ねこみみほびっつ♪

カテゴリ:Lotro-コミュニケーション( 16 )

#LotRO.GLFF

固定RaidがJPOpenRaidというかRaidに限らないIRCコミュニティに変わりました。
私はそのままのんびりいる感じです。

これからチャンネルに人が増えていくと嬉しいな :D

内容とかは開設者さんの所で。

私はてきとーに入っててきとーにAFKしてみたいなてきとーなノリで来ています。もちろんRaidとかInsとか行くならば本気ですけど。IRCのChannelに飛び込むのはなかなかって人もいると思いますが気軽な感じでどうでしょうか。と宣伝はこんなところでw。

More
by nyan-3 | 2011-07-23 20:15 | Lotro-コミュニケーション

ゲスト迎えてBGとか

今日はゲストHNTさんを迎えてBGHM1-2を通しでした。

More
by nyan-3 | 2010-06-27 03:08 | Lotro-コミュニケーション

VCがふえてきた!

最近はすっかりVCerになってしまいました。もうチャットに戻れない感じです。ちゃっと死さいこー!とか言ってた時代が懐かしい。

にゃーとか言えないのでちゃっとの価値はまだまだあるんですけどね!

しかしWatcherあたりからそうでしたが、BGとかまでくるとこれ数人はVC前提なんじゃないかと思うほど、戦闘中のリアルタイムコミュニケーションが重要な作りになってます。完全に全員が仕組みを理解して、反応も素早ければ大丈夫な理屈にはなってはいるのですが、全員にそれを求めるのはハードル高すぎだろうという・・・。

冗談ぽく全員VCKSとか話題がありましたが、全員VCRaidとか実用性もあるんじゃないかと思うくらいです。全員同時にしゃべるとむちゃくちゃなので4-5人までが実用的な気もしますがw。

まぁVCじゃ無くてもマクロとかで素早く情報出せれば事は足りそうですが、やはりVCのスピードには敵わない感じがあります。

そんなこんなでVCの実用性が認知されてきたせいか?VCerも増えてきているようです。使い続けているとだんだん慣れてきますが、やはり一番は他にVCerがいるのが大きいですね。1人でしゃべっていると、特にそれでChatまで無かったりすると聞こえているかとかいろいろ不安になるのが一番VCで気になる所ですし。

VC聞き慣れしている面子相手だと心理的にVC導入しやすい(聞き取りにくいとかもしっかり言ってくれるし、VCにVCで応答あるとまた気分的にラク)と思うので、良く遊ぶ面子とかにVCerがいる方は是非導入を!w

女性はVCやりにくいだろうなぁとは思っていたのですが、けっこーLotroは女性Playerも多いからか良く聞きます。むしろしゃべりまくりなひとも・・・。しかもねたが・・・なひとも・・・w。まぁ内容はともかくVCがあるのが普通になると導入もハードルが下がって良い感じだと思います。雑談は某HNTさんとかにまかせておけばしなくても良いですけど、目!とかどーん!(これだいじ)とかだけでもいいですしねー。
by nyan-3 | 2010-05-03 09:39 | Lotro-コミュニケーション

VCどっぷり

すっかりVCが基本になってしまいました。

なれた所で雑談を・・・というのはどーでもいーのですがw(だったら家族で会話しろと後ろめたい気がするんだw)、Raidでの指示とかは格段にVCが便利。

一番大きいのは今まで「ここはこうするのにー!」ってわかっていることでもローマ字チャットだと伝えきれないので、結局ある程度で妥協していて自分の中でもんもんとしていた部分(それでもうるさいほうだったけどw)を言いやすいのが自分的には精神的にラクかなー。

まぁでも全部自分の言うとおりだけになっちゃうとぷれっしゃーすぎてダメだし、そもそも情報を出すのはできてもうまくまとめるの苦手なので、その辺を補完してくれる人いてこそ。また、わかりやすくシンプルな説明が苦手なため、質問を受けての回答のほうが私は役に立つので、いろいろ聞いてくれたり提案してくれると「あああー言い忘れてたー」って落ち込むことも減るしね^^。結局キモはVCだろうがチャットだろうがコミュニケーションの豊富さであることに変わりはなしですね。

しかしVCに入り始めると、みんすとしての仕事がおろそかになったりします。まぁVCと言うよりは全体を見渡すことに注力してしまうとって所だとは思うのですが、VC人口がまだ少ない現在ではVC使えるならば全体指示もできたらベターだよねっていう感じはあるのでイコールになっちゃってたり(あくまで私の現在の意識であって、おしゃべりOnlyVCとかのがおもろいのもあるんだけどw)。

VC使いのBURさんがそういってたなぁと身を持って理解。あるていどは仕方ないかとわりきりつつ、自分的には今は個の仕事に注力するより全体視点で攻略を見ていくほうが楽しいので、ある意味VCだからみんすの仕事イマイチだよ!という免罪符的に勝手に考えてたり!(ひどすw)

とはいえ全く工夫もせずみんすとして劣化するのもアレなので、ようやっとヒールボタンをマウスの横のボタンに割り振るなど、いろいろと無意識に最低限のヒールはできるようなUIを工夫し始めました。ってあたりまえだろ!とか言われそうですけどw。

私もGuildWarsみたいな対人バリバリのだとUIをカスタマイズする力もPlayerSkillの大事な一部だって感じで拘ってはいたのですが、Lotroって「やさしいげーむ」だったんでその辺意識的に必死になりたくなかったんですよね。ですがMoM以降特に最難関Insとかだと瞬時にひーるできないとしんじゃうとか多くて><、そこでVCでさらに気が散ってしまってはだめかなと。必要に迫られてやむなく。拘り始めるとキリがなくなる性格なのでなるべく考えないようにしてたんだけどw。


とりあえずここの所はBG,DNで補佐役で慣れつつ、ついに本日はWatcherにメイン指揮な感じでデビュー。あーBURさんたいへんだったんだなwとか思いつつ四苦八苦してますw。まぁRaidりーだーとかやってると思うと思うんだけど、攻略部分ってのは人集めよりはラクな役割ですからVCとともにこのへんではがんばっていきたいところ。

JPもRaidとか結構増えてきて人集めが苦労する面も多くてたいへんなので、もっともっと行きたい人は手をどんどん上げてくれると助かるとおもいます!Classが異様に偏っているのが(BURがいなさすぐる。。。)難しい所なのかもですけどね><。

後は英語できる人を通訳とかに少しずつ親日家とか日本人とのPlayに興味があるひととかの時間帯の合うがいじんさんと親交ができたりすると人集め問題も緩和されるし将来的にも安心(英語圏Playerを含めて考えられれば人口的問題はほぼなくなりますしね)になりそうかなぁと思うのだけど、わたしもえーごできるわけでもないし、じょじょにゆっくりとな感じかなーとか最近おもってまつ。日本語勉強してたがいじんさんとかEttenChannelで発言あったりwとかしてるので、結構そういう半日本人?的なところから融和が始まると面白いのかなと思ったり思わなかったり。

でもVCでえーごとかぜーーーーーーったいにしゃべりませんよ!!!えーごにがてなんだ!
by nyan-3 | 2010-02-07 19:52 | Lotro-コミュニケーション

VC導入

ついに始めてしまいました。

理由としてはDNやBGなどで攻略補佐くらいwを担当しようとするといるかなーやっぱということで。

MoM以降は全員に行く可能性のある致死性の攻撃がざらにあるため、今まではTankだけ動き方を気をつけてれば後の人はてきとーにくっついてって殴ったりひーるしたりしてればおkみたいのでは通用しなくなってきました。これを面白いと思う人とLotroってこんな難しかったっけって思う人といると思いますが、とにかく全員に動きが求められるようになったのが厳しい所だと思います。

そんな所でVCでそういった致死性の攻撃を気づいてもらってよけてもらうとかでかなり必要なんですよねー。

また説明も事前の攻略とかが日本語で豊富にあるとか、KSで出回っているとかも人が少ない関係上厳しいところもあり、どうしても現場の説明に成否がかかりがち。なるべくそうならないようにして欲しい所はあるのですけどねー。

そうなると開始前の説明だけでは抜けちゃうことなんかもあったときに特に途中で説明補足するにはVCなんですよねー。やってみて思い出した細かい補足とかでるんですよねどーしても。チャットだと打つのはまだよいのですが戦闘中にローマ字チャットを読んで把握するってのが全員できるかというと無理な感じもありますし・・・。


ただ、元々私は自律的な集団が好みな人なので、本当はVCというかそもそも指示が無くても各自事前に知識をつけてくる、その場で状況を判断して動ける、未知のものを発見、解明して改善していくってのができるのを理想としている所なのですが、まぁそういっててもらちがあかないですしね。


というわけで、VCをそこそこ使って行こうと思います。


とはいえ、VCでおしゃべりを続けると家庭環境上よろしくないwので攻略に関する必要なものに限定したいなーという感じです。いやね、VCで知らない人と会話してる時間があったら家族の会話ってどーなのっていう話になりますからにゃ・・・。やばいですにゃ・・・。

だから某HNTさんとか某BURさんとかと関係ない話をしまくることはできませんよ!!!w
by nyan-3 | 2010-01-28 02:48 | Lotro-コミュニケーション

たまにはえいご

ほびっつ庄でふらふらしてたらlv7の初心者ほびっつさんに英語Tellで馬屋の位置を尋ねられました。案内しながら「ぴかぴか光る武器はなんだい?」って聞かれたので伝説武器について教えてあげたりして。感謝してもらってばいばいーとなりました。こんな質問が気軽にふらっとくるのも私は大好きです。英語がやさしくてよかったw。

えいごは難しいのはわからないので積極的にこちらから話すことは無いのですが、NAに来たからには質問されたらわかるのは答えたりとかがんばっていきたいところです。わかる人にはがんばることでもないのだろうけどw。

でもよくわからなくて逃げの言葉で会話おわらせちゃったりもあるので、もう少しえいごできるといいなぁと思い、ALTでえいごOnly生活をしようと思っています。JPとはあえて関わらないで(もちろん行きずりで一緒になったりするでしょうけどw)、えいごFSのみでいくかんじで。

どのClassにしようかなぁと考えた末に、やっぱりカオス状態を救うかっこいい役が良いだろうということでLRMを選んでいます。一応JPではMNSの次に多く扱いましたし。BURも考えたのですが野良えいごで連携をうまく揃えていくのはちょっとむずいかなぁと。CCやDebuffが非常に強いと思っているのでLRMかBURってところを選びたかったのよね。まぁ閃光破壊されまくってきーーーー!ってなりそうだけど、それもネタとして笑って楽しみたい!

とはいえとーぜんCarats大優先だし、えいごを楽しんで行く目的なのでどっちかといえばNAコアタイムとかにINできる時間帯のみちょこちょこというわけで超まったり行きそうです。

えーとWDNはどうなったって?生産専用になってますwww。こっちはLv30まではなんとかあげてSkirmishOnlyとかでちまちまやりたい気もするけど時間も無いし当面というかずーっと放置な気がする・・・。
by nyan-3 | 2010-01-26 00:28 | Lotro-コミュニケーション

辻Help

今日はSoloでEMTrollをやってみようとMirkWoodのQuestTrollに挑んでみたところ、しくって撲殺wされました。

そのとき、近くにいたらしい見知らぬCHNさん(EttenRank11の見覚えのある名前の方)がTellで助太刀をしてくれるとのこと。Soloで挑みたいのもあったのですが、野良でその場で芽生えるHelpってのが私はMMOでとても大好きでして、それは相手がJPじゃなかろうと同じ。

FSに入れて頂くと、「あいつは私がやるから、君は私を支えてくれ」とかっこいい台詞!途中Trollに強化Buffがたまって行き、CHNさんも「Umm消せない」とお悩みの所、「Stunはどうかしら」と言ったら「だめだ、Immuteだ」「うーんDazeが必要なのかな?」なんてやりとりをしていたら連携がでて「KnockDownで外れたか」なんて感じで単語の羅列程度でも通じて楽しい!

なんて調子こいてたらいつものくせで背後から2MobAdd・・・orz。しかも怖いElite付き。でもすかさずCHNさんがまわりこんでEMTroll、EliteUruk、NormalWargを緊急防御入れて抱えてくれました!ここで死なせたら超情けないので、旅の仲間いれつつUrukのCorruptionをTier3個分消してなんとか持ち直し。

倒した後は「Unluckyだったが我々はよくやった!」って言ってくれたけど、unlckyじゃなくて私の不注意でAddですごめんにゃさい・・・。その後はお互いByeしてCHNさんはかっこよく馬で立ち去りました。白馬に乗った王子様状態w。

途中無駄な台詞とかなくて、私でもわかるシンプルで必要最小限な英語と、かっこいい立ち回りでちょっと感激。Ettenで見かけたら優先Healしようと思いますw。KSで話したら、「かわいいほびっこだから助けずにいられなかったんだよ!」(一部誇張)といわれました。

やっぱそうだよね!(馬鹿)

P.S.Mylotroで調べて見たら全身DN装備のかなり強い人でしたw。EttenでもCHNではTOPレベルですねー。うはーかっこいいわw。
by nyan-3 | 2009-12-25 00:32 | Lotro-コミュニケーション

KSのお話も

メンテなのでいろいろ書いておこうかと思います。

あまりKSとかFriendとかに拘らない私ですが、NAではそういった関係でのPlayがここのところ重点を占めています。まぁMoMからSoMまで間もなくて、次から次へと新規攻略や難関攻略ばかりだったのが大きいのと、コミュニケーション手段がJPより不便な所が大きいかな。

やはりINしてすぐKS/FriendPanelやChatで状況がわかるので手軽に面子を集められるのと、それが続くことでお互いのPlayStyleや強化レベル、得手不得手なんかが相乗的にわかりやすくなっていく(これがコミュニティにおける基本、循環効果ですね)のが大きいですね。

NAではそうそうKS加入が続々ということはないでしょうが、つい最近にJP時代のお知り合い(そういえばJP時代に入ってもらうつもりが今になってwある意味感無量でもありますが)にKSに入って頂けまして、すっかり主力メンバーwとして引っ張ってもらってます^^。SoMのInstanceを一緒に次々攻略中なところです。まだ手付かずなのはRaidくらいかな?Radをもうちょい上げたいところ。

さて、加入のとき「今募集はしていますか」と先に聞かれたので、そういえばそのへんわかりにくいもんなのかなということで、”募集はたぶんずっと継続してます!”と言っておきますw。メールでもTellでもどーぞ。私がここで言ってどーなのって話はあるんだけど・・・。JP時代みたいにForumがあるわけでもないしね。あるにはあるか英語だけど・・・w。Portalみたいな所があると便利なのかもしれませんね。

まぁ、JPChannelだったりIRCだったり独自のUCだったりいろいろコミュニケーション手段はあるので、KSだけじゃなく、うまく活用していくと良いのでしょうね。MMOのPlaySkillって、操作が上手いとかだけではなく、コミュニティ構築Skillなんかも入っていると思ってます。
by nyan-3 | 2009-12-15 20:50 | Lotro-コミュニケーション

がいじんさんと図書館へ

MoriaのInstance中心に遊ぶようになってからはだいぶJPonlyで遊ぶことが多くなりました。いるとしてもJPの方が居る中でのHelpとかで一緒になるとか、BountyQuestで途中で一緒になるくらいなもの。

まだ攻略を考えていきたい段階なので、私の英語力だとまだその辺会話できそうにないのよね。ついて行くだけ、指示に従うだけで良ければ気にすることは無いのだけれども。それでもVCでくるとちょっとやばいかw。

やっぱりあーでもないこーでもないと会話しながら攻略するには日本語じゃないと私は厳しいです><。

とはいえずーっと触れていないと英語恐怖症になりかねないのでw、たまたまHealer募集でLibraryに行こうというのがあったので乗ってみました。Libralyくらいならどうにでもなるだろとw。

More
by nyan-3 | 2009-10-12 20:29 | Lotro-コミュニケーション

英語をやっつけろ! ~ クエスト編 ~

ついにエレギオンに入り、本格的に新エリアでの冒険を始めました。

ここで出てくるのがNA最大最強の敵”英語”です!w

正直、NAではモリアのバルログより手ごわいのが”英語”です。つーか、今後も考えればサウロンはおろかメルコール級ですw。”英語”に比べれば指輪の棄却なんてちょちょいのちょい・・・w。

逆に言えば、”英語”さえやっつけてしまえばLotroは私の中ではやはり最高。モリアで更に大好きになり、将来の方向性についても開発陣には信頼が置ける(これについてはまた別記事で)というのが何よりもの理由。DevChatで開発陣の意図がはっきり見えるというのは私にとってとても素晴らしいことです。営業トークなんていらないw。

過去記事にあるとおり、ちょっとしたFSクエストでの英語での会話はそんなに恐れることは無いと思うようになって来ました。まだ難関インスタンスなどでは失敗した時とか、ロールルールとか、いろいろ懸念もあるのですが。まぁそっちは段階を踏んで行こうと思います。1年くらいかけてw。

しかし、もう1つの大きな壁、ストーリー派でなければどうでも良い壁なのですが、ストーリーを楽しみたい人には重要な”クエスト文”があります。和訳をされている方にはホント感謝で、今の所全面的に頼っているのですが、さすがに追い抜きそうなのですよね。

More
by nyan-3 | 2009-08-17 16:38 | Lotro-コミュニケーション

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな