ねこみみほびっつ♪

対人Healer

最近PvPに飢えているのでいろいろ遊んでみてたりします。PvEはTacに興味があるんだなとNA来てハマってみてわかりましたがその辺は次回にでも。

PvPもやっぱりTacなんですけど、相手が人であるが故に千変万化とまではいかないもののある程度Tacに幅が常に出るのが楽しい所なのかも。んでTac偏重なので操作で殆どが決まるタイマンとかはいまいちだったり。

さて対人だと特にHealerが好きなんですが。





理由的には耐えるのが基本好き(M?)なので、戦線を維持する代表的なClassという所でしょうか。耐えるのに寄与すればよいのでCCerとかでもいいんですけど。Tankはちゃんと設計されていないとPvPではスルーされちゃってTankになれないのでそれ次第か。Lotroはだめですねw。TauntがPvPでも機能すればよいのになぁ。

基本的に戦術としては守るのがすきという、ゲームのPvPerにはあるまじき嗜好なのが困りモノです。ちゃんと設計されているPvPなら守りを楽しめるんだけど、たいていはお互い攻めないと成り立たないバランスなのが多いので、やむなくとっこーさいこーとかやってたりするわけです。本当は劣勢で砦に篭って守り勝つのが一番好きです^^。篭城さいこー。

昔懐かしいAgeofEmpire(だっけ?)では壁と塔の耐久力2倍ボーナスのあるバビロニアを好んでいて、超マニアックでした。将棋とかやっても反撃を基本とするし、じっくり待って勝機をうかがうのがすきなのです。あまりやらなかったけどMTGは緑で壁作って青でひたすらカウンターとかで相手の手を潰すのが好きでした。ほかにもいろいろ。性格なんでしょうねー。

たいていのゲームでこういう性格は迷惑です。守るPlayをされると時間が延びるからですね。自分は中身の濃い1戦ができればよいのだけど、たいていの人は短い時間でたくさんやりたいところだろうし、たいていいつも人に合わせるじんせいですw。

というわけで、篭城ゲーがあれば教えてください!だれも一緒に付き合ってくれなさそうだけどw。


さて、すっかりタイトルと離れてしまったけど記事を増やすほどの内容でもないので、対人Healerについて書いておきます。

HealerってPvPだとTank兼Healerになるところが面白いと思っています。Healerを狙うのはPvPの鉄則なのでリアルTaunt力がついてるんですよね。とはいっても硬いわけじゃないのでどーやってTankするかっていうと逃げ回るわけですw。

よーはTankってのはタゲを保持しつつも死ななきゃ良いと思っているので、逃げ回るってのは最も優秀なTank手段だと思っているんです。よくガン逃げをとがめる人いるんですが、わたしの基本はガン逃げだったりしますw。まぁタゲを保持できなきゃ意味がないので保持した上でのガン逃げなんですけどね。

LotroのMNSでは死んだ振りという素晴らしいSkillがあるのでガン逃げだけじゃなくて済みますが。PvEでは相手がNPCなので自動でタゲが次にいっちゃいますが、PvPだとタゲり直しが発生してタゲを一時的に混乱に陥れられるので、タゲあわせをいかにさせないかがTankの基本であるPvPにおいて優秀なTankSkill?だと思っています。もうこれTankの定義から外れてるよ!wまぁ私にとってはなんでもいいのです定義とか。ほびみんすはほび特性でも死んだ振りが使えます。ほびみんすさいこー!

こんなPlayStyleが基本のため、PvEでもMobのタゲが一斉に向くと反射的に逃げ回ってしまい、逃げられると取り返せないYO!とTankさんに怒られるわけですw。ほんと無意識だと逃げ回っちゃうので、PvEでは意識して踏みとどまるようにしないとだめなのです・・・。逆にPvPでPvEのHealerStyleよろしく妨害を止めて!と言っているHealerさんを見ると、それは違うんだよなぁと思ってしまったり。まぁ止めれるなら止めてもらえれば超助かるんですけど、ぶつかり判定が無いPvPだとすり抜けて後衛にきちゃうんでムリなものはムリなのよねw。

タゲられている時はTank、外れたらHealerってのの切り替えがホントPvPでのHealerは難しくも面白いところです。Tankの時は他の人のHealより自分が死なないことがもっとも大事なところが、他人を救うのが基本のPvEとは大きく重点が違う所で、ここの動きでPvPHealerかPvEHealerかがわかれるところじゃないでしょうか。まぁわたしも反射神経が鈍すぎて切り替えが遅いんですが、HealerはTankであるということを意識しているか否かってのは大きいなとよく思います。

そういう意味ではLotroのWarleaderはHealer兼TankというPvE的には無茶な設定なんですが、PvPで考えるとホント理にかなったClass設計なんですよねぇ。MPは基本的にPvPにしっくりくるClass設計になっているのが強い所ですね。思ったとおりにPlayすれば性能が発揮できちゃう。昔はBLAが火力が無くて硬いので実はTank的存在だったとかちょっとマニアックだったため使いこなせない人がいましたが、今はホントにRangeDPSになったのでわかりやすい。

対してFPはPvEが基本のClass設計なのでPvEの常識がPvPで通用せずに扱いが難しいので、劣勢なのもわかる気がします。PvPとして考えて使いこなせばやっぱりFPは強いと思うんですけどねー。まぁ昔と比べたらMPが強くなったのは間違いないですが。FPが強いのは昔からCCだと思うんですが、CCって連携して散らさないと効果低減のあるPvPでは無力化しちゃうし、Openが基本?のLotroNAEttenだとなかなか難しいかなと思います。少数戦だと力発揮できそうですけどね。のーきんさいこー的雰囲気もあるしなぁ。Fear入れるより撃ちたいでしょうしねw。


話が飛んだ。

なんで急にいろいろ思い立って書いてみたかというと、久々にGuildWarsをやってみたからなのです。最初からやりなおしだったんですが、最初から最高LvでSkillは少ししか種類ないけどいちおう戦えて・・・と、いきなり初日からPvP三昧できるシステムは秀逸ですねー。逆にコレだから過疎ったのかもだけど。でも全世界という意味では対戦相手に困ること無いです。立ち上げ接続も軽くて、ダブルクリックしてから3秒でLoginできてしまうし、すぐ対戦ボタン押して10数秒(運がよければすぐ)で対戦始まるのはお手軽感が凄いです。

MonkベースのHealerをやったんですが、ほんとTankとHealerの切り替えが難しくて大変でこの記事を書くことにw。Skillがあいてなくてショボイのもあったんですが久しぶりすぎるのもあって下手糞で、Noob!GoPvE!とか言われながらw頑張ってカンを取り戻してなんとかランダムアリーナ16連勝まで行って満足落ち。とかやってました。まーホント暴言がヒドイ、特にHealerに対してはきついのがよくわかるw。ボロカス言われてもめげないで、今に見てろと思えるかどうかがPointです。誰もやりたくなくなりそうな説明だなw。それだけにうまくいったときにもらえるNiceHeal!の一言は充実感ありますけどねー。

ちょっとMonkはブランクありすぎにはきついかなとおもってリチュアリストを翌日やってみましたが、なかなか防御派には相性が良いらしくランダムアリーナ20連勝までいったり。

GuildWars2の話題があって復帰もびみょーに増えているみたいだし、ちょっと本格的にやってみてもいいのかなぁと思った次第であります。

ではでは。
by nyan-3 | 2010-06-15 04:53 | MMO全般

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな