ねこみみほびっつ♪

そろそろエレギオン本格攻略かな。


~ 現状 ~

【Lv】49
【Epic】1.10.2、2.2.1
【生産】仕立てTier4&Tier5
【主な活動地域】霧降&アングマール:伝説頁&クラスクエスト品収集。ウルガルス、カルンも走破したい!ゴブリン町もある程度行きたいが、Lv上がりすぎてエレギオンが適性でできなさそう><。結局、フォロヘルもセット品もらえる程度&EPIC1.13用の快速開通まではやっておきました。旧エリアでアンヌーミナスとか行ってない所まだまだあるけど、後はEPICVol1を進める中で自然にやっていこうかな。

ここへ来てまたもLv上げたくない症候群にかかりはじめました!はやく難関インスタンスにも望みたいのですが、まずはエレギオンをじっくり英語読みながらやりたい。思い残す事無しにどっぷりエレギオンにつかるために既存エリアでやることは済ましておきたかったのだけど・・・。Lv49になっちゃったしなぁw。新規クエストは全部やる方針なことを考えると、これ以上Lvがあがると途中でLv上がりすぎて適性外しそう・・・。

まぁストーリーを楽しむのが第一の目的ではあるのですが、やはりせっかく1から出直しになったので、クエスト報酬に一喜一憂しつつ、戦闘も楽しみつつと行きたい所なので悩ましい。とりあえずいつまでも踏ん切りつかないのもアレなので、エレギオン進めつつ既存エリアもやっていく並行進行にしよう。一応、Epic1.8.5も終わってそれなりに一区切りはついたわけだし。

てな感じでLotroはほんとLvが上がることに悩む(?)、不思議なMMOですほんと。

とりあえずエレギオンに入ろうと思うので、今までのSSで残ってるのを貼り付けて無理やり振り返りw。





イヴンディムですが、水泳オンラインが少し改善されました。ティンヌディア-イーヴスピアーズ間に快速船が開通したのです!

f0108676_242446.jpg


船に乗って動くアニメーションも欲しかったけど;;まぁ贅沢言わない。そのうちできそうですけどw。面倒な所は少しずつ改善されてますね^^。


タル・ブルイネンではこれをストーリーから外しちゃいけない。

f0108676_26352.jpg


ちゃんとgollumって言ってますね。でもやっぱりゴクリ!w
この後に繋がるストーリーはやはりきちんと終えて脳内でちゃんと物語を作っておきたい。


フォロヘルも結局行きました。現状では中途半端な地域なのかNAでも過疎り気味な地方です。まぁエレギオン行ったほうが楽しいだろうしなぁw。カンスト50にあわせて幅広く実装したのでこの辺のLv帯エリアがだぶついてますね。でも、既存エリアをリファインする計画みたいですから、そのうちフォロヘルも魅力のあるエリアに修正されるんじゃないかな。

f0108676_210482.jpg


夜這いクエw。この流れのは終わらせてFrostDeffenceが付くセットアクセサリを揃えました。Lv50クラス品なのできっと使いどころ無いと思いますけどね・・・。


モリアに到達するまでのEPICVol2は進めたのですが、当然ちゃんと序章をやってからにしています。

f0108676_2115322.jpg


別に序章は前提条件じゃないそうですが、私的には前提条件なんですw。ストーリーの流れは壊したくない!!!まぁ、そうもいってられないので、ある程度で妥協はしていきますが。


伝説武器は光ってかっこいいです。

f0108676_2131661.jpg


HNTさんが一番目立つなー。弓だと大きくていいですね!


真夜中にカルンにも挑んできました。

f0108676_2142080.jpg


Lvは48だったかな?Lv60の人もいたので余裕かなと思ったのですが、タコで一回全滅してしまいました。ううーん、やわいw。現時点のCaratsとキャラットさんでは、かなりの性能差がありますね。性能にまかせてプレイスキルがおざなりになってました。キャラットさんだとタコの攻撃とかたいして痛くないので、死ぬとしたらチャットしてて毒水に落ちるwくらいしかありえなかったのですが、すげー痛かった。

タコで負けるイメージが無かったのでちょっと気も抜いていました。反省。2回目は結構ふんばったつもりですが、それでも死んだ振り2回wにバリアまで使い果たしてギリギリで生き延びてました・・・。もっとヘイト下げを意識せんとダメですね。ヘイトを取るプレイが想像以上に体に染み込みすぎてるwww。

クラスクエ品が揃ってないのでまだカルンとウルガルスは行きたい。一周功績も欲しいしなぁ。


功績と言えば、長所特性はモリアで10以上に上げれるのですが効果は10まで。それじゃあオーバーしたの意味ないじゃん!と言うひとがいるのでしょう、ちょっとしたご褒美が追加されていました。

f0108676_2222888.jpg


功績達成数が上がるとクエストを40を越えて受けられるようになっていきます!じゃあ功績稼ぐと有利かというとほんと微妙なレベルですw。でもそれがいい。Lotroの討伐系の功績は、狩りゲーみたいな単純作業の繰り返しがあり、やらないと強化できないのは不満があったのですが(とはいえ、少しくらいやらなくても大して強さ変わらないのがLotroの良い所ですが)、モリアで10までならある程度好きなの選んで達成すればよくなりました。マゾイ討伐功績はスルーしても強化レベルが落ちないのが素晴らしいところ。でも、それでもやりこみ派のためにほんのちょっとのご褒美があるのもLotroらしいじゃないですか。

ハイブリッド課金にするなら最大クエスト受領可能数を最初もっと下げておいて、追加受領可能数をリアルマネーで買わせますけどねw。鞄とか家とかもだな。伝説武器で成長や合成で確率系が出てきたし、そこを操作できるアイテム課金がくれば立派なぼったくりゲーにもなれるw。もちろん服飾も全部リアルマネーだ!ま、今からそうはならんでしょうから、このゲームが韓国製じゃなかったことを心から喜んでいます。とはいえどうなるかわからんですけどね・・・。信じてますよ!Turbineさん!DDOはシナリオ課金になってきましたけどね。


モリア後はアイテムの効能がかなり具体的に書かれています。

f0108676_2305347.jpg


”大体を軽減する”ってやつの効果がきちんと数字で示されるようになりました。これで悩むことも少なくなりますね!実際あんまり効果なかったですけどw。他にもBuffやDebuffチップには、例えばCCが壊れる確率と何秒後に壊れるかなどもしっかり書かれています。プレイしやすく納得しやすくなっていいですね^^。


伝説武器、クラス装備は成長します。EXPゲージを表示することも出来ます。

f0108676_2341489.jpg


右に出してます。まだ2つしかないので2つのバーですが、最大6まで経験値バーが並ぶ。自分の経験値バーも含めれば、同時に最大7つのEXPバーが動きます。これはモリア前にはずっと経験してこれなかった楽しみが得られることうけあい。

モリア前はカンストしやすくずっとEXP入手⇒LvUPというわかりやすい成長が与えられなかったわけで、そこに不満を抱いて去った日本人プレイヤはとてもたくさんいました。それだけが成長じゃないし、EXPを溜めてLvUPするという所に楽しみの大半を置いてしまうから、マゾゲーが幅を利かせることになってしまうのに、そこから抜け出せない人が多いわけですが(別に好きなら構わんのですが、マゾ成長イヤだと言いつつもっていうのはねぇ・・・w)、まぁそうはいっても私でもやっぱりEXPバーが延びてLvUPして成長するってのは楽しいものです。

MMORPGは如何に「小さな成長の機会を断続的に与えられるか」ってのが持続に重要です。それが特に日本や韓国だとそうなのかもしれませんが、わかりやすいレベルUPのような方法で。まぁ自分で成長の機会を見つければそれでいいんですけどね・・・w。まぁ、ここのバランスにMMORPGは腐心するわけですが、ただ単にLvが高くなるとEXPバーが伸びるのが遅くなって間延びさせてカンスト(=ゲームクリア・・・ってひといるしね)を防ぐってのは芸が無さ過ぎるんですよね。

Lotroはモリア前は新アイテムの性能だったり、物々交換品を導入して溜めさせることだったり、といったEXP以外の成長というか達成感というかを与えられる方策をいろいろと導入してきましたが、まぁ他のゲームの真似ですしあまり効果的ではなかった気はします。私は別にいいんですが、キャラが成長することが主眼の人達には有効打っていう有効打は無かったと思います。

原点に戻ってEXP&LvUPというのを上手く取り入れられたのは良いですね^^。まぁ他のゲームだとペットみたいな感じなのかもしれませんが、アイテムなのでとっかえひっかえぶっ壊しながらまた成長させてってのがしっくりくるのでEXP&LvUPという古典的でありながら、結局多くの人が求めている要素を持続させられるってのは上手い仕組みだと思います。合成分解とかは韓国モノに良くあるし、ペットなどの自分以外の成長要素も付けるのは最近のMMORPGには良くある手法ですけど、それぞれは目新しい手法ではないですけど、組み合わせてLotroの世界観に合いそうな”伝説アイテム”って形で導入したのはなかなかだと思います。

長くなったwww。別記事にすればよかったな。まーまだ全然伝説アイテム扱ってないから、もっと経ってからちゃんと見直して記事書きますw。

こんなところで書き垂れまくりで文章が練られてないし冗長ですが、まぁBlogなんてこんなもんで。
by nyan-3 | 2009-08-16 02:54 | Lotro-成長日記

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな