ねこみみほびっつ♪

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうちょっとでした(BGLock2HM)

先週は両方4kまで行った所、今週は10秒以内に倒せず・・・の所まで進歩。死者も最後のRush時は3-4名くらい?でしたのでまぁうまくやってればClearした圏内だったのだと思うのですが、惜しかったですねー。

More
by nyan-3 | 2010-04-26 01:40 | Lotro-Instance

後衛視点

WDNをやっていると思うのはやっぱ自分は後衛が向いているということ!w

まーそうは言わずに遊びましょうなんですけど、やっぱ視点がしっくりこないのです。後衛のほうが全体が見渡せるんで気持ち悪くない。

全体が見えてないと気持ち悪いってのはまぁ性格とかあると思います。年代がたつとってのもあるかもしらんけど。全体が見えないと今なにでどーなってとかがわからんので失敗とかあっても原因がつかみにくいのが気持ち悪いのです。あれ、ぽこっと死んでるけどなんで?!ってなるのよね。まぁその理由とか各自言い合えるのが確実でそれで話し合えるのが確実ならばそれでいいんだけど、残念ながらそーもいかんのが多いので結局後衛視点が欲しくなる・・・。

それにしても、この視点のハンデがあるのにリーダーシップをとったりするひとって殆ど前衛だよね・・・経験上。良くいろいろ言えるよなあと感心します。わたしが言えるのは後衛視点だからだってのが良く自分でわかるくらいなのにw。まぁベテランというかそういうのができるとかいう人にとっては多少の視点のハンデは大丈夫なのかもしれんけど。実際受けたダメージがどうかとかは前衛のほうが知るのに有利だしね。でもやっぱ全体視点が欲しいとおもうよなぁw。

私がFPSがダメな理由はここにあったりします。やはり全体が見えないと気持ちが悪いのですよね。

というわけでRNKも育てようかなとか思っていたりするけど時間無いな・・・><。食わず嫌いのHNTも興味あるなぁ。HNTって一番全体見るのに向いていると思うので。MNSも有利ではあるのだけれど、私と一緒にやったことのある人はわかるとおり、いろいろ見ていろいろ言ってるとHealが止まるんですwww。DPSは多少止まっても良いけどHeal止まると致命傷なことおおいからねぇ。
by nyan-3 | 2010-04-24 18:37 | Lotro-いろいろ

ダメージデバフがおかしいそうで

噂になっていたやつ、Dev回答が来たようで。なんだろさんのところをどうぞ。

Forumでも言及されていたDebuffがダメージ全体ではなく、ベースダメージのみに適用されてしまうために効果が小さくなってしまうのではというとおりのようですね。私もこれあるならそうかなぁと思っていましたが、Dev回答が来てすっきりしました。メカニズム系のおかしなところははっきりしないと気持ち悪いものね。

これ直ったらますますLRM/BURの価値があがるだろうな。MoM時代の記事でLRM/BURのDebuffがバランスクラッシャーすぎると書きましたが、SoMでこの意図せぬBugのおかげ?でそのへんが抑えられていた感じで結構悪くないなと思っていたので、それが戻ってしまうのは、LRM/BURにとってはひゃっほいなんでしょうが、個人的には直ったら直ったでDebuffSkillがRatingとかと違い相対的な効果ではなく絶対的な効果であることのバランス問題が復活するような気がします。

まぁBGだとFire-Loreが効かない敵が殆どだしTactical攻撃がキツイのでそこに関するDebuffってほぼないから影響は凄いわけではないのだけど。逆にBGがそうなっているのってDebuffが絶対的効果を持ってしまっているバランスの悪さを見せないためのデザイン、つまり全体的な設計ミス(Debuff効果の設計ミス)を、BGという個別部分のみで対処療法的に対応しただけとも私には見えています。まぁLock1はMeleeが中心なので直ったらBURいたらめちゃくちゃ簡単になりそうですね。ただでさえ今でもBUR様様なのにw。Lock3もBURDebuffでBossTankラクになるとHealもラクになって間接的にラクになりそうですね。まぁラクになりすぎるとHealer外してDPSにしたほうがいいじゃんってなりそうでこわい!w

とはいえ、昔の記事でも書いたとおり数値で考えればバランスクラッシャーなんだけど、たいていの人はDebuffは地味だからあまり重要視してない感じなので、バランスクラッシャーなんだけどきっと直ろうが直るまいが大勢に影響はないんでしょうけどね。これがCHNのAOE全般が実際よりダメージ出ないという問題だったとしたら100倍以上大騒ぎだったんでしょうけどw。


なお私の思う所では、LRM/BURの価値が今昔よりは落ちている(とはいえこの2ClassはCCに代表されるその他の特殊能力が代替不能なくらい抜群なのでDebuffの力が落ちていても存在感は十分あるのですが。そもそも希少価値だし。)ことにより、現在一時的に相対的に力を増しているClassは被ダメージに関わるClassです。具体的にはCPT、MNS、HealerRNK、GRD、WDN、TankCHNでしょう。Tank、Healer、Buffer(Moraleに関する)というほうがわかりやすそうですね。ダメージを抑えるDebuffの力が弱っているため、大ダメージがきてしまう。それに対抗できる力を直接的に持ったClassが現在有利になっているということです。しかしこの優位性が一時的になっちゃうってのが見逃せない今後の変化です。

CPTの存在感が現在非常に増しているのも、SoMになってTankがようやっと存在感が出てきたのも、これのせいだったのかと思うと、CPTは現在存在感行きすぎな気がするのでともかく(彼らがい1FSに1いて欲しいことは変わらないはず)、Tankは今でちょうどいいというかまだ硬さに不満が残る中で心配です。以前の記事に書いたようにまたLRMとBURのDebuffがあればRNKが数字的にGRD並みに硬くなってしまう(Vit=5補正とCriDef導入でそのときよりはマシではあるんですけど)のかなと思うと複雑です。

Tankの硬さを客観的目線で見続けている私でも、BGLock1でようやっとGRDとCHNの間に決定的な硬さの差があると実感できたのですが、それもBURのDebuffが有効機能するようになれば変わらなくなるのかなぁ。まぁTaunt力の違いや緊急Skillなどで追随できない存在感はあるんですけどね。

まぁこれもDebuffの話とにたもので、RNKが数字的にGRD並みの硬さだとはいっても一部のマニア以外は、結局どこにいくにもTankがいないとっていう風潮は変わらなかったので、やっぱり人の意識を考えると大勢には影響しないのかな。


Healerも相対的に価値が落ちるのもMNSとしてはどーなのというのはあるかもね。まぁでもそれはJP時代のTankがカチカチバランスだった時代は、MNSとかイラネCPTでHeal十分でしょっていうのが上手い人たちでは通説だったので、そのころの感覚に戻るだけかなと覚悟できるんですけどw。

ま、結局自分のClassへの愛を貫くのが一番ですけどねw。(けっきょくそれかい


さて続きはだらだらと今度は別の観点。

More
by nyan-3 | 2010-04-24 13:47 | Lotro-メカニズム

けいかくとてきとーさいこー

だらだらINもせずにBlogたらたら。

最近はおつかれもーど。平日は帰ってきてLotroにINするのがおっくうな感じ。時間が全く無いわけではないのだけど(今までよりはおそいけど)、なんか立ち上げるのがめんどくさいんだよねw。IRCだけINして放置とかなかんじです・・・。

いろいろ本年度計画が決着付けばたぶん以前どおりに遊びそうな気がするけど。本来もっと前に決めるものだけど、本年度はメンバが2倍になるかどーかがぎりぎりまで決まらない(他組織のせいだからどーにもならんかた)状態だったので、さすがにメンバが2倍いるかどーかで計画はがらりと変わるんでここまできちゃいました;;

GW前に決着つけて本年度も平日遊べるペースを維持したいなー。さすがに毎日はちょっとムリそうな気もしてきた感じはありますけど><。

私が一番力を入れる時期は計画でして、まぁ私がっていうか普通そうだと思うんですけど、これでもかというほど練ります。やってみなきゃわからん部分もあるんだけど、ほんとに全部がやってみなきゃわからんの?って感じで想定してシナリオを複数用意して、リスクヘッジ策用意して、計画変更可能ポイントと変更を決断できる要素は先に明記しておいて云々かんぬん。

まだやってないことの計画を練って関係者合意をとるのに必要なことはとにかくロジックろじっく。ロジックを積み立てていかに先の見通しを見通せているかを証明しないと計画は合意できません。ロジックだらけの毎日は考えるのがすきといってもさすがにストレスが溜まり、これがだんだん途中で投げ出したくなる;;しかしここで逃げると絶対年度終わりに近づくにつれしっぺ返しが来てLotroが遊べなくなっちゃうw(それだけかい)

ゲームなら「とりあえずやってみよー」から反省すりゃいいんですが、現実はなんでもかんでもそーもいかんですしねー;;

なんでこれだけろじっくろじっくけいかくけいかくとリアルでやっていると・・・「てきとーさいこー!」ってやりたくなるんですよね。わかるよね?ね?w

でもこれってしょせん自分個人の都合であるわけですので、ひとを選んで「てきとーさいこー」ってやってるつもりですが、勝手に選ばれたひとごめんなさいですw。

げーむでも難しいところの攻略なんかはろじっくろじっくけいかくけいかくって感覚が通じる所もあるとおもうんで考え方とかはそのまま利用しているんですけどねー。まぁしょせんげーむなんでまぁとりあえずやってみっかってなりがちなんですけどw。


と、Blogもてきとーだらだらたらたらになっている感じでおしまいっ。
by nyan-3 | 2010-04-22 22:31 | リアル&MMO

BGlock2ねた

巷のBG情報ぶーむ?にのって今までみつけたねたからさっきみつけたばかりのまで書いておきます。まだ不正確なものも多いと思うけど。Lock1はGRDさんがさっくりまとめてくれたのでLock2のねたを。今使ってないけどClass編成とかが変われば役に立つネタとかもせっかくなのでいれときます。

実はいろいろ書くと必死になっちゃうのがじぶんてきに疲れるので、さいきんはこーいうの意図的に避けてたんですがw、VCとかで伝えるのも限界がありそー(事前の戦術とかは文章で用意してあったほーがよいですね・・・)なので。人様のBlogのこめんとに長々書くのもなんですしw。

とはいえ、HMくりあしてないんで戦術とか説得力ないんですけどねwww。今日残り4kずつくらいまでいきましたが(ちょーおしい)。脳内ではもうかなりくりあしてます!

More
by nyan-3 | 2010-04-19 03:27 | Lotro-Instance

にゃらっつにゃらっつ

最近はWDNのNyaratsをけっこー使ってます。殆どSoloしかしてないんですけど、裂け目とか行ってみるとけっこーたのしかったので、ひきこもりSoloしてないでFSしようかなw。

わたしの場合はわーでん以前にTank自体をやったことないのでなんだかさっぱりなんですけどねー。でもけっこーてきとーにきらくにやってます。まわりにはめいわくかもだけど!


というのもBlogでもたまに書きますが、わたしあまりTank基点でものを考えないひとだからです。数字上もSoAまでは明らかにTankの硬さは他を圧倒してたんですけど、MoMからバランス変わりましたしね。ただ、というかだからこそというか、BGとか後から作られたInstanceは明らかにTankに存在感を出そうとするバランスにあえて作りこんでるとおもいますが(4kダメージとか)。

そのへんの考え方みたいのも各自のがいろいろ垣間見れておもしろいのもあります。私はどっちかというとCC基点の考え方なんで、LRMやBURのほうがやりたい風にやれるかんじ。ただあれなんだよね、難しいところになってくるとCCが効かない敵が多くなってしまってうーんなのです。まぁそのときはみんすでいいか。

とりあえずわでんでは、Tank視点でまわりのひとと会話してみるとまた違った雰囲気が感じられそうなのがたのしみなところです。
by nyan-3 | 2010-04-18 02:16 | Lotro-WDN

おかあちゃん

なぜかDNのLastBossが、きゃらっとのおかあちゃんという設定(某Raid限定仕様)になってしまいました。

More
by nyan-3 | 2010-04-15 21:36 | Lotro-Instance

ろじかるなしくみがイイ

個人的にLotroでモリア以降非常に良いなと思っているものに、ろじかるに考えれば攻略ができるようになっていることがあります。

Buff、Debuff、台詞、目玉とかの画面上の表示、モーション、戦闘ログなどなど多種多彩な情報が提供されるので、それらの情報を集めて組み合わせることで推理みたいな感覚でメカニズムを解明できる。これがたまらなく面白い。情報を積み重ねて解明していくのが好きなたいぷなので非常に性格にマッチしてます。

でもこれモリア以前はそれほどでもなかったんだよね。まぁ私がその頃は攻略とか全く興味なくて見逃していたのもあったんだろうけどw。

その辺感じたのがこの前へれぐろどに行ったときのドレイクのところなんですが、あそこまずあいつをやらんとダメージが他に入らないじゃないですか。でも、これもしモリア以降のコンテンツだったらダメージ無効がわかるBuffみたいのが回りのMobに入っていて、そのBuffの元があいつだってのがBuffの説明でわかるよーになってるはずなんですよね。それが無いのってすげーストレスでした。まぁ攻略わかっている所だからいいけど、もしこれで攻略しろ言われたら嫌だったろうなw。ひらめきと試行錯誤でやらなきゃいけないんだもんね。そっちが好きな人もいるとおもうけど、わたしは嫌。

そういう感覚でみると、他ゲーとかやったとしても、今のLotroみたいに情報がしっかり表示される感じじゃないと、きっと気持ち悪くてストレスたまると思うんですよね。試行錯誤って机上でできないからめっちゃIngameの時間使わないとダメだし。

でもこれだけ情報表示が多いと、簡単に攻略わかっちゃうんじゃない?っていう疑問が出てくるわけなんですが、BGとかやってる人はわかると思いますけど、物凄く情報量が多い上に複雑な仕組みになってるので、そー簡単にわからないんですよねw。これだけの情報提供してなお仕組みを簡単に解明できないコンテンツって、めっちゃ作るの難しいだろうなぁとおもうと、開発してるひとってすごいなぁとおもうのであります。

基本的に情報を与えないようにすれば簡単に難易度引き上げられる(簡単な例がランダム要素をいれること、これ情報ないですから与えようがないw)わけですが、それをしないのはすごいなぁと。

難しすぎる理由が手がかりが少なすぎるとか、ランダムで殆ど決まっちゃうとか、そういうのだとめっちゃストレスたまってやる気もなくなるんですが、そうじゃないから「考えれば絶対突破口が見えるはず、だってLotroだもの」と思えるから心が折れないところなのです。まぁ考えるのも疲れるんですけどねw。

HOTな話題でこのへんでLotroが失敗しちゃったのが、Forumでも非難ごうごうだったので修正されるらしいBGLock3の黄色目玉と恐怖が同時につかなくなるってやつでしょうか。知ってる人だとわかると思いますが酷すぎると思うしw。運の要素が多大になりすぎるのでLotroでこれはないだろう!って話で修正するのかな。

そこらへんのゲームとかだったらきっとこんなことで修正しないっつーか、運の要素があったほうが難易度簡単に保てるし、廃人対策にいいんじゃね?wくらいじゃないでしょうか・・・。Lotroはちゃんとすぐ直す所にぽりしーが感じられて、また好きになりました。かなりまにあっくな信者乙状態になってますわたしw。


他には情報表示じゃないんだけど、同じようにこう納得がいくつくりになっている例にBGの目玉があります。最初はめっちゃ理不尽だとおもったわけですがw。

目玉にもいろいろタイプがあって、それぞれ納得のいくしかけになってる。ついてすぐ効果を発揮するタイプのは、事前に台詞とかがあって付く前の余裕時間があり、付いてから効果を発揮するまでに時間があるやつは、付いてから余裕がある分付くときに台詞とかなくていきなりつく。”余裕時間”を極小化しつつ必ず残しつつ、その時間がタイプによって変わってくるのがうまいなと。

んで、納得がいくので攻略に逆利用できるんですよね。いきなり付く目玉のばあい絶対付いてから余裕時間があるはずだ、いきなり前触れ無く付いていきなり効果発揮なんて運任せすぎるから「Lotroではそんなことするわけない」って。なのでたとえばLock3の目玉なんかは付いてから余裕があるはずだと確信して望めました。

後は似たようなタイプでよくあるのに「タゲ先には○○してこない」というもの。これがきちゃったらどーしよーもないだろう・・・っていう仕組みに必ずといってよいほど導入されている。だからこれもけっこう逆利用して攻略の糸口にすると良いタイプだと思ってます。


他の例では吹き飛ばししてくるボスは遠隔攻撃が痛いから近寄って倒すのがいいかんじってのがあると思います。HoCやDNのLastBossがこれにあたると思うけど、遠隔に超痛い攻撃をもってるんですよね。だからBossのキモチになって考えると吹き飛ばして遠隔におきたいわけですよね。Mobのキモチになってみれば攻略がみえてくるってのもすごく納得がいくつくりなわけです、わたしてきに。

DNのLastBossでいえば途中は吸い込みモードなんですよね。でもそのときは遠隔攻撃が無い。あのモード時点ではBoss的には自分の周りの近接DOTくらいしかダメージ技が無いんで、それを利用するために吸い込みをしてくるっていう理屈がしっくりくるんだよねぇ。んで遠隔技が使えるモードになったら吹き飛ばしを始めてくる。納得のいくしくみだよね。まぁあまりにもできすぎててゲームゲームしてるって話もあるかもだけどw。


この辺、なにかに似てる感覚だなと思っていて、テストの問題を解くような感じというのが私の今の印象。テスト、わたし好きなんですよねwべんきょーはスキじゃないんだけどテストはスキだったというへんなひとなんです。

テストを回答するコツを1つ言えといわれたら、「出題者の意図を読む」ことなんですが、これと似た感じをLotroの攻略はうける。仕組みをつくっている開発者の意図を読むとしっくりくるところですね。開発者とユーザの知恵比べ的な感じがまさにテストなんですよね(まぁわたしがテストスキなのは点だとか合格だとかじゃなくて、知恵比べというふうにテストをとらえているからかな)。


だらだらなってきてわけわからなくなりそーなのでおわり!上手く伝えるのってむずかしいね・・・。
by nyan-3 | 2010-04-12 02:28 | Lotro-メカニズム

EPvol1soloかんりょう

にゃらっつWDNで最終LvはLv51でEP1.15まで終わりました。

・なるめれすたんとLastAttack。
f0108676_1716685.jpg


・俺KATEEEEE!(ここまで集める意味はないですw)
f0108676_17165715.jpg


Solo可能モードになってから1.3からずっと15までやり続けた感じです。途中はついでにできるクエストとかのみのほぼEpicのみ縛りPlayをやってました。

おかげでLvはあがらず、1.7-8ではラストのモルディリスが紫ネームwでダメージを与えることすら苦労しました。ほぼすべて適正より数レベル下の状態でSoloでしたが、今回のパワーアップモードは強くなりすぎる感じなので適正下のほうがやり応えがあってよかったです。上記のSSみたいにほぼオレンジネームや赤ネームとの戦いになりました。

とはいえ、わーでんのSolo能力に助けられた感も強く、他のClassでもこのEpic適正下SoloPlayやってみたいなぁと思いました。RNKあたりでやってみようかなぁ現在Lv7だけどw。

Lv35くらいからでしたけど、とりあえずえぴっくとその周辺だけを追いかけていくだけでも十分成長できるという感じです。この後もVol2に沿っていけばまたふつーに上がるでしょうし、後はInsにでも通えばカンストでしょうか。

まぁ勇気が1wだとか種族スキルのブリーへの帰還すらとってないとかw、ほんとにEP以外すっとばすと自然に上がるはずのTraitがまったくとれないんですけどね^^;まぁそれもシビアなPlayを楽しめると思えばよいかなと。Soloなら誰にも迷惑かけませんし、こーいうへぼ性能キャラでどこまでやれるかとか試すのも面白いと思ってます。

とりあえずWDNというSolo性能の高いClassでの結果ですけど、ほぼずっと適正下でいけたわけなのでまぁEPVol1はSolo通し可能。ということかなと。キツイところはたしかにあるんですけどねー。そのへんを少し振り返ってみます。といってもほとんどおぼえてないかもw。ネタバレ多少あるのでちゅうい。

More
by nyan-3 | 2010-04-10 17:45 | Lotro-WDN

自転車を探す

なかなかいいかんじで攻略楽しめてるかなぁと思う今日この頃。

わたしが興味あるのは戦い方の部分が大きくて、そこを進化させれると凄く楽しい。徒歩で走っていたのが自転車に乗っていけるようになる感覚。これがタイトルのことです。そして更に自動車やら飛行機レベルの戦い方に進化できるとなおたのし。

もちろん徒歩のままで、各自が足腰を鍛えてゴールを目指すやり方もあります。自転車とかそうそうころがってるもんでもないですからその間は徒歩で目指す必要ありますし。それでゴールできればそれはそれでの楽しさもあるはず。それに鍛えた足腰は自転車で行くときも役に立つんですよね。ムダじゃない。

でも自転車をみつけるのって大事だとおもってます。自転車をみつければ足腰が多少弱い人がいてもゴールできる。足腰の限界はひとによるしね。また、マラソンコースを短距離選手が多いチームでリレーするのはハンデだけど、自転車を導入すれば変わるよね。これ構成が向いてない場合(短距離選手でマラソンコース)のどうすべきかの比ゆ。

もちろん自転車はかんたんにころがってない、見つけ出さなきゃいけないし、見つかったと思ってもたいていはネジが外れてたりパンクしてたりと補修しないと徒歩にも劣る状態から始まる。ここでそのまま乗ってうまくいかなかったからって徒歩のほうがいいじゃんってなっちゃうと、せっかく補修すれば走れる自転車を見過ごすことになるんだよね。このへんそうならないよーにできるところはだいじ。新しさに貪欲だとかそういう感覚かな。

そういうかんじではBGLock3なんかはまだ自転車を見つけないととおもうのですよね(さいきんやってないけどw)。動画とかで載っちゃうのは全員金メダリスト集団でリレーしてるよーなもんじゃないかなと。金メダリストじゃないひとたちがおなじ徒歩でマネしても限界がある。競技用具(装備)も違うだろうしね。もちろん個々が金メダリストに近づく努力もだいじだけど。

Lock1は自分達なりの自転車と乗り回しができつつあるし、Lock2も片方は前回乗り始めた自転車が今日かなり乗れた。今日で徒歩より完全に上回ったかんじ。自転車を完璧にしつつ乗りこなす練習もしつつ更に自動車をみつける努力も怠らないのがめざすところ。自動車までいけば、きっといろんな人がこのコースに挑戦できるしゴールできるとおもうのだよね。

ひゆてきにかいたけど、わたしは自転車を探したいし自動車を探したいし飛行機を探したいですね。できれば探すというより作りたいところだけどなかなかw。ものづくり精神てきなところにも通じるとおもうんですよね。最近はあらたにつくるってのが社会全体でリアルでもあまりないのでこんな精神も廃れてきてるのかもしれないけど。
by nyan-3 | 2010-04-05 01:35 | Lotro-Instance

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな