ねこみみほびっつ♪

伝説!伝説!

カテゴリの方程式をメカニズムに変えてより扱う範囲を広くしてみました。というのも、モリアで導入される伝説アイテムのメカニズムが結構複雑で面白そうだからです。

さっさとlv上げて伝説アイテムを手に入れて実検証しないと効率的効果的な伝説アイテム強化や入手についてのメカニズムの解明は無理なので、JPもやりながらまったりというのはどうしようか悩み中。これまた贅沢な悩みだwww。

とはいえ、日本語訳された情報やLoreBookに載せられている情報を整理するだけでも見えてくることは多いのですよね。机上の空論ではありますが、かなり難儀なメカニズムという感触を周りの人の話を聞くと思うのでそれなりにそのうちまとめてみようかな。

まぁTurbineの開発陣の説明って難しすぎて何言ってんだかわからないwってのは良く聞くし、私も伝説アイテムについては当面先のことだしと結構放置してました。改めていろいろと読んでみたのですが、かなーりいろいろなメカニズムがあって面白そう^^。伝説アイテムの経験値分配メカニズムや分解による経験値リターンバック%の決定メカニズムとかを絡ませるとかだけでも、「効率的に伝説アイテムを成長させるにはどうすればよいか」って議論ができそうなw。フォーラム見るのがはやそうかなぁ・・・。まぁ現場現物検証しないと私は詳細は信用しないのですけれどね(実際そういうのたくさんありましたしね)。

英語もこういう興味をそそられるものだと必死に読みますね。ヒアリングもPvMPだと必死に聞こうとするのと同じ。ながらく英語を楽しんで勉強できる機会を見出せなかった私ですが、ついにLotroで英語の勉強が楽しくできるかも。超偏った英語しか身に付かなさそうですがwww。

ちなみに、英語の技術論文や本を学生時代に読んでいた時に思いましたが、よく言われることですが「一般的な英語力より、その技術分野にどれだけ精通しているか、技術英語をどれだけ知っているかのほうがウェイトが高い」ものですよね。

Lotroでも同じでしょう。ネットで使われる英語にどれだけ精通しているか、指輪物語にどれだけ精通しているか、RPGで良く採られるシステムにどれだけ精通しているか、MMOで良く採られるシステム(強化、合成、分解なんてまさにそれ)どれだけ精通しているか、なんてのが重要なはず。特にメカニズムを知ることについてはそういうほうがウェイトは高いでしょうね。

ですので英語が苦手な私も、こういうところに限ってはアドバンテージが無きにしもあらず。例えば、Relicsの合成、はめ込みシステムなんてDiablo2のソケットアイテムの宝石はめ&同ランク宝石の合成で宝石ランクUPみたいなものね。ってところから入れるので、スムーズに理解できる。

とはいえ、Legaciesの部分についてはスキル強化ってなのが付いていくんだくらいしかあまり思っていなかったのですが、たまたま同KSのMNSさんがオークションで第二紀の伝説武器衝動買いwしたらしくて見せてくれたのに興味をそそられるスキル性能UP項目があったので、急に伝説アイテムに興味津々となってしまった次第。前置きのほうがひたすら長い今日の記事ですが、一応続きをMoreへw。





Legaciesの1つに「第二紀の召集」のターゲット+1という性能が!「第二紀の召集」と言えばモリア前では最強のMNSAOEスキルであります。Lv50時点でこんなの。

f0108676_16255760.jpg


対象数3しかなくて近接範囲なのが残念ですが、インスタントで総ダメージで1kを軽く越えるし、なんといってもクリダメ倍率が約2倍だったかな?同クラスでも700越え、各下相手には特化すれば1kにせまるという、のーきんMNSには必須の超破壊力スキル。

これの対象数3が増えてしまうという。しかもRank5まで強化できて+5になるらしい。対象数8のインスタント大ダメージAOEスキルw。もうCHNに負けないwww。もちろんタンクビルドなんかできないモリア後のMNSでそんなもんかましたら死にそうな気がするけどw。でものーきんMNSとしては超wktk。ほしいほしすぎるw。

(さっそく裏切られたw追記)
次の記事に挙げたForum文読むとモリアでMNSやLRMの戦術クリやクリダメは劣化されている(上手く機能していない可能性が高い)ようです><。うにゅー。ダメージ少なくて対象多かったらますます死ぬだけじゃないかorz。各下Mob狩用になっちゃうのか、その辺修正されていくのか、のーきんとしては気になる所ですにゃー。

なんてことでLorebookでMNSはどんなLegaciesを手に入れられるのかだけは見ときました。ちなみに最大9項目になるようですねー。最初の鑑定で最大4Legaciesが付いてアイテム10レベル毎に50まで5回Legaciesが得られるチャンスがある(20、40はちと特殊条件みたいだけど)から4+5=9ってことですかね。まぁ第一紀のオレンジ伝説アイテムじゃないと最大9にはならんようですが。

まぁLorebookのアイテム情報リンクだけにしときます。武器は4種類ありますけど付くLegaciesは同じみたいなので棍棒を例に。あとはMNSのSongbookですね。武器とクラスアイテムはLegaciesがかぶらないようなのでこの2種類で9項目ずつ合計18項目のLegaciesが得られるのが現状最大なのかしら。ステータスについてはCAP等も見えてきてかなり控えめになったなと思いますが、こっちは派手ですねw。

http://lorebook.lotro.com/wiki/Weapon:Minstrel%27s_Club_of_the_First_Age

http://lorebook.lotro.com/wiki/Item:Minstrel's_Songbook_of_the_First_Age

項目だけで値でてないなー。フォーラムでも探してくるか。ってそんなヒマあったらLvUPすれって感じですが興味を持つと調べたくなるのがわたしのくせw。(っとさっそく次の記事で値まで出ているの発見)

MNSのLegaciesはこの辺でやってそう。

http://forums.lotro.com/showthread.php?t=265905

まぁよんでみよっと。

武器はのーきん向けLegaciesが多いなー。SongBookのほうはヒーリング効果UPぽいのもあって、モリア前はヒール力がどのMNSも変わらなかったのが変えられそう。少なくともヒール特化とのーきん特化wの2種類は育てたいなー。後はエテン用とかバランス用とか・・・。Relicsのほうは効果地味だけどそっちでもバリエーションいろいろあるし・・・。6種類バインドして成長させられるようですが、ビルド大好きな私にはとても足りそうに無いw。10種類くらい育てたい。一生MNSだけで遊べそうだwww。

こりゃーMPやってらんないなw。Caratsだけで精一杯くさい。エテンですら厳しそうだ。下界でやることが大量になりそうだw。でもエテンRank装備もビルドバリエーションには欲しいしなー。あーもうたいへんw。生産でも伝説アイテム作れるみたいだけどギルドに属するのは1つだし、武器と研究(SongBook用)に2キャラ生産用育てる?伝説アイテムEXP増加できる食べ物作れる調理も気になるしたいへんだ。複数キャラを強化していきたいタイプの人はもっとたいへんそうだ。うれしいたいへんさだと思うけどw。

凝りまくりたい私としては願っても無いシステムかも。ビルドの話ならば英語日本語関係ないしね。翻訳を待たずにCaratsは効率廃上げビルドマスターして、ALTでゆっくり物語追いしていこうかな。すでにALT育てる余裕も無さそうって矛盾してるけどw。
by nyan-3 | 2009-07-17 16:49 | Lotro-メカニズム

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな