所だけ読んでください。
]]>
【Lotro-US】InGameでWebが見れる!
http://redcatnyan.exblog.jp/11427061/
2009-07-01T04:40:00+09:00
2009-07-01T06:24:31+09:00
2009-07-01T04:40:15+09:00
nyan-3
未分類
んで、これ普通にWebのLoreBookを呼び出しているだけで、そのままリンクを辿ると普通にWebサーフィンができます。LoreBookを見ることしか考えられてない?ので戻るボタンは無いしURLの直接投入もできませんしウィンドウサイズも変えられないのでブラウザには及びませんが、まぁ要望さえあれば追加するには難しくは無いんじゃないかな。
これを使ってリンクを辿り、日本語Wikiのサイトまで来て見ました。
普通にこんな感じで見れます。
Lotro-JPサービスの終了に伴ってUSに行ってみたいけど英語が・・・という方にも敷居が低くなる可能性の1つと言えるのではないでしょうか。いろいろクエも変わっていたり追加されていたりはするのですが(Lv10までしかやっとらんのでどんだけかわかりませんが)、まぁ大体変わらんのではないかと思うので、Lv50までは日本語Wiki見ながらでもいけるんでないかな。クエストの題名がわからないってのはあるかもしれないけどw。その辺ならなんとかなるんでないかな・・・。
Lotroユーザってパワー溢れる人が多いので、それ以降の翻訳も期待できるし、日本人コミュニティも集結していけそうな気がします。今の所かなり他力本願なのですが、私も何かできればいいな。うーん、INGameでのHelpとかしかできない気もしないでもない・・・orz。
まぁとにかくこれから立ち上がろうとするLotroのJPコミュニティってのは興味がわくところです。どうなっていくのか、その中で自分が果たせるような役割があるのか。ものごとを立ち上げていく過程が楽しみなひとであれば、わくわくどきどきだと思っています。
Lotro-JPの第一幕は終わりになりますが、第二幕がこれから始まるのです。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/