ねこみみほびっつ♪

Nyaratsかんすと

途中やる気を何度もなくしながらwなんとかカンストまでこぎつけました。ALT育成に興味が無い私としてはLotroのこのレベリングの楽さならではですね。山のようにALT育てている人とか信じられません・・・。

普通にInstanceめぐってLv上げしてたのでRadは90あります。Relicとかもそこそこあるのかなー。ドルグルドゥアメダル揃えてRadもうちょっとあげとくかな。そしたらBGもいけるだろーし。Nyaratsは基本フリーであちこち行く存在にしたいと思ってますので、てきとーにお声かけ頂けるとうれしい!w。まぁWDNとしての力は中の人ともども全く無いと思いますけど。後行きたい所も怖いところしかないですけど。あれ、つかえないじゃん・・・。


士気の力も取ってないのですが(意外といるよね?w)、記念ステータスでもさらしておこう。

More
# by nyan-3 | 2010-06-22 02:25 | Lotro-WDN

しょぼしょぼ

Nyaratsもカンスト&Rad120だけにはしとこーかなぁ後ちょっとだし。そこまでしとけばなにか使えるかなと。ということで久々にLotroをRaid以外で起動。

More
# by nyan-3 | 2010-06-21 01:22 | Lotro-いろいろ

Tac

最近はだらだらしてます。なんか知的刺激の得られるゲームないかな。CiV5とか期待してます。秋に英語版くらいなのでまだ先だけど。

さてLotroNAに来てからようやっと長いMMO人生の中でも(とはいえ途中8年間ブランクがあるので実はそれほどでもない)Tacに目覚めたわけですが、そうなってみるとJP時代のPlayStyleと全く変貌したことに気づきます。まぁこっちが本当の自分なような気もしますがw。

More
# by nyan-3 | 2010-06-19 03:37 | MMO全般

対人Healer

最近PvPに飢えているのでいろいろ遊んでみてたりします。PvEはTacに興味があるんだなとNA来てハマってみてわかりましたがその辺は次回にでも。

PvPもやっぱりTacなんですけど、相手が人であるが故に千変万化とまではいかないもののある程度Tacに幅が常に出るのが楽しい所なのかも。んでTac偏重なので操作で殆どが決まるタイマンとかはいまいちだったり。

さて対人だと特にHealerが好きなんですが。

More
# by nyan-3 | 2010-06-15 04:53 | MMO全般

Class縛り

なんかとくにキッカケがあったわけじゃないんだけど書きそびれてたものを。

Class縛りって好きではないのですが、実は縛ったほうがたいていの人にはむしろ喜ばしい結果になるんだろうなぁとJP末期に初心者Raidを率いてから思っていたりします。このへん自分の気持ちと矛盾してて葛藤あるんですけどね。

Classの性能を十分に引き出せる人が中心ならば、てきとー構成OK!てきとー説明でGO!で凄く楽しめてClearもできて言うこと無しでそれがホント理想なんですが、そうそうそんな人ばかりが集まるわけでも無いので、Class縛りをかけて良い構成にしないと、個々に対して求めるレベルが上がってしまうんですよね。逆にプレッシャーに感じてしまうんじゃないかと心配になってしまう。

それって結局カジュアルゲーマーとかだと敷居を上げることになってしまって、一見Class縛りなしだよーなんでもOkだよーってすばらしいことに見えるんだけど実は違うっていう。LotroがMoM以降Instanceに限るとけっこー難易度上がっているので、そう思うことも多くなりました。

なんかこう気持ちと裏腹なことをしなきゃいけないというのもスッキリしないんですが、まぁこれが現実かなーwとか思ったり。てきとーさいこー!で皆がHappyになれるのが理想なんですけどね。てきとーさいこーって実は敷居が高いというお話でした。
# by nyan-3 | 2010-06-08 02:24 | Lotro-いろいろ

F2Pは

けっこーどうなるのか楽しみだったりします。

韓ゲー系の酷いアイテム課金が蔓延しているので無料=アイテム課金=悪みたいな図式になっていますが、本来は無料アイテム課金もユーザのためを思って作られた(はず)の仕組みですからね。

というかそもそも今回のLotroのはアイテム課金つーかサービス課金じゃないのかな、内容的に。受益できるサービスが増えるっていう。無料=なんでもアイテム課金という表現はなくしたい所なんですけど、これだけアイテム課金が蔓延ってるので吼えてもしょうがない気がするのでまぁいいw。

サービス課金はそもそも私の理想だったりします。昔からカードみたいにプラチナ会員、ゴールド会員みたいな感じがMMOではベストだと思っていたので、それに似た感じぽいしね。理由は長くなるんで詳しくは書かないけど、そもそも定額と従量課金ってのは様々な視点から見て一長一短あるなかで、MMOの性質を考えるとコレがあるべき姿なんじゃないかなぁと思っています。

JP人的には、どっちかというと不安というより、コレがきっかけで少しJP人で覗いて見る人がいるんじゃないか的な期待のほうが大きいんじゃないかな?LotroNAまで追っかけてきたJP人は基本的にはLotroのゲーム性には満足していて、不満というかさびしいというかってのはしょうがないけどwJP人がもっといたらなぁだと思うし。

More
# by nyan-3 | 2010-06-06 02:22 | Lotro-いろいろ

新人歓迎会

Lortoと関係なくリアルの話。

新人が配属されました。今日は急遽プレw新人歓迎会で、明日は本番新人歓迎会!というわけで直前というか当日で申し訳ないですがLotroINはできないもよう。DNとかがんばってるかなー。

ちなみにおんなのこでした。最近はけっこーおんなのこ配属は多くて、バリバリやるひとが多く、草食系男子とくらべると頼もしいです。というか実際おんなのこが草食系男子どもが・・・と訴えてきて苦笑いだったりw。今年のひとも残業バリバリで仕事したいらしいです。私の分もやってくれw。

新人はめんどくさいとかで配属を嫌うところも多いようですが、私は大好きです。育てるの面白いんですよね。RPG好きだから?w。ある程度立つと逃げに入るひとも多いので育てがいがなくなったりするんですが、新人は基本的に伸びようとしますしね。1年間は組織的にタダなんで上手く使えば利益も生みますし。

グローバルな時代に日本ならではの勝つポイントは企業内育成だと思うんですけどね。短期的結果を追うよりと思うし。まぁ組織力で勝負するしごとなのかどーかで全く変わるとおもいますが。

というわけで、また仕事も面白い要素が増えました。よいことです。
# by nyan-3 | 2010-06-01 23:50 | その他

そうさむずかしいー

Nyaratsでたまに遊ぶんですがまーへたなことへたなことw。

Tankは上手さに拠る部分が高いので、やめて1stキャラはHealer選んだのはやはり正解だったと思うことしきりなくらい!慣れてないとタゲを固定するだけで必死で周りが全く見えないので引っ張っていくのとかホントむずいです。タゲ取りくらいは自然にできるくらいになっておかないと近接技避けたりとか戦況に応じて場所かえたりとかは厳しいですにゃー;;

昔も書きましたが、WDNに限らずMoM以降全体的に操作力を要求されるよーになってきたので、MNSだったら後ろでHealボタン押してればおkみたいなのもすっかりなくなりました。息抜きというより、ゲームがメインの楽しみ!って感じじゃないといけない感じもでてきたかなぁw。

MoM以降のゲームバランスが火力>防御力になったため、勝てるときはあっさり、受けに回るとどどっと崩れ去る感じで、一瞬の決断とか必殺Skillの使いどころで結果が大きく変わってしまうようになりました。

ゲーム性としては面白いのですが、プレイヤースキルで大きく勝負が決まってしまう、昔私が恐れていた洋ゲーの感覚を受けています。BGあたりになると死者が出ると更に状況が酷くなる仕掛けがあったりして、ミスってもフォローすればいいじゃん!みたいなのがなかなか難しく。それでも自分が下手なだけに、ミスとかで崩れないやり方をいかに作るかかなぁと思っています。ビルドとかは誰でもできるからそーゆーのちゃんとするといいよね。アクションの腕はどーにもならんとおもってますw。

とはいえアクションの腕の要求だけでなく、仕組みの面白さもMoM以降増えているのでこっちは個人的には歓迎なんですけどねー。私の好きなのは仕組みを解明することだからなー。解明しちゃうと満足しちゃってもうPlay自体はけっこーどーでもよくなるというw。なのでALTが熱入らないのはそのへんもあったり。MNSはけっこー後衛だからみれるんだよね。

まー仕組みってわかっちゃうと現代では情報が一気に出回ってしまうので、コンテンツ消費が激しくなる。だからアクションの腕が無いとClearできないよーにするってのはわかるんですけどねー;;


LotroがMoMになって今までと大きく考えが変わったのが、これだけ良くできている?と、PvEのほうがPvPより上級者向けコンテンツだってこと。今までの、特に韓ゲーは一番難しいコンテンツってのはPvPなわけで、PvPをやらないのはヒヨッコだって感じで思ってて、私もMMOの最終目的はPvPって感じでずーっとやってきてたんです(LotroJP時代もそう)。

でもNA来てMoM以降のInstanceをやってみると、エテンのPvPのほうが敷居が低いよなwって感じです。そこがLotroの良い所でもあり、PvPが最上級コンテンツの意識が根深いひと(わたしとかw)にはしっくりこないところだったりして。

そういう意味でPvEでこれだけ楽しめるってのは意外でした。ってことで、なんか最初の話とずれてるけどおわり。
# by nyan-3 | 2010-06-01 00:52 | Lotro-WDN

JPTime?

日本時間の土日の夜はJP人が立てたLFPを良く見るのですが(まぁその中にいるわけですが)、ここのところRaidをみながやるよーになったからか、凄い数がならんでますよねー。今日とか6-7くらい並んでたような・・・。

なんか普通にJP時代より多いんじゃねぇのwという感じです。

LFPだけじゃなくて、24時くらいに21thにいるとちょうどお開きの各Raidの人がいるわいるわ。すれ違う人みなJPなので、いったいここはどこなんだろうwと錯覚するくらいです。エモートとかするのも大変なのでかなりスルーしてるかもしれません、エモートしたけどかえってこねー!ってひとごめんにゃさい。

えてんもさいきんコンスタントに行く人が増えたのか盛り上がっているようですよねー。

Lotroびいきな私ですら、しょーじきさすがにここまで盛り上がるとは思ってませんでした。まぁド級のMMOとか出たら流れる人もいると思うんですけど。

巷のMMOでは前ちょっと書いたドラゴンネストが警戒されているらしく、ちょうどオープンβ日にあわせてアップデートをぶち当ててユーザ引きとめに躍起になっている感じなのに。Lotroやってるひとは全然興味なしって感じなんですかねーw。なんかすごい?なぁ・・・。
# by nyan-3 | 2010-05-30 01:21 | Lotro-いろいろ

SpeedHeal

いまさらながらですが紹介するのも忘れてたので。

immediateスキルでモーションキャンセルできるのを利用してDPSを上げたりするのは有名?ですが、MNSもこれを利用して微妙にHealSpeedを上げられます。エテンなんかでこれで救えるとけっこーたのしかったり。

More
# by nyan-3 | 2010-05-26 21:53 | Lotro-MNS

だらだらなかんじ

最近はなんとなくだらだらな感じで遊んでます。仕事も一段落しそうなので時間もなくはないのですが、募集とか疲れて面倒くさい今日この頃。BG以外は受身がいいですねw。

なので、なんかコレと絞ってやるわけでもなくだらだらと。というわけでだらだらと書き流し。

More
# by nyan-3 | 2010-05-26 01:56 | Lotro-いろいろ

Morskorからの逃げ方とか。

VCで言って実際走って見せてもなかなか伝わらないので、絵とかもとに話し合えるといいねと思ってめんどうくさがらずにいろいろ書いて見ようかとおもいます。情報は溢れているんですが、収集して身につける力にも個人差ありますし、最適解を目指すうえではイメージ共有は絵が一番ですしね。

ただ、しょーじきめんどくさいのであまりきたいしないでねw。

とりあえずMorskorからの逃げ方の私の思うイメージ図。

More
# by nyan-3 | 2010-05-24 03:04 | Lotro-Instance

還暦から中学生まで・・・

ちょっと感慨深い話なので勝手に?書いて見ます。Lotro-JPって凄かったんだなぁというお話。

Lotro-JP時代のKSつながりは今でもあるのですが、つい最近に当時メンバーの1人から還暦を迎えたとの報がありました^^。少し前の4月には当時中学生だった子が高校入学した報もありました。

中学生から還暦手前まで一緒に遊んでるMMO、凄くないですか?まぁクリックゲーとかでは噂ではそのへんまでの年代がいたことは聞いていたゲームもありましたけど。

だって、過疎状態の末期の洋ゲーでちゃんと毎日のように遊んでいたんですよ。最難関である裂け目のサウアラックもふつーにクリアしてるわけです。中学生と還暦手前で揃って最難関のRaidを制覇してるMMOとかちょっと凄いんじゃないかなぁw。同じKSにいたのもびっくりです。なんかいろんなひとがいるKSでしたw。

女性プレイヤーも多くて、なんか後期メンバーは募集条項書いていた私がおねぇだと思って入ったとかいう騙しw効果もあったらしいですけど(にゃーとかいってるBlogが効いたんだなw)、ほんと老若男女遊べる”優しい”ゲームっていうのがLotro-JPだったんだなぁというのが、事実で証明されている感じでちょっと嬉しい。

NAではおじいさんと孫が一緒に遊んでいるなんて話を聞いたことがありますが、それでさすがNAは違うとか聞いたことがありますが、実はJPでも身近でそういう環境だったりしたんですね。だからお国柄だけじゃなくて、これってLotro自体がもっている万国共通の力なんじゃないかな。

まぁMoM以降エンドコンテンツがハードになってきていて、BGが中学生から還暦手前まで一緒のRaidでクリアできるかというとアレな感じにはなりましたけどw。

あれかなぁゲーム世代(わたしくらい?)が引退するくらいになるときには年寄りから子供までゲームする時代になってるだろうから、そんなときにLotroって見直されるのかなとか先の長い話を妄想したり。Lifetime課金とかしてるからなんか長い目で想像しちゃったりするんですよねw。

Lotroってちょっと違うぞと思わせる出来事でした。
# by nyan-3 | 2010-05-22 06:11 | Lotro-JP

ひさびさ

ひさびさにエテンに行って見ました。JPRaidに入ったら2.5FSもあったのでびっくり。少人数戦はそんなにスキじゃない(フィールドが狭ければいいけど)ので、この人数いるとおもしろいかなぁ。なんかヒールヘイトとって暴君引き回したりは面白かったのですが、あちらの人たちのとっこーにはついていけないなぁw。NAのがさっぱりしてていい!って人が結構いる感じなんですが、私は対人はそこそこねちっこいほうが好きなので、うーむとなってしまう。生き残ってナンボって考えも持ってるしなぁ。なかなか難しいです。たまにやるのがいいのかなw。

でもあれですね、無心でやれる感じがいいですね(指揮とかしなければ)。純粋なヒーリングに飢えてるのかなぁw。対人じゃないとヒールのみってのは飽きちゃうんですけど、対人でのヒールほど面白いものは無いと思ってます。やっぱまたあそびにいこうっとw。
# by nyan-3 | 2010-05-21 02:11 | Lotro-PvMP

びーじーろっく3じょーたい

先行RaidはついにClearしたようですが(おめでとうございます!!)、こちらは先週あたりからようやくNMにコンスタントに取り組めそうなレベルです。

こちらでは週1日Tryのみで解散時間も早い健康的なwRaidなので、今でこそすぐやられているので4回程Tryできていますが、すぐに週に2回Tryのみくらいのペースになるでしょう。先行RaidのClearまでのTry回数から単純計算すると1年以上Clearできないことになります・・・、が、そこは後発ならではの情報があるという恩恵を利用することで、現実的な計算が成り立ちます。

More
# by nyan-3 | 2010-05-19 01:48 | Lotro-Instance

ほかのMMO

すっかりLotroNAしか書いてないんですけど、JP終了と共に本当はいろいろとMMOをやってみるつもりでした。結局、LotroNAが予想以上に楽しくてそれ以外はやらなかったんですが・・・。AIONとか少しだけやって消去したしw。

今でも新MMOとかWatchは多少してるんですけど、どれもこれもイマイチなのばかり。食わず嫌いでやってみてからといっても、インストールすることすらムダっぽいほどに最初からイマイチ感もりもりなのですw。

More
# by nyan-3 | 2010-05-17 23:46 | MMO全般

るーんきーぱーはじめ

WDNがLv60になってカンストも見えてきたので、もう1つくらいとRNKに手を出してみています。とはいえすっかり平日INが厳しくなってきたので全然Lv上がらないんですけど。やっとLv18とかですw。

JPでまともにやったClassはMNS⇒LRM⇒CPT⇒BUR(MNS95%、LRM5%、あと誤差wくらいの稼働率だけど)なんで、TankとDPSがごっそり抜け落ちていたのです。TankはWDNなのでDPSでなんか1つやりたいかなーと思って、せっかくだから新ClassのRNKとなりました。AOEに魅力を感じるのでCHNもやりたいんだけどなー。

とりあえずメインはDPSClassとしての目的で遊ぶつもりですが、HealerとしてもMNSとの違いを知るとHealingに幅が出てよいのかなと思っています。まぁRNKまだLv18なんですがSkill説明や他の人のを見る限りでは、性格的にRNKHealのほうが合ってる気はする・・・w。

More
# by nyan-3 | 2010-05-16 02:28 | Lotro-RNK

わーでんLv60

なんかすっかり帰りが遅くなってきた今日この頃、平日はたまにストレス解消にちょこっとLotroするみたいになってきました。まぁ普通の社会人のPlayStyleなのか?w

同期?のALT組がGWで一気にうちの子を追い抜いていきましたが、なんとかうちのわでんのNyaratsもLv60になりました。

f0108676_43449.jpg


とりあえずMirkWoodにも上陸したし、Radも40でMoriaCoin集めれば60まではいけるってことで、あちこちいけるのかな。MoriaのInsはちょこっと回っているのですけどね。

EPは募集したらけっこーさくっとつよいひとが揃い、ほぼ寄生で2.6.8まで来ました。募集してたらまたよろしくです。ALTを全然やらないひとなので、すっかりEPとか覚えてませんでしたが、募集で来てくれた人は殆ど数ALT目みたいな人だったので超寄生でした。だからみんな物怖じせず募集しちゃうといいですよ!

INできたらあちこち修行に行きたいので、今後ともNyaratsをよろしくおねがいしまつ。Lv60になってのわーでんの感想はまた次の記事にでも。
# by nyan-3 | 2010-05-13 04:15 | Lotro-WDN

VCひかえめ

BGLock3Tryでしたが道中は特にあえてしゃべりませんでした。Bossはまぁどーにもならんかなぁとおもってチャット含めてとなりましたがw。

単に疲れてたのもあるんですけど、ここをやるんだったらもうそろそろと思ったことも確か。

More
# by nyan-3 | 2010-05-10 02:17 | Lotro-Instance

BGHMlock1-2走破

初めてHMでLock1-2を1日で走破。約3時間くらいかな?慣れているところと比べるとまぁ途中不運やgdgdもありましたが(わたしのせいな部分も多々ありw)、1時間は違う感じなので更なる精進が必要かなーというところ。

良かったのはBossはLock1,2とも1Tryで倒せていること。まぁLock1のほうはもうずっと1Tryなのですが、先週初HMClearだったLock2が今回1発OKだったのが良かった。途中DPSTankが変わったり、恐怖が撒き散らされたり、私がアホで黄色目玉に近寄りすぎて吹き飛ばされてPoolに飛び込んで瀕死になったり><とか、いろいろあったわりに勝てたのは収穫だったかなぁと。

以下ふりかえり。

More
# by nyan-3 | 2010-05-09 02:50 | Lotro-Instance

Cleaveの条件は(BGLock1Boss)

BGLock1Bossをラクに倒すポイントはAssist-Method(Cleaveの囮を作る)だと思うのですけど(もちろん2-tankMethodでも倒せます)、そのAssistが誰になるかを制御できるよーにしたいところです。

Healが途切れるとアレな所なのでw、戦闘中はあえてそのへんの仕組みを見ないようにしてるんですが、時間を取れるBlogなら想定とか書いておいてもいいかなと。

わたしはルーチン化したのをファームするPlayがあまりスキじゃないので、何か少しでも解明したり改善できたりというのがPlayするためのモチベーションだったり。でも自分が教えるのはリアルでさんざんやってるので、Gameではあまりしたくないですw。なので教えてくれるひとwや一緒に考えてくれるひとがいるとうれしいにょり。

More
# by nyan-3 | 2010-05-08 17:57 | Lotro-Instance

りあじゅー?

ぜんぜんLotroとかんけーない、まぁ関係なくもない?はなし。ひさびさもこーいうのも。

ここ2日はほんとは休みだったんですが、仕事行きたくていってました。おまけに夜遅くまで。仕事行きたいとかワーカホリックかと思うことは・・・まぁLotroこんだけ遊んでるよーじゃ思われないかw。

さいきんかなり2-3年目レベルがやる気で、まぁやる気出まくりになりそーな方針にした(そんなんなくても貪欲につっかかってきてほしーんですけど、最近は草食系が多くて)んですけど、そーなると教えがいもあって、ついつい熱心にいろいろやってしまう。楽しいからいいんだけどね。伸びる人を教えて育てて、育った結果が見えることほど面白いし嬉しいものはない。逆に言えば、伸びない人にものを教えること程むなしいことは無いんですけどね。

自分が自分がってのは入社してからそこそこやって飽きたんで、ここのところそのときの貯金でてきとーに遊んでこのままいこーかと思っていたのですがw、まぁもういちど仕事で燃えてみたい気もしないでもなくなってきた。まぁいまのこたちがいるうちかもしらんけどw。なんにせよ楽しくて会社に行きたいとか良いことなので(まぁもともとたいてい私はそうなんですけどね、つまんないことに平日の1/3の時間とか費やしてたら気が狂うなり)、その気なうちはやっとこーかと思ってます。

おかげでその後の飲みにゅけーしょんも増えて帰りはすっかり終電近くにw。まぁ昔は毎日飲み会とかだった気がするからマシか。ないよーは仕事の話の危険なぶっちゃけ話ばっかなので仕事の続きだったりします。そこで方針や人事まで決まるから侮れないw。


とかやっててLotroにINしてないですけど、別に全然INする気がないわけでなく休日とかむしろ入り浸るんじゃないかとおもうので勝手に引退したとかいうことにしないでください!!!w
# by nyan-3 | 2010-05-08 02:27 | リアル&MMO

ALTに手を出しています

GWはRaid以外はほとんどALTのわーでんでした。RNKとかもやろうかと少し始めています。

MNSひとすじで極め系でいきたいとNAに来るにあたり思っていたし、ある程度までそんな感じでいたのですが、いろいろ思う所もあって今ではNAではいろいろALTキャラに手を出してべんきょーする感じでいこうかなぁと思うようになっています。

More
# by nyan-3 | 2010-05-06 03:12 | Lotro-いろいろ

祭りうま

くろうまがけっこーかっこよさげだったのでGet。

さいきん画像がないので載せておきますw。まぁ画像容量がもうないのだけど><。有料サービスにするかなぁどうかなぁ。

More
# by nyan-3 | 2010-05-04 19:28 | Lotro-いろいろ

ひさびさかむーる殿

GW特別ということで3日目を確保できたので超久々にBGLock3へ行って見ましたが、まぁ久々だし急遽募集とか含めなんでとりあえず、かむーる殿を引き摺り下ろすまで目標で。降りたらさっそく全滅してましたけどw。

まぁ今日はノリでいってみよーな感じなのであまり戦術とか無しでした。というか忘れていることも多数ですねー。とにかくLeaderは器じゃないぜ!今日とか進行もさっぱりだぜ!はやくかえってきてーw。

More
# by nyan-3 | 2010-05-04 01:08 | Lotro-Instance

VCがふえてきた!

最近はすっかりVCerになってしまいました。もうチャットに戻れない感じです。ちゃっと死さいこー!とか言ってた時代が懐かしい。

にゃーとか言えないのでちゃっとの価値はまだまだあるんですけどね!

しかしWatcherあたりからそうでしたが、BGとかまでくるとこれ数人はVC前提なんじゃないかと思うほど、戦闘中のリアルタイムコミュニケーションが重要な作りになってます。完全に全員が仕組みを理解して、反応も素早ければ大丈夫な理屈にはなってはいるのですが、全員にそれを求めるのはハードル高すぎだろうという・・・。

冗談ぽく全員VCKSとか話題がありましたが、全員VCRaidとか実用性もあるんじゃないかと思うくらいです。全員同時にしゃべるとむちゃくちゃなので4-5人までが実用的な気もしますがw。

まぁVCじゃ無くてもマクロとかで素早く情報出せれば事は足りそうですが、やはりVCのスピードには敵わない感じがあります。

そんなこんなでVCの実用性が認知されてきたせいか?VCerも増えてきているようです。使い続けているとだんだん慣れてきますが、やはり一番は他にVCerがいるのが大きいですね。1人でしゃべっていると、特にそれでChatまで無かったりすると聞こえているかとかいろいろ不安になるのが一番VCで気になる所ですし。

VC聞き慣れしている面子相手だと心理的にVC導入しやすい(聞き取りにくいとかもしっかり言ってくれるし、VCにVCで応答あるとまた気分的にラク)と思うので、良く遊ぶ面子とかにVCerがいる方は是非導入を!w

女性はVCやりにくいだろうなぁとは思っていたのですが、けっこーLotroは女性Playerも多いからか良く聞きます。むしろしゃべりまくりなひとも・・・。しかもねたが・・・なひとも・・・w。まぁ内容はともかくVCがあるのが普通になると導入もハードルが下がって良い感じだと思います。雑談は某HNTさんとかにまかせておけばしなくても良いですけど、目!とかどーん!(これだいじ)とかだけでもいいですしねー。
# by nyan-3 | 2010-05-03 09:39 | Lotro-コミュニケーション

やっとかてた

毎週手ごたえはあったので、今日はなんとかと思いましたが、Lock2HM初勝利。勝った時は途中で1名死亡しただけで余裕もあったので、より慣れてRadも上がっていけば安定して勝てそうな感触はありました。着実に進んでいる感があるのは良いですね^^。

戦術としては、ShadowをHNTでのDPSTank、Shadowを先にざっくり削ってからFireを倒すという片方ずつ戦力を集中して削るやり方でした。


個人的にはRaidLeader代理っぽいw感じとしては課題は多々あると思うのだけど、まぁそこまで器じゃないのでおk-てきとーさいこー。初めてLock2の兵士の位置とか知りました!w。道中に興味があまり無いタイプなのが残念なこですわたし・・・。

後は勝って兜の緒を締めておくということで備忘録で負けた時のことを書いておこうっと。

More
# by nyan-3 | 2010-05-03 01:45 | Lotro-Instance

もうちょっとでした(BGLock2HM)

先週は両方4kまで行った所、今週は10秒以内に倒せず・・・の所まで進歩。死者も最後のRush時は3-4名くらい?でしたのでまぁうまくやってればClearした圏内だったのだと思うのですが、惜しかったですねー。

More
# by nyan-3 | 2010-04-26 01:40 | Lotro-Instance

後衛視点

WDNをやっていると思うのはやっぱ自分は後衛が向いているということ!w

まーそうは言わずに遊びましょうなんですけど、やっぱ視点がしっくりこないのです。後衛のほうが全体が見渡せるんで気持ち悪くない。

全体が見えてないと気持ち悪いってのはまぁ性格とかあると思います。年代がたつとってのもあるかもしらんけど。全体が見えないと今なにでどーなってとかがわからんので失敗とかあっても原因がつかみにくいのが気持ち悪いのです。あれ、ぽこっと死んでるけどなんで?!ってなるのよね。まぁその理由とか各自言い合えるのが確実でそれで話し合えるのが確実ならばそれでいいんだけど、残念ながらそーもいかんのが多いので結局後衛視点が欲しくなる・・・。

それにしても、この視点のハンデがあるのにリーダーシップをとったりするひとって殆ど前衛だよね・・・経験上。良くいろいろ言えるよなあと感心します。わたしが言えるのは後衛視点だからだってのが良く自分でわかるくらいなのにw。まぁベテランというかそういうのができるとかいう人にとっては多少の視点のハンデは大丈夫なのかもしれんけど。実際受けたダメージがどうかとかは前衛のほうが知るのに有利だしね。でもやっぱ全体視点が欲しいとおもうよなぁw。

私がFPSがダメな理由はここにあったりします。やはり全体が見えないと気持ちが悪いのですよね。

というわけでRNKも育てようかなとか思っていたりするけど時間無いな・・・><。食わず嫌いのHNTも興味あるなぁ。HNTって一番全体見るのに向いていると思うので。MNSも有利ではあるのだけれど、私と一緒にやったことのある人はわかるとおり、いろいろ見ていろいろ言ってるとHealが止まるんですwww。DPSは多少止まっても良いけどHeal止まると致命傷なことおおいからねぇ。
# by nyan-3 | 2010-04-24 18:37 | Lotro-いろいろ

ダメージデバフがおかしいそうで

噂になっていたやつ、Dev回答が来たようで。なんだろさんのところをどうぞ。

Forumでも言及されていたDebuffがダメージ全体ではなく、ベースダメージのみに適用されてしまうために効果が小さくなってしまうのではというとおりのようですね。私もこれあるならそうかなぁと思っていましたが、Dev回答が来てすっきりしました。メカニズム系のおかしなところははっきりしないと気持ち悪いものね。

これ直ったらますますLRM/BURの価値があがるだろうな。MoM時代の記事でLRM/BURのDebuffがバランスクラッシャーすぎると書きましたが、SoMでこの意図せぬBugのおかげ?でそのへんが抑えられていた感じで結構悪くないなと思っていたので、それが戻ってしまうのは、LRM/BURにとってはひゃっほいなんでしょうが、個人的には直ったら直ったでDebuffSkillがRatingとかと違い相対的な効果ではなく絶対的な効果であることのバランス問題が復活するような気がします。

まぁBGだとFire-Loreが効かない敵が殆どだしTactical攻撃がキツイのでそこに関するDebuffってほぼないから影響は凄いわけではないのだけど。逆にBGがそうなっているのってDebuffが絶対的効果を持ってしまっているバランスの悪さを見せないためのデザイン、つまり全体的な設計ミス(Debuff効果の設計ミス)を、BGという個別部分のみで対処療法的に対応しただけとも私には見えています。まぁLock1はMeleeが中心なので直ったらBURいたらめちゃくちゃ簡単になりそうですね。ただでさえ今でもBUR様様なのにw。Lock3もBURDebuffでBossTankラクになるとHealもラクになって間接的にラクになりそうですね。まぁラクになりすぎるとHealer外してDPSにしたほうがいいじゃんってなりそうでこわい!w

とはいえ、昔の記事でも書いたとおり数値で考えればバランスクラッシャーなんだけど、たいていの人はDebuffは地味だからあまり重要視してない感じなので、バランスクラッシャーなんだけどきっと直ろうが直るまいが大勢に影響はないんでしょうけどね。これがCHNのAOE全般が実際よりダメージ出ないという問題だったとしたら100倍以上大騒ぎだったんでしょうけどw。


なお私の思う所では、LRM/BURの価値が今昔よりは落ちている(とはいえこの2ClassはCCに代表されるその他の特殊能力が代替不能なくらい抜群なのでDebuffの力が落ちていても存在感は十分あるのですが。そもそも希少価値だし。)ことにより、現在一時的に相対的に力を増しているClassは被ダメージに関わるClassです。具体的にはCPT、MNS、HealerRNK、GRD、WDN、TankCHNでしょう。Tank、Healer、Buffer(Moraleに関する)というほうがわかりやすそうですね。ダメージを抑えるDebuffの力が弱っているため、大ダメージがきてしまう。それに対抗できる力を直接的に持ったClassが現在有利になっているということです。しかしこの優位性が一時的になっちゃうってのが見逃せない今後の変化です。

CPTの存在感が現在非常に増しているのも、SoMになってTankがようやっと存在感が出てきたのも、これのせいだったのかと思うと、CPTは現在存在感行きすぎな気がするのでともかく(彼らがい1FSに1いて欲しいことは変わらないはず)、Tankは今でちょうどいいというかまだ硬さに不満が残る中で心配です。以前の記事に書いたようにまたLRMとBURのDebuffがあればRNKが数字的にGRD並みに硬くなってしまう(Vit=5補正とCriDef導入でそのときよりはマシではあるんですけど)のかなと思うと複雑です。

Tankの硬さを客観的目線で見続けている私でも、BGLock1でようやっとGRDとCHNの間に決定的な硬さの差があると実感できたのですが、それもBURのDebuffが有効機能するようになれば変わらなくなるのかなぁ。まぁTaunt力の違いや緊急Skillなどで追随できない存在感はあるんですけどね。

まぁこれもDebuffの話とにたもので、RNKが数字的にGRD並みの硬さだとはいっても一部のマニア以外は、結局どこにいくにもTankがいないとっていう風潮は変わらなかったので、やっぱり人の意識を考えると大勢には影響しないのかな。


Healerも相対的に価値が落ちるのもMNSとしてはどーなのというのはあるかもね。まぁでもそれはJP時代のTankがカチカチバランスだった時代は、MNSとかイラネCPTでHeal十分でしょっていうのが上手い人たちでは通説だったので、そのころの感覚に戻るだけかなと覚悟できるんですけどw。

ま、結局自分のClassへの愛を貫くのが一番ですけどねw。(けっきょくそれかい


さて続きはだらだらと今度は別の観点。

More
# by nyan-3 | 2010-04-24 13:47 | Lotro-メカニズム

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな