ねこみみほびっつ♪

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Ratingざっくり変換

久々メカニズム記事。

といってもNAではずーっとあまり細かいことは追ってません。めんどくさくなったw。

Ratingでどのくらい%が変わるのかってのは正確な方程式を知る必要は無いですけど、ざっくりこのくらい換算みたいのがわかると便利なのかなと思ったので書いておきます。よかったら参考にして見てください。

まぁ結局%にしたところで判断がしやすくなるかというと難しいのは残るんですけどw。

More
by nyan-3 | 2010-01-30 02:44 | Lotro-メカニズム

Rating2000Gets!

JPで2000を達成したのはあのお方しか知りませんが、NAでは結構います。さすがにClassによるんですけどCreepだとElendilmirではくも1とわんこがそこそこいるようです。

そして本日運良く2000わんこGet(Raidがですけどw)してHighestRatingDefeatedが2000になりました。

More
by nyan-3 | 2010-01-29 01:37

VC導入

ついに始めてしまいました。

理由としてはDNやBGなどで攻略補佐くらいwを担当しようとするといるかなーやっぱということで。

MoM以降は全員に行く可能性のある致死性の攻撃がざらにあるため、今まではTankだけ動き方を気をつけてれば後の人はてきとーにくっついてって殴ったりひーるしたりしてればおkみたいのでは通用しなくなってきました。これを面白いと思う人とLotroってこんな難しかったっけって思う人といると思いますが、とにかく全員に動きが求められるようになったのが厳しい所だと思います。

そんな所でVCでそういった致死性の攻撃を気づいてもらってよけてもらうとかでかなり必要なんですよねー。

また説明も事前の攻略とかが日本語で豊富にあるとか、KSで出回っているとかも人が少ない関係上厳しいところもあり、どうしても現場の説明に成否がかかりがち。なるべくそうならないようにして欲しい所はあるのですけどねー。

そうなると開始前の説明だけでは抜けちゃうことなんかもあったときに特に途中で説明補足するにはVCなんですよねー。やってみて思い出した細かい補足とかでるんですよねどーしても。チャットだと打つのはまだよいのですが戦闘中にローマ字チャットを読んで把握するってのが全員できるかというと無理な感じもありますし・・・。


ただ、元々私は自律的な集団が好みな人なので、本当はVCというかそもそも指示が無くても各自事前に知識をつけてくる、その場で状況を判断して動ける、未知のものを発見、解明して改善していくってのができるのを理想としている所なのですが、まぁそういっててもらちがあかないですしね。


というわけで、VCをそこそこ使って行こうと思います。


とはいえ、VCでおしゃべりを続けると家庭環境上よろしくないwので攻略に関する必要なものに限定したいなーという感じです。いやね、VCで知らない人と会話してる時間があったら家族の会話ってどーなのっていう話になりますからにゃ・・・。やばいですにゃ・・・。

だから某HNTさんとか某BURさんとかと関係ない話をしまくることはできませんよ!!!w
by nyan-3 | 2010-01-28 02:48 | Lotro-コミュニケーション

たまにはえいご

ほびっつ庄でふらふらしてたらlv7の初心者ほびっつさんに英語Tellで馬屋の位置を尋ねられました。案内しながら「ぴかぴか光る武器はなんだい?」って聞かれたので伝説武器について教えてあげたりして。感謝してもらってばいばいーとなりました。こんな質問が気軽にふらっとくるのも私は大好きです。英語がやさしくてよかったw。

えいごは難しいのはわからないので積極的にこちらから話すことは無いのですが、NAに来たからには質問されたらわかるのは答えたりとかがんばっていきたいところです。わかる人にはがんばることでもないのだろうけどw。

でもよくわからなくて逃げの言葉で会話おわらせちゃったりもあるので、もう少しえいごできるといいなぁと思い、ALTでえいごOnly生活をしようと思っています。JPとはあえて関わらないで(もちろん行きずりで一緒になったりするでしょうけどw)、えいごFSのみでいくかんじで。

どのClassにしようかなぁと考えた末に、やっぱりカオス状態を救うかっこいい役が良いだろうということでLRMを選んでいます。一応JPではMNSの次に多く扱いましたし。BURも考えたのですが野良えいごで連携をうまく揃えていくのはちょっとむずいかなぁと。CCやDebuffが非常に強いと思っているのでLRMかBURってところを選びたかったのよね。まぁ閃光破壊されまくってきーーーー!ってなりそうだけど、それもネタとして笑って楽しみたい!

とはいえとーぜんCarats大優先だし、えいごを楽しんで行く目的なのでどっちかといえばNAコアタイムとかにINできる時間帯のみちょこちょこというわけで超まったり行きそうです。

えーとWDNはどうなったって?生産専用になってますwww。こっちはLv30まではなんとかあげてSkirmishOnlyとかでちまちまやりたい気もするけど時間も無いし当面というかずーっと放置な気がする・・・。
by nyan-3 | 2010-01-26 00:28 | Lotro-コミュニケーション

記念SSいろいろ

せっかくなのでどばーっと貼っておきます。

全体
f0108676_16354210.jpg


兜とりました
f0108676_16355634.jpg


へんなかお
f0108676_1636782.jpg


たくらみ
f0108676_16361865.jpg


びっくり!
f0108676_16363154.jpg


実は肩表示するの忘れてたw
f0108676_16364647.jpg


やっぱりきゃらっとがかわいい!(親ばか)

●おまけ

ずきんズに入れるかなw
f0108676_1638467.jpg


人間女性と同じドレス、並ぶとやっぱり胸元がちがう・・・。
f0108676_16392830.jpg

by nyan-3 | 2010-01-24 16:41 | Lotro-いろいろ

100Death!

ようやく休日に早起きできたwので、Ettenに乗り込んだのですがVentRaidも振るわずで散々な状態・・・。

それでもちょこちょこと顔出して死にまくりw、めでたく100Deathを達成?しました。

f0108676_1363127.jpg


KBよりやっぱ大きくなっちゃいますねー。のーきん専門でやればRangeOnlineなのでKBは稼げると思うんですけどね。まーあまりその辺は拘らずてきとーに遊びたいと思います。

午後からはSoloだったんですが、それなりに味方と連携とって結構食えてました。Soloだとのーきんしないと全くRenownが入らないのでHealがおろそかになります。SoMになってのーきんもーどをOFFにしても10secHealペナルティがつくのがEttenでは非常に痛いです。正直のーきんでいくと決めたらHealはほぼ無理ですね・・・。割り切ってやらざるを得ないのですが、ぽんぽんと死ぬ人が出るとHealもしないとという気にもなる。WarみたいにHealでRenown稼げたらSoloでもHeal専門で行くんだけどなぁ。

のーきんもーどなので今回はかなり前目に出てみました。結構狙われましたけどw、結構大音声スタンからの遠隔フルボッコで仕留めれてて満足。大音声は40m射程なので蜘蛛の射程外からも撃ててインスタントでかなりの高確率でスタンって事で結構強力なのよねー。HNTが回りにいれば積極的に狙っていってます。スタン後にBURさんがひょっこり出て連携KnockDownを繋げてくれると更に長い時間止められるのでほぼ仕留められます。以心伝心で決まるとめっちゃ嬉しいw。昨日は知り合いのBURさんともかなり長い間一緒でしたしねー^^。

今回はここぞというときは先頭切って押してったのですが、もっといけるのに!!!なんて思っていたのはのーきんだからですかねーw。NPCいるところにはあまり突っ込むのもアレですが、平地ならねぇ。

まーでも一番気分が良いのはやっぱ死んだ振りで生還したときですかね!まわりに群がって時間を無駄にさせたあげく生還&味方の反撃が決まったときは爽快です。でもDOTが凄すぎて一歩タイミング間違えるとOUTなんですけどねー。もっとタイミングを磨かないとって所です。

NAコアタイム以降はFPもMPもJP率が非常に高い気がします。今まではコアタイム以降は休日でもあまりEtten盛り上がってなかった気がしますが、JP勢により結構プチコアタイムくらいはできたんじゃないかななんて思うほどJPぽいMPとか多いですねw。お手柔らかにお願いしますですよ!
by nyan-3 | 2010-01-17 01:52

Item情報

どこでどんなItemがDropするかわかると活発になるのかなーとも思うので載せてみます。Instance別と部位別で整理されているので非常にわかりやすいです。これでInstance募集とか応募とか活発になるといいかなーなんて。

Instance別DropItemList

部位別ItemList

Warg-Penのマントとかいいよね。ちなみに今日はHM行って来てAGI70の腕輪をHNTさんがGetしましたw。DangeonofDoulGuldurなら耳が有名だったりします。SoMではMoraleが大きく上がる装備がいろいろあるので目指すといいかも。Ettenとかだと少しでも欲しいですしね。対人ではMoraleが相手に見える一番のパラメータなのでこれ重要なんです、心理的にね。

HoCやHoM、WWとかMoMの各Instanceも少しずつ基礎Statusが格段に上がる青物が追加されているので、特化Buildとか考えるならばLv65でも欲しいものはあるんじゃないかな。

Radの仕様変更でWatcher,DN,BG以外Rad装備の意味は無くなったので、純粋なステータスを求めた装備とかも集めがいが出たと思います。特にEttenをコアに活動される方の場合はRadは全然意味無いので、それよりMoraleを稼げるとかのがいいですよね。是非いろいろ物欲を出してw回って見ましょう!
by nyan-3 | 2010-01-15 03:41 | Lotro-Item

トラブルFAQとか

たまたまKSの人のコネロストラブルがあったのでてきとーにForumの検索をして教えてみたところ、どうやらそこを参照することで直ったとのこと。Clientのport関係だったみたいです。

コネロスの頻発でゲームに支障がかなり出ていたので、あーこれだと他にもその辺理由でLotro-NAやめちゃう人とかいたら悲しいなと思い、このBlogで紹介してどーなるのかって話もありますけど、URLだけ貼っておこうかと思います。

和訳とかできません!w

でも、情報源さえわかれば地道に和訳することができる人もいるだろうし、お友達に読んでもらうとかもできるし、選択肢が広がると思うので少しでも役に立てばと。

ネットワーク関連

全般(スレッドの中に↑のネットワーク関連が含まれます)

Forumってあんまり公式というか重要というかという情報はないって感覚があるんだけどNAだとそーゆーのとそうじゃないのと混じってる感じですねー。

英語かよ・・・と思わず、むしろユーザが多い分情報も多いことをメリットに考えるといいかなっ。正直、Forum読み始めるといろいろあってIN時間が減るw。
by nyan-3 | 2010-01-13 01:32 | Lotro-NA生活便利情報集

だらだら

クライアントふっとんで再インストールしてたり、ダウンロードマネージャ使ってたらDDOも思わずDownload始めて久々にやってみてたりで全然LotroにINできませんでした!

やっとこさクライアント復活したので、ちょこちょことINしていこうと思います。

本当は3連休でちょっと知り合いっぽいMPどもをこてんぱんにのめし・・・たぶんのめされ・・・の予定だったんですけどね!しかし、じゃんぷとかEmoteとかしてるスキをついて噛み付くがいじんさんわんこめ!いや、えてんってそういうとこですからスキみせてる私がいけないんですけどねw。

なんでもいいけどJPぽいMP増えすぎじゃないすかwww

それはそれで面白いのでよいんですけどね、Lotroの対人はおまけな感じがよいので知り合いみつけてわーやっちまえーみたいんも面白いですしねー。FPでもMPでもほいほい変わってやれるのがLotroのよいところ(よいところだと思って使わないとわるくなっちゃうんだけどね)なので、そーいうPlayStyleは大事な気がしてます。


でもさっそうと馬の列が駆けるRaidもいいんだよなぁ。

f0108676_031076.jpg


休日ならコアタイムいけるんで3連休やりたかったんすけどね、来週末にもちこしかなー。現在Rank5ですが、はやくRank6になってマークを青くしたい!赤いままだとなんかかっこわるいのよねー。JPのときと同じ動機だわw。JPではモリア導入で必要名声が下がったらちょうどRank8になるところまでやったので、同じところまでは戻したいなー。


そうそう、あの恐怖のえるきゃんで、下界で助けられたあの白馬の王子CHN様に助けられてしまいました!えるきゃん奥まで追い詰められて死んだ振りで寝たもののMPに囲まれて(よくある光景)、もはやこれまでかと観念していたところ、CHNさんがさっそうと現れてAOEですにーくくそわんことか駆出してNPCと共に蹴散らしてくれました!ちょうどRaidが駆けつけてくれてたのが大きいですけど、そこでMPを一掃できて超感激。癒そうと起き上がったらもうCHNさんは去っていました・・・orz。こ、こんどは助けないと><。

あのくますくBURさんにもまた会えてますしね!相変わらず不用意にぽこーんと出て行った所をわんこに噛まれた所を助けてもらって、そのくせ自分は必死で逃げてるだけというひどい状態です><。まぁでもそうかほびBURだったかその手があったな(謎


と、こんな感じでえてんもちょこちょこと覗いて行きたいと思います。やっぱCHNさんとBURさんにもっとHealして恩返ししないとなー;;ちょっとどらまな感じでたのしーですよ^^。みなさんも白馬の王子様を見つけると楽しいと思います!w
by nyan-3 | 2010-01-12 00:47

すっかりおやすみんす、あらためておもう

体調は回復してきたものの、lotroやりすぎで家庭内Dreadは振り切れそうだったのでw、良い機会なのでお休みしてます。もうすこしマイペースでやればいいのにね!ってわたし凝るたちなのでマイペースってハイペースなんだよなw。

まぁ週末からは復帰しようとしてますが、出だしが肝心なのでペースをうまく調整しつつ・・・w。


休んでいる間に昔から気にかかっていた事がふつふつと湧き上がってきました。それは、語彙が無くて表現むずいんですが、Play自体がストーリーになるっていうか、私の生き様がストーリーだ!というか、そーゆーのがすっかり失われてしまったなぁと。というかもともとその辺がLotroでは果たせてなくて、大好きなLotroなのに唯一気になっていた所でもあります。

JPLotroを振り返っていろいろと書けないのもそういうところがあるのかもしれません。昔は熱かったのになぁ。単に中の人の年(ry

More
by nyan-3 | 2010-01-08 00:23 | MMO全般

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな