ねこみみほびっつ♪

裂け目でWatcher

今日はハードすぎた。。。

Watcher戦振り返る気力も尽きてますorz

そっちはまた別に。書きかけのメモ本当は完成させるつもりが昼間の裂け目で時間がなくなったw。とりあえず中途半端すぎるので本日の振り返り含めて次回チャレンジまでにUPしておきます。。。おけたらいいな。。。


さて、今日は裂け目のことを軽く書いて寝ますw。

サウアラックでかなり苦労しましたが、なんだろうなつかしいものがこみ上げてきました。





なつかしいってJPもほんとに最後のほうのKS裂け目なんですけどね。それとにたよーな状況に。すくみとかなんだとかのちょっとした事故でざっくり崩れるという。

JPでサウアラックを何度も倒した猛者もいるし、Lvも適性以上が多いし楽勝なんじゃないか(いや実は一抹の不安がよぎったのでNO-KINビルドをやめてHealerビルドにしたのですが当たってしまった・・・)という感じで参加したんですが!

それにだいぶ前ですがNAでもKSで裂け目2時間であっさりNO-KINさいこーで走破してましたし。LRMがいなかったので、最後MTは使い捨て作戦で。ゲロまみれになりながらMTさんは昇天してましたが、DPSが高いのでゲロモードも一瞬で通過してしまい、使い捨てで十分だったという酷いサウアラック戦で私は爆笑してましたがw。

結局は3回目くらい?だったかで途中CPTさんに来てもらってなんとか終了。思ったのはNAでKSで行った時との大きな違いはRad装備ですねw。Radあるとトークン無くても恐怖問題ないしトークン入れたらサウアラックでも希望が付いてるくらいw。Rad0だとトークン50でも恐怖50ですからすくみが出ますしね。

まぁこれはJPでも同じ話でして、すっかり鎖希望や宿命希望が当たり前で、CPTがいて激励がKeepできるRaidしかやってないと感覚無いと思いますが、すくみまくりで・・・ってのは、Moriaでは何も仕様は変わってません(恐怖POT事前飲みですくみを防止できなくなったBook14仕様が実際の変更点だと思います)。でもステータスが全体的に変わってますから、同じやり方だと難しくなったように見えてしまう。Moria風に戦えばたぶん適性でもふつーに勝てるんじゃないかなー。結局Clearの時もMT沈んで他も死亡者でてたけどそのまま力押しDPSで押し切って勝ったわけですし、やり方はそういうのがBestなんだと思います。

しつこいですが、ということもしつこいですがw、MoriaではMobもPCも防御力(レジスト力含む)が落ちて火力が上がっており、やられる前にやっちまえばラクな事この上なく、逆にやられちまう時はあっさりと崩れ去るという風に変わっています。だから早く決着つけることが重要。これを意識せずにMoria前の耐えるような感覚で戦うと受身にまわって崩れ去ります。恐怖すくみも確率はFearResistにかかってますしね。んでResist下がってるんで頻繁にすくんじゃいます。超特化してもこの程度にしかなりません。

裂け目でWatcher_f0108676_125136.jpg


9281ものRatingとか凄すぎるんじゃないかとか一瞬思うわけですが、実態は29.1%しかないわけです(1%はしかもホビ特性w)。これ特化した上にMNSの恐怖耐性UP入った状態なので、普通の人のCPT激励入りでもこれを越えないでしょう。MNSTraitで+2000されてますから。昔なら激励だけで20%稼げてたんですけどねー。私なんかサウアラック仕様にすると激励はいっているとき70%抵抗とかでしたし・・・w。

まーそんな感じで数値がぜーんぶ変わってるので、受身にまわる戦いでは「Moriaでは難しくなった」、DPSで押し切れる戦いでは「Moriaで楽勝になった」と思うわけです。でもたぶんMoria風の戦い方に変えればどっちがどっちってこともないんじゃないかなーと思います。きっと(Lv50でやる気ないので言いっぱなしw)。


今やっているWatcherもMoriaでは珍しい長時間戦闘なのですが、やっぱり煮詰めていくとDPSで戦闘時間をなるべく縮めて事故の起こる確率を減らすことが大変重要だとわかってきて、やっぱMoriaのバランスなんだなーと再確認している次第です。

既存のINSでも実感できたのは収穫でした^^。つかれたけどwww。


あと小ネタで、サウアラックの士気ですが少しだけ増えてました。それなので昔の113kゲロモード、55kジャンプモードってのより少し早めに遷移するみたいです。これ本質はサウアラックの士気50%と25%なんで、実はその場で算出すればすぐできるはず。まぁ変わっていると思ってもみなかったから意味無かったんですがw。

まぁこれは、50%や25%なんだという本当の仕組みまで知っていれば、その場で応用が効くよ。という良い例だと思います。固定値じゃなくて%になっている理由は士気値とかのバランス調整するときに直すのがラクっていうか美しく直せるっていうか、そんなかんじの(わかったひとだけでいいですw)だと思いますです、はい。

あと印象深かったのはLRMさんの左レバー部屋の閉じ込めですねー。最初は4匹出てきちゃったのだけど、ちゃんと会話して考えてTraitとかも変えて工夫したらClearの時は全閉じ込めに成功しちゃったという、なんか夢のような話。みんな、出てきたってやっつけれるから大丈夫さー!って言ってたのだけど(実際やっつけてたんで本当なんですが)、それでも努力重ねるとこうも結果がでるのはやりがいありますよねー。ってところで私自身は今WatcherでMNSで工夫できる事が少なすぎて悩み中だったり・・・w。

LRMは最後のほうのJPでのKS裂け目でずっと使ってたので、MNSの次に愛着があるのですが、左レバー部屋で全閉じ込めに成功した時が凄い達成感あるよね!という話題が出て、そうそう!!!と思えたのも楽しい思い出です。最後KS裂け目LRMでもがいてみてよかったなとしみじみと思いつつ・・・。まぁ私も1回しか全閉じ込め成功したことないんですけどwww。

あーなんかLRMやりたくなってきたなー。とはいえMNSまだまだ強化したいしSoM来るしやるひまねー。SoM来年でいいんですけど個人的に・・・w。そういえばWDNは9歳のままだしどうしよう。

落ちも付かないのでおわり!!!
by nyan-3 | 2009-11-09 01:22 | Lotro-Instance

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな