ねこみみほびっつ♪

ダメージデバフがおかしいそうで

噂になっていたやつ、Dev回答が来たようで。なんだろさんのところをどうぞ。

Forumでも言及されていたDebuffがダメージ全体ではなく、ベースダメージのみに適用されてしまうために効果が小さくなってしまうのではというとおりのようですね。私もこれあるならそうかなぁと思っていましたが、Dev回答が来てすっきりしました。メカニズム系のおかしなところははっきりしないと気持ち悪いものね。

これ直ったらますますLRM/BURの価値があがるだろうな。MoM時代の記事でLRM/BURのDebuffがバランスクラッシャーすぎると書きましたが、SoMでこの意図せぬBugのおかげ?でそのへんが抑えられていた感じで結構悪くないなと思っていたので、それが戻ってしまうのは、LRM/BURにとってはひゃっほいなんでしょうが、個人的には直ったら直ったでDebuffSkillがRatingとかと違い相対的な効果ではなく絶対的な効果であることのバランス問題が復活するような気がします。

まぁBGだとFire-Loreが効かない敵が殆どだしTactical攻撃がキツイのでそこに関するDebuffってほぼないから影響は凄いわけではないのだけど。逆にBGがそうなっているのってDebuffが絶対的効果を持ってしまっているバランスの悪さを見せないためのデザイン、つまり全体的な設計ミス(Debuff効果の設計ミス)を、BGという個別部分のみで対処療法的に対応しただけとも私には見えています。まぁLock1はMeleeが中心なので直ったらBURいたらめちゃくちゃ簡単になりそうですね。ただでさえ今でもBUR様様なのにw。Lock3もBURDebuffでBossTankラクになるとHealもラクになって間接的にラクになりそうですね。まぁラクになりすぎるとHealer外してDPSにしたほうがいいじゃんってなりそうでこわい!w

とはいえ、昔の記事でも書いたとおり数値で考えればバランスクラッシャーなんだけど、たいていの人はDebuffは地味だからあまり重要視してない感じなので、バランスクラッシャーなんだけどきっと直ろうが直るまいが大勢に影響はないんでしょうけどね。これがCHNのAOE全般が実際よりダメージ出ないという問題だったとしたら100倍以上大騒ぎだったんでしょうけどw。


なお私の思う所では、LRM/BURの価値が今昔よりは落ちている(とはいえこの2ClassはCCに代表されるその他の特殊能力が代替不能なくらい抜群なのでDebuffの力が落ちていても存在感は十分あるのですが。そもそも希少価値だし。)ことにより、現在一時的に相対的に力を増しているClassは被ダメージに関わるClassです。具体的にはCPT、MNS、HealerRNK、GRD、WDN、TankCHNでしょう。Tank、Healer、Buffer(Moraleに関する)というほうがわかりやすそうですね。ダメージを抑えるDebuffの力が弱っているため、大ダメージがきてしまう。それに対抗できる力を直接的に持ったClassが現在有利になっているということです。しかしこの優位性が一時的になっちゃうってのが見逃せない今後の変化です。

CPTの存在感が現在非常に増しているのも、SoMになってTankがようやっと存在感が出てきたのも、これのせいだったのかと思うと、CPTは現在存在感行きすぎな気がするのでともかく(彼らがい1FSに1いて欲しいことは変わらないはず)、Tankは今でちょうどいいというかまだ硬さに不満が残る中で心配です。以前の記事に書いたようにまたLRMとBURのDebuffがあればRNKが数字的にGRD並みに硬くなってしまう(Vit=5補正とCriDef導入でそのときよりはマシではあるんですけど)のかなと思うと複雑です。

Tankの硬さを客観的目線で見続けている私でも、BGLock1でようやっとGRDとCHNの間に決定的な硬さの差があると実感できたのですが、それもBURのDebuffが有効機能するようになれば変わらなくなるのかなぁ。まぁTaunt力の違いや緊急Skillなどで追随できない存在感はあるんですけどね。

まぁこれもDebuffの話とにたもので、RNKが数字的にGRD並みの硬さだとはいっても一部のマニア以外は、結局どこにいくにもTankがいないとっていう風潮は変わらなかったので、やっぱり人の意識を考えると大勢には影響しないのかな。


Healerも相対的に価値が落ちるのもMNSとしてはどーなのというのはあるかもね。まぁでもそれはJP時代のTankがカチカチバランスだった時代は、MNSとかイラネCPTでHeal十分でしょっていうのが上手い人たちでは通説だったので、そのころの感覚に戻るだけかなと覚悟できるんですけどw。

ま、結局自分のClassへの愛を貫くのが一番ですけどねw。(けっきょくそれかい


さて続きはだらだらと今度は別の観点。





ざっくりとベースダメージ+付加ダメージとなっているのはずっと前(JP時代)から思っていて、これに起因するDebuffやBuffの説明と実際の効果が合わないという問題はあちこちにありましたし、今もあると思います。

私はJP時代はPvMPで数値的なメカニズムを気にしていたひとなので、そっちではステータスを上げるDamage+15%とか入れてもSkillDamageが実態は+10%くらいしかあがらなくてというようなのをさんざん見てきました。

こっちにきてからPvEも気にするようになり、WatcherのCorruptionでMelee+110%とか言うのがガンガン付くんだけど、実際は+30%くらいしかダメージ増えていないとか(過去記事)は、あぁこれベースにかかっているだけなんだろうな、そのへんの計算のドタバタに起因する表示ミスなんだろうなと思っていました。

元々最初からこのへんの計算ロジックは同じ形であって、ちょびちょびいろいろ拡張したりして改変してきているだろーってことです。

このようにあちこちにあるので凄く気になるのは、同業界関係のひとであればもう気になってしょうがないとおもうんですがw、Lotroの計算ロジックはもう複雑になりすぎてバグの温床になってしまうような状態なんじゃないかということです。ベースダメージ+付加ダメージってシンプルそうなんですが、逆にそんなシンプルな表現で説明できるところでバグるってことは実体のソースコードがむちゃくちゃなんじゃないかと想定されちゃうわけです。あっちこっちに飛んだ上で結果がでるよーになってるんだろうなと。さすがに1行で計算するようなDev回答に書いてあるままの数式でミスってテストも通り抜けたとか信じられませんしね。

このDebuffのBugを聞いたとき、たぶん思うだろうことがテストしてないの?だと思うんですよね。だって今回のBugってあるClassのあるSetの効果が上手く働いていない、とかのレベルのBugではなくてDebuffの効きというものすごいメインルートのBugなわけですよ。そんなんテストされないってどうなのっておもうよね。

とうぜんこういうBugとテスト漏れは(残念ながらw)、わたしも経験してきたことがあります。ちなみに自分の名誉のためにいうと自分の所じゃなくて火消し部隊wで投入された時だからね!w

こういうときどーなってるかというと、テストしてないってのはテストできる状態じゃないんです。テストルートが多すぎてテストちゃんとしてたら現実的じゃない(ちゃんとしろって意味が違うんですけどまぁやってるやつの言い訳はそうなんだよな)からしょうがないじゃないですk!っていう声が聞こえてくるしw。

もう1つはテスト結果どうであるとOKであるかがわからないって状態なんです。なにそれwwwってふつうおもうでしょうけど、じつは本来どうなるとOKなのか(一応仮の判定条件はさすがにあるんだけど、その判定条件自体の正当性を問うとたいへんなので、たいていのひとはそこで逃げる、そして判定条件があいまいなのがおかしいと自分の作業の正当性を声高に叫ぶことに注力する、これが末期症状)なんてわからなくなってたりするもんです。もんですとかいいたくないんすけど、この業界こんなの横行してるんです、笑っちゃいますよね、エンドユーザがバグなれしちゃってるのもそれで許される遠因なんですけどプロ意識ってのもかなり薄れてるんですよね残念ながら。

なにがOKであるかのドキュメントがないから、って原因はだれでも考えるんですけど、実際そういう自体を知っている人はそれですまさないと思います。ないものはないんですよねw。そこでないからおれのせきにんじゃねーだれかなんとかしろ、これじゃほんとはダメなんですけどまかりとおってたり・・・。

まぁ実際いますぐどーこーしろとかいえる状態じゃないことは想像に難くないんですけど、今後もずっとそうなのかと思うと心配です。

費用対効果、トレードオフってのは必ずあって、それが如何に上手くできるかが仕事のすべてといっても過言じゃないんですよね。言葉でいうのは単純だけど、本当に他の人も納得できるトレードオフの説明ができる、というかそれを思考できる人間って凄く少ない。

またそれを判断できる材料になるものも少ないのがたぶん事実。たぶんSoMでのダメージ計算関係のUPDATEに伴ってまぎれこんだデグレードBugなんだろうけど、デグレードBugがおきてるってのはプログラムの改変に関して影響箇所が見極められていないからに尽きるんで、つまりはそのへんのことが判断できるよーなもの、ドキュメントがぼろカスか、無いんじゃないのかなと。更にというか、ぶっちゃけドキュメントなんてぼろいにきまってるんでw現実的には属人性高いんだろうから、チームに過去からの有識者がいない、異動で外れた、ちょうどバカンスを楽しんでいたwとかじゃないのとか、まぁこれ考え出していろいろやってると仕事もーどになるからやめよう。ちなみに私自身はドキュメントしっかり派ですよ・・・。が、だからといって書いてないからどーこーとか火消しでいってもしょーがないのよねw。


まぁこういう感じで心配はしてたんだけど、Dev回答を見る限りではコレが深刻なものだと思い、だからこそ手先で直すのではなく今後もデグレードBugが起きないようなことまで、つまり再発防止策も考慮した形で直したい、だからすぐでなく次のUPDATEの時期まで待ってくれというのがアリアリと伝わってくるので、ぎりぎり安心してます。ぎりぎりって言ってるけど、MMOではあんまここまでしっかりメッセージが伝わってくるのないけどねw。そういう意味で信頼はしてますTurbineさん。
by nyan-3 | 2010-04-24 13:47 | Lotro-メカニズム

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな