ねこみみほびっつ♪

硬さについての現状と今後の予想

Tankの硬さについてMoria後は前より力は落ちていると何度か書きましたが、メンテの時間を使ってw数値を交えた話を久しぶりに。更に今後の予想も書いてみます。予想は開発陣次第なので聞き流す程度にw。





緩和値も劣化してるのですが、とりあえずわかりやすい話としてBEP(Block,Evade,Parry)を例にして書いてみます。

せっかくMNSTankの話も書いたので、Tankの代表格であるGRDとMNSを比較してみます。なお、GRDの数値についてはMyLotroのLeaderboardの中で盾を持っている一番ランクの高い方のを利用させて頂きました。MNSは二番目のランクの方が比較的下界でもやってそうなステだったのでそれを選びました(一番の方は戦術クリ特化でした)。

Moria後のGRDとMNSのBEPをRatingと%で表します。なお部分回避系は面倒なので除外しました。そんなに傾向が変わるとは思わないので平気でしょう。なお%は私の方程式で計算してます。Forumでも全く同じ式が導かれていたので間違いないと思います。


1.前提条件

①Moria時代

●GRD
・Block:3410(12.6%)
・Evade:2132(8.3%)
・Parry:2411(9.2%)

・合計%=12.6+※5.0+8.3+9.2=35.1%
 ※StanceでBlock+5%を想定(たぶんSkill分は入ってないから。常時入ってそうなのは計算に入れてみました。TraitはRatingの中に元々入ってる)

●MNS
・Block:1676(6.6%)
・Evade:1240(5.0%)
・Parry:1092(4.4%)

・合計%=6.6+5.0+4.4=16%

②Moria前(Lv50)

こちらは過去の記憶で書きます。比較の例なのでとりあえず合計値だけ書いておきます。

※なお、総回避率は合計で判定されます、Moria前では私も統計を取って確信しましたが、NAでもForumに同じようなデータが載ってましたので、Moria後もそこの判定条件は変わっていないと思います。

GRD:合計%=50%
MNS:合計%=30%

まーもっと高いGRDとかいたかと思いますが、そうなれば更にTank力がMNSに比較してMoria後で落ちている度合いが大きくなるだけですのでこの数値で行きます。なおMNSタンクビルドでは合計%=50%ですw。


2.計算結果

GRDがMNSに対してどれだけ”実効上のBEPによる硬さがあるか(≠回避できるか)”を算出します。

①Moria時代
1-(1-0.351)/(1-0.16)=0.227=GRDはMNSよりBEPでは”+22.7%しか硬くない”

②Moria前
1-(1-0.5)/(1-0.3)=0.286=GRDはMNSよりBEPでは”+28.6%も硬かった”

以上のようにBEPはMoria前後ではGRDとMNSの実力差が縮まっています。更に軽減率のほうも同様な傾向ですので、上記以上に”硬さの実力差”は縮まっているのです。

唯一違うのは、前記事におけるShadowなどのDefBonusが重装備は軽・中装備の2倍なため、そこについては、それほど差が縮まっていないはずです。だから重装備ClassでTankするならばセットDef効果を使うべきだということなのです。


3.実力差を同じにするとMNSのBEPはどうなってしまうのか

さて、ここでもしMoria前後でGRDとMNSのBEPによる硬さの実力差を同等にするのであれば、MNSはどの程度でないといけないのかを計算してみます。

GRDの数値を上げるのではなく、MNSを下げる方向にする理由は、”戦闘の変更”のMoria事前情報に書いてあったとおり、今後の拡張でステの値が増えても方程式を変えないように済むようにするため、全体的に最初は数値を抑えておくことがポリシーだからです。Moria前の調子でLVCAPが上がると通常で80%回避するGRDとかできちゃいますから。そういう事態を回避するために、全体的に防御力を劣化させたのですから。

1-(1-0.351)/(1-X)=0.286を解くと、X=約9%となります。

Moria前後でGRDとMNSのBEPによる硬さの実力差を変えないようにするには”MNSのBEPの合計値がたった9%にならなくてはいけない”のです。Block4%、Evade3%、Parry2%でもう9%になっちゃいます。しかもLeaderBoard上位の人の見ればわかるけど殆ど強化済み状態ですから、未強化でカンストしたばかりとかだと、合計5%とかもっと低いかなwにでもしないとつりあいません。

そんなゴミみたいに小さい数値をプレイヤが見たら驚愕し、猛抗議がTurbine開発陣に来るでしょう。それは避けねばならない。実力値ではこういう計算をしないとダメなのですが、普通に見ると%の値の差や比で殆どの人は判断しちゃうのですから。

上記の例でも差で見てみれば、Moria時代は35.1%-16%=19.1%に対してMoria前は50%-30%=20%とほぼ変わりません。%で差を取っても意味無いのですが、実際にはそう読んでしまう人もいると思うので仕方ありません。

比で見ると、Moria時代は35.1%/16%=約2.2倍に対してMoria前は50%/30%=約1.67倍となり、むしろMoria時代のほうが差がついたように見えます。回避率の比を取るのではなく被ダメージ率の比を取らないとダメなのですが、実際にはそう読んでしまう人もいると思うので仕方がありません。

モリア後はRatingで見る人も多いと思うので、そちらの比で見てみるとGRDとMNSではGRDのRatingのほうがBEPそれぞれでバラツキはありますけど、大体2倍くらいになってますよね。コレを見てGRDはMNSより2倍硬いかといえばそんなことは全く無く、1.227倍しか硬くないんです。まぁスキル分が入ってないのでそれで差が付きますけど。身上での無敵状態は追随できるレベルではありませんからね。

んじゃ普通にいつも入れるBlockとParryが上がるSkill(名前忘れたw)は計算に入れといてよ!となってもMoria時代のGRDとMNSの差を1.227よりは上げられますが、最初に書いた通り、むしろそういうのを入れれば入れるほど、GRDとMNSの”Moria前後での実力差”はより縮まってしまうのです。だから本当はもっとGRDとMNSの硬さの差は縮まっているのが現状でしょう。

もちろん対MNSとだけじゃなく他Classとの差も縮まっています。なぜCHNの熱狂で-30%IncomingHealの下方修正を入れざるを得なかったのか、これからわかると思います。熱狂のBEP0%状態とGRDのカチカチ状態の差も縮まってしまったんですね。GRD存続の危機だったんです。しかしCHNだけではない。例えばCPTは同じ重装備ClassでTraitの工夫次第では今までイマイチだったTaunt力も上がりますから、討伐反応による自己Healやら危なくなったら仁王で死なないとか、Tankとしての存在感が出せる気がします。

Tankが今までのようにカッチカチでなく、結構簡単に落ちてしまう気がする。それは気のせいじゃなくて本当に弱っているんですね。他のClassとの差が縮まったような気がする。それは気のせいじゃなくて本当に縮まってるんですね。

こんな時代に産まれたWDNはどーなの?Tankの時代はもう終わりを告げたの?といえばそんな事は無いと思います。今後LvCAPが上がるにつれBEPの値も上がっていくと思いますが、BEPは発散特性を持つので%で同じような差とか比とかでGRDとMNSが上がっていくとすると、今度は実力差はどんどん広がるんです。そしてそうなるでしょう。この先はじょじょに硬さが有効になっていくと思います(と見越されてMobの火力も上がり火力優位自体はかわらないかもしれませんが、Class間の硬さの実力差は広がるでしょう)。悲観しないことです!逆に言えばMNSTankなんかやれるのは今のうちだけじゃんwってことですね^^:。

本当はTurbine開発陣はMNSのBEP合計値を9%にしたかったんだと思いますよ。でも、数値を誤解して読んでしまう人が多ければ、それは誤解じゃなくて真実のようになってしまう。数値だけじゃダメで人の心も理解しないと、バランス調整ができないという難しさだと思います。

さて、メンテ終わりそうな時間だけどもう眠いな・・・w。
by nyan-3 | 2009-11-03 01:51 | Lotro-メカニズム

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな