ねこみみほびっつ♪

Tankの復権

メンテなので久々に記事でも書いておこう。本当は今夢中のSkirmishを書きたいのだけれど、今回のUPDATEでコスメがちゃんと適用されるようになるみたいなので、綺麗な姿でSS撮ってからにしますw。

MoMで劣化されていたTankがSoMでだいぶ強化されTankとしての存在感を取り戻しそうな情報がいろいろとありましたが、今回SoM後初Watcherでそれなりに実感してきましたので感想などなど。





Lvも65に上がった人も多く、DPSも上がったりで殆どの人がWatcher簡単になった!と言っていたのですが、私だけ?がMNS視点ではそうでもないなwと言っていました。確かに討伐Speedは格段に上がったのですけど、安定性が売りのDebuff重視戦術のわりには非常に受けるダメージのバラつきが多かったのです。

私自身途中でMorale800まで落ちた時があって(痛烈Criticalを連発された)、何ヶ月ぶりくらいかにWatcherで死ぬかもと思いましたw。今までの防御力重視(-IncMelee特化)ではなく、ふつーの士気重視にすべきなんでしょうねぇ。SoMの変更方針から言って。

その中でもMTはGRDなんですが士気旗と戦士の心が入ってる状態とかだとMorale9000越えてたりw、かなり安定感が増しました。非常にラクになったと感じているんじゃないかなぁ。


この”安定性”がSoMでのTank強化のコンセプトだと思います。

そもそもMoriaではダメージ1発がでかくなったため、非常に不安定な戦闘になりました。あっと思ったらいきなり頓死してるとかですね。もちろんこちらもDPS上がっていて”やるかやられるか”的なスリリングなバランスになってきました。なかなか予測がつきにくい”安定性に欠けた”戦闘になったわけです。

それがSoMで更におしすすめられました。戦闘の変更の開発日誌に書いてありますが、PC側のDPSが上がった分、Mob側もLv30以上のElite以上はすべからくクリティカル率とボーナスダメージが増えたそうです。単にMobの普通のDPSを引き上げたのではなく、”クリティカル”という”不安定要素”を増したのが最大のポイントでしょう。これによりSoMではよりダメージの”不安定性”、つまりはダメージ幅ですけど、が増しました。

PC側の防御面の変更のうち”全体に適用される”ものではMoMで絶大な力を発揮した”-incDamage”が劣化され、全体的に防御性能が落ちました。確実に%でダメージを軽減できた”-incDamage”は単に硬くなるだけじゃなくて、”安定性の増強”に一役買っていたのです。同じダメージ軽減でもBEPは確率でダメージが0になるか全部受けるか(Particialが中間に少しありますけど)という”安定性に欠けた”防御ステータスです。ですから全体的に不安定性の増したMoMでそもそもBEPがあまり強化できないなら、安定性も得られる”-IncDamage"を特化することは大変理にかなったものだったのです。


このように、Mob側PC側全体的にSoMは”不安定性が増した”戦闘志向と言えます。

しかし、Tankだけには”特別に”VitによるMorale増強が3⇒5に強化されてMoraleが上がったというのと、CritDefという被クリティカル率を下げる防御要素が与えられました。この2つ、ただ単に硬くなったってわけじゃないんです。”安定性を増す”硬さが上がったのがポイントなんです。

Moraleが高いのは非常に安定性が上がります。不安定な戦闘では大ダメージが突然来ますがら、それに耐えうるMoraleの器を用意しておくことが安定化に重要ですよね。CritDefも、クリティカルが確率的なものですから、そういう不安定なダメージの機会を減ずる事ができるというのは、これまた安定化に重要ですよね。

つまり、全体的には”不安定性を増した”バランスにして、Tankのみに”安定性を増す”仕組みを導入することで、SoMにおいてTankは”安定性”のある硬さを得られるClassである、というコンセプトになったわけです。非常にうまいTankの強化の仕方だと感心しました。


元々TankがMoMで劣化したのは”BEPが落ちたから”というのはみな同意な所でしょう。とはいえTankを復権するには”BEPを戻せばいい”というのでは単純すぎます。

そもそもBEPを全体的に落とすことは、MoMで大幅にStatusや方程式を変更し、10年後まで同じ方程式で通用するように(ユーザが混乱しないように)という”大望を持った”変更だったわけですから、そう簡単に覆すものではありません。というか覆すことはありえません。

なので、他の要素でTankの硬さを出さなければいけない。元々BEPは上に書いたとおり”安定性”を得られる硬さでは無いです。BEPを捨ててBEPより良い価値観があるだろう?というには、BEPにない”安定性”を得られる硬さがあれば非常にしっくりくるし、今後もBEPが抑え続けられる事による不満を解消できるでしょう。BEPいりますか?そんな不安定なものより安定的な硬さが欲しくないですか?Yes。

Moraleを増やして安定性を増しましょう。クリティカル溢れる世界でクリティカルを抑える事で安定性を増しましょう。これはTankだけに与えられた特権です。Tank以外は、いつとも知れぬ破壊的なクリティカルダメージを低いMoraleで耐えざるを得なく、常に即死しかねない不安にさらされながらSoM以降を生きていかねばならないのに対し、Tankは十分な安定性を持って生きて行くことができるのです。

いやーもうMNSTankとかありえませんねw。しっかり”安定性”という面でTankClassと差を付けられてしまいました。でも、非常に納得感の高いTank復権ですので私は非常に満足です^^。


Tankを支えるのが最大の仕事であるMNSとしては、Tankの強さに敏感にならざるを得ません。Tankの強さを良く理解して、どのように強いのか弱いのかを知って対応するのは大事な事だと思います。まぁSoMで結果的に従来のMT-Healer重視に近づいたので考えないでもいいかもしらんですけどねw。MoMはそういう意味で、従来の概念に囚われているのか否かが仕分けされた時代だったと思います。


※ただ、なんか今の所CritDefでHealのCritも防いでしまうBUGがありそうですね(Forumより)。これだとせっかくのCritDEF導入が裏目にでちゃいますし、本当だったらなんとかして欲しいものです・・・。
by nyan-3 | 2009-12-10 22:09 | Lotro-メカニズム

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな