ねこみみほびっつ♪

RVR R5 紹介

目標のR5まで来たのでMPは一旦中止(のつもり)。ちょっとFPMP両方やるには無理がありそうなのと、Caratsの育成に全力いれたいのでFP専門でいくかなー。KSの人達とも一緒に行きたいしw。

というわけで、敵に塩を送るようなことになりそうですが、まぁJPぽいMPもみますけど殺し愛を楽しむということで一旦中止がてらスキルやステなどをさらっと公開しちゃいます。





R5RVRステータスと特性はこんな感じ。

RVR R5 紹介_f0108676_4312024.jpg


RVR R5 紹介_f0108676_4313137.jpg


特性スロットが少し増えました。また特性セットの料金が安くなったので、結構ビルドを変えて臨む事もできます。MPもその辺の楽しみができたんじゃないかな。スキルも増えたし、後述しますがパッシブスキルもR9まで成長させられるものができましたしね。宿命Buffもありますし。

士気UPを4枚入れているので士気がかなり高いです。評価値なんで具体的な強さがSSではわからないと思うので少し解説。

BEPは同じくらい、クリも同じくらい、各種軽減率は一般が10%くらいUPで他は2~5%UPくらい。他のMPはWAR除いて軒並みやわくなったのですが、RVRは若干ですが硬くなりました。とはいえ、FPの火力は高くなっていますし、NAはヒーラーが少ない傾向にあるので、別に硬くなった印象はさらさらありませんw。

抵抗は大幅DOWNで、特性入れても大して上がらないので気にしなくていいんじゃないかな。突撃!でのブーメランか、押している時につっこむくらいしかRaid戦だと無いので(ソロで参加しているならば別ですが)、あんまCCとか食らいませんし。人口が多いので複数対象のCC(足止め系)は使われますが、閃光とかはあんま使われませんしね。ただ小規模戦では重要になってくるかも。そこは私はあまり小規模戦スタイルじゃないので述べられません。

しかし、この後説明しますが突撃!が強化されたんで、慎重なプレイスタイルならばこっちのほうが殺せる分、レートは伸ばしやすいですね。腕次第です。

腐敗特性は士気UP以外の2枚はクリ緩和をいれてみました。正直、効果があるのかわかりませんw。選択肢はいろいろあると思いますので自分でいろいろ試してくださいw。

クラス特性はこれで決まりじゃないかな。アイコン見ればJPと同じでわかるとおもうので割愛。

R5から新パッシブスキルが取得できます。

RVR R5 紹介_f0108676_4465985.jpg


自動士気回復、自動気力回復、近接クリ、戦術クリです。戦術クリとかいらないしw、他も大して効果はないのですが、それでも少しでも強化が続くのはモチベーションになるんじゃないかな。いままではR3でパッシブ完成できちゃったしね。近接クリは5まで伸ばせるみたいです。完成はR9になりますね。まぁ1ランク毎に1%も近接クリ伸びないのですがw。

次はR5までのスキルをさらっと紹介。

RVR R5 紹介_f0108676_4502711.jpg


BLAが多いのでそっちの鈍足で間に合うし、火力が高いので鈍足撃ってるヒマがあったら殴り殺したほうが早いwので、あんま使いません。少数戦ならまだまだ有効でしょうね。

RVR R5 紹介_f0108676_4515531.jpg


アーマーレンドの数値は高いですが、FPのアーマー値自体が増えてますので、効果としてはモリア後の方が弱いです。BLAの火矢など中心火力が属性攻撃になったので、一般軽減率しか下がらないコレは価値が大きく下がりました。FP相手なら燃え盛る剣特性入れていればさっさとぶん殴ったほうがいいですw。R3以下の時と、対NPCでは有効ですけどね。それも大規模戦だと誰か入れたりするのであんま使わないw。

RVR R5 紹介_f0108676_4543389.jpg


さっさと殴ったほうがいいので(ry。実は取ってませんw。まぁブーメランでばらまくには良いかなーと思ってます。火力が上がったのでDebuffスキル撃つヒマあったら殴りたくなるので影が薄くw。

RVR R5 紹介_f0108676_456778.jpg


単体Debuffなんか撃つヒマあったら殴り殺しますw。少数戦では有効かもね。

RVR R5 紹介_f0108676_4564756.jpg


中断スキルなんて撃たなくても集中砲火してれば瞬殺ですから使わないと思うw。少数戦向きですかね。

RVR R5 紹介_f0108676_4575496.jpg


新スキルの3段攻撃。移動しながらインスタントで撃てるので急攻撃に変わるメインスキル。と言いたい所ですが若干CDがあるので急攻撃とセットな感じ。モーションは長いですが、初撃が入ればすっとんでってもw後入るので使い勝手は良い。破壊が撃てない時の代わりにつかってもなかなかの火力で仕留めてくれる。

RVR R5 紹介_f0108676_503412.jpg


CD無しの高速攻撃は健在。まだまだ主力です。

RVR R5 紹介_f0108676_511521.jpg


やっぱり破壊をぶちこむのがRVRの仕事であることに変わりは有りません。WARのオーラなどの火力UPがかかると凄いことに。突撃で飛んできたと思ったら、クリって1.5kとか一瞬で吹き飛ぶとはFPも涙目だと思う・・・。NPC相手だと2kとかでるし、気力が普通の消費スキルになったとはいえ特にFP相手では使い勝手は変わらず。堀なんかでがんがん撃っていこうとするとすぐガス欠になるので効率は落ちました。

RVR R5 紹介_f0108676_545497.jpg


新AOEスキル。ダメージが高く、クリとか痛烈クリとかでるとこれまた1発700越えで範囲ダメとか痛すぎる。CHNのAOEには負けますが、突撃!があるぶん使い勝手はRVRが上かも。正直CHNよりRVRは圧倒的に強くなってしまった気がする・・・。

RVR R5 紹介_f0108676_56487.jpg


上のスキルとセットでぶちこむと結構削れるので馬鹿に出来ないスキルに。範囲攻撃は1発が弱いのが弱点なのですが、重ねるとそこをカバーできるんで、AOEが増えて人口も多くて重ねられるNAではRVRのAOEはかなり脅威になりました。

RVR R5 紹介_f0108676_582342.jpg


新DOTスキル。モリアBook7からDOTがスタックするようになったので特に指令処理などで効果を発揮。初期から使えるので対FPでもそこそこ効果あります。まぁ三段攻撃とか使えるようになるとそっち中心になりがちですけどね。

RVR R5 紹介_f0108676_5101539.jpg


HOT量が増えたかな。まーあんまかわらず。

RVR R5 紹介_f0108676_5104584.jpg


これが極悪な性能になりましたw。100%速度UPから、強制的に200%速度設定になったのがミソ。鈍足効果を無視するわ、骨折も無視して200%だわで無茶苦茶w。昔、骨折疾走を修正されたCHN陣からは大ブーイングがきてもしかたがないw。とはいえMPの中で見るとレンジじゃないと生き残るのがつらいので、この突撃の強化は妥当な所ではあります。FP側の近接クラスにももっと高速移動スキルを強化しないとバランス取れない気もしないではないのですが・・・。砦内だと近接クラスも強い(特に狭い所でのCHNの範囲は極悪w)のですけど、やっぱり平原で思い切りとっこーしたいですよねぇ・・・。ってFPの肩を持ちたくなるほど強いですRVRw。

RVR R5 紹介_f0108676_5161057.jpg


モリア前は神スキルでしたが、モリア後はRVRは突撃!中のブーメランが基本だと思うので、それほど神ではなくなったと思います。ブーメラン馬鹿にしたらNAじゃ役立たず。ブーメランこそRVRの真髄。モリア後は火力が一気に上がったから、ブーメラン中に与えられるダメージだけでも十分なんだから。

こんな感じで。

モリア後はとにかく「火力優位」がキーワード。FPもMPも。なんでDebuff、特に単体Debuffはイマイチになってきました。DebuffもRVRの渋い活躍手段だと私は思ってきたのでちょっと残念ですが、まぁスカっとするのはモリア後ですねw。もちろん、ブーメランを使いこなせないと死にまくるだけでスカッとしませんよ!

扱ってみて正直RVR強すぎw。完全にFPの近接クラスより性能上だと思う。突撃!取るまでは地獄ですが、すぐあがりますしねこっちでは。レンジオンラインでもこの突撃!性能があればRVRは遜色なく活躍できます。この性能で文句垂れてたら、FPの近接クラスに失礼だと思う・・・。FP側は下界もあるのでバランス取りにくいのですかねー。でも高速移動とか下界じゃあんま意味無いだろうし、強化してあげてもいいんじゃないかな・・・。
by nyan-3 | 2009-07-18 05:26 | Lotro-PvMP

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな