ねこみみほびっつ♪:Lotro-成長日記
2011-10-20T23:42:09+09:00
nyan-3
Carats(MNS),Nyarats(WDN),他RNKとか育て中
Excite Blog
lv74
http://redcatnyan.exblog.jp/16714752/
2011-10-20T23:42:16+09:00
2011-10-20T23:42:09+09:00
2011-10-20T23:42:09+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
それでもちょろちょろやりながらLv74まできました。
週末でLv75にはできるかな?そうしたらRaidSkirmishとかなんとかLv75コンテンツに飛び込んでみたいところ。
Lv72でへれぐろどとろぐに入れて貰ったというか拉致られたというかの時は、異様にMoraleが低くて笑った。まーSolo専用で全部WillとFateにつっこんでるからなー。弱い状態でRaidに入るってのは楽しいね、他の人にとっては迷惑この上ない気もするけど。まーでもLotroはそんな感じでもRaidやれるバランスがいいんじゃないかな。今のところ他のBlogとか見る限りそんな難易度になっていそう?攻略に半年はかかる、みたいなのはLotroには合わないと思うし。攻略派には物足りないかもだけどなー。
さてCaratsはEpicとかも終わってGapofRohanでうろうろ中。isengardは指輪ファンとしてはよかったけれど、あのお使いは指輪の世界を見たかったんだ!という思いがない人には辛いような。かくいう私もAltとかでやる気がしない。指輪ファン補正を入れると楽しいのだけど、それを抜きにするとちょっと間延び感があるなぁ。
まぁこういう感じで指輪の人物に会えればそれが楽しい!という人にとってはこれからもLotroは欠かせないところですね。それにかまけていろいろ改善を怠るとかだと勘弁だけど。爽快感とかビルドの多様性とかはGame次第な面あるけど、遊びやすさは頑張って欲しいな。優しさってのがLotroの良いところだと思うから。
せっかくのSkirmishSystemを活かすにはLFGSystemを入れるといいと思うんだけどな。Lvフレキシブルで人数もフレキシブルで難易度もフレキシブルで遊べるSkirmishって意外と他にはない強力なMMO向きのコンテンツだと思うんだけど、初めて入った時にその可能性に感激してたんだけど、イマイチ未だに活かしきれていないように見えるのは残念な所。対象Skirmish、GroupSize、Lv範囲、難易度なんかにCheck入れて自動MacthingしてくれるSystemがあれば盛り上がると思うのに。
イヤほんとSkirmishのコンセプトはいいとおもうんだ、いまだに。
]]>
Lv70
http://redcatnyan.exblog.jp/16667968/
2011-10-10T16:30:18+09:00
2011-10-10T16:30:18+09:00
2011-10-10T16:30:18+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
なんだかある人から毎日のように伝説武器がMailで送られてくるので、早く使えるようになれってことだと思って頑張っております :D
しかしなかなか切り替え時期が難しいですね。武器のDPSが重要なClassは見切り付けられそうだけど、MNSとかだと極めて育てた2nd7LI付きはなかなか置き換えられない・・・。
DunlandはなんかEnedwithと見た目が変わらない感じなので、早く先に進みたいところ。隣続きのMAPが代わり映えしないのは、中つ国を再現しているならではのリアルさだけど、Gameとして考えると飽きやすい。どうしてもRiftと比べると、Lotroの優位性はやっぱり指輪の世界だということに尽きるなぁ。どっちかというとINS攻略装備強化云々じゃなくて、中つ国生活シミュレーターのほうが味が出ると思うんだけど、まぁそれではあまり人が集まらないか。
てきとーにSS貼っておわり。
やっぱりほびっつ庄の青空はさいこー。
うまで疾走。
きゃらっとの可愛さという面ではLotroの方が上ですね!やっぱどわこよりほびこ。]]>
WDN始めました。
http://redcatnyan.exblog.jp/12396966/
2009-11-28T16:24:58+09:00
2009-11-28T16:24:59+09:00
2009-11-28T16:24:59+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
お試しで前にLv20までやったことあるのでこれから未知の領域です。
それ以前に良く考えると、まともにTankClassをやったことがない!
なので他の方みたいにGRDだと・・・みたいのがない!たぶん!
でも、そもそもどうやっていいかわからなそうですorz。]]>
HoMもHMClear
http://redcatnyan.exblog.jp/12133169/
2009-10-16T01:15:00+09:00
2009-10-16T01:23:14+09:00
2009-10-16T01:15:27+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
まー私が公開募集する時はClass縛りしなさすぎて効率悪い(最悪Clearできないw)こと請け合いなのでそれでもやってみたい人はどうぞ!w。
HoMはいつもの方wに誘っていただきましたが、今日はかなり不調だった;;
2回自分が早々に死んで失敗して3回目で成功だったのですが、正直3回目が一番運が悪くて厳しい状態でした。すくみ攻撃がやたらと来てHealが出来ず、Tankさん死亡⇒蘇生などがたがたに崩れたのですが踏ん張りきって立て直して最後は納得いったプレイができました。
しかし最初の2回はほんとあれ?って感じで死んでた・・・。結構、体感でまぁこれくらい大丈夫かなって感じで自分がどのくらい持つか把握するんですが、その感覚が微妙にずれてた。ちょっと風邪気味なのがずれたのか?w。久々にあまりにも自分で自分に納得行かない状態で、まわりが心配してくれているのに”大丈夫!油断してただけ!”とか意地はってましたw。
後はHoMこないだHMほぼClear寸前までかなり余裕でやれたので、甘く見てた気がします。油断禁物ですね。ある程度は運もあるので、簡単に倒せたからといって油断しちゃいけませんなw。ちょっとした事でもきちんとやっておかないと運次第のClearスタイルになってしまう><。
私はLotroのインスタンスは、運で”きついかラクか”はあるとは思うけど、”Clearできるできない”は人事を尽くせれば運じゃないと思うんですよね。そう思っていつも知らない仕組みは無いかな?なんて意識しながらやってます。仕組みが判明すればするほど運の要素が減っていきますからね。
いつもギリギリでなんとかしようというプレイスタイルがよくないですねw。おかげで人様にHealするときもまだ大丈夫だろ!ってな感じで遅れてたら見殺しにしたとか数え切れないほどあるような気がしますw。どっちかというと窮地じゃないとやる気にならないタイプなのでHealer向きじゃないような気もしないでもない・・・。普通は安定してHealくれる人が嬉しいですよね!w
]]>
ロスロリエンまで
http://redcatnyan.exblog.jp/12086651/
2009-10-08T17:59:21+09:00
2009-10-08T17:59:21+09:00
2009-10-08T17:59:21+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
~ 現状 ~
【Lv】60
【Epic】Vol1,Vol2共に現時点の最後まで完了
【生産】仕立てTiar6
【名声】モリア一族、ロリエン一族
【主な活動地域】ロリエンの葉っぱ集め、モリアの各種インスタンス、各種功績、BountyQuest。キャラ強化の方向に走り始めています。まぁインスタンスはまだ飽きるほど行っているわけでは無いので、攻略を楽しんで行きたいと思います。だいぶ攻略法も確立してきたようですが、構成や強化度次第で攻略法をカスタマイズする部分は残っていますし。Lotroはクラス縛りや強化縛りが薄いはずなので(とはいえやはり最近に導入されたインスは人を選ぶ感じはありますね)、新しい発見要素はまだまだあると思います。
後はそろそろ本格的にエテンいくかなー。納得がいく強化していないと対人したくないというポリシーがあるのでもうちょい強化してからと思ってずっと行ってませんw。
さてロスロリエンは音楽も景色も素晴らしい所でした。単に綺麗ってわけじゃなくて、ロスロリエンなんだよね^^。最初の頃思った裂け谷なんだよねってのと同じ感覚ですw。
旅の仲間ともここで会えます。
あちこちにいるので探して見ましょう!ガンダルフはいませんが><。
旅の仲間と絶景を楽しむのもロスロリエンならではの楽しみです。
さすがに最近のMMOに綺麗さで負ける所はあります。背景のグラフィックは綺麗なんですけど、ポリゴンモデリングは見劣りするかなと。でもやっぱり指輪であることが重要なんですよね。それで得はしていると思います。原作モノならではの方向性として正しいと思いますね。グラフィックは中つ国の再現度をコンセプトにして不可欠な感じでよくて、より中身を充実させてもらったほうが私は嬉しいです^^。
アンドゥインの大河をゆっくり見るのも感動ものです。
音楽が心落ち着くのですよね。JP最後の日もロスロリエンで癒されてから行ったくらいですからw。そうじゃないと耐えられなさそうでw。
まぁでもあいかわらずキャラグラはどーかと・・・。
どうみても変態仮面です・・・。これはこれで味が出ているといえば出ているのですけど!
私程度のファン度ではロスロリエンは満足です!ここをドゥル・グルドゥアから護るのだ!とおもうとSoMがとても楽しみですね^^。
]]>
最大ダメージ狙うなら!
http://redcatnyan.exblog.jp/12057327/
2009-10-04T02:43:16+09:00
2009-10-04T02:43:14+09:00
2009-10-04T02:43:14+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
こんなの。
凄いダメージ増率ですね!ヒールも+50%ですか。Debuffとかいろいろ重ねてHNTの一撃がでかいスキルとかつかったら物凄いダメージ値が出そうですね。最高記録どこまでいくんでしょう?
Mirrorのしかけが面倒だったりするわりにあまり良いモノがDROPしない?からなのかHoM人気無い感じがするんですけど、3人で行けるので是非気軽に行ってみましょう!まぁあまり気軽にクリアできる所でもないみたいですけど・・・。
単なるHealerとしてなら2回行って2回クリアしてるのですが、KSの人と行ったらラストで負けちゃいました。やっぱりメンバーとしてやるのとリーダーとしてやるのでは違いますねw。特に私はてきとーでクラス縛りとか、Lvが足りないとか、強化が足りないとか気にせずおいでおいでーってする人なのでいつもカオスになりながらクリアしてる気がしますw。クリアできないこともよくある。まぁでもそういうの好きな人もいると思うんですよね。効率的にアイテム取るだけだと飽きるとかねー。
今回はいつもおまかせの鏡とかも、3人であーでもないこーでもないと試行錯誤しながらやれてよかったです。気になるしかけもLast以外は良くわかったし、やっぱり自分で納得の行くまで調べたい時は同じ価値観持っている人と一緒だといいですね^^。まぁ私も1回わかればもう試行錯誤したくないですけどw。
わかっている人についていけばクリアも確実だし効率よくアイテムをGetできると思うけど、Moriaのインスタンスはどこも仕掛けが凝っていて、そんなに長くなくてretryも早いので是非知らない人同士でノリで行ってみるのも良いと思いますよ!どーしてもわからなかったら聞いてみればいいですしね^^。
英語だと物語を味わうとか会話を楽しむとかなかなかJPより厳しい所もあると思いますが、その分インスタンスの攻略なんかに力点を置いてみてもいいかもしれません。それに応えるだけの楽しくて厳しいインスタンスがたくさんMoriaにはありますよ^^。
]]>
SSいろいろ
http://redcatnyan.exblog.jp/11997007/
2009-09-24T20:40:50+09:00
2009-09-24T20:40:48+09:00
2009-09-24T20:40:48+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
~ 現状 ~
【Lv】60
【Epic】2.7.1 (EPVol1は完了)
【生産】仕立てTiar6
【名声】モリア一族、ロリエン友人
【主な活動地域】ようやくEPICがロリエンまで達したので心置きなくwロリエンのクエストが進められます!英語あまり読めてはいないのですが、それでもなんとなく開発が意図した順番にやっていきたいと思うのは指輪だからとしか言いようが無いです。だって、オフゲではストーリー一本道RPGとか超大嫌いで、どこにでもてきとーにいけたり自由度の高いのが好きなんですから。で、MMOってのは特に初期は箱庭が与えられて後は自由にどうぞー的だったから好きだったのに、だんだん一本道風になってきたのが嫌だったのですが、指輪の世界はそれを覆す程、私には決定的だったんでしょうねー。不思議なものです。
モリアはインスタンスのクエスト以外はほぼ全て終わりました。やっぱり新しいクエストは全部やらないと気がすまない!w。というわけでクエストを消化したいのでそろそろインスタンス募集をちょこちょこかけていきたいなー。てな感じです。
では、またてきとーにSS並べ。
だいぶ前ですが亀レイド。
いきなりボスと戦えるので面倒じゃなくていいですねw。しかも早く倒さないとクリアできないのでレイドコンテンツだけどすぐ終わる。でもロックあるんですよねー。Moria前のロックは長いインスタンスを日を分けてクリアするためのセーブ機能みたいな理由だったんですが、今のロックはファームによるコンテンツ遊び尽くしを避けさせるためですね。だってここ5分で終わるんだものwww。コンテンツを長生きさせるためのセコイ手段と見ることもできますが、私としては廃人と一般人の差を付けさせないロックとして大歓迎です。LotroはそういうゲームだからNAまでおっかけて来たのですから!
Forgeだったかな。
アクション性がそこそこ出てきたりしてます。でもDDOのアクション性についていけなくて辞めた私レベルでちょうど良くてたのしいなーと思うくらいですからやっぱりLotroですw。どのインスタンスも仕掛けがいろいろあって面白いのですが、やはりBook6,7コンテンツだとキャラ強化してしまうと仕組みがあまりわからなくても倒せちゃうのが残念。まぁ致し方ないところですが。それでも仕組みの理解を優先で参加しています。なのでBuffDebuffのSS取ったりしててとまりがちですw。理解できたらPlayに専念するので許してね!
Watcherの前だっけ?なかなかモリアっぽい神秘的なところ!
Moriaってずっと真っ暗で代わり映えしなくて風景に飽きちゃうのかなと思っていたのですけれど、そうならないようにかいろいろと工夫してエリアを作ってますねー。あまり原作で縛られない地域なので、いろいろハメ外して作っている風な所もみられますw。指輪縛りでオリジナリティがなかなか出せないかと気になっていましたが、そんなに制約が厳しいわけでもなさそうですね。ド派手な魔法(じゃないよ!というところはおいといてw)使うRNKとか存在できるわけですし。
すんごく昔ですが絶対やられると思ったネタ。
キャラットスープ!と書いて送られてきましたwww。まぁJPでも最初の頃キャロットさんて普通に間違われてましたけどね・・・。後半で呼ばれてたのは確信犯しかいませんでしたけど!!!
ガラドリエル様は(そこそこ)見られる容姿だった!!!w
髪と衣装でごまかされているだけだと思いますがw、アルウェンよりはなんとか・・・。それにしてもいい加減この立ち方はどうにかならないものか。大また開きのガラドリエル様とかいったいどーなの・・・。もうあれですか、またグラスおばさんの××を見た!みたいなことさせたいんですか!!!こんどやろっと(爆
動物やMobは雰囲気でてるんですけどねぇ。ポリゴン数がどーとかわからんですけど動かないNPCのほうが手抜きで、動くMobのほうがかっこよく作られてるってどーなのって気もしないでもないのですが;;動くほうが手抜きでも戦闘に必死でごまかせるだろうに・・・。
グワイヒア!グワイヒア!
乗りたいなー!そのうち乗れるイベントでてこないかな!まー一介の冒険者がやすやすと乗るのもなにかと思いますけれど。グワイヒアじゃなくて下っ端の鷲でいいのでのりたいです!
ホビットの音楽家さん。
なんかキューピットみたいな感じで思わずSSぱちり。音楽は世界共通!言葉が通じなくても音楽でわかりあえる!気がするので、JPではあまりやらなかった音楽を少しやりたいと思います。もちろんJP音楽家のみなさんが作ってくれた楽譜を使うだけですけどw。
そんなとこでまた!]]>
TREASURY行って来ました
http://redcatnyan.exblog.jp/11992946/
2009-09-24T02:35:36+09:00
2009-09-24T02:35:36+09:00
2009-09-24T02:35:36+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
Moriaはカンスト向けINSが豊富でセット防具など報酬もいいので中途半端なTreasury(Lv56適性)は集まりがイマイチなのかなー。でもRingはかなり良いものがもらえるんですけどね。Lvの上がってきたばかりのKSメンバを抱きこんでJP補充して、手探り初攻略風(半数が初、半数が二回目)で挑めました。
説明はしませんでした。なぜなら理解してないですからw。その場で全員でどういう仕組みなんだろう、というのを考えながら攻略しました。私は満足してましたがw、その分みんな死にまくりました。MNSの私が攻略の糸口になりそうな発見を戦闘中に発信していた(まさに、そのタイミングでBuffを見ないとしっかりと理解できないのですよね)ため、Healがおろそかになっていたのが最大の原因ですorz。
ネタバレはしたくないので特に攻略は書きません。そもそも、Treasuryなんてカンストメンバで経験者とかいたら力押しで楽勝ですから需要もないでしょうw。
でも、是非適性で行って本来開発陣が考えた仕掛けの答えを見つけてクリアすると楽しいと思う人もいると思うんですよね。せっかくMoriaでは凝った仕掛けが一杯なのですから。
像の仕掛けについては、過去記事で書いた気づいた答えの通りでした。これが正解だったのが一番楽しかったですね。
また、拾えるアイテムの使い方もわかってそれを使ってクリアして行くやり方を取れました。まずじっくりBuffDebuffを見る。これ大事です。Lotroのヒントの出し方は非常に親切なので、英語という壁はありますけどSSにでも撮っておけば後で訳せばよいわけですし、きちんと見るクセをつけたほうが、今後のためになるはずです。
最後のBossもまずはお約束で負けてから、Buff見ようと持ちかけました。みてもらうと理解できるんです。あーあのでかいダメはこれだったんだと。食らって即死した瞬間はこれはムリ!って思っても仕掛けがわかればあっさりなんです^^。
こーいうのが楽しい!って人と、そんなんどーでもいいからクリアを効率良くやりたい人いろいろとあると思います。負けた後の対策も、仕掛けの見逃しがないかを考えて挑むと考える人(私)もいれば、キャラを強化して挑むと考える人もいれば、有利なクラス編成に変えて挑むと考える人もいるでしょう。運が悪かったとして何も考えず再挑戦!って人もいるかな。現在の外人先行のMoriaコンテンツだと、外人FSに参加して技を盗んでくる、フォーラムなどで攻略法をあさってくる、Movieをみて知る、なんてのはメジャーなのかもしれません。でも、次のUPDATEでスタートライン揃えばそれは無くなります。まぁ待つって手はありますけどねw。
どういう風にやっていきたいかコンセンサスとっていくと良いと思いますね。そのためには各自どういうことが今楽しいのか発信していくとわかりあえる。価値観が違うのは人間ですから当たり前。違わないほうがおかしいw。そして違いは発言しないとわからない!
ちなみに私は理解できるまでは細かいことでも疑問を解決したがりますが、わかってしまえば超効率主義に変貌します。効率がすき、きらいって論争たまに聞くのですが、正直どっちがどっちじゃないですよねwと思ってます。もうわかりきっていることを何度もやるファームであれば、私も超効率を求めますしね。
こういった話はローマ字じゃなかなかできませんので、Blogで書いちゃったりしますねw。
]]>
T8Relicできた!
http://redcatnyan.exblog.jp/11964876/
2009-09-19T19:03:42+09:00
2009-09-19T19:03:44+09:00
2009-09-19T19:03:44+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
まぁ1個はMNSにはイマイチだったのではめてないけど・・・。
Relicの製造は進めているものの、本体の伝説アイテムは未だに3rdが主力ですw。さすがにそろそろ2ndにしてもいいかなー。MNSだとDPSはあまり気にならないので、それより欲しいLegaciesが付いているほうが嬉しいのですよね。2ndのほうが多少legaciesも強いけど多少ですからのー。3rdはAHとかでも安く手に入るのでその中で気に入ったのを使う感じでてきとーに選んでますw。
Lv65CAP開放もあるし、クエストもまだまだインスタンスもまだまだの進展でコンテンツは沢山残されているので、キャラ強化に拘るのは次回UPDATE以降にしようかと思ってます。なので、いずれにせよ無駄にはならないRelicを先行して作っているというところです。
]]>
お引越しと山羊と伝説Trait購入!
http://redcatnyan.exblog.jp/11942724/
2009-09-16T02:36:57+09:00
2009-09-16T02:36:58+09:00
2009-09-16T02:36:58+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
~ 現状 ~
【Lv】60
【Epic】2.5.1 (EPVol1は完了)
【生産】仕立てTiar6
【名声】モリア一族、ロリエン知人
【主な活動地域】モリア内でEpicをやりながらその周辺クエストを同時に片付けています。インスタンス募集があった時は積極的に参加してます。慣れてきたらインスタンスの募集もやっていこうと思っています。今の所TREASURYかSKUMFILのノーマルくらいしか自信ありませんw。ドタバタ攻略を楽しんでくれる人(クリアは二の次)Onlyならどこへ行こうと募集するんですが、時間無い人も多いだろうし、Lv60もまだ限られた人数しかいないので、やはりクリアできる実績が無いと募集しにくいんですよね。それでも攻略からやりたい!という奇特な方がいらっしゃれば今の所はどのMoriaインスタンス行っても楽しいお年頃なのでお声かけください。てきとーな進行役でよければしますw。
そろそろロリエンにどっぷりと漬かりたいのですが、まだまだモリアのクエストが大量に残っていて、それなりに片付けないと気がすまない私の性格上、なかなか入れませんw。特にEPICですね。EPICにあわせて周辺クエを片付ける感じでやってるので(ストーリーが噛みあいやすい)、ロリエンに行くEPICで自然に入って行きたいもので。
EPICは2.4.7でFSクエストが出てきて困ったのですが、募集で手厚いHelpも頂けましてクリアできました。インスタンスと違い、一本線のEPIC等のクエストでは進行度合いがバラついてしまうので、なかなか一緒の進行度の人が見つからないのですよね。まぁ英語でいいやなら良いのですが、NAのコアタイムじゃないとかなり募集も少ないんです。そうなると土日を待たないと進められないのでは遅々として進まない・・・。ゆっくりやろうじゃないかと思っていたのですが、予想以上のUPDATEの早さなので慌ててますw。
さて、生活面も充実してきました。Kinshipハウスがついにできた!なかなか嬉しいですねー。それに合わせて自分も生活必需品?を買い揃えました。
モリアの2つの名声が一族になりました。名声品を最初AHで買っていたのですが、クエストを全部やらないと気がすまない性格が改めてわかったのでw、クエストで自然に上がるにまかせてようやっと。
これで山羊(上位版)とWar-skaldの最上位伝説スキルを買えました。
山羊です。
後ろにランプが付いているのがモリアの中で使うっぽい雰囲気が出てていいですねー。工具なんかも入っているんです。こういうところも雰囲気を大事にしていますね^^。
Call of War。
War-skald(のーきんSetw)のTraitを5枚入れると入れることができる伝説Traitです。ClassTraitは7
枚まで入れられるのですが、そのうちの5枚を必要とするので、他のTraitがかなり制限されます。実質的にこれを入れようとすると火力仕様にならざるを得ません。
が、それに足るだけの性能を持ってます!War-SpeechModeでCritical率大幅UPにクリダメ+100%がでかい!これを入れた状態で戦うと、1k越えがバカスカでます。今の所最大1.8kくらい出てますが、特に火力強化した伝説アイテムや装備を用意しているわけでもないので、2k越えはMNSでも普通にいけるんじゃないでしょうか。AOEで2kが沢山出たら凄いなw。痛烈クリティカルというより巨大なダメージの出るクリティカルも導入され、火力もこうやってUPしたおかげで、戦闘はかなり派手になりました。運が良いとノーマルとか瞬殺です。士気3kくらいですから、1k越え2発で始末できたりw。
単体火力はHNTRNKに及びませんし、AOEでもCHNには及びませんが、それ以外のClassなら劣らないかも。特にしょっぱなから大火力が出せるのは強いかも。HNT,RNK,CHNみたいに照射値とか調律とか熱狂値とかがないので、これらのClassが本気モードになるまではMNSの火力が上回ったりします。が、気力消費がネックですぐに息切れするので、やはりメインアタッカーとはなれませんかねw。気力を持たせるようにいろいろ工夫すれば侮れないアタッカーにもなれそうです。
さて、Shireにもようやく空き地ができまして、JPと同じ位置に大きい家が買えました!
さっそく家具を移動させたのですが、小さい家ではいっぱいだったのに、ここではがらんどう・・・。これでは人を呼んでも恥ずかしいので、いろいろ買ったりしてます!インス回って家具も手に入れたいな。住所は・・・忘れた!wこんど書いておきます。
これでもう必需品でお金を使うものはなくなったかな。金庫も全部開けましたし。お金はだいぶなくなりましたが、これからはそんなに使うことも無いだろうしLotroは金に困らないからいいですね。金策しなきゃいけないゲームって大嫌いなんです・・・。まぁエテン行くとなると食べ物やPOTに装備に拘りと考えるとまだまだお金が要りそうですが。
]]>
ランドセルと制服
http://redcatnyan.exblog.jp/11924577/
2009-09-13T14:13:19+09:00
2009-09-13T14:13:18+09:00
2009-09-13T14:13:18+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
一族で買える様になる制服っぽいのが可愛かったので、染めて愛用しております。
ついでにバッグを赤いランドセル仕立てにしてみました!
ランドセルのホビ子はやばいですよーw]]>
また駆け足でてきとーにSS並べます
http://redcatnyan.exblog.jp/11897645/
2009-09-09T04:47:00+09:00
2009-09-09T05:03:23+09:00
2009-09-09T04:47:06+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
~ 現状 ~
【Lv】60
【Epic】2.4.1 (EPVol1は完了)
【生産】仕立てTiar6
【名声】モリア2種もうちょいで一族、ロリエン中立
【主な活動地域】モリア内中心です。Epicやりながら他のクエストも基本的に全部やってます。クエストをちゃんとやるのも私のコンテンツなので。インスタンスもネタバレなしで最初はやりたいので時間のある休日とかになりがちです。でも、攻略するってコンテンツも当然最初しか楽しめないので、みすみす捨てたくないので拘ってます。新規攻略する力も鍛えられませんし。それからBountyとかソロINSとか日課がいっぱい・・・。伝説アイテムも拘りたいのですがまだ3rdです。Relicsの製造も時間が無くて進んでないです。材料は溜まりまくってるんだけど。まぁこっちは長い目でやってけばいいやと思っているので、別に急ぐ気は無いです。あ、あとエテンもやりたい・・・。
まぁ、とにかく私にとってはコンテンツが山盛りすぎで押しつぶされそうですw。WDNもやりたいのだけどできるのかなぁ・・・。純粋にゲームコンテンツを楽しむだけで十分すぎますね。
さて、てきとーSSを貼ります。
KSでTREASURYへ。
良くわからないで終わったのでw、今度はじっくりやろうと思っています。普通のクエをやってる時に近くを通りかかったので、ソロで入って見ました。最初ので像の仕掛けはたぶんわかりました。今度合っているか試してみようと思います。
EregionのInfusedShardの3人Ins。
3人Ins面白いですね。人数少ないから個々の力が問われます。人も集めやすいしさっくり終われるし、まだ全部はやってないのだけど、時間できたらやりたいな。純粋に攻略で。
逃げ回り戦術。
こんな場所があればMNSにはお手の物。基本逃げ回り戦術で5体雑魚相手とかわざわざシビアにして戦ってますw。常にギリギリの戦いをしておくと鍛えられるんじゃないかと思って。JPでも裂け目でオーラかかったら旅の仲間で全雑魚のタゲ集めてRunningTankを良くやっていましたが、同じ要領かな。JPでは良くやっていること自体が問題ぽいですけどw。ちなみにNA裂け目でも役に立ちました^^。
カルン全ボス制覇!
最後のモルディリスの間で。なんかお姫様状態になってますw。なんかうまく絵になったなー。
なんとこっちで初な方もいらっしゃったみたいです。でもチームワークも良くて楽しかったです。和気藹々としてて、リーダーさんのお人柄もあるんでしょうね^^。既存のところは攻略要素は薄いので、楽しくおしゃべりしながら遊べるのが私にとっては一番です。楽しい時間をありがとうございました。私的には薬忘れてて沈黙が解除できずに死なせてしまったとか、準備不足が多すぎでした。ちゃんとしてれば毒水落ち以外では死者出さずに済んだなーと、脇の甘さを反省。どうしてもJPで楽勝のイメージがあると油断しますねw。
「水中の監視者」を見学に。
恐怖凄すぎるw。戦うのは無理ですが、姿だけならいきなり見れるってのがよいですねー。モリア後は全体的にインスタンスが短めになってて、すぐBoss戦になるのでだらだら感がなくていいです。これなら飽きやすいアイテムファームも苦にならないかな。
これで死亡の恐怖付けたら士気0で恐怖だけで死ねるんじゃないか?wと思ったのでさっそく実行。
残念ながら士気1%は残るようです。まーこの状態でどーしろとw。
夏祭りもいっぱい楽しみました。Getしたものをいろいろ家に飾ってます。
花柄の壁絵は欲しかったので釣り頑張りました!そろそろ大きいお家にしようかなぁ・・・。
行きましたよ、ここがあの橋か!
まぁ当然飛び降りたくなりますわなw。結果はまぁご想像の通りでw。
第二紀の招集のターゲットを5体にしているので、良くこんな感じで5体を相手にしてます。
痛烈クリとかでると1K越えがAOEで同時にどんと出たり、火力はめちゃくちゃ上がりましたね。8体までふやせば功績とかの討伐系ではラクになるかなー。ストレス解消にいいかんじですね!ただあまりにも火力ばかりが上がりすぎで、MNSもヒールするより攻撃したほうがよさげなケースが増えすぎたようなw。
休日だとNAのコアタイムの午前中にもINできます。賑わっているところではこんな感じ。
名前が見えませんw。Lotro-JPでは久しくなかった感覚です。人口的には私にとってはちょうど適性な感じです。普通にクエしててそこそこすれ違ったりする程度で、取り合いとかまでには発展しない、多くも少なくもない感じがいいです。
ドワーフ関連ではいろいろなぞなぞっぽいのもあるみたいですね。
秘密の扉を開けたりとか。なぞなぞとか好きなので英語ですけど読んで考えたりしてます。このへんもしっかりネタバレ無しでずっと行きたいですね。
まだまだEpic途中ですが、いろいろなタイプのものがあって飽きさせません。モリアでは良く考えてますねー開発陣。ただ、モリアのコンテンツをやってからEPICVol1とか、既存のカルンとかのインスタンスにいくと。冗長だったり同じタイプばっかりだったりお使いだらけだったり・・・と、当時はあまり思ってなかったのですが比較しちゃうとかなり感じる。指輪ってことで私はストーリーが楽しくて気にならなかった所が大きくて、やっぱり当初のLotroはお使いばかりとか、単調だとか、戦闘がぬるいとか、という否定意見も間違ってはいなかったんだろなと思います。やっぱりさいしょからモリアのバランスとシステムだったらなぁw。
こんなもんで!
]]>
アングマールの影最終章
http://redcatnyan.exblog.jp/11879503/
2009-09-06T14:48:00+09:00
2009-09-06T14:59:25+09:00
2009-09-06T14:48:15+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
JPではEpic14止まりで完結できなかったアングマールの影。せめてこれだけでも入れてすっきりしておきたい人も多かっただろうに。まぁしょうがないですけどね。
モリアが導入されて、とにかくキャラ強化したい、難関インスタンスを楽しみたい、エテンで暴れられればいい、みたいな感じだと全く行く必要がないEpic15。ストーリーとお飾り系の報酬に目当てが無ければ、面倒くさいEPICVol1を14までやる気にはなかなかなれないだろうなぁ・・・。
私の場合は単純(?)に、知っている人にはわかるだろう、思い残すことがあるとスキップして先に行けない病なのでw、やっぱりアングマールの結末がわからずに先に進むことはできなかったのです。
この先は報酬のネタバレありです。内容は最後のインスタンスの動画を撮ってありますが、さすがにネタバレすぎるので公開はしません。是非体験してみてください。EP15おまけレベルかと思っていましたが、最後のインスタンスは高Lvでも歯ごたえありました(5人だったけど)。途中にセッションプレイもあります。
その他で変わった事といえば、EP14のセッションプレイが簡単になってました。具体的にはMoreで。セッションプレイはHelpもできないので救済措置なんでしょうねー。たぶんこれで悩まされた人も大丈夫なはずですからそこが嫌で進めたくない人は進めてみましょう^^。
どうしても知りたいのだけどLotroはもうプレイできない><。って方がいらっしゃれば、私の英語読解力ではあらすじしか言えませんが、なんらかの手段でこっそりお話ならできます。
EPICVol1を特に9巻以降進めている人は少なかったみたいなので、ちょうどKSで「EPICVol1を進めようの会(仮)」4人を集められたのが大きかったです。JPチャンネルで宣伝して合流を募集しながら最後まで到達しました^^。途中からお一方レギュラー入りに^^。IRCにJPチャンネルとJPオープンなコミュニケーション手段があったのも大きかったですね。立ち上げてくれた方々に今更ながら大感謝。
最後のインスタンス内は英語を読むのが追いつかないと思ったので、全編動画を撮っておきました。SSDをゲームに、HDDを動画にとストレージを分けてやろうというJPかねてからの計画がNAで日の目を見ましたw。
何度も読み直せるしポイントで止められるし、ストーリーを見るにもいいですね。自分のプレイを見れるのも大きいですね。感想は「チャットしすぎだろお前w」。あちこちのチャンネルにチャット流してるのがわかります。自分で自分を突っ込みたくなりますw。攻略にもいい感じです。途中のむにゅむにゅとの決戦はどうも仕組みがあるのですが、はっきりはその場では限定できず、キャラ性能で押し切ってしまいましたが、適性Lvでは手ごわかっただろうと思います。適性で遊べる機会があれば、仕組みを理解して再トライしてみたいですね。
さて、報酬を載せておきます。これでやる気になる人が増えればFS組む機会も増えるはず!?
<CHAMPIONの称号と白馬>
白馬はタダです。ロリエンで手に入るのとおなじぽい?らしい?私到達してないのではっきりわかりませんが。FSを組む仲間が入ればこちらのほうが早く手に入るのかしらん。
<ナルメレスの絵>
Epicが進むごとに可愛くなくなってしまったwナルメレスさん><。最後のほうはもうね・・・。モリアではガラドリエル様がヒロイン?アートになっておりましたが、アングマールでは断然ナルメレスさんです!
他にも非戦闘中速度+8%で士気もかなり上がる首輪は山羊を買うまでのモリア等で役に立ちます。
さて、それまでの長いEpicの再プレイも少しSS撮ってたので。
<ライルダンのセッションプレイ>
一見なにも変わらなさそうなのですが、恐らく防御力に底上げ補正が入ってます。%表示での+20%が補正じゃないかな。JPの数値忘れましたが、45%も軽減はしなかったと思います。これでかなりラクになりました。何も考えずとっこーさいこーでも死にませんwww。
<緊迫した場面での死んだ振りMNSw>
例のEPIC14のラストシーンですが、緊迫している奥に死んだ振りMNSがwww。思わず笑ってSSとりました。
ちょっと最後はそんなもんか・・・。な感もぬぐえませんでしたがw、気持ち的にはすっきり。でもこーいうのやってたらモリア本格的に進める前にLv58になっちゃったのよね・・・。
]]>
かんすとしちゃった。。。
http://redcatnyan.exblog.jp/11877048/
2009-09-06T01:26:00+09:00
2009-09-06T01:27:59+09:00
2009-09-06T01:26:27+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
BlogネタはSSをいっぱい溜めてあるのですが、ゲームが楽しくて全然UPDATEする機会もないままにカンスト。Caratsの成長日記のカテゴリはもう終わってしまいそうですwww。
まぁこれからが長いのがLotroですけどね。しかももう拡張パックでLvCAP65への引き上げ?のニュースも出ているみたいで、やること腐るほどありそうなのにもうたいへんです。ALTとか遊んでるヒマないですね。
気がついたらLv58でモリアは入り口のクエストしか片付けておらず、軒並み緑色になっていたので、こりゃモリアでカンストしないとつまらないwと思ってここ数日必死にモリアに篭ってエピックを中心に進めていたのです。最初はエピックの流れでロリアンまでいってカンストなんていいじゃないかって道筋を立てていたのですが、モリアのクエを始めてみるとやっぱり性格なのか捨てて行くわけにいかずw、結局あらゆるクエストを嘗め回してしまいました・・・。
そして最後は気がついたらもう夜だったので、Bountyクエストだけはやるかと思って募集に乗って報告したら計算ミスでカンストしてしまうという間抜けなことにwww。JPサウアラック戦断ってまでモリアに集中してたのにこのザマですwww。うえーんw。まー一応マザルブルの間の所までは進めたり、ガンダルフが落ちた橋でマネして落ちてみたし、ロリエンにも突撃したし、良しということにしとくか・・・orz。
記念にステでもはっときます。
まだまだ伝説アイテムも3rdです。これからたっぷり強化要素ありますからね。特性も全然終わってませんし。
一応士気4000までは行きました。インスタンスとか全然回ってないのですが、珍しく生産を頑張って極めたので、ギルドの一品レシピで中装備を作ったりしてそこそこ良い装備をしています。宝飾はお買い得だった生産品が中心ですねー。首がエルロンドの首輪で、ポケットは渦巻き瓶と、懐かしい品がそのまま使われていますw。こいつらはかなりMNS的によいのよねー。
モリア前と違って火力が凄いのですがその分気力消費もハンパ無いので気力もそこそこ重視してます。もちろん戦闘中気力回復も。伝説アイテムはどうせ1stまでぶっ壊していくので、作ったら一生モノのRelicsの製造に注力してました。Bountyの報酬でIXPを放り込んで破壊をかなり繰り返してますw。おかげで既にTier7がメインになってます。もうちょっとでTier8つくれるかな?
まぁ冒険ネタからスキル、ビルドネタから死ぬほどあるので、落ち着いたら記事にしようかと思います。とりあえずはそろそろモリア内のインスタンスに挑戦しよかな・・・。
]]>
駆け足でもりあ本格INまで!
http://redcatnyan.exblog.jp/11790041/
2009-08-23T20:47:00+09:00
2009-08-24T01:55:56+09:00
2009-08-23T20:47:08+09:00
nyan-3
Lotro-成長日記
うはーLv上がるの早すぎるよ。コンテンツが適性からどんどん外れてしまうwww。困った悩みばかりのLotroです。逐一ステップを踏みたがる私がクラスクエは終わっていないわw、特性は勇気正義5とか4だわ、文章はもう読むの諦めたわ(エピックは読む!後から・・・w)、お金は使いまくって最近金欠だわ、JP時代とはうってかわっててきとーです。これじゃどっかの銀髪黒肌RNKとおんなじじゃないか!!!w。どっかのてきとーLRMさんもLv20とかで止まってる場合じゃありませんよ!w
ゲームしたいのでSS全部並べて貼ってコメント一文ずつくらいで終わらせるwwwもうBlogも手抜きでいいや!!!言ってることが全く数日前と違いますがそんなもんだ、てきとーさいこー。
Blogみてますももらってますありがとうございます。でもこちらではローマ字だったりなんなりですし載せてません;;でも、筆者は喜んでますよー!それより、Blogを書き続けられるかが心配だw。
ドゥリンの禍、バルログ登場!やはりドワーフがモリアの主役!
セッションプレイで堪能できます。ドワーフの服のセンスに脱帽w。ホンモノのバルログ怖いよ!
エレギオンの新インスタンス、LibralyとSchool行ってきました。3人制限インスタンスという新方式。
時間もかからない、お手軽。でも簡単ってわけじゃない。適性ならむしろ歯ごたえアリ!バレなしのうちに友人誘ってGo!3人でいいのは助かるね。こういう傾向になってくみたいで人数少ないJP人としては嬉しいね。
少ない人数制限のほうがむしろ1人1人が頑張る必要あるので大変かも。でもLvを上げて挑めるし難しすぎたらそうすればいい。この辺はお好みでできるLotroらしいところ。行かなくても別にいいしねw。
Libraryでは階下でBoss引き回して2FからHNT撃ち放題という3次元戦を堪能、Schoolでは早くも(やっぱねw)引き回し対策に即死級(適性だと)攻撃がほにゃららな条件で。移動戦闘が役に立ちつつ対抗されつつとやはりこの辺がキモ!BUR、HNT、MNS全員適性のTank無しでもスリルで楽しめる。
3人構成だと極端な組み合わせができる事が多いけど、その組み合わせ毎に最適な戦術が変わってくるのが面白い。同職のみのカルン、ウルガイベントのように通常のTank-Healer的な構成が組めないと、クラスの潜在能力を活かそうと考えさせられる。同じ所でもクラス、Lvの組み合わせなどで変わってきそうなので、自然と偏りがちになる少人数インスタンスってメイン1本で知恵と工夫で戦いたい私的には凄く面白い。バランスを取るためにALTを出すってのがちょっと・・・なのよね私。Lotroはせっかくクラス縛りがゆるやかなので、そこは活かして楽しみたいのよね!よくわかってるじゃんwLotroの良い所を活かしたシステムだー!
やはり火力優位の傾向通りで勝つも負けるもスピーディ!Bossとの間の雑魚戦がますます短くなって展開も速くだれない。この辺はヘレグロド⇒裂け目と来た早くBoss戦に持っていく傾向がスピーディな戦闘バランスと相まって絶妙です!時間をかけさせるために途中を引き伸ばすMMOにありがちな方向じゃないのが嬉しいね。失敗して再挑戦も仕切りなおしが早いから気持ちが萎えないですむ。3人だと遠慮してしゃべらないとかない人数だから、相談しあえて攻略法たててクリアしたときは快感です!Turbine GJ!
バラド・グララン、ウドゥニオン戦。
またやっぱりグラランまでで迷子になった。迷子で有名とか紹介された、まいったw。○○さん募集ありがとー!もう適性大きく外れる所だった、やりたいことが多すぎて募集も最近かけられないw。
使うアイテムは外へ出ると消える仕様になった。再挑戦は取り直し(複数人で係りできてしまう対策かな)!面倒くさいと思いきや、火力爆発でスピーディなのでなんとか。易しい感じを随所に見せていたLotroだけど、既存コンテンツは意外と猛者達にも牙をむく!いってもつまらんのかと思ってたから意外な発見。これは既存インスタンスも無駄じゃないかも。やっぱ火力優位が良く効いている。当初はHNT強すぎとかでTankイラネみたいでバランス崩したみたいだけど、Book8まで来て良くなった(今の所)んじゃ。この大きな方向性は今の所バッチリです。Lotroの弱点だった戦闘のスピード感がより万人の好む方向になったかも!
モリアに入った、真っ暗だw。
明るさ設定上げるといいよ!SS暗すぎたw。馬の代わりに山羊で移動。ゴブリン町で迷って1日中さまよってた迷子MNSにはどーしろっていうの!って感じの3次元立体迷路のモリア。飛びたい・・・(それ違うゲーム)。気がつくと目の前に穴が。SS取ろうとして近づいたら落ちた(馬鹿)。ていうか、落ちたくなる深い穴が沢山!w。暗闇に引き寄せられる・・・。穴マニア(なにそれ)には最高!称号もあるみたいだから穴落ちるのもムダじゃないよー!
この間は相変わらず馬鹿チャット・・・。
気がついたけど(今更かよ)、チャットしまくって集中そっちいっててきとーに進んでるから、道がわからなくなって迷子になるんだ!w。でも、楽しくてしゃべらずにはいられない。気がついたら穴に落ちて復活地点。3歩進んで3歩戻ってるwばかりだけど、その間にもなんかクエはいろいろ進んでる!馬鹿チャットして穴落ちてはしゃいでたらいつの間にかエピッククリア&LvUP。これじゃどっかのてきとー人間じゃない!さいてー!
伝説武器でAOE5体の第二紀の招集!
さすがになかなか上げにくい、でも最大8体だ。3体⇒8体とか2倍以上の爆発力でステキすぎるw。討伐功績でもCHNがうらやましくない(いや、まだまけてるけど)!火力優位になったので、FSプレイでもこいつぶちかましたほうがHealちまちまやってるより断然有利なこともマジで多い。手光らすの禁止!とかいつの時代?って感じだね。痛い士気低め雑魚が多数でるとこならぶちかましたほうが断然ベスト。
全体的に派手な雰囲気になりました。スピーディで火力優位、ビルドの幅も大幅にひろがり、カスタマイズ要素もやりこみ要素も断然増えた、エレギオンまでは今までのLotroだなー良さは失ってないなーと思っていたら、新インス、モリアあたりから急展開!Mobも防御スタンスつかってきてめっちゃ硬いノーマルとか、ボス以外でも結構個性が付くようになった。最近の狩りゲーに比べると雑魚の挙動はイマイチだった(そりゃ狩りゲーは狩りで変化つけないとつまらないしね)Lotroですが、そっち方面もモリアからは頑張ってそう!これは結構変化ありかも、予想の方向性とはいえ、予想以上?バランス取り難しそうだけど頑張ってTurbine!
結局、いっぱい書いたw。でも書き足りない、伝えたり無い、まだ遊び足りないw。落ち着いたらまたまともな記事かいとく!ちょっと冷静に!w
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/