ねこみみほびっつ♪

もうちょっとでした(BGLock2HM)

先週は両方4kまで行った所、今週は10秒以内に倒せず・・・の所まで進歩。死者も最後のRush時は3-4名くらい?でしたのでまぁうまくやってればClearした圏内だったのだと思うのですが、惜しかったですねー。





いまのRaidでは時間的な都合もありLock2HMは1週間に2回Tryのみのペースです。始めた時期を考えるとここまで来たのは、悪くはないペースなんじゃないかなとは思います。

目玉の処理は慣れに拠る所も大きいですから、回数がモノを言う所あるんですよね。慣れというものは続けてやるほうが効果が高いので、飛び飛びより同じ回数ならば一気に近い日でやったほうが効果的ですが、忙しい人も多いLotroユーザーではなかなかそこは難しい所です。かくいう私も平日全部Raidとか言われたらさすがに無理ですしw。

まぁこんなペース(あるLock1つを週2回Tryのみ)でも、現在最難関のInstanceを毎回前進を感じつつ(これが重要、心が折れないようにw)できるってのが、これからBGとか挑もうとしている方々に雰囲気として伝われば幸いです。


ただこんなペースでもできる理由は、情報が溢れてきたことに尽きます。


手探りの時代はもっともっとつらかったはずw。先行Raidに少し混ぜてもらっていた時期があって身をもって感じています。わたしはそーいうのへこたれないんですけどねw。

Forumとかの情報をなるべく毎週キャッチアップしつつ、動画とか見つつ、知り合いから情報仕入れつつ、すーぱー攻略Blog見つつw、自分で撮った動画見返しつつ、そして自分で練り直しつつって感じで、情報に基づいた「戦術の強化で、個人の不足(装備や慣れ等)をカバーしていこう」というのがわたしの今のRaidで立ち振る舞っている基本ポリシーです。良く書いている自転車のはなしです。これが今のRaidには合っているんじゃないかなと思っているので。


という立場から言うとここから先はRaidのひとしかわからん話wですけど、次改善すべきは以下かと思います。


①Shadow側の削りを最初50kくらいまでやっておく

これは最後Fire側の戦力をShadowの削りに回さないと調整できなかったからです。一番最初50kだと削りすぎでしたが、そのときよりFireを処理する時間は構成や工夫慣れにより格段に速くなっているため、今ならちょうどいいんじゃないかと。

Shadow削りすぎな分にはKiteOnlyにすることで調整可能ですからね。Corruption消し可能な士気は残っているのが理想ですけど、削りすぎのほうが削らなさすぎよりはるかに有利だと思っています。KiteHNT1人だけで同時倒しをほぼ制御可能なメリットは計り知れない。極論を言えばFireを倒した段階で、KiteHNT1人だけ生き残ってさえいれば同時倒し達成可能なんですから(10秒以内に倒せる士気でKeepしとけばいい)。

今の戦術の意義はFire側を225kからなるべく最大の戦力で削り切ることにより「Fire目玉が付く時間を極小化する」ことですので、途中でShadowの調整のためにFireの戦力が割かれるのは本末転倒になってしまいます。目玉処理に課題のある今のRaidではこの「目玉時間を極小化する」という戦術は、現場の実力に非常にマッチしたものだと自分は考えているので、この意義を貫くことが大事だと思います。

もちろんどうしてもギリギリで調整はいるでしょうけどね。それでも現在30kくらいから既に調整せねばならないよりはだいぶラクになると思います。

Shadow側の削り時間を増やすとShadowPoolがより多くできそうに見えますけど、実はそのデメリットは殆ど無いのです。なぜなら今のDPSではShadowからFire側に戦力を移し変える前に最初のShadowPoolが時間で消えているからです。つまりShadowだけ削ってる限りでは今の所は地面においてあるShadowPoolが増えることはないのです。まぁ時間がかかる分の気力の減りとかあるでしょうけど、Fire目玉の時間が減る(調整しないでFire側にDPSを割ける分)のと比較したら気にならない程度デメリットでしょう。

このやり方だと慣れている面子になるとたぶん、Shadow瀕死、Fire225kの状態まではどんなに時間をかけようと崩れる要素がなくなります(Poolは時間で消えるので一定以上は絶対に増えないからです、それでShadowPoolだけなので一定の面積以上はどれだけ時間がかかろうとPoolで埋められることはないのです)。そうするとFireを削るのはMeleeでも十分できますので、RangeDPSが無いと厳しいと言われるLock2HMも構成悪くてもこれならClearできると思っています。まぁShadow目玉だけならいくらでも耐え続けらけられるぜ!くらいの事が言えるよゆーのある面子じゃないとだめですし、Fire削るのもMeleeDamage-%のDebuffの関係上Range有利なんですけどね。

そゆわけで実はこの戦術はむしろRangeTankじゃない構成向けだったりします。今採用しているRangeTankは、実は同時削り戦術と同時に採用したほうがより効果的なんです。

ただ今の状態だとShadow目玉だけならいくらでも耐え続けるぜ!ってほどまで成熟していないのでRangeDPSによりShadowの削り時間も減らすことが大事であり、だからRangeDPSTankをしているだけだったりします。私の中でのRangeDPSTankの理由はね。

おっと話がそれたぜw。でもそれくらいShadowをもっと削ることが大事だと、この戦術の根幹を握るつまり今のClearが見えてきた流れを加速する本道の対策であることが言いたかったのです。


②ShadowPoolのみの時間帯はなるべく置きやすい位置にPoolをおいておく

これはPoolが時間で消えるためで情報としては知っていたのですが、混乱すると思って今まで言わないでおいたものです。Poolのしくみをしらないと一見おかしなこと言ってるようにみえますよね?w

なるべく後でラクになるように余裕のあるうちに置きにくい所においておこうとするのが最初に考えることですが、時間で消えるので実は最初はあとでどうせ消えると見越して後で捨てたい場所にすてておくと、捨てたいときにきっと消えてるんですね、そこ。

具体的には端っこじゃなくて2列目くらいをとかありますが、本質的なのは「後後おきやすい場所に先においてじかん切れ消えを待つ」ことですから、単にどこってのをマネするとか聞いてそのとおりするとかじゃなくて、各自が「自分さいごきついときどこがあいてたらラクだろう」と考えて、ここがいい!って言うのがよいです。たぶんClassや中の人の好みとかで違うはずですからね。たとえば私だと本棚の横があいてるとすごいらくです。だから最初に本棚の横に並べたくなります。でもそれってみんながらくじゃないといみないのです。もっとほかのところがあいてるほうが嬉しいひともいるはずです。だから言うことが大事なのです。

この目玉を置く場所を意識するのも、Shadow目玉のみしか付かない時間をとってある戦術に非常にマッチします。意識して目玉を置くのって難しいですからね。それを目玉が1個しかつかない時間帯に思う存分できるのは有利なはずです。


③Fire削りを早くする工夫をする

まぁいろいろあると思います。DebuffがちょくちょくClearされてしまうことがかなりここで効いてくるので頑張るべし。他にもいろいろとあると思います。

仕組みを利用する方法としては、Fireの範囲に入ると付くDebuffはMeleeDamageは減らすんですがRangeDamageは逆に増えるので、HNTが近接して撃つとDamageが最大+50%増加したりします。まぁPowerCost+50%になるしFireAOEDOTでじわじわ削られるしなので一長一短ですけどね。慣れてきたらみたいな感じでしょうか。後はIncomingHealが-100%になるDebuffをわざとうけると一定時間DamageやPowerCostにBonusが凄く付くんですが、Heal効果ゼロなんでなんか無敵技とかと組み合わせないと実用的じゃないです。怖いのでこれも慣れてからでしょうねw。

AuthBreakerとかは忙しくて入れるの大変そうだし、後になると戦力が削られてDPSが集中できないので、シンプルにFire225k切ったら順序良くいれてそこで加速するのが現状ベストな気がしています。とにかく後になると窮屈になってDPSを出せなくなるので、DPSを一時的に上げるならば早目(とはいえ225kは切ってからじゃないとムダ)が良いと思います。

どうもラストが印象的になるんで人間心理的にラストに必殺技をとっておく風潮がありますけど、本来論理的に考えるとある意味のあるラインの早いうちのほうがたいていの場合効果的です。このへんはここに限らずどこでもそうだと思います。これはずっと私が思っていることです。どこでDPSを出すのかってもの凄く重要なんですよね。DPSRaceな感じがMoMから増えているので、DPSの緩急をしっかりつけることが以前よりはるかにClearに直結するようになったので。DPSは単に出せばよいものではないというなかなか難しくも面白い感じです。おっと脱線w。

MNS的には死亡者をいかに出さずにすめるか(結果的にDPSにつながるわけです)を考えていきたいところです。まぁHealって後手の手段なのでまず考えるべきは余計なダメージを極力減らすことだと思いますけど。努力を放棄しているわけではなくてw、そう考えるのが筋だということです^^。


長くなったけど、本質的に大事なのはこの3点に尽きると思います。最後のラッシュでの工夫はおまかせします。それよりも私は上記3点の改善をして余裕を生み出す事が、最後をラクにするための最も効果的な対策だと思っていますので。


特に目玉処理が課題だと思うので、①と③によりFire目玉が付く時間を更に減らしつつ、②で良い場所を確保するというのが根本的な現状への対策かなと。付いてから上手く処理する努力も大切ですしやるべきですけど、そもそも付く機会を減らしてしまう対策をつめることは、よりエレガントな対策だと思っています。
by nyan-3 | 2010-04-26 01:40 | Lotro-Instance

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな