ねこみみほびっつ♪

AttackDurationとか。

メカニズム系の記事もやはり本場だとForum探すといろいろあるんですよねー。すっかり自分で検証したりするのも面倒になったので検索中心の生活になってます。最近は読むのも面倒なので誰かよさげなの訳してくれないかなーw。

さて、AttackDurationについて最近気になってきたので記事を探してみました。


みんすなのでJP時代からもあまり気にしてなかったのですが、MoM以降はDPSRaceになる所も多く、たとえ自分が役に立たないにしても、情報をみんなに知ってもらってDPS上げをがんばって頂くのもClearに直結するんじゃないかなぁと。

ちなみにみんすの場合は詠唱時間が殆どなんでInductionTimeのほうが気になるんですよね。

AttackDurationっていうのはJPでは”攻撃速度”だったんですが、これ如何にもその数字だけDPSが上がりそうに読めるんですけど、実際はスキルとスキルの”間”とAutoAttackの間隔(?)がその割合だけ縮まるだけで、モーション時間だとか発動時間だとかの速度には影響しないんですよね。実態として殆ど早くならない(特に発動時間がかかるClass、みんすとかHNTとか?は相対的にスキルとスキルの”間”への全体速度の依存度が小さいんで効果薄いんです)のです。

ちなみに、攻撃速度とありますけどスキルとスキルの”間”なんで、実はHealとHealの間も伸び縮みしてたんです。JPでは試したのですがこっちではわからないんですけどねw。MPの蜘蛛の攻撃速度+30%DebuffをみんすがくらうとSPAMHealをするとわかるんですが、微妙にHealとHealの”間”が遅くなったんですね。とはいえ詠唱時間がHeal速度の殆どを決定しているので、”間”が多少遅くなろうが影響度は微々たるもので、マニアックなノウハウでしかなかったんですけどw。

なんかそういえば一時期このへん考えたなと思い出してつまんないこと書きましたが、AttackDurationのまとめについてはリンクの記事を読んでもらうとためになると思います。スキルとスキルの”間”をなんとかすることで少しでもDPS上がるなら工夫してみる価値はあると思うんですよねー。面白いし?!

この記事で面白いのはAttackDurationそのものよりもFastの効果の部分かなと思います。Immidiateは即時割り込みできるSkillというのはわかりやすいのですが、Fastってどーなの?ってのがわかります。Fastってのはこの”間”を無視できるSkillみたいですね。

実際、Skillキュー(砂時計)を表示してこの辺見て見ると、FastSkillってのは砂時計が落ちきらなくても発動してくれちゃうんですね。みんすではあんまよくわからん(そもそも砂時計が長い間のSkillが無い)のですが、ALTでLv15のHNTがいてたまたま試してたらそんな感じで、おーこういうことなのかー!って。

SkillとSkillの”間”は前に発動したSkillの種類によって結構違うので、長めの間のあるSkill(砂時計が長い)の次にFastSkillを入れると効率が良さげなんですかね。Fastじゃないと砂時計が全部落ちてから次の予約Skillが始まるのですがFastだと即発動。これ”間”が長いSkillだとFast2回分放り込めたりするのかな?とか思ったのですが、Lv15HNTではSkillの種類も少なく試せなかった・・・。


まーみんすなんであんまこのへん良く知らなくて、DPSClassにとっては結構当たり前のことなのかなぁとも思うのですが、知らない人とかもいるとおもうのでちょいと書いて見ました。みんすだと実際にFastとかAttackDuration-%の恩恵が良くわからないので、いろいろ試してみれた方とかいたら教えてくれると知識欲が満足されますw。
by nyan-3 | 2010-02-04 02:37 | Lotro-メカニズム

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな