ねこみみほびっつ♪

【Lotro-US】どうやってすごしていくか。

 後になるとどうせどんどん変わるのですがw、最初にコンセプトを決めるのが私のスタイルであります。というかもうクセになっているのでやらないと気持ち悪いくらいの感じです。

 Lotro-USをどうプレイして行くかですけど、これは決まっていてLotro-JP初期の頃と同じ感じです。初期の頃ってなんやねんwというと、一言で言えば「のんびりペース」です。効率的なプレイもせず、時間も多くをかけず。Lotro-JPでは4ヶ月でカンストしましたが、これも最後はKSメンバにひっぱられたところが大きく、当初ペースなら半年はかかったはずです。USはLv60までありますしまぁ経験者というのとやさしめのゲームバランスに変わってきている事を考えれば、半年でカンストくらいがいいかなと思ってます。

 冒険と成長の”過程”を楽しんで行きたい。これがMMOを楽しみきるコツだというのが、私なりの経験則であります。それじゃないといつか破綻する。やることがない、UPDATE待ち、そんなになっちゃいますよね。Lotroは”過程”を楽しむプレイを満たしてくれるポテンシャルがあります。指輪ファンであることが大きな要因ではありますがw。





 ですからLv1から再スタートというのはむしろ歓迎でもあります。Lotroは既存エリアでもいろいろ新しいクエストも追加されていますし、内容や難易度も変わっています。そういう違いを見るのも楽しみの1つです。

 なにより私にとっては、”世界の方程式”がモリアで全面改訂された事が大きいです。ですから、私にとってはLv1~50の既存エリアでの戦いは殆ど生まれ変わったと同義になるのです。物語的なアナログ的なことだけでなく、純粋な数値でのデジタルな戦いも私の興味の中心です。モリアではLv差補正から評価値制に変わったので、評価値を上げることで今までは無理だった格上との戦いもある程度可能となっている(はず)です。

 まぁ普通にやると結局変わらんよwだと思いますが、そこは数値ヲタクwの出番であります。その時点時点でどういうビルドにしていくのが最強なのか?なんて考えながらやっていきたい。なのでむしろキャラ移管無いほうが変に迷わない(さすがに移管があると言われるとゆらぐかもしれないしw)のですっきりしていいかななんて感じでいます。

 私はMMOで”資産”に囚われないことはとても大事なことだと思っています。そうじゃないと嫌なのに”資産”がもったいなくて続けるみたいな話にもなるし、サービス終了でのショックも大きくなるでしょう。キャラでもコミュニティでも同じです。Lotroのコミュはさすがに未練はありますが(だからAIONとか見てるw)、もともと今までどのMMOでもコミュニティはほぼリセットして来ました。まぁUSになるので完全リセットして外人のコミュニティにに行くまでの英語力は私には無いので、今度こそは日本人コミュニティに頼りになりそうですがw。でも、ここ最近のKSコミュニティではなく、KS外のお友達中心になると思います。そもそもBSで海を渡る人は少ないというかいない?wですしね。もともとKS中心主義じゃないので(Lotro-JPではKSメンバの激減によりやむなく奮起した面もあります)、むしろ重石がとれたという面もあるかもしれませんw。そもそも薄いコミュニティが好きなので^^。

 なので、現在のJPほど饒舌でもなく、名も無き1ほびっつとして過ごしていくと思います。昔を知っているKSメンバの「静かで怖いw」って感じです。KSでのカルンとかウルガルスとか全部断ってましたからね。まだ私のストーリー的にはそこは行くことになってないんだ!なんてねw。結局意地で?KSカルンを避けて、野良でカルン走破してましたw。

 Book9のイヴンディムを適性で楽しむためにLv上げなかったし、クエストも世界を楽しみきるために灰色になったのも全部やってましたし。Book9でイヴンディムの適性Lvが最高で40程度だったのにカンストメンバから不満の声をKS内でも聞きましたが、私はだから言ったろ?って感じでした。Lotroってそういうゲームなんだよね。そこがきっと日本では受けないんだと思いますけれどもw。”Lvを上げたくないゲーム”なんです。だからそういう意味でもLv1から始まる事はむしろ歓迎だったりします。

 基本メインでしか遊ばないつもりです。本当はJPでもALTは作らない主義だったんですけどね。幸い英語の世界ではクエスト文をしっかり読みたい私では進行は遅くならざるを得ないので、日本の時みたいにLv上げをセーブするとかしなくてよさげ。”過程”を楽しみきるのが目的で、そしてそれができるだけの世界を持っているLotroですので、効率的にLv上げはしなくても良いのです。でも生産キャラ作ったほうが”過程”を楽しめそうならば作るかな。オークションが賑わっているそうなので、そこでなんとかできればベストですけどね。生産は苦手w。

 でも私は”効率厨w”の面も持っています。多面的なのは人間当たり前で、%の割合が人によって違うだけだと思っています。なのに1か0かの議論をたまに聞くのですが、何の意味があるのかわかりませんねw。さて、効率欲は何で満たすかというと、MPですねw。広大なストーリーと世界観、ビルディングの楽しさなど表の世界ではじっくり行く要素満載のLotroですが、MPにはそんなもののけったくれもありませんw。そこが逆にストレートで楽しい所でもある。従来型の効率厨的な遊び方が似合ってるw。多少ビルドの幅も増えましたけど、正直しょぼいw。こっちではLeaderBoardなどもありますし、そういう競争を狙って行きたい。まぁ今から悪評レースに加わるのは無理ですけどw。

 あーそうなるとMPはキャラデータ移管して欲しいなwww。まぁ育てやすくなってはいるんでR5くらいまでは楽しいかもだけど、R7まで育ったRVRに追いつくまでがちょっと面倒かもしれない。スキルとか増えているんで育てる楽しみもありますけどねー。

 まとまらんなw。次は何をBlogに書いていくかの記事。もともとそっち書こうと思ったのだけれども、どうプレイするかがまとまってないと書きようがないことに気がついたので書きなぐってみました。
by nyan-3 | 2009-07-03 12:00

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな