ねこみみほびっつ♪

【GW】久々に引っ張り出してみたよ。

AIONが話題なので一応オープンβくらいは覗こうと思っています。なのでAIONカテゴリも作りました。んが、元々利権をかけたPvPが好きではない(PvPしないと凄いアイテムが手に入らないとか)ので、本腰入れてやることは無いような気がしますw。

Lotroのエテンが好きだった理由もこれです。だから物欲のために必死にならず気楽に楽しめるんじゃないかと思ったわけです。実際KSメンバではLotroで初めて対人をやった人も多く、また楽しめたようで入門編には良かったんじゃないかな。AIONがRvRがメインコンテンツと聞いても行けるようになったんじゃないかと思います。とはいえ、利権がかかったらどうなるかは自分の目で確かめるしかないですぞ!w

そんな気持ちで始めるのであんまり記事書くとネガになるのであっさりのつもりです。

相変わらず前置きで終わりそうな勢いですが、AIONはNCSoftが運営するわけですが、そういえばGuidlWarsも運営してたなと思い、PlayNCを覗いてみたのです。ちゃんと会員で残ってました^^。完全放置でしたけどねー。

なので久々にGuildWarsでも遊んでみるかと思ったわけです。パッケを買っていれば一生無料というタイプ(別に無料ダウンロード&月額980円課金プランもある)なので、2年ぶりに動かしてみてもそのまま遊べたりします。





Lvは最初から最高値で対人できる仕様なので(LotroのMPみたいですが、成長もない。つまり最初からいきなりイーブン。まぁスキルを開放できてるできてないはありますが、極端に不利ではないです)、キャラ能力的には2年経っても全くハンデ無いんですよね。このコンセプトは素晴らしいのですが、Lotroですらキャラの成長が頭打ちになることに不満な多くの日本人にとっては、物凄く受けないだろうwと思ったものです。実際、日本人はもう過疎りまくりですね。

それでもNCSoftの傘下にあるおかげで?サービスは継続しています。Lotroもこういうところが母体であれば存続したのかもしれませんね。まぁたぶん最初から取らないとは思うんですけどw。だからしょうがない。

日本人鯖は対戦相手なんか全然なのですがw、幸いインターナショナル鯖にいけば外人がいっぱいいますから問題ないのです。PvPでは英語力はあまり問われませんから特に問題ないんですよね。

SSでも貼っておきます。

f0108676_053387.jpg


Monkがメインジョブです。いわゆるヒーラーってやつです。ヒーラー好きなんですよね対人は特に。だって必ず狙われますからねーw。キークラスであるがゆえに緊張感も達成感もあって楽しいのです。基本的に耐え忍ぶのが好きなタイプなので!

ランダムアリーナという、対戦ボタン押せば勝手に4対4のチームを作ってもらえて対戦できるお気楽極楽なPvPモードで遊んでいました。気楽でスピーディに終わるのでほんとラクです。未だに小規模でRPGチックなPvPモノとしては最高峰じゃないかと思います。

私は大規模戦が好きなので続けられなかったんですけどね。あと対人そこまで好きってわけじゃないのでw。

ビルドが肝なんですけど、2年前から変わらないビルドのままでとっこーさいこー!腕は確実に落ちてましたwww。とはいえ数戦すればそれなりに勝てるようになりまして、やっぱ気楽にやれて敷居も低いPvPだなーと思いましたねー。

それにしてもLotroになれた私にはスキルのCDがつらい!どのスキルも基本CDがあるんです。それに移動しながら撃てないのが殆ど?あと体に当たり判定があるので狭いとこだと逃げられないでリンチにw。ジャンプとかできないし・・・。とちょいと戸惑いました。うーんLotroUSでMPやってたほうが楽しいかな?

とはいえ必殺すぎるスキルとか無いからバランスとしてはやはり良く練られてますね。Lotroはモリアでかなりスピーディーになり他のPvPゲームを少し研究したのかなと思いましたが、まだまだレンジが強すぎるなどPvPの完全バランスとは行かない感じです。正直、大規模戦のバランス調整は難しいんだよねw。ていうかほんと完璧なものは無理だと思う。ある程度ユーザ同士妥協して試合を作っていかないと厳しいと思います。ほんとは両軍知恵と力の限りを尽くすのが対人って私も思っているのですけれども・・・。

GuildWarsのような人数固定の小規模戦ではパターン数が決まってくるのでバランスもとれるんですけどね。それに装備でも差が付かないし(相性はあるけど誰でも装備選択できるからねぇ)。それってRPGのPvPなの?と言われるとなんか違う気がしますが、バランスを取るんだったらやっぱりそうせざるを得ないんだよね。ここがアイテム欲とあくなき強さを求める大抵の日本人には向かない所でしょうか。かくいう私ももうちょっと装備とかでビルドが・・・なんて感じなんですけどね。

それでもGuildWarsはスキルの数が凄まじいのでビルドのパターンが無限大なところがバランス調整に苦しむ所だと思いますが、まぁそこだけに焦点が絞れるのもバランス調整のしやすいんですかね。ちゃんと開発陣に”バランサー”だったかな?って職種があって、そこにはあのMTG(世界一有名なトレーディングカードゲーム)に携わった人がやってたりしたそうですしね。

なんて、こっちでは脈絡無く書き垂れるスタイルが戻っちゃったみたいw。ピンと来た所だけ読んでください。
by nyan-3 | 2009-07-02 01:13

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな