ねこみみほびっつ♪

Morskorからの逃げ方とか。

VCで言って実際走って見せてもなかなか伝わらないので、絵とかもとに話し合えるといいねと思ってめんどうくさがらずにいろいろ書いて見ようかとおもいます。情報は溢れているんですが、収集して身につける力にも個人差ありますし、最適解を目指すうえではイメージ共有は絵が一番ですしね。

ただ、しょーじきめんどくさいのであまりきたいしないでねw。

とりあえずMorskorからの逃げ方の私の思うイメージ図。





こんなかんじ。

Morskorからの逃げ方とか。_f0108676_224288.jpg


☆がMorskor、黄緑が良いルート、黄色があまりよくないんじゃないか(今見てるとけっこーな人がこんなかんじだけど)って思うルート。


真後ろからMorskorが追ってくる状態で後ろを振り向かず(カメラは向いてるとらくそうだけど)走っていくというのが理想なのは誰でもわかると思うんですが、その状態に持ち込むまでなんですよね、課題は。

なのでこんな絵を描いてみました。


弧を描くようにして円周軌道に乗るのが一番理想的なんじゃないかと。

数こなしてないので、情報からの机上の理屈だけなんですけどね。あくまでたたき台です。


いちおー理屈としては、真後ろがベストなんだから外周が無いと仮定すると、Morskorからまっすぐ外側へ逃げるのがベストで(これは当たり前ですよね)、でも外周が現実にはあるわけだからそのままだと外壁にぶつかる、だから回る軌道に入らねばならない。この2つの条件を幾何学的に解決すると円弧になるんだろうということです。まっすぐとまがるを一番バランス良く満たすのは円軌道ですからね。

まぁ要はじょじょにまがる、まっすぐ逃げるキーを押しながらじょじょに横キーを押す。という操作結果になるだけなんですけどねw。でも円周軌道に入ってからはそういう動き全員してると思うけど、円周軌道に入るまでは各人バラバラなんでそのへんの話題にいいかなと。

回ること意識しすぎると黄色のルートみたいになっちゃうんですよね。んでMorskorは横幅もでかいんで、ひきつけて動くこと意識しすぎている現在だと、更にこの逃げ方は悪い結果を招くんですよね。隣接範囲にすぐ入っちゃうんです。

後ずさりは遅いので厳禁なんですけど、どーしてもつかっちゃっているかんじ。具体的なこの円弧軌道への入り方は、ある程度の距離(これを意識あわせ最初にしたい)にMorskorが来るまでまって、そしたらくるっと後ろ向いてわき目もふらず円弧軌道を描いて逃げる。かなぁ。距離を固定的につかんじゃえばルーチンワーク化できるだろうし。できればカメラはMorskor向きのまま移動がいいんですが、ちょっと混乱するのかもなので今の所みんなしだいかな・・・。わたしも苦手です。

あとこう考えると少し内周側からスタートしたほうが(ひきつけるというより、最初からよっておいてひきついておくほうが)逃げやすいのかな。


この絵だと大回りしてますけど、基本的に小回りでも同じというか、むしろ小回りのときは小さくてもこの弧を意識した動きが重要になってくるんじゃないかな。

でも実際今のRaidでは、理解や練度が足りないと実行自体は難しいので、まずは外周いっぱい使うやり方でいいんじゃないかと思い直しました。Phase2の黄緑目玉の逃げ方と全く同じルートを意識してやるといいかなと。Phase1と2で同一のルートでよければ混乱も少ないだろうし慣れも早いだろうし。

大きな理由に、Phase2の黄緑目玉も小回りでMorskorから逃げていた人がいたってのがあります。DPS優先のPhase1と、安全優先のPhase2は実はコンセプトが別物なんですけど、全体的に小回りの意識が付いちゃってるのか理解が足りないのか、窮屈に回っている人が結構いるかんじ。まぁコンセプトが変わると混乱があるので、当面はPhase1から安全優先コンセプトで統一するのがいいのかな。死なないのは当たり前っちゃ当たり前なんですけど、そーもいってられんしw。

できるようになってから小回りによるMeleeDPS活かしかなぁと思います。活かせないと結局壁にぶつかるんでしょうけど、ぶつかってから改善のほーが現状見ると早い気がします。理想より現実かなw。この辺が情報で先知恵がついちゃっている場合の加減の難しい所なのかなと反省。


さて、だからといってひきつけるのが必要ないわけじゃないです。イメージするとわかると思うのですが、ひきつけて移動するのって別にMeleeDPSを活かすのが理由じゃなくて(DPSの話は全体のほーにMorskorが向かえばいいだけなんで、別に黄色目玉の人が近い意味は直接ないです)、ある程度ひきつけたほうが”逃げやすい”からひきつけてるだけです。

ある程度ひきつけてないと、上の絵の黄緑の線の例で言うと、極端に言えば来てもいないのに円弧描いて赤○の位置まで行ったとして、その時点でようやくMorskorが☆についたとすると、むしろすぐ近くに近づいてることになりますよね・・・。

絵でみるとそんな間抜けなことと思うんですけど、焦っていると実はそんなことやってたりするんですよね。ちゃんと全員トレーニングすることが大事かなと。居残り特訓とか必要そう?wまぁどっかで見立ててトレーニングできる場所が安全そーな中つ国にないかなぁw。



後は紫目玉は中央待機(昔最初それでやろうとしてた)がいいのかもしれませんね。未だに紫目玉がどっちとか混乱している人もいるし、そんな現状では黄緑目玉が付いた人が紫目玉の位置を避けて回ってくるというのもムリかなと思う。必死で円周まわっていって紫目玉につっこむ人がでそうw。というか今回私も忘れててそんな動きしたしw。まぁ紫目玉の位置が間違っていたのでつっこまなかったんですけどね・・・。真ん中なら一周ふつうに外周まわってくりゃいいよ!で簡単ですもんね。

真ん中はわかりやすいんだけど、HateTopでKiteしてる人が紫目玉捨てにいく軌道とか、いる位置とかでぶつかりそうかなーとか思って、おもんばかっているんですが、今はそれ以前に全員が混乱なんで、今までのポリシー?w上の、ある1名とかに負担をかけることで他の多くは判断を要しないですむ。というやり方が良いような気がしてきました。Lock2HMでちょっと負担の偏りが気になってヒヨってたんですが、どうせMorskorのKiteは○○さんだし、いいか!w

Phase1も2も黄緑目玉付いた人の逃げ方は固定化、紫目玉は真ん中、とすれば、Tank
とHateTopKiterとCorruption担当(それでも結構いるなw)以外はルーチンワーク化できるので。判断を要しないことについて是非ってあると思うんですが、それはそれで1つの道なのかなwと最近は思っています。


他にも気になる点は多々あるんですが、またこんど。
by nyan-3 | 2010-05-24 03:04 | Lotro-Instance

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな