ビルドバリエーション始め
Moriaのインスタンスも攻略できてないのはWatcher/DNだけになり、かなりいろいろまわってアイテムも増えてきました。
JP時代も事あるごとに最適な装備に着替えてTraitも付け替えてのぞんでいたほどビルド好きなので、更に変化が付けられるようになったMoriaでは楽しくてしょうがありません。セット装備もかなり増えているのでいろいろ集めたい所です。もちろん、集めたからにはガンガン使っていきます。
最近はDDに篭りっきりなので、ShadowDefを上げる手段をいろいろ見ています。前記事でもShadowDefセットをご紹介しましたが、他にもHoCでの2ndの炎対策のFireDefセットとか、TurtleやらWatcherやらに有効なAcidDefセットとかいろいろ揃えるようにしています。MNSはLightとMedium両方着れるので、両方のやつを揃えようとしてたり。金庫が満杯ですw。
Watcher/DNはRadが無いと戦えないのでRad装備優先で固定化してしまいそうですが、それ以外はいろいろと特性に合わせて着替えたほうが有効ですね。
やれる幅が広がったのですから、やらないと不利になるのはMoria後の特徴だと思います。特にTankにとっては重要じゃないかな。重装備Classは軽・中装備の同等セットアイテムのDEFUP効果が2倍なんです。Moria前は例えばガスで交換できたセットで+5%火緩和が付く防具セットでは、重装備でも軽装備でもオプション効果は同等の+5%でした。しかし、Moriaでは軽・中装備で+720Ratingなら重装備で+1440Raitingとなっているんですね。
Moriaではちゃんと重装備ClassはCommon以外の属性防御でも恵まれているようになっているんです。そこが重装備Classが中・軽装備Classと差をつける所なんですよね。Tankとして追随を許さないわけです。これを利用しない手はないし、逆に言えば利用しないともったいないし、せっかくの重装備Classである価値が半減してしまいます。
さて、実際の軽装備での例を。
ShadowDef、カラスあり
カラスで+1335かな?軽装備のCommonのCAPは30%なのにShadowは超えてます。Common以外にはCAPがないのかな?
Commonはこんな感じになるんです。
Rating値はShadowより高いのですが、30%CAPになっています。
ShadowDef3セットと公正10を入れただけなので、特化しようと思えばもっとあがります。
ただ、昔のタンクビルドと違ってMoria後はMNSは攻撃をなるべく受けないのが正しい立ち回り方なので(Moria前からそーだろってつっこみは無しで!!!)、あんまりDefの恩恵を受けないんですよねー。全体攻撃とかに対するには良いのですが。3人INSとかだと構成によってはMNSタンクとかにもなるんで、そういうところでは拘りたいですが。
なので今はHeal力UPに向けていろいろ探して頑張ってます。Moria後はHeal力を上げることが一時的になら結構できるんですね。メインの仕事であるHealを強化するのは非常に楽しい!戦術Criticalや一時的なHeal増強Buffなどを駆使して他のMNSとは一味違ったHealができるといいですね。
DPS>防御力・回復力のコンセプトではあるのですが、そこであえてHealを頑張ってみたい所です。
JP時代も事あるごとに最適な装備に着替えてTraitも付け替えてのぞんでいたほどビルド好きなので、更に変化が付けられるようになったMoriaでは楽しくてしょうがありません。セット装備もかなり増えているのでいろいろ集めたい所です。もちろん、集めたからにはガンガン使っていきます。
最近はDDに篭りっきりなので、ShadowDefを上げる手段をいろいろ見ています。前記事でもShadowDefセットをご紹介しましたが、他にもHoCでの2ndの炎対策のFireDefセットとか、TurtleやらWatcherやらに有効なAcidDefセットとかいろいろ揃えるようにしています。MNSはLightとMedium両方着れるので、両方のやつを揃えようとしてたり。金庫が満杯ですw。
Watcher/DNはRadが無いと戦えないのでRad装備優先で固定化してしまいそうですが、それ以外はいろいろと特性に合わせて着替えたほうが有効ですね。
やれる幅が広がったのですから、やらないと不利になるのはMoria後の特徴だと思います。特にTankにとっては重要じゃないかな。重装備Classは軽・中装備の同等セットアイテムのDEFUP効果が2倍なんです。Moria前は例えばガスで交換できたセットで+5%火緩和が付く防具セットでは、重装備でも軽装備でもオプション効果は同等の+5%でした。しかし、Moriaでは軽・中装備で+720Ratingなら重装備で+1440Raitingとなっているんですね。
Moriaではちゃんと重装備ClassはCommon以外の属性防御でも恵まれているようになっているんです。そこが重装備Classが中・軽装備Classと差をつける所なんですよね。Tankとして追随を許さないわけです。これを利用しない手はないし、逆に言えば利用しないともったいないし、せっかくの重装備Classである価値が半減してしまいます。
さて、実際の軽装備での例を。
ShadowDef、カラスあり
カラスで+1335かな?軽装備のCommonのCAPは30%なのにShadowは超えてます。Common以外にはCAPがないのかな?
Commonはこんな感じになるんです。
Rating値はShadowより高いのですが、30%CAPになっています。
ShadowDef3セットと公正10を入れただけなので、特化しようと思えばもっとあがります。
ただ、昔のタンクビルドと違ってMoria後はMNSは攻撃をなるべく受けないのが正しい立ち回り方なので(Moria前からそーだろってつっこみは無しで!!!)、あんまりDefの恩恵を受けないんですよねー。全体攻撃とかに対するには良いのですが。3人INSとかだと構成によってはMNSタンクとかにもなるんで、そういうところでは拘りたいですが。
なので今はHeal力UPに向けていろいろ探して頑張ってます。Moria後はHeal力を上げることが一時的になら結構できるんですね。メインの仕事であるHealを強化するのは非常に楽しい!戦術Criticalや一時的なHeal増強Buffなどを駆使して他のMNSとは一味違ったHealができるといいですね。
DPS>防御力・回復力のコンセプトではあるのですが、そこであえてHealを頑張ってみたい所です。
by nyan-3
| 2009-11-01 02:40
| Lotro-MNS
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
Lotro-NA キャラ紹介
最新の記事
Lotro-NAへようこそ! |
at 2011-12-31 23:59 |
いろいろ |
at 2011-10-27 00:13 |
dragonraid |
at 2011-10-23 18:45 |
lv74 |
at 2011-10-20 23:42 |
Lv70 |
at 2011-10-10 16:30 |
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イラスト:まるめな