ねこみみほびっつ♪

Tac

最近はだらだらしてます。なんか知的刺激の得られるゲームないかな。CiV5とか期待してます。秋に英語版くらいなのでまだ先だけど。

さてLotroNAに来てからようやっと長いMMO人生の中でも(とはいえ途中8年間ブランクがあるので実はそれほどでもない)Tacに目覚めたわけですが、そうなってみるとJP時代のPlayStyleと全く変貌したことに気づきます。まぁこっちが本当の自分なような気もしますがw。





Tacっていわゆる戦術なわけですが、この戦術を否定するのがてきとーさいこーだったりするわけですからJP時代と全く違うわけですそりゃw。

ただPvEの場合は戦術が確定してしまうと作業ゲーになってしまうので、あえててきとさいこーにして刺激を求めるというために使えます(わたしのなかでは)。とはいえわざとするってのもなんかなぁと思う所。

Tacも本当は発見する所から始めたいのですけど、やはり廃Playとかそういう集団を作らないとForumや動画の情報が先に出てしまいますね。そうなるとTacを結局覚える感じになってしまい興ざめ。まぁ先行してやればやるほどTacもヒント程度しか無いので、ある程度のカスタマイズの余地はあってそこで知的刺激は得られるのですが。

BGではLock2HMくらいかなぁ今回は。片方ずつ削るやり方は明確にはどこにも私は見つけられず、自分で考えて作りました。まぁ見つけられなかっただけで既にやり方はあったと思うけど。実際、最近のForum見ると片方がいいんじゃないかいやそうでもないとかいうやり取りがあるみたいだし(うろおぼえ)。ただ、動画とか見ても同時削りが全盛だったので一石は投じれたかなと思います。同時削りのほうができるなら絶対的に効率的ですが、PlaySkillやCharacterの強化や構成が不足している時点では片方削りがClearに近いんじゃないかなと思っています。うまくやれば士気の調整も不要なので判断を要しません。

ちなみになぜかすっかり代名詞になった?HNTTankはこのTacとは実は全く関係ありませんw。なんせこのTac最大のメリットはShadow削りがどんなに遅くても問題が少ないことなので、Shadow側のDPSを出すためにDPSTankにするということと相反するからですw。おそらくこのTacの真価はRangeDPSが全然いない(HNT0とか)構成のときに発揮されるでしょう。まぁそんな構成でどこもやらないだろうけどw。

Lock1はAssist-Methodを早めに選択したのは良かったけれど(これも同じくPlaySkillとCharacter強化によります)、既に2-TankとAssistの両Methodのメリデメもはっきりしている中で選択しただけなので、あまり面白みは無かった感じです。まぁAssist-MethodでのMTの選択ロジックがまだForumでHOTな話題になっているくらい明確にはなっていないので、そこを明らかにするのには知的刺激もありますが、どう逆立ちしてもTank班にはなりえないのでwここはパスかなぁ。たまにForumをCheckして解答を得るだけにしようかと思っています。

Lock3は全然TryしてなかったのでTacも出揃ってしまった感じです。中断前のむかーし行った時に紫目玉の位置を真ん中にしようっていろんな人と話した結果出た時はTacを見つけた楽しみがあったけどね。実際、その後外人さんのVer2.0後の一般動画では初?HMClear動画を見たら、紫目玉を真ん中に捨てていたので、あーあの時導いた答えは正しかったのねと思い、満足した覚えがあります。

Lock3もほぼTacをこなす感じになってきてしまったのかなという所。Clearしてないですけど、なんか後は慣れと強化一筋なのはちょっと興ざめな今日この頃です。なんか昔のPlay時間に比例して強くなる韓ゲーと同じ臭いがしてきてしまうw。

BeastのTarget選択ロジックがPhase2は頭脳の人が降りていないので少し制御しやすいやり方ができるロジックがあるんじゃないかな・・・とか思っているんで、その辺を見つけるの楽しみにしようかな。

まぁMoMの時もDDの病気進行度Keepロジック(今はないみたい、やっぱBugだったのかなw)や2ndの光の点灯の仕掛けは自分で導けたし、FTの仕掛けもそうだったし、各種Instanceで細かい仕掛けを暴いて楽しんでたし、あれかなー情報とか見ないで遊ぶほうが自分のやり方だと楽しいのかなー。でも情報を得るのはどっちかといえば得意なのにあえてシャットアウトするってのもこれまたストレスw。どうせ誰かが入手してくるだろうと思うとあれだしねぇ。

一番難しいのは一般的にはTacってのは覚えるものという所から始まる常識。覚えるのではなく作るものだっていう感覚の人が増えないとTacは1人で作れるものでもないので成り立たず。Tacありきが大多数な感じなので、このへんの嗜好は難しいですねぇ。


秋のUPDATEのエネドワイスではGroupInstanceは無い様で、当面LotroでのTac作りの楽しみはなさそうかなということなので、Lotroは初心に帰ってwあくまでねこみみほびっつとして中つ国を楽しむゲームとしてPlayしていくかなぁという所です。そもそもそれが目的でLotroをJP時代選んだのですしねw。そうなるとUPDATEにあわせたPlayでよさそうです。Raidは開催予定期間は出席しますけど。というかもうそんな感じですね。

とはいえLotroNAに来てTacが面白くなってしまったので、それを振り向ける所はないかなと思案中。LotroNAのおかげで洋ゲーや英語への苦手感も払拭されたので英語版洋ゲーを幅広く選択肢にしようかな。PvPにPvEのTacといろいろ希望があってめんどいなぁ。PvPはGuildWars2で行けそうな気がするんだが。FF14じゃこの希望のどちらも満たしてくれると思えないしなぁw。どっちかというと環境ゲーなんじゃないかな、そしたら中つ国のほうがへんなくに(失礼!)よりいいしなぁw。やっぱ洋ゲなのかなぁ・・・。
by nyan-3 | 2010-06-19 03:37 | MMO全般

Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
by nyan-3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Lotro-NA キャラ紹介

CaratsはForceOfTheRing,
NyaratsはBlazingSoul
に所属しております。

BSはHPもあります。
BlazingSoul HPはこちら

最新の記事

Lotro-NAへようこそ!
at 2011-12-31 23:59
いろいろ
at 2011-10-27 00:13
dragonraid
at 2011-10-23 18:45
lv74
at 2011-10-20 23:42
Lv70
at 2011-10-10 16:30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな