ねこみみほびっつ♪

けいかくとてきとーさいこー

だらだらINもせずにBlogたらたら。

最近はおつかれもーど。平日は帰ってきてLotroにINするのがおっくうな感じ。時間が全く無いわけではないのだけど(今までよりはおそいけど)、なんか立ち上げるのがめんどくさいんだよねw。IRCだけINして放置とかなかんじです・・・。

いろいろ本年度計画が決着付けばたぶん以前どおりに遊びそうな気がするけど。本来もっと前に決めるものだけど、本年度はメンバが2倍になるかどーかがぎりぎりまで決まらない(他組織のせいだからどーにもならんかた)状態だったので、さすがにメンバが2倍いるかどーかで計画はがらりと変わるんでここまできちゃいました;;

GW前に決着つけて本年度も平日遊べるペースを維持したいなー。さすがに毎日はちょっとムリそうな気もしてきた感じはありますけど><。

私が一番力を入れる時期は計画でして、まぁ私がっていうか普通そうだと思うんですけど、これでもかというほど練ります。やってみなきゃわからん部分もあるんだけど、ほんとに全部がやってみなきゃわからんの?って感じで想定してシナリオを複数用意して、リスクヘッジ策用意して、計画変更可能ポイントと変更を決断できる要素は先に明記しておいて云々かんぬん。

まだやってないことの計画を練って関係者合意をとるのに必要なことはとにかくロジックろじっく。ロジックを積み立てていかに先の見通しを見通せているかを証明しないと計画は合意できません。ロジックだらけの毎日は考えるのがすきといってもさすがにストレスが溜まり、これがだんだん途中で投げ出したくなる;;しかしここで逃げると絶対年度終わりに近づくにつれしっぺ返しが来てLotroが遊べなくなっちゃうw(それだけかい)

ゲームなら「とりあえずやってみよー」から反省すりゃいいんですが、現実はなんでもかんでもそーもいかんですしねー;;

なんでこれだけろじっくろじっくけいかくけいかくとリアルでやっていると・・・「てきとーさいこー!」ってやりたくなるんですよね。わかるよね?ね?w

でもこれってしょせん自分個人の都合であるわけですので、ひとを選んで「てきとーさいこー」ってやってるつもりですが、勝手に選ばれたひとごめんなさいですw。

げーむでも難しいところの攻略なんかはろじっくろじっくけいかくけいかくって感覚が通じる所もあるとおもうんで考え方とかはそのまま利用しているんですけどねー。まぁしょせんげーむなんでまぁとりあえずやってみっかってなりがちなんですけどw。


と、Blogもてきとーだらだらたらたらになっている感じでおしまいっ。
# by nyan-3 | 2010-04-22 22:31 | リアル&MMO

BGlock2ねた

巷のBG情報ぶーむ?にのって今までみつけたねたからさっきみつけたばかりのまで書いておきます。まだ不正確なものも多いと思うけど。Lock1はGRDさんがさっくりまとめてくれたのでLock2のねたを。今使ってないけどClass編成とかが変われば役に立つネタとかもせっかくなのでいれときます。

実はいろいろ書くと必死になっちゃうのがじぶんてきに疲れるので、さいきんはこーいうの意図的に避けてたんですがw、VCとかで伝えるのも限界がありそー(事前の戦術とかは文章で用意してあったほーがよいですね・・・)なので。人様のBlogのこめんとに長々書くのもなんですしw。

とはいえ、HMくりあしてないんで戦術とか説得力ないんですけどねwww。今日残り4kずつくらいまでいきましたが(ちょーおしい)。脳内ではもうかなりくりあしてます!

More
# by nyan-3 | 2010-04-19 03:27 | Lotro-Instance

にゃらっつにゃらっつ

最近はWDNのNyaratsをけっこー使ってます。殆どSoloしかしてないんですけど、裂け目とか行ってみるとけっこーたのしかったので、ひきこもりSoloしてないでFSしようかなw。

わたしの場合はわーでん以前にTank自体をやったことないのでなんだかさっぱりなんですけどねー。でもけっこーてきとーにきらくにやってます。まわりにはめいわくかもだけど!


というのもBlogでもたまに書きますが、わたしあまりTank基点でものを考えないひとだからです。数字上もSoAまでは明らかにTankの硬さは他を圧倒してたんですけど、MoMからバランス変わりましたしね。ただ、というかだからこそというか、BGとか後から作られたInstanceは明らかにTankに存在感を出そうとするバランスにあえて作りこんでるとおもいますが(4kダメージとか)。

そのへんの考え方みたいのも各自のがいろいろ垣間見れておもしろいのもあります。私はどっちかというとCC基点の考え方なんで、LRMやBURのほうがやりたい風にやれるかんじ。ただあれなんだよね、難しいところになってくるとCCが効かない敵が多くなってしまってうーんなのです。まぁそのときはみんすでいいか。

とりあえずわでんでは、Tank視点でまわりのひとと会話してみるとまた違った雰囲気が感じられそうなのがたのしみなところです。
# by nyan-3 | 2010-04-18 02:16 | Lotro-WDN

おかあちゃん

なぜかDNのLastBossが、きゃらっとのおかあちゃんという設定(某Raid限定仕様)になってしまいました。

More
# by nyan-3 | 2010-04-15 21:36 | Lotro-Instance

ろじかるなしくみがイイ

個人的にLotroでモリア以降非常に良いなと思っているものに、ろじかるに考えれば攻略ができるようになっていることがあります。

Buff、Debuff、台詞、目玉とかの画面上の表示、モーション、戦闘ログなどなど多種多彩な情報が提供されるので、それらの情報を集めて組み合わせることで推理みたいな感覚でメカニズムを解明できる。これがたまらなく面白い。情報を積み重ねて解明していくのが好きなたいぷなので非常に性格にマッチしてます。

でもこれモリア以前はそれほどでもなかったんだよね。まぁ私がその頃は攻略とか全く興味なくて見逃していたのもあったんだろうけどw。

その辺感じたのがこの前へれぐろどに行ったときのドレイクのところなんですが、あそこまずあいつをやらんとダメージが他に入らないじゃないですか。でも、これもしモリア以降のコンテンツだったらダメージ無効がわかるBuffみたいのが回りのMobに入っていて、そのBuffの元があいつだってのがBuffの説明でわかるよーになってるはずなんですよね。それが無いのってすげーストレスでした。まぁ攻略わかっている所だからいいけど、もしこれで攻略しろ言われたら嫌だったろうなw。ひらめきと試行錯誤でやらなきゃいけないんだもんね。そっちが好きな人もいるとおもうけど、わたしは嫌。

そういう感覚でみると、他ゲーとかやったとしても、今のLotroみたいに情報がしっかり表示される感じじゃないと、きっと気持ち悪くてストレスたまると思うんですよね。試行錯誤って机上でできないからめっちゃIngameの時間使わないとダメだし。

でもこれだけ情報表示が多いと、簡単に攻略わかっちゃうんじゃない?っていう疑問が出てくるわけなんですが、BGとかやってる人はわかると思いますけど、物凄く情報量が多い上に複雑な仕組みになってるので、そー簡単にわからないんですよねw。これだけの情報提供してなお仕組みを簡単に解明できないコンテンツって、めっちゃ作るの難しいだろうなぁとおもうと、開発してるひとってすごいなぁとおもうのであります。

基本的に情報を与えないようにすれば簡単に難易度引き上げられる(簡単な例がランダム要素をいれること、これ情報ないですから与えようがないw)わけですが、それをしないのはすごいなぁと。

難しすぎる理由が手がかりが少なすぎるとか、ランダムで殆ど決まっちゃうとか、そういうのだとめっちゃストレスたまってやる気もなくなるんですが、そうじゃないから「考えれば絶対突破口が見えるはず、だってLotroだもの」と思えるから心が折れないところなのです。まぁ考えるのも疲れるんですけどねw。

HOTな話題でこのへんでLotroが失敗しちゃったのが、Forumでも非難ごうごうだったので修正されるらしいBGLock3の黄色目玉と恐怖が同時につかなくなるってやつでしょうか。知ってる人だとわかると思いますが酷すぎると思うしw。運の要素が多大になりすぎるのでLotroでこれはないだろう!って話で修正するのかな。

そこらへんのゲームとかだったらきっとこんなことで修正しないっつーか、運の要素があったほうが難易度簡単に保てるし、廃人対策にいいんじゃね?wくらいじゃないでしょうか・・・。Lotroはちゃんとすぐ直す所にぽりしーが感じられて、また好きになりました。かなりまにあっくな信者乙状態になってますわたしw。


他には情報表示じゃないんだけど、同じようにこう納得がいくつくりになっている例にBGの目玉があります。最初はめっちゃ理不尽だとおもったわけですがw。

目玉にもいろいろタイプがあって、それぞれ納得のいくしかけになってる。ついてすぐ効果を発揮するタイプのは、事前に台詞とかがあって付く前の余裕時間があり、付いてから効果を発揮するまでに時間があるやつは、付いてから余裕がある分付くときに台詞とかなくていきなりつく。”余裕時間”を極小化しつつ必ず残しつつ、その時間がタイプによって変わってくるのがうまいなと。

んで、納得がいくので攻略に逆利用できるんですよね。いきなり付く目玉のばあい絶対付いてから余裕時間があるはずだ、いきなり前触れ無く付いていきなり効果発揮なんて運任せすぎるから「Lotroではそんなことするわけない」って。なのでたとえばLock3の目玉なんかは付いてから余裕があるはずだと確信して望めました。

後は似たようなタイプでよくあるのに「タゲ先には○○してこない」というもの。これがきちゃったらどーしよーもないだろう・・・っていう仕組みに必ずといってよいほど導入されている。だからこれもけっこう逆利用して攻略の糸口にすると良いタイプだと思ってます。


他の例では吹き飛ばししてくるボスは遠隔攻撃が痛いから近寄って倒すのがいいかんじってのがあると思います。HoCやDNのLastBossがこれにあたると思うけど、遠隔に超痛い攻撃をもってるんですよね。だからBossのキモチになって考えると吹き飛ばして遠隔におきたいわけですよね。Mobのキモチになってみれば攻略がみえてくるってのもすごく納得がいくつくりなわけです、わたしてきに。

DNのLastBossでいえば途中は吸い込みモードなんですよね。でもそのときは遠隔攻撃が無い。あのモード時点ではBoss的には自分の周りの近接DOTくらいしかダメージ技が無いんで、それを利用するために吸い込みをしてくるっていう理屈がしっくりくるんだよねぇ。んで遠隔技が使えるモードになったら吹き飛ばしを始めてくる。納得のいくしくみだよね。まぁあまりにもできすぎててゲームゲームしてるって話もあるかもだけどw。


この辺、なにかに似てる感覚だなと思っていて、テストの問題を解くような感じというのが私の今の印象。テスト、わたし好きなんですよねwべんきょーはスキじゃないんだけどテストはスキだったというへんなひとなんです。

テストを回答するコツを1つ言えといわれたら、「出題者の意図を読む」ことなんですが、これと似た感じをLotroの攻略はうける。仕組みをつくっている開発者の意図を読むとしっくりくるところですね。開発者とユーザの知恵比べ的な感じがまさにテストなんですよね(まぁわたしがテストスキなのは点だとか合格だとかじゃなくて、知恵比べというふうにテストをとらえているからかな)。


だらだらなってきてわけわからなくなりそーなのでおわり!上手く伝えるのってむずかしいね・・・。
# by nyan-3 | 2010-04-12 02:28 | Lotro-メカニズム

EPvol1soloかんりょう

にゃらっつWDNで最終LvはLv51でEP1.15まで終わりました。

・なるめれすたんとLastAttack。
f0108676_1716685.jpg


・俺KATEEEEE!(ここまで集める意味はないですw)
f0108676_17165715.jpg


Solo可能モードになってから1.3からずっと15までやり続けた感じです。途中はついでにできるクエストとかのみのほぼEpicのみ縛りPlayをやってました。

おかげでLvはあがらず、1.7-8ではラストのモルディリスが紫ネームwでダメージを与えることすら苦労しました。ほぼすべて適正より数レベル下の状態でSoloでしたが、今回のパワーアップモードは強くなりすぎる感じなので適正下のほうがやり応えがあってよかったです。上記のSSみたいにほぼオレンジネームや赤ネームとの戦いになりました。

とはいえ、わーでんのSolo能力に助けられた感も強く、他のClassでもこのEpic適正下SoloPlayやってみたいなぁと思いました。RNKあたりでやってみようかなぁ現在Lv7だけどw。

Lv35くらいからでしたけど、とりあえずえぴっくとその周辺だけを追いかけていくだけでも十分成長できるという感じです。この後もVol2に沿っていけばまたふつーに上がるでしょうし、後はInsにでも通えばカンストでしょうか。

まぁ勇気が1wだとか種族スキルのブリーへの帰還すらとってないとかw、ほんとにEP以外すっとばすと自然に上がるはずのTraitがまったくとれないんですけどね^^;まぁそれもシビアなPlayを楽しめると思えばよいかなと。Soloなら誰にも迷惑かけませんし、こーいうへぼ性能キャラでどこまでやれるかとか試すのも面白いと思ってます。

とりあえずWDNというSolo性能の高いClassでの結果ですけど、ほぼずっと適正下でいけたわけなのでまぁEPVol1はSolo通し可能。ということかなと。キツイところはたしかにあるんですけどねー。そのへんを少し振り返ってみます。といってもほとんどおぼえてないかもw。ネタバレ多少あるのでちゅうい。

More
# by nyan-3 | 2010-04-10 17:45 | Lotro-WDN

自転車を探す

なかなかいいかんじで攻略楽しめてるかなぁと思う今日この頃。

わたしが興味あるのは戦い方の部分が大きくて、そこを進化させれると凄く楽しい。徒歩で走っていたのが自転車に乗っていけるようになる感覚。これがタイトルのことです。そして更に自動車やら飛行機レベルの戦い方に進化できるとなおたのし。

もちろん徒歩のままで、各自が足腰を鍛えてゴールを目指すやり方もあります。自転車とかそうそうころがってるもんでもないですからその間は徒歩で目指す必要ありますし。それでゴールできればそれはそれでの楽しさもあるはず。それに鍛えた足腰は自転車で行くときも役に立つんですよね。ムダじゃない。

でも自転車をみつけるのって大事だとおもってます。自転車をみつければ足腰が多少弱い人がいてもゴールできる。足腰の限界はひとによるしね。また、マラソンコースを短距離選手が多いチームでリレーするのはハンデだけど、自転車を導入すれば変わるよね。これ構成が向いてない場合(短距離選手でマラソンコース)のどうすべきかの比ゆ。

もちろん自転車はかんたんにころがってない、見つけ出さなきゃいけないし、見つかったと思ってもたいていはネジが外れてたりパンクしてたりと補修しないと徒歩にも劣る状態から始まる。ここでそのまま乗ってうまくいかなかったからって徒歩のほうがいいじゃんってなっちゃうと、せっかく補修すれば走れる自転車を見過ごすことになるんだよね。このへんそうならないよーにできるところはだいじ。新しさに貪欲だとかそういう感覚かな。

そういうかんじではBGLock3なんかはまだ自転車を見つけないととおもうのですよね(さいきんやってないけどw)。動画とかで載っちゃうのは全員金メダリスト集団でリレーしてるよーなもんじゃないかなと。金メダリストじゃないひとたちがおなじ徒歩でマネしても限界がある。競技用具(装備)も違うだろうしね。もちろん個々が金メダリストに近づく努力もだいじだけど。

Lock1は自分達なりの自転車と乗り回しができつつあるし、Lock2も片方は前回乗り始めた自転車が今日かなり乗れた。今日で徒歩より完全に上回ったかんじ。自転車を完璧にしつつ乗りこなす練習もしつつ更に自動車をみつける努力も怠らないのがめざすところ。自動車までいけば、きっといろんな人がこのコースに挑戦できるしゴールできるとおもうのだよね。

ひゆてきにかいたけど、わたしは自転車を探したいし自動車を探したいし飛行機を探したいですね。できれば探すというより作りたいところだけどなかなかw。ものづくり精神てきなところにも通じるとおもうんですよね。最近はあらたにつくるってのが社会全体でリアルでもあまりないのでこんな精神も廃れてきてるのかもしれないけど。
# by nyan-3 | 2010-04-05 01:35 | Lotro-Instance

やっぱりゆびわ

めんてなので更新。

ALTのWDNもEPソロ可能のおかげで既存地域もモチベーションがなんとか保ててエレギオンまでたどり着きました。伝説アイテムとか揃ってまた弾みがつくのかな?

f0108676_22181696.jpg


エレギオンに入っての景色と音楽は2週目でもやっぱり感激。JP人にとっては散々待たされた上の憧れの地でしたからやっぱり重さが違うんだろうな。その分それ以前のエリアドールの地は飽きてたりするんだけど・・・w。

その辺はリニューアルがかかってEPSolo可能とかSkirmishとかでフォローしてある感じなので2キャラ目はなんとか。3キャラ目をもし育てるならば以前のBlogでやりたいと書いていたとおり、がいじんさんOnlyPlayでいきずりを楽しむのがいいかなぁ。

まぁCaratsでBGや廃強化優先なのは変わりませんが、たまにゆびわてきな雰囲気を味わうのにALTはいいなぁという感じもしました。エレギオンはやっぱちがうわー。

今後もLotro以外に良いMMOとか出てくるでしょうけど、ゆびわなのはLotroしかないでしょうし、ゆびわが好きな私には最後まで付き合って行きたいゲームです。エレギオンに入るだけで感動しちゃう私はまだまだこーいうので楽しめそう^^。

いろいろ外部環境とか変わってIN時間も減ったりしても、たまにでもINしてほびっつ庄で飛び跳ねられればしあわせ。なんて贅沢な過ごし方をできる余裕なひとになれるといいですね。いまはまだぶつよくとか攻略欲とかでいっぱいですけどw。おとなのげーむせいかつ!憧れです。

もちろんLotroの良い所はゆびわだけにあらずで、私的にお気に入りになのは攻略がとても理屈が通ってるところがあるんですが、これは攻略を考え始めたのがLotroが初めてなのであまり他よりもいいとか断言はできないところではあります。

まぁLotroも昔はどーだったのかなぁというのもあります(途中のUPDATEからPlayerへのFeedbackを強化する志向が強まりました。それを公表してすすめてるのも凄く好印象)けど、今はこれ無茶苦茶じゃね?みたいのも必ずきっかけとなるヒントがあったりするのがホント理屈でものを考える人にとってはキモチがよいのです。コレ同じ感覚のひといるかなぁどうかなぁ。

試行錯誤じゃなくて事実データを積み上げれば机上で見えてくる感覚ってのがたまらないんですよね。どっちかっていうと自分がどーしたらよいかって考えるより、外部条件を調べ上げてそれに合わせて自分の行動をゼロベースから決めるほうがベストだったりする(と思ってます)所とかも。まぁこっちの話題はそのうちでも。


この記事的には”やっぱりゆびわ”だったw。やっぱりほびっつ庄はLotroにしかないし、ごんどーるに行ける可能性があるのはLotroしかないしねってのを感じたきっかけは、エレギオンだったってところを書きたかっただけだったの!モリアもまたいい感じにクルかなぁどうかなぁ。たのしみ。
# by nyan-3 | 2010-03-29 22:41 | Lotro-いろいろ

Off-time

最近Blogを更新してなかったのでそのへんをかいときますw

リアルがけっこーやりがいのある状態なので、そっちにまわしてる感じです。ざんぎょーしないで結果をだすのがポリシーなので、帰る時間はあんまかわらんしLotroのIN時間もあまり減ってないのですけど、考えたりするのが疲れてて帰ってからあまりものを考えてません。

なので一番好きなメカニズムっぽい記事とか全然書けないし、めんどくさいしな感じでだらだら間があいてますw。

考えること自体好きなひとなのではあるんですが、最近は死ぬほど考える状態なのでw帰ってくるとのーきんさいこー^^みたいな感じになりたい状態だったりして。

なので攻略とかに大事なOff-Timeの時間が削られています。Off-Timeの時間って凄く攻略にとって大事です。もう確立してて慣れるだけって所はぐだぐだ考えるよりやってみるのが有効ですけど、そうじゃない所はぐだぐだ考えることが大事で、考えないでとっこーさいこー繰り返してもダメなんですよね。

自分で撮ったMovie見直してみたり、個人的にはあまりスキじゃないんですけどForumや動画情報あさったり、戦術を練って見たりBlogで考えを整理して伝えてみたりって時間がIn-Gameでキャラ強化とかALT育成とかする時間より攻略って面では大事だと思います。

とはいえ自分も装備とか拘るように育成とか含めてIn-Gameで遊ぶのが楽しいってのが普通の考え方でしょうし、Off-TimeにLotro関係の時間を費やすことは人それぞれって所。でもOff-Timeあってこそという認識が合っていると気がラクだったりはします。

ぐちゃぐちゃ書きましたがそーゆーわけでOff-Timeが削られていくと余裕がなくなりネタとか情報とか戦術とかコミュニティの構築とか、実は大事っていうやつがなかなかできなくなるのかなぁという所です。みんなにおまかせ!w
# by nyan-3 | 2010-03-27 17:16 | Lotro-いろいろ

Watcher4.0(?)

Watcherがいつの間にかVer4.0に!

冒険者にぼこぼこにされ続けたWatcherが繰り出した新技とは。

More
# by nyan-3 | 2010-03-16 02:21 | Lotro-Instance

赤ずきん

みんなと同じになっちゃうけどやっぱり赤いほうが可愛いよなぁってことで赤ずきんに。

f0108676_2574741.jpg


ドレスも赤で染めて(線の部分だけですけどね)、EP1-15報酬の赤ぽいマントが似合う感じだったのでそろえて見ました。気分一新って感じでいいですね^^。

最近召還ポーズがけっこうイイよなぁ(馬鹿)と思いSS撮ってたり。

f0108676_314870.jpg


なんかキューピッドみたいな感じしません?!
# by nyan-3 | 2010-03-14 03:02 | Lotro-いろいろ

俺TUEEEEE!

EPVol1がSoloでできるようになったのでWDNでちょこちょこやっております。

物凄いBuffがついてくれるので、WDNのそもそものSolo能力が合わさると同格(一部各上)20匹くらいのMobを相手に立ち振る舞えますw。

こんなかんじ。

f0108676_1335723.jpg


あえて召還放置してたりw。


ゾンビ系がどアップになるとこんなかんじ。

f0108676_1355650.jpg


大迫力!wもはや別ゲーw。


吸い取り系、HOT系を入れて後はお好みでBEP上昇なんかもいれて俺KATEEEEE!って感じで無双できます。倒しまくる快感は無いですけど耐えまくる快感は格別です。MoM以降Tankの硬さがガタ落ち(SoMで少し復権しましたけど)なため俺KATEEEEE!が楽しめなくなったと思うのですが、是非EPをTankClassで!

ただ調子に乗ると盾が壊れますwww。この後盾が壊れてしまいGambitが殆ど構築できなってしまいました・・・w。

CHNとかだとざっくざっく斬り倒す俺TUEEEE!Playとかできるのかしら?EpicSoloのBuffModeではAoEClassが激しく楽しめそうです。Lotroって俺TUEEEE!ができないゲームで、まぁそこが良い所ではあるのですが、でもたまにはやってみたいよね。って時に良いのかも。

もうホント飽き飽きしているEPICVol1でも新鮮に遊べます^^。焼き直しするだけでも結構面白く遊べるもんですねー。
# by nyan-3 | 2010-03-13 01:42 | Lotro-WDN

ResistとRiskManagement

どうやらMobのResist値が元々設定がおかしくて低かったらしく同レベル相手で10%程度になるように修正された?ようですね。

早速実感の話も聞いたし、先日のBGでは初めて閃光をレジられたとかCorruption消しレジられたとか自分もUndeadにSongofDeadレジられた上に更に放ったFearまでレジられて涙目とかありまして、これはかなりのものだなぁ(BGだと各上になるので最大20%程度まであるんかな)と感じております。

今まで影の薄目だったResist低下のTraitやLegaciesもみな確保しはじめるのではないかな。まぁあまりに低く設定されていてResist低下したら0以下になってしまいもったいないくらいだったのならともかく(たぶんそこまで低くはなかったとおもう)、別にResist値が上がったからResist低下の価値がでたわけではないのですが、人間痛い目に合わないとなかなか理解できませんしね。

Resistに限らずみながTraitやLegaciesを良く見直すきっかけになるといいなぁと思います。MoM以降ホントTraitとLegaciesは重要ですからね。Status値とか含めてえいごだからよくわからないと言わずこれをきっかけに誰かに聞いてみたりして理解しましょう!


さて、10%程度って情報はありがたいことで、MobのResist評価値がだいたいわかることに。計算するとLv65では3000弱というところでしょうか。同Class相手ですのでBGとかだともっと↑になると思います。Resist低下のTraitLegaciesを重ねても完全0にはできない値な感じですね。


ということでどうしてもResistされることがある、特に各上相手では普通にResistあたりまえな世の中になってきたわけで、Resist後のフォローアップが大変重要になってきました。ResistのRiskをManagementしなきゃいけないのですね。まぁ今までもそうでしたけど、あまり考えなくても殆どレジられなかったのでてきとーさいこー!でも凌げてたりしてた部分を突かれてしまうのではないでしょうか。前回BGで今までらくしょーだったUndeadに苦戦したのもこのへんかもしれません。

最初からResistのRiskを考慮して様々なパターン戦術をきめ細かく決めておくのもありますけど、どうしたって不備はあるわけで特にまだ攻略しかけの状態では当然のようにあるので、そこで各個人個人の対応力が問われるようになります。

他の人の素晴らしい立ち回りとかを見られてSkillとかの勉強になるのはこういう時です。追い詰められないとなかなか勉強になる立ち回りが見れない(説明どおりだと机上どおりですしね)ので、とても楽しみでもあります。

対応力をつけるには当然自分のClassのできることを細かく知っておくことが大前提ですが、その上でそこの「Mobのメカニズム」や場所の特徴などをしっかり把握しておくことが必要です。Whatを知らねばならず、ただ単に自分が何をすればよいか(How)を暗記しているだけではダメだということです。その場でWhatからHowを導く必要があります。

今回の変更で、チーム全体の力がより問われるようになったと思います。より面白くなったかなーという感触ですが、CCerにしてみると今までと同じ感覚で他面子にいられると辛いのかも。みな意識しておいたほうが良いですね。
# by nyan-3 | 2010-03-12 08:55 | Lotro-メカニズム

変わらない風景

たまにはゆっくりってことでDN帰りに子馬亭前へ。

f0108676_0304422.jpg


いつもの方が演奏してました^^。演奏会も近いみたいですしねー。毎回Raidがあって最初の顔見せくらいしかできないのですけど><。

KSのかわいいくますくほびっこさん(でもわたしのがかわいい!!!)と、ついんほびっつだんすです。通りがかりのどわーふさんがノリよく一緒に踊ってくれました^^。こーいうのに言語の壁は無いですからねー。


NA来てからはずっと攻略強化優先で自分なりには廃ペースで遊んでいるのですが、Lotroの良さはまったりしても楽しいことにもあるわけで、早く強化欲や攻略欲を満たしてまったりしたい感じもあります。

今からすればいいじゃんって言われても、やっぱり上記の欲は先に来るんです。それに私の場合はJPでは攻略突っ走ってなかったので、今のPlayStyleは新鮮な楽しさがあったりしてコレはコレで捨てがたいのです。

幸い?私はメイン以外はどーでもいー性格なので、ALTのWDNは一応カンストしてラストコンテンツに行ける位にはしたいですが、それもあまり急ぐ気もなく飽きたら放置でもいいやwくらいです。だからCaratsでBGを攻略できればその頃には強化もほぼ限界が見えるだろうし、次のUPDATEまではまったりできるなーなんて思ってます。
# by nyan-3 | 2010-03-11 01:00 | Lotro-いろいろ

ほびっつの走り方が変わった!

今回のUPDATEの目玉といえばEpicでも裂け目のSkirmishでも生産の追加でもなく・・・

ほびっつの走り方が可愛くなったことです!

f0108676_2301162.jpg


動画貼り付けられればよかったんですけどね・・・。今度ちょっと頑張って見ます。

どたどたした感じの走り方に変わったのがほびっつぽい!という巷の評価です。なんとなく女の子走り(ふるいw)に見えるのでほびっつ♀には最適な気がする。これだけでごはん3杯はいける。ほびっつ庄でムダに走り回りながらニヤニヤしてます(馬鹿)。

こんな所直すんだったらやることあるだろーとか言う野暮な発言は無しであります。相変わらずへんなところに拘る姿勢が大好きです。

やっぱり夢の国はいいですねぇ。ほびっつさいこー!
# by nyan-3 | 2010-03-09 02:51 | Lotro-いろいろ

ZUKINS

ひとづてに名前にずきんズをつけてという話があり、勝手にそんな恐れ多いことを・・・と思ったのですが、そういえばBlogで昔承認してもらったのでw思い切ってつけちゃいました。

f0108676_5403346.jpg


いろいろ付いてた長い名称もすっきりさせて、当面コレで生活しようと思います^^。


このずきんですが、結構種類あるんですよねー。やっぱりNAでも人気なのかな?

Caratsはオーソドックスに見えますがこんなのだったりします。

f0108676_5425720.jpg


DN産の無駄に性能の高いずきんですw

Caratsは怖いところにもガンガン行くんだにゃ!というStyleですので、Caratsなりのずきんといえばやはり怖いところでしか手に入らないずきんだろう!という感じで拘っています。

一応ドレスの色と揃える感じに塗ってみました。

NAでもずきんぶーむが巻き起こるか?!
# by nyan-3 | 2010-02-27 05:46 | Lotro-いろいろ

みんす視点のBGあたり

ようやく通しでLock3まで行きまして、メンテってことで時間もできたのでw、みんす視点でBGのこととかも書いておこうかなと思います。まぁHMもやってなくて本当の恐怖をしらない中でえらそーなこと言えないと思うんですけど、めも書き程度でもなんか役に立つかなーと。

More
# by nyan-3 | 2010-02-24 01:41 | Lotro-Instance

電撃避け

BGLock3道中には恐ろしい電撃兵士が出てくるんですけど、初見なのに凄い反射神経で乗り切ってるほびっつがいました。

More
# by nyan-3 | 2010-02-24 00:29 | Lotro-Instance

Spool of Thread

Etten最強?MNSさんが見慣れないPocket装備つけてるなと思い見てみると・・・。うはっこりゃイレギュラ・パターンのPocket装備じゃん!

SpoolofThread

Moraleが169あがるとは!

LotroのItemの能力値設定は基本ルールが決まっていて、どの部位にどのステータスがどの値まで付くか決まっているんです。んで本来はPocketにはMoraleは付かないルールなのですが、昔の品(たとえばEP1.8.5報酬、渦巻き瓶、まだ持ってます)とかランダム品とか、レア品とかで付いてるのがあったりして、究極を目指すときはそういうItemをそろえないと達成できないんです。わたしはそういうのをイレギュラ・パターンItemと呼んでます(自分だけだと思うw)。

Morale特化では是非欲しい。Lv58Itemってことで総合性能は低いですけど、傷抵抗付いてるしEttenとかだとかなりいいよなぁと思う。下界的にはPocketにはFateやPowerがたくさん付く設定なので気力Classには総合性能でイマイチだと思いますが、そうじゃなければいいのかも。前衛でVit1=5のClassだとVit付き&MeleeDef付いてるほうが良いだろうから、消去法だとHNTくらい?Blockとかどうでもいいですけどね。

BGだとMorale高いと世界が変わるし、他のClassも場所によっては欲しいかも。紫目くらっても自力で生き残れるMoraleとか重要ですしね。

検索してみるとやはりForumでもだいぶ話題になっていたらしい。どうやらGSで出るらしいのだけどEasyじゃないとでない?とか途中のBossででる?とかUPDATEで出なくなった?とかレア品らしいソソるw話題が。

まー見る限りではめちゃくちゃ入手大変そうだし、やることやりつくしてからの目標かなw。入手情報あればお待ちしてます!
# by nyan-3 | 2010-02-23 23:08 | Lotro-Item

Rank6

メンテなのでだらだらSSでも貼って記事でも。

すっかり下界メイン(まぁLotroNAを選んだ時点でそうなんですけど)なのですが、そこそこ前にEttenRank6を達成しました。ようやっと青いマークになり一息つけました^^。

More
# by nyan-3 | 2010-02-23 22:48

やっとここまで

これました。

f0108676_5243741.jpg


阿鼻叫喚的な感じでしたけど、本日は戦闘中SS撮影会も兼ねてwなので細かいことは言わず。

先行Raidに混ぜて頂いて戦ったことはあるのですが、今回のRaidではいろいろVC指示とかしながら攻略でここまでたどり着いたという意味でまた別の味わいです。本日は突発編なので完全定期Raid面子ではないのですけど残りLockを利用してちょっと顔を拝みたかったのでやっちゃいました。


まーここからが絶望的に難しいんですけどねーwww
(台詞でも絶望の真の意味を知れ!とか言ってるらしいし・・・)


先行Raidでは我々Lock2NM初突破と時を同じくしてHM初突破をしたようで、さすがに歴戦の兵が揃っておりますなー。こちらもHMチャレンジにもとりかかる時期なのかな?まぁその前にNMでいいのでコンスタントにLock3まで来るのが先か、時間もかなりかかるコンテンツなので難しい所ですねー><。

突発でやっちゃったので、次回は主催様と共にここまで辿り着きたいところ!
(勝ちたいと言えないところが絶望的なところw)
# by nyan-3 | 2010-02-23 05:36 | Lotro-Instance

擬音がおおい

最近はもうナチュラルにVCでしゃべってる感じなため、とても地がでてきています。

説明するときとかにわーとかどーとかむにゅむにゅとか擬音がおおい。特にMobの技とかでむにゅむにゅってしたらはなれてーとか後で冷静に考えるとそれ意味わかんねーだろwみたいなことを言いまくっているきがします。これリアルでもそーだからそーなっちゃうんだよねー。ばーっといってどーんでいこうぜ!とかそんなの。

BGやDNなどいろいろ回ってメカニズムを細かい所まで知ろうとしていると、Mobのモーションを見てよけると良いのが出てきます。できなくてもむりやりヒールとかあるんですけど、Healer的には構成によってはめっちゃつらいんで、そもそもHealに頼るよりモーションで避けたほうがスマートだよね!なんて理屈でモーション避けをしてもらえるようそのへんチェックしてたりします。

前回紹介したSayを見るだけでは足りず、緑やオレンジの輪を見て中断狙うだけでも足りず、Debuff表示を見て消すなり逃げるなりするでも足りず、自分の上についた目を見て逃げるでも足りず、Mobのモーションまで見る必要があるってどんだけ?!って感じですが、やっぱり難関に適正で挑むってそういうことなんだと思います。

Lotroでは基本は背後から殴るっのが原則ですが(前方範囲があってもくらわない、BlockやParryが無効になる、BURなら位置ボーナス)、モーションを後ろ側から見て判別するのって難しいと思うので、特に前方に痛い範囲とか無いMobでモーション見る必要があるのであれば、前方から殴りモーションを見極めるってのも戦い方になってきたのかも?MeleeClassじゃないのでわからんのですけどw。みんすはたいてい遠隔に位置しているのでモーションとか凄く見やすいんで、ほらいま避けてーとか軽くいうけどほんとは難しいんだろうなー。

後方背面で広く見える視点設定とか、そんなとこまでやるのが死活問題な感じになってきました。だってわーっときたらだーってにげて!って説明じゃわからないでしょ?!w

もうすこし語彙を増やしてわかりやすい説明をどりょくします・・・orz。
# by nyan-3 | 2010-02-22 01:31 | Lotro-Instance

へびーなまいにち

ここのところ望んでやってはいるのですがフルコースな感じでInstance回っております。ALT育てはどこへやら、やっぱりCaratsしかほびみんすしか愛せないって感じです^^。

いきたい所を好きなだけまわるためには自ら動かないとってことで、某だれかさんの真似をしてがんがん拉致るスタイルでw人を集めて強行開催しております。

昨日はSG⇒Turtle⇒Watcher⇒SG⇒SH
今日はDoD⇒SG⇒BG⇒WargPen

まー最後のほうはいきたいというか拉致られて行っただけですけど・・・。

VCでちゃちゃいれるのは面白くなってきたものの、RaidLeaderとなるととたんに経験不足とぱにくるwくせが露呈するんですけど、これってまぁ経験してのりこえるべきみちですしね。

Assistが入ってない、構成がLeave後かわったまま、マークがついてない、在籍を確かめてない、Classの配分がてきとーすぎる、感情が入りすぎてVCがうるさいw、あちこち見すぎで肝心のひーるがおろそかすぎる、挙句の果てに囲まれて本人が死んでいる、休憩とかいれないでひたすらとっこー、まーいろいろ情けない感じはするんですけど、まぁ新人なんてこんなもんすよ!

やっぱりVC入れたのはやれる幅が大きく広がった要因です。世界が変わりましたって感じです。


昨日のWatcherは構成に恵まれてあっさり勝てたし、今日のDoDはLoreBook仕込の机上知識でHM通算4回目かな?Tryにして初めて全NPCボス戦までもってこれたし(戦闘中で4人死亡で5人となってしまいMiddle-mode?wになりましたが)、BGはなんとかLock1NM勝てたしってことで充実はしてたかなー。

DoDは連続で通うのは疲れそうですが、今後もちょこちょこ行きたいところ。

BGはWDN2TankでLock1NM突破できました。BUR無しで無力化の-20%DamageDown無しで死亡0でBoss戦終えれたのでWDNはやわらかい?みたいな誤解はもうないはず!緊急タゲ取りが即時発動じゃないところがGRDに負ける所なのかなと思うけれど、順調に行く限りではその必要性が無いのでCorruption消しやすいとか後半ヘイト高まってくるとかの強みが生きてくる感じ。でも順調に行くためには安定したHealが欠かせません。ほんと、わたししっかりしてれば少なくとももう1歩は早くClearできたような><。あともう少しLock1途中は思い切りをよくしたい・・・どーしてもHealer出身?って慎重になりすぐるのです。

まー反省つきないですけど、JP時代はぜんぜんだった攻略とかRaidLeaderだとかやってみるのは新鮮な感じでおもしろいです、つかれるけど・・・w。
# by nyan-3 | 2010-02-21 03:28 | Lotro-Instance

さいきんのUI

UIとか全然いじらない人なんですけど、難関Instanceにくるとちょっとそうも言ってられなくなってきたので試行錯誤中です。

とりあえずsayがひじょーーーに大事なのでこんな感じにしてみてます。

f0108676_3263486.jpg


Sayの色と大きさを変えてチャットタブを士気バー群の近く(みんすなのでそこがみやすい)に配置してにらめっこしています。

MobもSayなら台詞を出すのですが、台詞が重なったりすると表示されない場合にチャット欄ならきちんと表示されます。更にBGになるとSay扱いだけど台詞は出ないような準備動作がここに出たりします。対象の人までわかるので、VC声かけ担当(ほんとはしなくていいのが理想なんだけど、DNとかの感じではまだかなーどーかなーなかんじ)としてはとても大事だったり。

しかしちょっと文字を大きくしすぎて連発の台詞が来ると見逃したりしがち。名前だけ色変えられるとかあったらもっと声かけしやすいんだけどなー。長い名前の人とかだとわかりやすくていいやすいですw。

もっとこのへんは見やすいUIにしたいなぁ。そもそもRaidの士気バーの表示とかがデフォルトなのが工夫不足すぎ。特にこの配列だと自分にDebuffついたのを見落としがちです><視点が自分以外の士気バーとチャット欄に吸い込まれているので・・・。そして自分についた目とかも・・・。そして画面上の位置取りとかも・・・。だめだめじゃんw。人のこと言ってる割に自分がだめだったりするのはこのせいです><。自分のを縮小してRaidの配列の左下とかに置くといいのかなー。

さてSayに戻って、これいいのは準備動作でSayに出ることが多いかんじなので、目とか付く前にわかったりするんですね。視線切ればOKみたいな特殊攻撃とかだとこれを使って切っちゃうとか結構できたりします。周回モードに入っている所とかはこーいうことでより工夫したPlayをしてみて密かにほくそえむのが楽しい所ですw。

もちろん万能ではなくて、BGなんかだとSayに出ないけど目玉が付くってのがあります。でもSayに出るのは消せるTypeで出ないのは消せないTypeだとか整理できてるとそういう形での判断もできたりします。この辺はどういうのが各人見やすいわかりやすいのかは個人個人かなと。

消せるDebuffのみ表示するだと消せないDebuff(目玉とか)が他の人のは見えないのでそれを見て声かけもできないんですよねー。じゃあ全部表示したらどーなるかっていうと士気バーが隠れてしまうほどBuffが見えてしまいHealが困難すぎることになります。

BuffDebuffを上下にわけて表示できるので、Debuffだけを全員分見るってのは士気バー見るのを犠牲にすれば可能な話だとは思うので、Healer以外だったらそれもアリなんじゃないかとか思っていたり。個々人ができるようにならないとつまづいちゃうとは思うんですけど、なかなか難しい話でもあるので(Classによって気づきにくいとかあるとおもうし)、補助できればなんとかなるよーな工夫を考えるのもいいのかなーって思っているのですよねー。誰か試して見て!w

UIを工夫するだけで驚くほどラクになったりするのってGuildWarsとかやってたとき凄く思ったので、できればみなさん自分のやりやすいUIに拘って見るとよいとおもう!おすすめのUI設定あったら教えてほしいなぁー。Skill配置とかもいろいろあるよね。わたしSkillのほうもJP時代からずっと変えてなくて真ん中下にふつーにならんでるんですけどねw。
# by nyan-3 | 2010-02-18 03:49 | Lotro-Instance

BullroarerでBuilding

最近BGとかで攻略してると他Classに対してこーいうTraitとかSkillとか使ったほーがいいんじゃないかなーというのをいろいろ思ったりしてます。

Raidになると個の努力だけじゃとても限界があるんで、そのClassに詳しくなくても攻略をある程度わかっているという立場からの視点でいえることもあると思っています。

とはいえLoreBookとかみても実はIngameのと違っているとか、その情報だけじゃ詳しくわからないとかあるんで実体験してからより詳しい提案ができればと思っていました。

本来はALTがんがん育てられればベストなんですけど、そこまで時間ないですしね・・・。Lotro大好きなので超廃Playとかして全Classとことん知り抜きたいとかも思っているのですが!まーリアル引退でもしないと&家庭でも捨てないとw無理そう。

そこでBullroarer鯖。Lv65+Traitなど全部揃いまですぐもっていけるので現在いろいろ作ってTraitやSkillを見て検証してたりします。かなり面白い!!!なんとなく思っていたけどClassに詳しくないから言えなくてもんもんとしてたりしてたものがわかって、攻略毎の各Class毎の具体的なTraitや使うべきSkillの提案ができそうです。
# by nyan-3 | 2010-02-16 02:57 | Lotro-いろいろ

BGおつかれん

Lock1のNMならクリアできる(最大の敵はLD・・・)という状態ですけど、じょじょにみんながなれていけば先行RaidみたいにコンスタントにLock3までいけるのかなーという気はしてます。各自の慣れは大変重要だなぁと思いました。なんせ先行は去年からコンスタントにやってるわけですからね!わたしもちょこっと参加させてもらいましたが、べんきょーになるんですよねー。

まぁでもクリアできるのも情報が溢れてきたのが一番大きいですね。

手探りでやっていく場合はもっともっと大変なのでどれだけ多くの人が多くのことに気づき、それをしっかり言い合えるか次第だと思います。でもそれがおもしろい!と思うのがわたし。一番すきなのは”考えている”時間なんですよね、わたし。だからいっしょに考えるのが大好き。あーでもないこーでもないってね。

TankやDPSのことはなかなかHealerでは見えない(&JPでやってないのでホント素人)ですけど、話し合うことで勉強になるので凄く楽しいです。なので、良くわかってなくても、もうやってるよ!みたいなことでもがんがん言っちゃおうと思って最近は遠慮してなかったり。


個人的には次の大型RaidInstanceが追加されたら、完全手探りで攻略してみたいと思っています。いつ追加されるのか知りませんが。そのときはまたどこかひろってくださいwもしくはアイテムを得るとか金儲けとかより”未知のものを解き明かす”ことに価値を感じる方はご一緒しましょう。このへんの価値観は大事にしたいです。みんなの価値観も知りたいなぁ。


それまでに既存コンテンツ&廃強化wはしておきたいなー。情報もだいぶ出揃っちゃったので、既存コンテンツはもう周回モードになってきてしまいました。ALTもと思っているのですが、やっぱりCaratsの強化に拘りたい今日この頃です。

とりあえずDoDのHMで耳が欲しいのと、SG周回して2ndいいのが欲しいな。後はDN,BGのよろいSetとアクセとかいくつかかなぁ。そんなもんしか無い気がするけど大変なのばっかだなw。
# by nyan-3 | 2010-02-15 01:54 | Lotro-Instance

おいつめられた!

BGLock1のBossが敗退後の撤退時になんと入り口まで追いかけてきて阿鼻叫喚にwww。

f0108676_4265778.jpg


ほんときびしーところですけど好きだなぁこういうところ。個人的にはもっと集中的にやれるといいんですけどねー。まぁ1日修理代で1GP飛んでアイテムとか殆ど得られないのを屁とも思わない(それより未知の所を踏破したい)人じゃないとアレなんで人を選ぶのかもしれませんけど。

今日は代理でメインVC指揮だったんですが、ちょっと思惑を外すとぱにくりますねー。そしてひーるがおろそかになったり。

Healerの指揮ってどうなんだろうなぁ・・・。後衛というポジション的には全体が見えやすいという意味でいいのだけど、いかんせん全体を見てると士気バーを見忘れるしこまったもんです。

なんとなく相性が良いのは士気バーを見て言える消せるDebuffが付いたときの声かけや、士気が減ってるのでヒール指示とかそれに応じて強制タゲ取りで窮地を救うとかそんなのか。ヒール指示ってほんと意味あるのか良くわからないのだけど、思わず声にでちゃうんですHealerとしてw。

それだけじゃあれなんで、Chat欄を士気バーのそばにおいて台詞も見る感じにしてます。そっち集中がやっぱひーるのついででいいしHealerには合っている感じです。画面の戦況を見ながらの位置取りとかまでのはむずいかにゃー;;

BGの途中からは台詞無しで目玉がついたりするので、これは見切れない。自分すらやばいw。やっぱ3人くらいで分担できるとよさそうなんだよねー。

本来はもっと私はBuffDebuffとかの仕組みを細かく見ていきたいのだよなー。そういうメカニズムを解明していくとどんどんラクになっていくし。というわけでもっとみんなVCやろー!w。台詞&消せるDebuffチェック担当お譲りしますYO!
# by nyan-3 | 2010-02-14 04:39 | Lotro-Instance

だぶるふぇろーしっぷはーと!

みんすってなかなか他のみんすと一緒に遊べる機会がないんですよね。Raidだともう1みんすがいるんですけどFSだと普通は2みんすになることがない。ほんとはもっとみんすのお友達と遊びたいのに!

2みんすでなにがやってみたいって、FHを連発で入れて1分間超回復しちゃう「だぶるふぇろーしっぷはーと」です。Healerって地味なんですけど、その中で唯一ともいえる必殺技がふぇろーしっぷはーと。これをおしげもなくFS内で2連発するなんて夢のようじゃないですか。

今日はMNS2CPT2BUR1HNT1とかいうへんな構成(MNS1さんは初)でSGに行くことになり、ついにごろするで念願の「だぶるふぇろーしっぷはーと」をやっちゃいました。2発目のふぇろーしっぷはーとはごろするの士気20000くらいで超もったいなかったのですけど、どーしてもやりたかったので入れてもらいましたw。DPS低そうなので1発目を結構我慢していれたのですが、もっと早めでもよかったってことですね。100000くらいから連続でもいいのかもw。

道中も結構らくらくで死者は結局だれもでず、危ない場面すら全くなし。時間はそこそこかかっちゃいましたけど、初の人いるから説明も一通りしていたこともあるのでそんなに遅いわけでもなさそう。だぶるおーすぶれーかーとか連携もあるので瞬間DPSならのーきん構成にも引けを取らない感じですしね。実際1stの火が回り始めてからの速度は凄くはやかった。CPTたんくも結構安定してましたしなかなか楽しめた構成でした^^。
# by nyan-3 | 2010-02-11 03:15 | Lotro-MNS

ひーるへいと

ひーるへいとの話題がちょうどRaidで出たので自分の思う所を書いてみようと思います。

JP時代はヘイトコントロールについて、みんすができることを紹介した記事を書いたりしておりましたが、その頃は個の力を最大限に発揮する視点しかなかったのでそこまでどまりでした。そのへんの話もあるんですけど、みんすについてはあまり変わっていないですし、RNKはさっぱりわからないのでw、全体視点のことを書いてみたいと思います。

NAに来てから特に思うのですが、特にRaidクラスの人数になってくると、”個の力”では太刀打ちできず”全体力”が求められる感じを受けます。SoA時代は上手い人がキーにいればあとは寄生でもOKだったと思うのですが、各人がそれなりにやらないと勝てない感じになったと思います。

そういうバランスなので、ひーるへいとについても、個としての努力だけでは限界があり(もちろん努力はすべきですけど)、全体としての努力も重要になってきたと思うので良い機会なのかなと思っています。

More
# by nyan-3 | 2010-02-09 05:31 | Lotro-メカニズム

VCどっぷり

すっかりVCが基本になってしまいました。

なれた所で雑談を・・・というのはどーでもいーのですがw(だったら家族で会話しろと後ろめたい気がするんだw)、Raidでの指示とかは格段にVCが便利。

一番大きいのは今まで「ここはこうするのにー!」ってわかっていることでもローマ字チャットだと伝えきれないので、結局ある程度で妥協していて自分の中でもんもんとしていた部分(それでもうるさいほうだったけどw)を言いやすいのが自分的には精神的にラクかなー。

まぁでも全部自分の言うとおりだけになっちゃうとぷれっしゃーすぎてダメだし、そもそも情報を出すのはできてもうまくまとめるの苦手なので、その辺を補完してくれる人いてこそ。また、わかりやすくシンプルな説明が苦手なため、質問を受けての回答のほうが私は役に立つので、いろいろ聞いてくれたり提案してくれると「あああー言い忘れてたー」って落ち込むことも減るしね^^。結局キモはVCだろうがチャットだろうがコミュニケーションの豊富さであることに変わりはなしですね。

しかしVCに入り始めると、みんすとしての仕事がおろそかになったりします。まぁVCと言うよりは全体を見渡すことに注力してしまうとって所だとは思うのですが、VC人口がまだ少ない現在ではVC使えるならば全体指示もできたらベターだよねっていう感じはあるのでイコールになっちゃってたり(あくまで私の現在の意識であって、おしゃべりOnlyVCとかのがおもろいのもあるんだけどw)。

VC使いのBURさんがそういってたなぁと身を持って理解。あるていどは仕方ないかとわりきりつつ、自分的には今は個の仕事に注力するより全体視点で攻略を見ていくほうが楽しいので、ある意味VCだからみんすの仕事イマイチだよ!という免罪符的に勝手に考えてたり!(ひどすw)

とはいえ全く工夫もせずみんすとして劣化するのもアレなので、ようやっとヒールボタンをマウスの横のボタンに割り振るなど、いろいろと無意識に最低限のヒールはできるようなUIを工夫し始めました。ってあたりまえだろ!とか言われそうですけどw。

私もGuildWarsみたいな対人バリバリのだとUIをカスタマイズする力もPlayerSkillの大事な一部だって感じで拘ってはいたのですが、Lotroって「やさしいげーむ」だったんでその辺意識的に必死になりたくなかったんですよね。ですがMoM以降特に最難関Insとかだと瞬時にひーるできないとしんじゃうとか多くて><、そこでVCでさらに気が散ってしまってはだめかなと。必要に迫られてやむなく。拘り始めるとキリがなくなる性格なのでなるべく考えないようにしてたんだけどw。


とりあえずここの所はBG,DNで補佐役で慣れつつ、ついに本日はWatcherにメイン指揮な感じでデビュー。あーBURさんたいへんだったんだなwとか思いつつ四苦八苦してますw。まぁRaidりーだーとかやってると思うと思うんだけど、攻略部分ってのは人集めよりはラクな役割ですからVCとともにこのへんではがんばっていきたいところ。

JPもRaidとか結構増えてきて人集めが苦労する面も多くてたいへんなので、もっともっと行きたい人は手をどんどん上げてくれると助かるとおもいます!Classが異様に偏っているのが(BURがいなさすぐる。。。)難しい所なのかもですけどね><。

後は英語できる人を通訳とかに少しずつ親日家とか日本人とのPlayに興味があるひととかの時間帯の合うがいじんさんと親交ができたりすると人集め問題も緩和されるし将来的にも安心(英語圏Playerを含めて考えられれば人口的問題はほぼなくなりますしね)になりそうかなぁと思うのだけど、わたしもえーごできるわけでもないし、じょじょにゆっくりとな感じかなーとか最近おもってまつ。日本語勉強してたがいじんさんとかEttenChannelで発言あったりwとかしてるので、結構そういう半日本人?的なところから融和が始まると面白いのかなと思ったり思わなかったり。

でもVCでえーごとかぜーーーーーーったいにしゃべりませんよ!!!えーごにがてなんだ!
# by nyan-3 | 2010-02-07 19:52 | Lotro-コミュニケーション

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな