ねこみみほびっつ♪

英語もあるけど!

Lotro-USしか殆どないので【】は外しました。既存エリアでも方程式やらコミュが違うと全然違う。MNSのバラードが早いとか、アイコンも可愛くなってるし、いろいろ変わってるし。それになんだろう、JPのオープンの時を思い出す感じ。人口とかオークションの活況とかがそういう気にさせるのもあるし、Caratsでホビ庄を走り回ってクエストをやるのがなによりも楽しいかも。

Lvが上がりやすいのであっという間に灰色クエになっちゃうんだけど、ほびっつ庄の仲間達が困ってるのは助けたい!w。そんなもんでモリアの話題がKSでなされる中、はやくいきたい!と思いつつもほびっつ庄から離れたくない。夏祭りなんてやってるもんだからまた・・・。週末かけてLv2しかあがらなかったwww。

大きいのは方程式の変更により、結構低レベルで装備とか考えたりしがいがある所。かなり生産品が役に立つ感じになった。USでは低レベル品も結構オークに出回るのでお買い物も楽しい!この辺は次の記事として書こうと思います。JPでもモリア来たら低レベル品活況でたのかなー。人口による所も多いけどね。

さて、筆者がLotro大好き信者なので、良いことばかり書いてしまいがち。なのでUSが凄い!楽しい!みんな来るべきだ!みたいになっちゃうかもしれない。騙すつもりは無いのですけれどw。

なのでたぶんUS行くのに一番の壁である、英語を含めた「コミュニケーション」というカテゴリを作りました。私がどんなコミュニティに属してコミュニケーションを行っているかを等身大で伝えたいと思います。

今日は英語で野良で声かけられてしまった編です。





ちなみに私の英語力はとても低いです。何を持ってとてもというかは人それぞれなのですが、Blogとかに英語コミュニケーションの事を書く人って、大抵実は野良FSでそれなりにやっていけるくらいの英語力を持ってる気がします。すぐにNA移住して情報を流している先輩方もきっと英語はそこそこ以上できる。

その点、私は無理です(今の所w)。PvMPで書いたようになんとか英語に食いついて行きたいという意志があるという程度で、正直、野良で英語話しかけられると困るから話しかけないで欲しいwww。日本人とだけFS組みたいwww。もし外人さんと組むならば、気心の知れた英語のできる日本のお友達に全部フォローしてもらいたいwww。

そんな奴ですよ。でも、これからNAいこうかどうか迷っている人って、そういうひとが大多数だとおもうんだ。だからまぁ私の感覚も重要じゃないかとおもったりしたりなんかして。まぁ体験するのが一番なんだけど、そこで英語くらって「あーもうだめだ」ってならないように、同じ英語レベルのひとにコツとか教えられるといいな。コツって英語の喋り方じゃなくて、如何に英語を避けて日本語のコミュニケーションだけで遊んでいけるようにできるかっていう逃げ方ねw。

私が思うに「NAコミュニケーションのコツ」なんてキーワードだと、如何に英語を理解できるようになるか、話せるかみたいな、「英語コミュニケーション取ること目的」で書かれるものが多いと思うのね。これはこれで私みたいに少しは英語やってきたいって人には大変ありがたいのだけれども、そうじゃなくて「英語は嫌だ、でもLotroは大好きなんだ続けたい><」ってひと向けのってあまり書かれて無いと思うのだ。書きにくいのかもしれない。「英語から逃げる目的」なんて堂々と書くのが気が引ける雰囲気がある気がする。あること自体が私問題だと思うんだけどね。給料貰って仕事でとかなら、そんな英語嫌だwwwなんてわがままありえないけど、お金払って娯楽を楽しむわけだから全然アリじゃない?わがままだとは思わないよ。私もMMO長いから逆のケース(日本語しゃべれない外人さんが日本のMMOやってる)は結構体験してるけど、不快と思った事は一度も無い。それが普通じゃないかなぁ。BOT業者とかは別だよwww。

私も最終的には英語コミュニケーションも少しはとは思う人だけど、当面の間、正直1年でも2年でも、「英語コミュニケーション取らないこと目的」で「如何に素晴らしいLotroの世界を数多くのLotroを愛した日本人が楽しめるか」っていうことはとても大事だと思っています。それぐらいたってから英語にチャレンジすればいいと思う。それぐらいやってたら自然と英語にも慣れてきてるはずだしね。いきなり行っていきなり英語コミュとるより、むしろそういうほうが自然に英語コミュに溶け込める人ってたくさんいるはず。もちろん英語出来る人は最初からガンガン行けばいいんだけどね。

だから、「如何に英語から逃げるか」ってことは堂々と大事なことだと言ってしまう。人間いろいろあるんだ。同じバックグラウンド同じ価値観で統一するなんてことやってたら人を選んで減るだけ。黙ってても増えるMMOならいいけど、そうじゃなければいろいろを受け止めるのは大事なことだと思います。もちろん私だって同じ価値観の人が気楽だし楽しいけどねw今のNAのJPコミュは指輪だいすきっこが多い(そりゃ英語でもやるんだからあたりまえだw)から、その点ですんごく魅力的だし^^。

まぁまだコツがつかめるほどがいじんさんと接して無いので、今回は初めて英語FSに野良で誘われたことを書こうと思います。

ホビット庄の石切り場の蜘蛛をやっつけるホビのエピッククエストをやってました。そこまでずっとソロでやってきてまして、しゃべるのはJPチャンネルやKSチャット、IRCなどで日本語をしゃべるだけ。それで十分楽しくやっていたので、このままこんな感じで十分だなぁと思っていたら、いきなりTellが!

「蜘蛛を一緒に狩らないか?」こんなのが来ました。

やべー。どーしよー。これが最初w。ぱっと思い浮かんだのは「ごめんなさい、ソロでトライしたいんです」みたいのを返してとにかく逃げようwww。しかし、この先もこんなことではなぁーと思い、とりあえず「k plz」と言って見ました。どっかに略語で十分と書いてあった気がするので。合ってるのかしりませんがw、まぁ伝わってinviteされました。

英語もあるけど!_f0108676_1193351.jpg


どうやらLv38のMNSさんが他の2人のヘルプをしているFSのようでした。KSは同じみたいでした。日本だとクリアできそうもないならともかく、こういうKSヘルプでどこの誰とも知らないヘルプ相手を誘ってあげたり(実は誘ってほしくない、英会話したくない!なんだがwww)はしないですよね。LFPも殆ど使われて無いし、こういう風に現地で捕まるwのが結構あると思う。無言inviteもむこうの文化ですしね。

蜘蛛をやっつけるFSクエストだったので、まぁ結果的には助かりました。とはいえ装備をよくすればソロでいけそうなんですけどね。全体的に優しくなったのと、生産品の性能が相対的に高くなっているので(すくなくとも低Lvでは)。うしろにくっついてって終了w。

英語もあるけど!_f0108676_1252750.jpg


さて、まぁここまではみんな目的が一致してたんで、会話とか殆ど無し(Hi^^とかしか言ってないw)で大丈夫だったのですが、さぁ困った。この後どうする?という話になるw。

何か行くクエストが決まっていて、それにどうだ?と言われたならばまだいけると思ったのですが、何をやろうかって話し合いになってしまった。これは私の英語力ではやばい、ついていけないwそもそもVCでしゃべってる。ヒアリングなんか全くわからないw。

とにかくここで抜けようと思い、朝食食べるんで抜けまーすと言ってみる。「I Have breakfast」とかなんとか、その前にsorryとかつけたかな。実際日本は朝食の時間だったのだが、あっちは違う(あたりまえだwww)。なんかきょとーんになった。でもこれで幸か不幸か英語不自由な人だとわかってくれた感じ。

そうするとVCも止んで、易しい(とはいえ略語だらけ、略語を知る事のほうが重要かも)英語になりました。「Carats、他のクエもやってみるかい?」みたいな質問になったので、「クエスト助かりました、でも行かなきゃいけないのでさようなら:)」に加えてエモートで必殺ほびっこの/bye。ほびっこ/byeは可愛すぎて万国共通気分の良い/byeなはず!!!んで、:)ってスマイルマークですか?良くがいじんさん使うんで真似していれてみたらなんかうまくいったw。

/byeの返答ももらったので、ここで必殺ほびっこじゃんぷでトドメ。世界一可愛いほびっこじゃんぷなら楽しかった事を伝えられるに違いない!ちゃんとつたわって、がいじんさんもジャンプで応答してくれましたw。いやーエモート重要。ジャンプ重要。ゲームの世界でもボディランゲージだ。こうなったら「エモートで切り抜ける英会話(Lotro編)」とか誰か作ってくれないかなwww。

てなかんじでした。うーむ、昔ならもうちょいできた気がしたけど、慣れかなー。でもまだやっぱり積極的にがいじんさんに話しかけるのはムリ。当分ムリw。定型パターンみたいのあるので、その辺をお勉強してからにしたいw。それよりやっぱり英語のできる日本人さんに引率して欲しいwww。

たぶん、英語ができないけどLotroは続けたい人っていっぱいいると思う。そういう人達同士で組めれば日本人で組める確率上がるよね。でも、そこまでいくまでに「自分はだめだー」って諦めると、そういうレベルの人達が集まらなくなる。結果、やっぱりがいじんさんと会話できないと来れないとかの風潮になっちゃう。悪循環ってやつなんだよね。英語が苦手でもやっていける!って空気を作るには英語が出来る人が行くだけじゃだめなんだ。出来ない人が勇気を持って行かないといつまでたってもここは変わらない。友達がいればそこで英語の野良に誘われても少しは心強いはずw。

私は日本人ムラに閉じこもるなとか、多少は英語できなきゃだめだとか、そういう考えは全く無い。自分は少しは出たいし英語勉強する気も多少あるけれど、今は無理してまでは出る気は無い。娯楽なんだしさw。

排他的な考え方は人を減らすだけ。まず日本人で落ち着いて、それから後ろ盾ができてから安心して英語野良FSにトライすれば、結局最後はそのほうが多くのユーザがカタコト英語を使いながら欧米でLotroやっていけるようになりやすいと思うんだよね。せっかく好きな人には替えが効かないMMOなんだし、英語の壁だけで断念はして欲しくないなー。

んで、コツはとりあえずボディランゲージなんだがw、それ以外には向こうのコアタイムを外すって技もあると思う。Elendilmirオセアニア鯖だから日本のコアタイムに人が多いって話だけど、なんだかんだで日本の朝~昼過ぎあたりのほうが多い。日本のコアタイムは結構少ないです。そうなるとその時間帯は日本人比率は高い。実際歩いていると日本で見た人とすれ違うwww。そんな時間帯ならば、野良いきずりで拉致られる確率も減るし、日本人でFS組める確率は増えるはず!w。最初はそういう所からはじめても良いと思う。じょじょに自信を付けていけばいいわけだし。

絶対に外人さんとしゃべらないで済むかといえば済まないと思う。でも定型文とエモートさえあれば十分やり過ごせるんじゃないかな。まだわからないけどw。クエストとかスキルとかの知識があると、それの自信で会話もしやすくなることもあると思うし、無料期間の間に日本で修行しておくと良いかもw。
by nyan-3 | 2009-07-13 02:04 | Lotro-コミュニケーション

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな